調布の飛行機墜落事故があってから、その原因や、問題点などの報道が続いています。
今朝の『めざましテレビ』でも、『何故、住宅地に空港があるのか』と言うテーマで特集していました。
当然の事ではありますが、住宅地の中に空港を作った訳ではなく、昔は田んぼの中だったのが、宅地開発で、周りの農地が宅地になり、いつの間にか住宅に囲まれた訳です。
これは、工場や畜産農家などが、いつの間にか周囲の宅地化で、音や臭いなどの苦情があり、移転しないといけなくなるケースと同じです。
ただ、空港は、必要とする土地の広さ、利便性などの理由で、簡単には移転できません。
九州では、福岡空港が市街地に近い他は、長崎も、大分も、熊本も、鹿児島も、都市部からは離れた場所にあります。宮崎が少し近いくらいでしょうか。
大阪も、伊丹から関空に多くが移転しました。名古屋も、小牧から中部国際空港に。広島も、現在の広島西から、山の中に移転しています。利便性は少し犠牲になっています。
住宅地の中の(小型機用の)空港の運用については、今回の事故ほどではないにしても、報道される様な事故があれば、常に問題になるでしょう。
普天間も、同じように危険な状況ではあるのですが、政治の問題になってしまっています。民主党が引っ掻き回さなければ、もっと早く、移転ができていたかもしれませんね。
今朝の『めざましテレビ』でも、『何故、住宅地に空港があるのか』と言うテーマで特集していました。
当然の事ではありますが、住宅地の中に空港を作った訳ではなく、昔は田んぼの中だったのが、宅地開発で、周りの農地が宅地になり、いつの間にか住宅に囲まれた訳です。
これは、工場や畜産農家などが、いつの間にか周囲の宅地化で、音や臭いなどの苦情があり、移転しないといけなくなるケースと同じです。
ただ、空港は、必要とする土地の広さ、利便性などの理由で、簡単には移転できません。
九州では、福岡空港が市街地に近い他は、長崎も、大分も、熊本も、鹿児島も、都市部からは離れた場所にあります。宮崎が少し近いくらいでしょうか。
大阪も、伊丹から関空に多くが移転しました。名古屋も、小牧から中部国際空港に。広島も、現在の広島西から、山の中に移転しています。利便性は少し犠牲になっています。
住宅地の中の(小型機用の)空港の運用については、今回の事故ほどではないにしても、報道される様な事故があれば、常に問題になるでしょう。
普天間も、同じように危険な状況ではあるのですが、政治の問題になってしまっています。民主党が引っ掻き回さなければ、もっと早く、移転ができていたかもしれませんね。