百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

ブランド価値

2007-09-30 22:36:45 | Weblog
ある商品は、かつて、品質、市場シェア、消費者選好度など、あらゆる点でカテゴリーリーダーだった。が、現在は見る影もなく落ちぶれてしまったという。
その主力商品に長年携わってきた人曰く「11年続けて、製造プロセスで大幅な利益を伸ばしてきたんですよ。そのあいだに、我々は、消費者にとって重要なのは価格だと思うようになりました。それに、毎年、利益の達成目標もありましたしね。それで、製造コストの改善成果を上げた社員にはインセンティブを出す制度をつくったのです。コストを下げるためには、出来ることは何でもやりましたよ。毎年、何かしらやり方を変えたり、なくてすむ部分をカットしたりして。増益のために一つ一つ実行してきた改善策が商品の品質を深刻に損なう結果になるなんて、誰も考えていなかったと思います。
ところが、11年経ったところで、ある日、誰かが他者の商品を持ってきたんです。悔しいが、凄く美味しいと認めざるをえませんでした。あまりおいしいんで、うちの商品がまずくて飲めないと思ったほどです。値段は向こうのほうが高かったんですが、実際に消費者が選択の機会を得たとしたら、うちにはとても勝ち目がないー皆が皆、はっきり思いましたよ。うちの商品は薄めすぎてしまって、もう昔のようなブランド競争力がなくなっていたんですね」(『なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?(著:スコット・ベドベリ 発刊:講談社)』より)
この話って、現在の農畜産物にも繋がっていると思う。本当に消費者の方々が望んでいる農畜産物を如何に栽培・飼育し、提供していくか、それも生産と消費のバランスを保ちながら・・・大変難しいことかもしれないが、ヒントはおそらく少し遠回りをして、効率の追求をしないということなのでは。

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとう!!

2007-09-30 07:46:03 | 季節
昨年に引き続き、リーグ優勝おめでとうございます。まさか、今年は、・・・。と思っていた中での、序盤の劣勢を跳ね除けての優勝は、誰からみても“すごい!!”の一言に尽きます。昨年の優勝以降、新庄が去り、小笠原が抜け、本当に戦力ダウンした中での今期の優勝は本当に価値のあるものであり、この“全員野球”は、我々に、忘れかけていた野球の真髄を再び教えてくれた気がします。北海道に元気を与え、一丸となることのすばらしさを教えてくれたヒルマン監督が今年限りで退団されることは誠に淋しい限りですが、『メンバー同士の信頼関係、そして取り巻く方々の協力関係、そして互いに各々の力を発揮し、互いが尊重しあえる共生関係』を教えて頂いたことに感謝するとともに、今後のクライマックスシリーズ、そして日本シリーズでの三度の胴上げを期待しております。ありがとうございました。