年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

40年超の原発 再稼働は容認できない

2016-06-22 14:34:56 | 原発
信濃毎日新聞より転載

40年超の原発 再稼働は容認できない

 何のための運転延長認可なのか。原発の安全性を確保する「40年ルール」を形骸化させる決定だ。

 原子力規制委員会がきのう、関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の運転延長を認可した。2基は運転開始から40年を超えた老朽原発である。

 東京電力福島第1原発の事故後に改正された原子炉等規制法は、原発の運転期間を寿命面から原則40年に定めた。最長20年の運転延長はあくまで特例だったはずだ。

 運転を延長するには、新規制基準の適合性審査に加え、老朽化対策に特化した審査に合格する必要がある。関西電力は1、2号機の安全対策に計2千億円以上を投じる計画だという。規制委の田中俊一委員長は「お金をかければ技術的な点は克服できる」との考えを示している。

 そこまでのコストをかけても、設備が比較的新しい原発より安全性が高まる保障はない。

 例えばケーブルの防火性能だ。

 1、2号機に使われている全長1300キロの電気ケーブルは、1980(昭和55)年以降の原発に比べ、火災防護性能に劣る。関電は6割を燃えにくい素材に交換し、4割を防火シートで包む対策を提示して、規制委は了承した。

 再稼働が申請されている原発は両基を含め21基ある。規制委が原発の安全性確保に万全を期すのなら、老朽原発の運転延長を容認すべきではない。

 新基準施行時点で40年が近づいていた高浜1、2号機は、特例で延長認可を受ける期限が今年7月7日まで猶予されていた。規制委が両基の審査を先行したのは、期限を考慮したにすぎない。関電は再稼働で月に90億円程度の収益改善が期待できるという。電力会社の経営を安全性確保より優先したとしたら許されない。

 政府は昨年、老朽原発の運転継続を前提に、2030年の電源構成比率を原発20〜22%と決めている。規制委の今回の認可で、老朽原発の運転延長を目指す動きが加速する可能性がある。

 脱原発を求める世論は根強い。「40年ルール」を厳密に運用すれば、法定寿命を迎えた原発が自然に廃炉になるはずだった。原子炉等規制法を改正した当時の民主党政権は、原発について意見を聞く会や討論型世論調査を実施して、2030年代原発ゼロを目指す方針を決めている。

 安倍晋三政権は方針転換に当たって、国民の声をどう反映させたのか。厳しく問わねばならない。

(6月21日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿