冬の朝は なんとも しっくり 凛とする
今日は小津安二郎監督のご命日
もうお亡くなりになって54年の歳月が流れる
彼の墓石には「無」の文字が刻まれている。
禅宗なので「無」という表現はあまり不自然ではないが、彼の墓石の「無」の文字は本当に彼が望んだものなのかは未だに謎のようだ。
彼の作品は常に日常を追い続けた。
最近、彼は日常の中の「無常」を追いかけたのではないかとふと思う。
流れているようで、「常」はない。
繰り返しているようで、同じ日々は決してない。
一言ひとことを大切に
一挙手一投足を大切に
彼はそんな日々を綴りたかったのではないか
と思う。
今日は小津安二郎監督のご命日
もうお亡くなりになって54年の歳月が流れる
彼の墓石には「無」の文字が刻まれている。
禅宗なので「無」という表現はあまり不自然ではないが、彼の墓石の「無」の文字は本当に彼が望んだものなのかは未だに謎のようだ。
彼の作品は常に日常を追い続けた。
最近、彼は日常の中の「無常」を追いかけたのではないかとふと思う。
流れているようで、「常」はない。
繰り返しているようで、同じ日々は決してない。
一言ひとことを大切に
一挙手一投足を大切に
彼はそんな日々を綴りたかったのではないか
と思う。