
阪東自動車の三菱ふそうエアロスターの
279
が先日に廃車になったそうで、個人的に振り返ってみます。阪東自動車としては1台もので、しかも珍しい仕様をそろえていたこともあり、印象深い車両でした。




279は2005年式のKL-MP37JMですが、デンソー製クーラーにATという全国的に比較的珍しい仕様をそろえていたことがポイントでした。阪東自動車といえば元々日野を採用し、KC代の辺りからいすゞも採用し、いかにも東武グループらしい感じでしたが、その中で突如と三菱ふそうが入ったことは本当に驚きでした。当時のヲタ業界でも驚きの連続だったみたいですね・・・。

前方に載ったデンソー製クーラー、デンソー製を載せたKL-MPは関西で多く見られるタイプでしたが、関東となると三菱重工が中心だったため珍しいタイプとも言えました。私もさすがに驚きました・・・。今は珍しくなくなりましたが・・・。


阪東自動車ではリアの行先表示器において前面と同じ大型を採用していますが、KL-MPノンステだとリアの窓のほとんどを表示器で占めてしまうレベルでした。なので、後ろはほぼ見えない感じでしょうか・・・。この大型ものは京都市交通局でも見られますが、廃車の進行でだんだん減っています。


車内です。M尺とあってノンステエリアが広く、非公式側では5列分確保できていることが分かります。それほど広々としていました。座席のモケットですが、実は1度更新しているのです。新製当初は当時標準だったグレー系でしたが、途中で青系に更新されて、その状態で最後を迎えています。まぁ、NS仕様ながらグレー系を採用していたのは当時の標準仕様は座席の色まで決めてなかったことからですけどね・・・。

運転席です。何とも言ってもATです。KL-MPノンステはMTが多かったこともあり、ATを採用した279は比較的珍しいタイプとも言えました。京都市交通局のKL-MPは全てATなので、見慣れているつもりだったのですが、全国的には珍しいので珍しいと認識してしまったものです。

最初の出会いは
2006年1月
でした。三菱ふそうが入ったことを聞いて乗ってみたくなり、乗りに行った時です。当日は首都圏に大雪が降ってたのですが、それでも乗りに行ったのが思い出です。それだけに驚きの投入でした。

こちらは2013年に撮影したものです。当時はまだ中堅車という感じでした。

そして、
2019年3月
には279の貸切のお誘いを頂き、279に乗車して野田市内まで行っておりました。この時が最後の乗車となってしまいました。初めて279に乗車したときは後ほど貸切で乗ることになるとは思いもしなかったので、テンションUPでした。
阪東では1台もので珍しい仕様だった279も寄る年波には勝つことはできませんでした・・・。
以上です。
279
が先日に廃車になったそうで、個人的に振り返ってみます。阪東自動車としては1台もので、しかも珍しい仕様をそろえていたこともあり、印象深い車両でした。




279は2005年式のKL-MP37JMですが、デンソー製クーラーにATという全国的に比較的珍しい仕様をそろえていたことがポイントでした。阪東自動車といえば元々日野を採用し、KC代の辺りからいすゞも採用し、いかにも東武グループらしい感じでしたが、その中で突如と三菱ふそうが入ったことは本当に驚きでした。当時のヲタ業界でも驚きの連続だったみたいですね・・・。

前方に載ったデンソー製クーラー、デンソー製を載せたKL-MPは関西で多く見られるタイプでしたが、関東となると三菱重工が中心だったため珍しいタイプとも言えました。私もさすがに驚きました・・・。今は珍しくなくなりましたが・・・。


阪東自動車ではリアの行先表示器において前面と同じ大型を採用していますが、KL-MPノンステだとリアの窓のほとんどを表示器で占めてしまうレベルでした。なので、後ろはほぼ見えない感じでしょうか・・・。この大型ものは京都市交通局でも見られますが、廃車の進行でだんだん減っています。


車内です。M尺とあってノンステエリアが広く、非公式側では5列分確保できていることが分かります。それほど広々としていました。座席のモケットですが、実は1度更新しているのです。新製当初は当時標準だったグレー系でしたが、途中で青系に更新されて、その状態で最後を迎えています。まぁ、NS仕様ながらグレー系を採用していたのは当時の標準仕様は座席の色まで決めてなかったことからですけどね・・・。

運転席です。何とも言ってもATです。KL-MPノンステはMTが多かったこともあり、ATを採用した279は比較的珍しいタイプとも言えました。京都市交通局のKL-MPは全てATなので、見慣れているつもりだったのですが、全国的には珍しいので珍しいと認識してしまったものです。

最初の出会いは
2006年1月
でした。三菱ふそうが入ったことを聞いて乗ってみたくなり、乗りに行った時です。当日は首都圏に大雪が降ってたのですが、それでも乗りに行ったのが思い出です。それだけに驚きの投入でした。

こちらは2013年に撮影したものです。当時はまだ中堅車という感じでした。

そして、
2019年3月
には279の貸切のお誘いを頂き、279に乗車して野田市内まで行っておりました。この時が最後の乗車となってしまいました。初めて279に乗車したときは後ほど貸切で乗ることになるとは思いもしなかったので、テンションUPでした。
阪東では1台もので珍しい仕様だった279も寄る年波には勝つことはできませんでした・・・。
以上です。