知多バスは知多半島に襟を持つ名鉄グループの事業者です。その知多バスの
エアロスター
を見てみましょう。
こちらは2002年式の
3026
です。KL代で、現時点で最古参となるタイプのようです。このグループは常滑線高架工事電車代行バスに合わせて投入されたものです。名鉄バスと似たカラーがポイントで、これが従来からのカラーのようです。でも、このカラーはこのグループが最後となり、以後は新カラーで投入されたようです。かもめマークが印象的です。
こちらは2004年式の
3046K
です。PJ代のワンステです。2003年式から新カラーとなり、2004年式も同様となっています。でも、窓配置や車内は変わってないようです。この車両は加木屋車庫配置のため、社番にKが付いています。
こちらは2005年式の
3054
です。PJ代のワンステです。このエアロスターは所属表記が朝になっており、朝倉駅発着路線で走っているようです。ただ、撮影場所が太田川駅なんですけどね・・・。
こちらは2009年式の
3091
です。PKG代のワンステです。PKG代になっても引き続き投入されています。しかし、仕様は名鉄バス標準に揃えられ、知多バス独特の仕様はほとんど消えてしまったようです。この車両は名鉄バスもどきのカラーで登場したようですが、今はイオンのラッピングになっています。
こちらは2010年式の
3101
です。PKG代のワンステです。塗色が知多バスオリジナルに戻りました。しかし、仕様は名鉄グループ標準のままになっています。
こちらは2002年式の
1224
です。元名鉄バスのエアロスターワンステです。最近は名鉄バスからの移籍車で代替を進めてるそうで・・・。社番は名鉄バス時代をそのまま使ってるそうで・・・。
こちらは2002年式の
1206
です。元名鉄バスのエアロスターノンステです。ノンステもやってきました。ほかにもエアロミディの中型ロングも来てました。
以上です。
エアロスター
を見てみましょう。
こちらは2002年式の
3026
です。KL代で、現時点で最古参となるタイプのようです。このグループは常滑線高架工事電車代行バスに合わせて投入されたものです。名鉄バスと似たカラーがポイントで、これが従来からのカラーのようです。でも、このカラーはこのグループが最後となり、以後は新カラーで投入されたようです。かもめマークが印象的です。
こちらは2004年式の
3046K
です。PJ代のワンステです。2003年式から新カラーとなり、2004年式も同様となっています。でも、窓配置や車内は変わってないようです。この車両は加木屋車庫配置のため、社番にKが付いています。
こちらは2005年式の
3054
です。PJ代のワンステです。このエアロスターは所属表記が朝になっており、朝倉駅発着路線で走っているようです。ただ、撮影場所が太田川駅なんですけどね・・・。
こちらは2009年式の
3091
です。PKG代のワンステです。PKG代になっても引き続き投入されています。しかし、仕様は名鉄バス標準に揃えられ、知多バス独特の仕様はほとんど消えてしまったようです。この車両は名鉄バスもどきのカラーで登場したようですが、今はイオンのラッピングになっています。
こちらは2010年式の
3101
です。PKG代のワンステです。塗色が知多バスオリジナルに戻りました。しかし、仕様は名鉄グループ標準のままになっています。
こちらは2002年式の
1224
です。元名鉄バスのエアロスターワンステです。最近は名鉄バスからの移籍車で代替を進めてるそうで・・・。社番は名鉄バス時代をそのまま使ってるそうで・・・。
こちらは2002年式の
1206
です。元名鉄バスのエアロスターノンステです。ノンステもやってきました。ほかにもエアロミディの中型ロングも来てました。
以上です。