



或る組織と、そこに働く人の意識改革のような、そんな提案を求められておりました。人様に大きなことの言える柄ではないのですが…そんなことを考えている時、はるか昔のことを思い出しておりました。
これを読まれている方は「鬼十訓」をご存知でしょうか? その当時、都市開発を手がけている会社にいました。毎日の朝礼で「電通・鬼十訓」を男性社員に暗唱させるのです。十訓ですから長いし、順番もややこしいし、みんな必死だったのを覚えています。少し紹介いたしましょう。



いかがですか? 極め付けは「5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……」だそうです。
「電通」の4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範なのだそうですが、今の時代こんなことを言われて、素直に納得するのでしょうか?




そう思ってましたら、もっとスゴイ十訓を見つけました。
トヨタをつくった「大野耐一の鬼十訓」(著者名:若松義人)で、説明に【世界中にその名を広めた「トヨタ生産方式」。この生産システムを体系化したのが、トヨタ自動車の元副社長、大野耐一氏だった。「カイゼンの鬼」ともいわれた大野氏のもとで学んだ著者が、トヨタの仕事術の真髄を明らかにする】とあります。これも少しご紹介しましょう。



いきなり、「君はコストだ」と言われてもね~。でも次のには納得です。『モノをつくるのではなく、「必要なモノをつくる」。』 さすが、世界のトヨタですね。例え失業者を出そうとも、その地位は揺ぎ無い…?