「背離」とは「道理にそむくこと。論理に反していること。」をいう。
利益の追求と自己実現はいつまでも「背離」するものなのか。
あの劇団四季を日本最大の劇団にまで育て上げた浅利慶太氏は最後の最期まで「興行の利益追求」と「芸術的純粋さ」に悩み、矛盾する使命を矛盾のまま自らに課したという。
世間はミュージカル全盛であるが、その一方で駄作もふえているという、芸術性よりも起用するタレント性で商業的な利益を得ようという動きも目につく、浅利慶太氏の求めたものは何だったのか?「背離」の中にある本質は何か?その本質は青空の中に浮かぶ月のようにいづれ暗闇が訪れるとくっきりと現れることができるのだろうか。
利益の追求と自己実現はいつまでも「背離」するものなのか。
あの劇団四季を日本最大の劇団にまで育て上げた浅利慶太氏は最後の最期まで「興行の利益追求」と「芸術的純粋さ」に悩み、矛盾する使命を矛盾のまま自らに課したという。
世間はミュージカル全盛であるが、その一方で駄作もふえているという、芸術性よりも起用するタレント性で商業的な利益を得ようという動きも目につく、浅利慶太氏の求めたものは何だったのか?「背離」の中にある本質は何か?その本質は青空の中に浮かぶ月のようにいづれ暗闇が訪れるとくっきりと現れることができるのだろうか。