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「必要最小限」の規定困難 井上議員の質問に、新3要件で首相答弁

2015-07-31 15:34:32 | 戦争立法
しんぶん赤旗                          2015年7月31日(金)

「必要最小限」の規定困難

井上議員の質問に、新3要件で首相答弁

 安倍晋三首相は30日の参院安保法制特別委員会で、集団的自衛権の行使を容認した「武力行使の新3要件」の下に「例外」的に可能とする「必要最小限の武力行使」について、「法律に規定するのは困難」であるとして、法理上は無限定に拡大することを認めました。日本共産党の井上哲士議員に対する答弁。

 安倍首相は繰り返し、「新3要件の下でも海外派兵は一般に禁じられている。例外として認められるのはホルムズ海峡での機雷掃海だ」と述べてきました。井上氏が、「ホルムズ海峡での機雷掃海に限定する」ことの法的根拠をただしたのに対し、首相は「(新3要件の下で)どのような場合に、どのような武力行使が許されるのかは、事態の個別的な状況に照らして総合的に判断する必要があるので、具体的な当てはめを法律に規定するのは困難だ」と述べました。

 政府は自衛隊「合憲」論の唯一の根拠として、自衛のための「必要最小限度の実力」ということをあげてきました。「必要最小限の武力行使」が定義できないとなれば、自衛隊「合憲」論の根拠まで掘り崩すことになります。
  

【速報】元東電会長ら強制起訴へ 原発事故で検察審査会が議決

2015-07-31 15:01:04 | 原発
沖【速報】元東電会長ら強制起訴へ 原発事故で検察審査会が議決

2015年7月31日 14:31 社会・くらし 注目 東日本大震災 原発


東京電力福島第1原発事故をめぐり、旧経営陣3人の強制起訴が決定し、垂れ幕を掲げる男性ら=31日午後2時9分、東京地裁前

 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷容疑で告訴・告発され、東京地検が2度不起訴処分にした勝俣恒久元東電会長(75)ら旧経営陣3人について、東京第5検察審査会が31日までに、起訴すべきだと議決した。今後、東京地裁が指定する検察官役の弁護士が強制起訴する。

 ほかの2人は、武藤栄元副社長(65)と武黒一郎元フェロー(69)。

 事故では多数の住民が被ばくしたほか、近隣病院の入院患者が避難を余儀なくされ衰弱死した。周辺住民らでつくる「福島原発告訴団」などが2012年、安全対策を怠った刑事責任があるとして、政府首脳や東電経営陣らを告訴・告発した。

 東京地検は13年9月、事前に事故を防ぐ対策を取ることは不可能だったと判断。菅直人元首相ら42人を一括して不起訴とした。

 告訴団が審査を申し立て、第5検審は昨年7月の1度目の議決で、勝俣元会長ら3人について起訴相当と判断。再捜査した地検は今年1月、再び不起訴とし、第5検審が2度目の審査を進めていた。(共同通信)
縄タイムズより転載

「後方支援」の実態 「命が危険」こそ国際的常識だ

2015-07-31 14:53:01 | 戦争立法
しんぶん赤旗                2015年7月31日(金)
主張

「後方支援」の実態

「命が危険」こそ国際的常識だ

 参院で本格的な審議が始まった戦争法案は、海外で戦争をしている米軍をはじめ外国軍隊に対し、自衛隊が、従来は活動が禁止されていた「戦闘地域」であっても、輸送や補給などの「後方支援」(兵站〔へいたん〕)を行うことを可能にしています。政府は、「後方支援」は「安全な場所で行う」とか、「他国軍隊の武力行使と一体化しない」といった弁明を繰り返しています。しかし、日本共産党の小池晃副委員長が安保法制特別委員会の質問(29日)で示したように、政府の弁明は、戦争の実態からも、国際的な常識からも、あまりにかけ離れていることは明白です。

戦争の現場で実際何が

 安倍晋三首相は、戦争法案が定める「後方支援」について「危険を回避し、安全を確保することは当然だ。これは国際的な軍事常識と言ってもよい」「相手の攻撃対象となることは明らかといった指摘は当たらない」などと述べています。ところが、実際の戦争の現場では何が起こっているのか―。

 小池氏が明らかにしたのは、アフガニスタンやイラクで部隊や前進基地に補給する燃料や水などの輸送中に攻撃を受け、多数の死傷者が出ていることを分析した米陸軍の報告書です。両国での補給任務中の死傷者は5年間(2003~07米会計年度)で3000人を超え、陸軍の死傷者全体の10~12%を占めるなど、極めて深刻なことが分かります。

 例えば、アフガンでは07会計年度に燃料の輸送任務は897回に上り、輸送車隊が武装勢力の襲撃などを受けて38人の死傷者が出ています。24回の輸送ごとに1人の死傷者が出た計算です。報告書が「戦域での軍隊に対する燃料・水の補給は命がけだ」と強調している通り、補給や輸送の兵站は極めて危険な活動に他なりません。

 米海兵隊の計画文書も「アフガンでは険しい地形や困難な天候条件の中で燃料や水をトラックで長距離運ばなければならない。輸送車隊は伝統的戦闘や非対称の攻撃(テロ攻撃など)に脆弱(ぜいじゃく)で攻撃目標になる」として、護衛のために戦闘部隊を転用せざるを得ない状況を問題にしています。

 「兵站は軍事攻撃の格好の標的であり、対テロ戦争のような、相手が無秩序に突然の攻撃を仕掛けてくる攻撃には最も弱い」(小池氏)のが現実であり、これこそ「国際的な軍事常識」です。

 小池氏が暴露した海上自衛隊の内部資料も重大です。

 戦争法案を説明した同資料には「後方支援」の「実際の運用を踏まえたイメージ」として、敵潜水艦への攻撃を行う米軍の対潜哨戒ヘリに対し、海自のヘリ空母が燃料を補給する図が描かれています。海自ヘリ空母が敵潜水艦の魚雷の射程外にあるという条件が付いているだけで、給油のほか弾薬提供や整備も可能だとしています。「世界中の誰が見ても、自衛隊が(米軍と)一緒に戦争している、一体となって武力行使をしている」(小池氏)ことにしかなりません。

違憲の法案は必ず廃案に

 戦争法案で可能になる「後方支援」が「他国軍隊の武力行使と一体化しない」という説明はもはや成り立ちません。「後方支援」は戦闘を呼び起こし、米軍の武力行使とも一体化する―。違憲性がいよいよ明白な法案は廃案しかありません。

「残業代ゼロ」成立断念 次期国会へ法案先送り

2015-07-30 07:55:01 | 政治
転載

記事 共同通信
2015年07月30日 01:19

「残業代ゼロ」成立断念 次期国会へ法案先送り

 政府、与党は29日、一部の労働者を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」創設を柱とする労働基準法改正案の今国会成立を断念した。安全保障関連法案をめぐり内閣支持率が低下する中、「残業代ゼロ法案」と批判の強い改正案の成立は困難と判断した。秋の臨時国会での成立を目指す。政府関係者が明らかにした。

 改正案は4月に閣議決定され、今国会に提出されたが、安保法案の衆院採決強行による国会空転や、日本年金機構の個人情報流出問題に関する審議が厚生労働委員会で続いたあおりを受け、まだ審議に入っていない。

「自衛官募集」中学生宅へ直接郵送 住民台帳基に沖縄地方協力本部

2015-07-29 08:48:59 | 戦争立法
琉球新報より転載
「自衛官募集」中学生宅へ直接郵送 住民台帳基に沖縄地方協力本部
2015年7月29日 7:13


男子中学3年生がいる家庭に届けられた陸上自衛隊高等工科学校や自衛官募集のチラシやパンフレット(画像は一部加工しています)

 自衛官の募集業務で自衛隊沖縄地方協力本部はことしから、県内の男子中学3年生のいる家庭に自衛官募集の案内封書を郵送などで直接届ける取り組みを始めた。安全保障関連法案が国会で議論され「徴兵制につながる」との不安も募る中、保護者から「働き掛けを強化する動きに見える。違和感がある」と疑問や懸念の声が上がった。
 自衛隊沖縄地方協力本部石垣出張所によると、従来は陸上自衛隊高等工科学校に進める男子中学3年生の人数分の案内封書を、各中学校に送って保護者に渡るようにしていたが、住民基本台帳から対象者の住所を調べることができることが分かったとして、ことしから郵送したり郵便受けに直接投函(とうかん)したりすることにしたという。
 封書が届いた石垣市内の保護者は「どこで個人情報を得たのか。家庭を回って届けるのも勧誘のよう。その他の公務員でこのような募集はないはずだ。看板掲示や広告だけで十分。高校生だけでなく中学生も直接呼び込むのは疑問だ」と指摘し「安保法制成立に向けた準備のように感じる。不安が強くなった」と話した。
 石垣出張所は住民基本台帳法に基づき、16~17歳の男性が対象の陸自高等工科学校を案内するためとして住民基本台帳を閲覧し、個人情報を入手した。
 自衛隊沖縄地方協力本部は「沖縄は他府県に比べ高等工科への認知が低い。他府県では自衛隊の説明会の依頼も来るが、沖縄はないため広報活動に力を入れることにした」と説明した。その上で「安保法制との関係はない」と話した。郵送は保護者宛てで、直接対象者宅に訪れ届けることにも「問題はない」(石垣出張所)としている。

3号機プールの最大がれき撤去へ 全作業中断し厳戒態勢

2015-07-29 08:26:47 | 原発
転載

3号機プールの最大がれき撤去へ 全作業中断し厳戒態勢

 東京電力は、福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールで重さ約20トンもある最大のがれきを月内にも撤去する。クレーンでの引き上げ作業中にトラブルがあればプールの水位低下や燃料破損につながる恐れもあるため、構内の全作業を中断する厳戒態勢で臨む方針だ。
 このがれきは、燃料を原子炉に出し入れする「燃料取扱機」。プールをまたぐように設置されていたが、2011年3月の原発事故の際、水素爆発で壊れ、ひしゃげた形でプールに落下した。
 東電は撤去のために専用の器具を開発。燃料取扱機の3カ所に器具を引っ掛けて2台のクレーンで引き上げる計画だ。

                           2015/07/25 20:52 【共同通信】

福島第1:「凍土遮水壁」の冷凍機全て停止

2015-07-28 14:46:55 | 原発
毎日新聞より転載

福島第1:「凍土遮水壁」の冷凍機全て停止

毎日新聞 2015年07月28日 13時45分

 東京電力は28日、福島第1原発の汚染水対策として1〜4号機の建屋周囲の地盤を冷凍する「凍土遮水壁」の冷凍機30台のうち稼働していた3台全てが停止したと発表した。同日午前8時半ごろ、構内の電源盤から地面への漏電を伝える警報が発生しており、東電が関連を調べている。

 東電によると、警報から約10分後、作業員が構内の電源ケーブルから白煙が出ているのを見つけた。白煙は消え、原子炉の冷却に問題はないという。

 東電は4月から凍土遮水壁で試験的に凍結を実施。トラブルで止まるのは今回が初めてという。広報担当者は「直ちに解凍することはない」としている。(共同)

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市田副委員長の代表質問 参院本会議

2015-07-28 10:12:02 | 戦争立法
しんぶん赤旗                          2015年7月28日(火)
市田副委員長の代表質問 参院本会議


(写真)代表質問に立つ市田忠義副委員長=27日、参院本会議
 日本共産党の市田忠義副委員長が27日の参院本会議で行った代表質問は次の通りです。

 私は、日本共産党を代表して安倍総理に質問します。

 政府が「平和安全法制」の名で提出した一連の法案は、衆議院での論戦を通じて、憲法が禁じている自衛隊の海外での武力行使を進める憲法違反の戦争法案であることが明々白々となりました。圧倒的多数の憲法学者、歴代の元内閣法制局長官、日本弁護士連合会など専門家をはじめ、国民の多くが、「憲法違反の立法反対」の意思を明確に示しつつあります。

 内閣が違憲立法を国会に提出し、それを批判する国民多数の声を踏みにじって衆議院での採決を強行したことは、憲法と国民主権の蹂躙(じゅうりん)そのものであり、立憲主義の原則に反する歴史的暴挙と言わなければなりません。

 総理は「PKO法の時も、日米安保条約改定の時も反対論があった」と述べました。国民多数が反対しても法案を強行するつもりですか。国民はいずれ怒りを忘却する、あなたがそう思っているとするなら、これほど主権者国民を侮辱する言葉はありません。自分だけが正しいという、独善の最たるものであり、独裁への道ではありませんか。

「戦闘地域」での兵たん――自衛隊員だけでなく国民を脅威にさらすことに

 法案は、米国が世界のどこであれ、アフガニスタン戦争、イラク戦争のような戦争にのりだした際、自衛隊が、これまで「戦闘地域」とされてきた場所までいって弾薬の補給、武器の輸送などの軍事支援――兵たんを行うこととしています。総理は自衛隊が攻撃されたら武器を使用することも認めました。

 陸上自衛隊幕僚監部が作成した「イラク復興支援行動史」には、イラク戦争でサマワに派遣された自衛隊が、一触即発の危険に直面したことが生々しく書かれています。当時の責任者は、そこでの活動は「純然たる軍事作戦であった」と述べています。なのになぜ、ただの一人も戦死者がでなかったのか。「行動史」は、活動地域が「非戦闘地域」とされたこと、任務が「人道復興支援活動」であったことが「隊員の安全を確保する基盤」だったと述べています。この二つの「安全基盤」を取り去って、「戦闘地域」で自衛隊が武器の輸送、弾薬の補給などの兵たんを行えば、相手方から攻撃される現実的危険が格段に高まることは、明らかではありませんか。

 現にアフガンでは、米軍の戦闘部隊への兵たんを行っている国際部隊がたびたび攻撃され、多くの戦死者をだしています。攻撃を受ければ応戦し戦闘になる。もし他国の国民を殺すことになれば、日本国民もまた憎悪の対象とならざるを得ません。現地に派遣される自衛隊員だけでなく、国民を脅威にさらすことになってしまうではありませんか。

PKO法改定――米国がRS任務への参加を求めてきた場合、拒否できるか

 PKO法の改定は何をもたらすか。形式上「停戦合意」がされてはいても、なお戦乱が続いている地域に自衛隊を派兵して治安活動をさせる。武器使用基準も、任務遂行のためのものも認めるなど、格段に拡大しようとしています。

 米軍主導の掃討作戦と事実上一体化し、3500人もの戦死者を出したアフガンの国際治安支援部隊(ISAF)のような活動への参加を、総理は衆議院での答弁で否定しませんでした。ISAFは昨年12月、アフガンの治安部隊を支援するRS(確固たる支援)任務に移行しましたが、いまなお42カ国1万3000人以上が参加しています。

 米国が、RS任務への参加を求めてきた場合、政府は拒否できますか。

集団的自衛権行使の容認――米軍の無法な戦争の手足となって武力行使

 そして集団的自衛権行使の容認です。

 日本政府の憲法9条に関するこれまでのすべての見解は、この60年間一貫して、「海外での武力行使は許されない」、集団的自衛権の行使は「憲法違反である」ということを土台として構築されてきました。ところが昨年7月の「閣議決定」とそれを具体化した戦争法案は、この立場を百八十度転換させました。それは日本の防衛とも国民の安全とも全く無縁のものであります。アメリカが無法な戦争にのりだした場合でも自衛隊が参戦し、ひたすら米軍の手足となって海外で武力行使を行おうとするものにほかなりません。そのことは、総理がなににも先んじて、この夏までの成立をアメリカの議会演説で約束したことを見ても明らかではありませんか。

憲法9条違反――政府自ら従来の法解釈を覆すクーデターともいうべき法体系の破壊

 現行憲法が持つこの70年の重みをもう一度かみしめるべきであります。

 戦後、一人の外国人も殺さず、一人の戦死者も出さなかったのは、日米同盟や軍事的抑止力のおかげではありません。世界に誇るべき日本の宝――憲法9条が存在し、平和を希求する国民の世論と運動があったからであります。

 世界の紛争地で、多くの日本人ボランティアのみなさんが、医療や生活支援の活動をされています。これらの人々が共通して語っておられるのは、「日本の自衛隊はこれまで一発も外国人に銃弾を撃っていない。一人も殺していない。だから、海外でのボランティア活動ができる」ということでした。総理は、憲法9条が国際貢献活動の安全の担保として機能してきたことをお認めにならないのですか。

 集団的自衛権行使が憲法9条の下では認められないということは、わが国において確立した法解釈であります。宮崎元法制局長官は国会で「集団的自衛権の行使容認は、限定的と称するものも含めて、従来の政府見解と相いれないものであって、これを内容とする今回の法案部分は、憲法9条に違反し、速やかに撤回すべきものである」と厳しく批判しました。本来、政府案は国会に提出できる内容ではなかったのであります。政府自ら、これまでの法解釈を覆す内容の法案を国会に提出する、これはクーデターともいうべき法体系の破壊ではありませんか。

 総理は、集団的自衛権について「戦争を未然に防ぐためのものだ」といいます。これほどの欺瞞(ぎまん)を私は知りません。阪田元法制局長官は国会で「集団的自衛権を行使するということは、進んで戦争に参加するということ。敵となる相手国にわが国領土を攻撃する大義名分を与えるということに他ならない。国民を守るというより、進んで国民を危険にさらすという結果しかもたらさない」と指摘しました。総理はこの指摘をどのように受けとめていますか。

軍事対軍事の悪循環は最も危険――憲法9条の精神にたった外交戦略こそ

 政府は、これまでの憲法解釈を変更する唯一最大の理由として「安全保障環境が根本的に変化した」ことをあげています。

 私たちの住む北東アジアには、北朝鮮問題や領土に関する紛争問題などが存在しています。しかし、軍事対軍事の悪循環に陥ることが最も危険であります。イランの核問題も軍事に頼らない外交努力で解決されようとしています。北朝鮮問題でも「6カ国協議」の枠組みに立ち返るなど、外交的解決に徹するべきであります。もっぱら軍事に依存するのではなく、平和の環境をつくりだすための憲法9条の精神にたった外交戦略こそ求められているのではありませんか。

国中に国民の声をとどろかせて希代の悪法の廃案へ全力

 戦争への道は、言論の封殺を伴って進められた。これが戦前、わが国がたどった歴史的事実であります。憲法違反の戦争法案をごり押しする安倍内閣のもとで、自民党の一部議員によるメディアへの恫喝(どうかつ)が表面化したことは、決して偶然ではありません。

 いま参議院は、違憲立法の成立に手を貸すのかどうか、が鋭く問われています。

 自民党の谷垣幹事長は、国会をとりまく「強行採決反対」「戦争法廃案」の声について問われ、「そういえばかすかに気配を感じていないわけではない」と述べられました。しかし、政府・与党がどんなに耳をふさごうとも、国民の声を遮ることは絶対にできません。国中に国民の声をとどろかせて、「海外で戦争する国」「殺し殺される国」にしないために、若者を再び戦場におくらないために、希代の悪法――戦争法案を廃案に追いこむために全力を尽くすことを誓って質問を終わります。

市田副委員長の質問に対する

安倍首相の答弁

 日本共産党の市田忠義副委員長が27日、参院本会議で行った代表質問に対する安倍晋三首相の答弁は以下の通りです。

 【国民の理解】
 衆議院における採決は、PKO法や有事法制を上回る116時間もの審議を行い、熟慮の後に決めるべきときは決めるという観点から衆議院において判断されたものと認識しています。したがって立憲主義に反するものではありません。

 私が日米安保条約やPKO法の制定時のことについて述べたのは、当時も憲法違反や戦争に巻き込まれるといった批判が噴出しましたが、全く的外れだったことはこれまでの歴史が証明しているからです。国民の命と平和な暮らしを守りぬくための今回の法案の必要性についてもこれまでと同様、必ずや国民のみなさまに正しくご理解いただけると考えております。

 政府としては多くの国民のみなさまに法案の趣旨をご理解いただき、幅広いご支持がえられるよう、今後の参院における法案審議等において分かりやすく、丁寧な説明に努めてまいります。

 【後方支援】
 政府としては、わが国や国際社会の平和と安全のために活動する他国の軍隊に対し、わが国として実施できる範囲で必要なあらゆる支援が行うことができるよう、法的措置を講じておくことが重要と認識しております。

 重要影響事態法および国際平和支援法に従ってわが国が実施する後方支援は、武力の行使にあたらない活動です。後方支援はその性質上、そもそも戦闘が行われているような場所で行うものではなく、危険を回避して活動の安全を確保した上で実施するものです。いかなる部隊も後方支援を受けている間は、攻撃に対して脆弱(ぜいじゃく)になります。このため危険を回避し、安全を確保することは当然です。そうでなければ十分な後方支援はできません。これは国際的な軍事常識といってよいものです。

 新たな法制上の仕組みにおいて、自衛隊が活動を実施する区域の指定にあたっては、今現在、戦闘行為が行われていないというだけでなく、自衛隊と自衛隊が現実に活動を行う期間について戦闘行為がないと認められる場所を指定します。したがって攻撃を受けない安全な場所で活動を行うことはいわゆる、非戦闘地域等の概念を設けていた従来と変更はありません。

 【治安部隊支援】
 アフガニスタンの治安部隊を支援する活動への参加を拒否できるかとのお尋ねがありました。

 改正PKO法のもとでは、わが国が国際連携平和安全活動に参加するにあたっては、憲法や関連法令の枠内で行われるのはもちろんのこと、現地の状況をしっかりと見極め、わが国の国益に資する活動であるかや、要員の安全が確保できるか、停戦合意や受け入れ同意を含む従来のPKO参加5原則と同様の厳格な原則が満たされるかなどを考慮の上、停戦監視等の業務については、原則事前の国会承認を要することとなっています。

 ISAFが派遣された当時のアフガニスタンにおいて、参加5原則に該当する停戦合意が存在しなかったことは、これまで政府が累次答弁しているところであり、ご指摘の確固たる支援ミッションについては、わが国としてこれへの参加を検討していません。

 いずれにせよわが国が法令にしたがって主体的に判断することは当然であり、米国からの要請があれば、それを拒否できないなどということはありえません。

 【集団的自衛権】

 今回の平和安全法制は国民の命と平和な暮らしを守ることが目的であり、新3要件を満たす場合に限り、あくまでもわが国の存立をまっとうし、国民を守るため、すなわち、わが国を防衛するためのやむを得ない自衛の措置として、極めて限定的な集団的自衛権を行使できることとしたものです。

 憲法上、わが国による武力の行使が許されるのはあくまで、新3要件を満たす場合に限られます。わが国の存立が脅かされ、国民の生命・自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があるとは言えない場合、他に適当な手段がある場合、必要最小限度の範囲を超える場合は、新3要件を満たさないことから武力の行使は許されず、米国からの集団的自衛権行使の要請があったとしても、憲法上断るのは当然のことです。

 新たな日米ガイドラインの中にも、日本が武力を行使するのは日本国民を守るためとはっきりと書き込んでおり、このことは日本と米国の共通の認識です。

 政府の判断に加えて、実際に武力の行使を行うための自衛隊に防衛出動を命ずるに際しては、事態対処法第9条の定めるところにより、国権の最高機関である国会の承認を求めることとなります。

 このように米国の戦争に自衛隊が参戦するようなことは決してありえません。

 先般、米国議会における演説で、平和安全法制成立について「この夏までに」と申し上げましたが、これは昨年末の総選挙で公約として掲げ、その後の記者会見や国会答弁の中でも、今通常国会での成立を図るとの決意を繰り返し申しあげていることを踏まえ、改めて決意を申し上げたものです。

 【海外邦人の危険】
 平和安全法制の目的はあくまでも憲法の枠内で国民の命と平和な暮らしを守り、国際社会の平和と安全にこれまで以上に貢献することです。その内容も国際法上、完全に合法で、かつ国際的に正当性のあるものであることはもとより、憲法の制約のもと、諸外国と比べて極めて抑制的なものです。このように今回の法整備は海外における邦人の活動を危険にさらすといったものではありません。

 平和安全法制が整備されれば、外国においてわが国と協力して国づくりや平和構築のために汗を流しているボランティアや、PKOの要員が危機にひんしたときに、近くにいる自衛隊が駆けつけて守ることができるようになります。また、外国における緊急事態に際して、生命または身体に危害が加えられるおそれがある邦人について警護や救出ができるようになります。

 このように今回の平和安全法制は、憲法第9条の下で、海外における邦人の活動に資するものであると考えています。

 【憲法解釈】
 昨年7月の閣議決定では、安全保障環境の大きな変化により他国に対する武力攻撃であったとしても、わが国の存立を脅かすことも現実に起こりうることもふまえ、新3要件に基づく限定的な集団的自衛権の行使は、従来の政府見解の基本的な論理に基づく自衛の措置として憲法上許容されると判断するにいたりました。

 限定的な集団的自衛権の行使の容認について、憲法との関係では、昭和47年(1972年)の政府見解で示した憲法解釈の基本的な論理は全く変わっていません。これは砂川事件に関する最高裁判決の考え方と軌を一にするものです。

 砂川判決は、わが国が自国の平和と安全を維持し、その存立をまっとうするために必要な自衛の措置をとりうることは、国家固有の権能の行使として当然のことといわなければならないと述べています。個別的自衛権、集団的自衛権の区別をつけずに、わが国が自衛権を有することに言及した上で、自国の平和と安全を維持し、その存立をまっとうするために必要な自衛の措置をとりうることを認めたものと考えています。

 私たちは厳しい現実から目を背けることはできません。現実に起こりうるさまざまな事態にどう対応するのか、わが国のおかれた環境を常に分析、評価し、砂川判決のいう必要な自衛の措置とは何かをとことん考え抜いていく責任があります。今回、限定的な集団的自衛権の行使を容認しましたが、それは砂川判決の言う自衛の措置に限られます。あくまでも国民の命と平和な暮らしを守ることが目的であり、もっぱら他国の防衛を目的とするものではありません。

 憲法の解釈を最終的に確定する権能を有する唯一の機関は最高裁判所であり、平和安全法制はその考え方に沿った、判決の範囲内のものであり、憲法に合致したものです。

 法体系の破壊とのご指摘はあたりません。

 【外交努力】
 私は近隣諸国との対話を通じた外交努力を重視しており、総理就任以来、地球儀を俯瞰(ふかん)する視点で、積極的な平和外交を展開してまいりました。いかなる紛争も武力や威嚇ではなく、国際法に基づいて平和的に解決すべきです。この原則を私は国際社会で繰り返し主張し、多くの国々から賛同を得てまいりました。外交を通じて平和を守る、この点はいささかも変わりません。

 北朝鮮問題については、6者会合は諸懸案の解決のための有効な枠組みであり、政府としては引き続き関係国と緊密に連携しながら、北朝鮮にたいし安保理決議や6者会合共同声明等を誠実かつ完全に実施することを強く求めていく考えです。

 そのうえで、万が一への備えも怠ってはなりません。そのためにあらゆる事態を想定し切れ目のない備えを行う、それが平和安全法制の意義です。 

TPP交渉:米国産コメ輸入枠7万トン 日本提示へ

2015-07-27 17:09:33 | 政治
毎日新聞より転載

TPP交渉:米国産コメ輸入枠7万トン 日本提示へ

毎日新聞 2015年07月26日 23時21分

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の日米協議で焦点となっている米国産コメの輸入枠を巡り、日本が7万トン程度の無関税枠を設ける案を検討していることが分かった。米ハワイで28日に始まる交渉参加12カ国の閣僚会合における日米閣僚協議で提示する方向。ただ、米国は10万トン超を主張しており、決着できるかは流動的だ。

 日本側の案は、TPP協定発効当初に米国産コメ5万トンの枠を設け、十数年かけて段階的に7万トンまで拡大する。日本はオーストラリア産のコメにも枠を設ける方向で、規模は米国産の1割程度を検討している。両国の枠の合計が「10万トン未満なら国内農家などの理解を得やすい」(交渉関係者)とみている。

 輸入枠は全量買い取りを義務とせず、民間需要に応じた取引とする方針。米国は義務づけを求めてきたが、日本は反発。日本の消費者は国産を好む傾向が根強く、円安で米国産の価格競争力が薄れているため、「民間需要に応じた取引にすれば、実際の輸入は抑えられる」との指摘がある。

 日本は現在、世界貿易機関(WTO)での取り決めに基づき、毎年77万トンの外国産コメをミニマムアクセス(最低輸入量)として無税で輸入し、うち米国産は36万トンを占めるが、これとは別の輸入枠を設ける。

 日米協議にあたって、日本はミニマムアクセスで国内業者が米国産などのコメを買いやすくなるような入札制度に見直す案も検討。7万トンの輸入枠と組み合わせて米国側に提示する方向だ。

 輸入枠を巡っては、米国が17.5万トン、日本が5万トンを主張してきた。交渉関係者によると、交渉全体の合意に向けて、日米に歩み寄りの兆しも出ている。だが、「米国は7万トンはすんなり受け入れない。最終的には10万トンを挟んだ攻防になる」との見方も強く、甘利明TPP担当相とフロマン米通商代表との協議はぎりぎりまでもつれそうだ。

 一方、ハワイで開かれているTPP交渉参加12カ国による事務レベルの首席交渉官会合は2日目の25日、全体会合や2国間協議などを実施し、妥協点を探った。【松倉佑輔、ラハイナ(米ハワイ州)清水憲司】

福島 原発内で作業している友人から久々の連絡

2015-07-27 10:54:02 | 原発
転載

松本 和広
7月23日 12:56 ·
先週、原発内で作業している友人から久々の連絡がありました。まとめましたので紹介します。
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元気にしてるか?いつもFBみてるぞ。
久々にこっちの状況伝える。
いつもごちゃごちゃで話してるから、
今回は要点ごとに話すから。
※※※※※※※※※※※※※※※※
1.汚染水について
6月の梅雨の大量で敷地内や山側に大量の雨がふってるせいか、ポンプの吸い上げがまったく間に合わない。
7月になってから雨もやんだが地下水は容赦なく流れ込んでる。
前は、汚染水を別のタンクに移送させたときに、ホースや、ジョイント部からも、大量にもれでているが、
とりあえず若い連中が汚染水なぞ関係なく止めろといわれて作業をやってる。
いま、巨大な汚染水をいれている簡易タンクの接合部からも漏れでてる場所もある。
接合部のゴム部からの漏れは建築していた業者いわく、予想していたとおり。だから、さらに出てくるのは、時間の問題だそうだ。
我々は、とりあえずの応急処置。わからないから、ビニールテープやガムテープ使って水を止めたりしている状況。でも、大量の汚染水が入ってるから漏れが止まらない。
ボルト締めするが、応急なのか恒久対策なのかさえ分からない。
やっかいなことに、タンクには高濃度の汚染水だから、漏れ出ている付近とかに近づくと
APD(警報付きポケッ ト線量計)が鳴る。
これでも作業してるんだから、結局は危機感なく、APDだけがうるさい。
2.凍土壁
凍土壁をやっているチームもいて、1メートル間隔で、約30メートルまで掘って配管を埋めてる作業している。
しかし、作業をやっている方も、とりあえずの作業で、誰もが凍土壁になるは思っていない。
掘っているところから、水が出たりするのだから。
1本掘るだけで、線量が高い水がでたりで、交代制で作業をやっている。
なにせ30メートルというけどかなり時間がかかる。
現場にいたらわかるが、凍土壁は無理。
効率的な方法として、周辺を掘って壁を造る提案をしても、東電に聞いても上からの指示だし、とりあえずやれって言うだけで聞いてもくれない。
たぶん、本当に壁をつくったら、原発下部の地下水があがってきて、液状化現象がおきるのは承知なんだろう。
すると建屋がいまよりさらに大きく傾くことは理解出来る。
3.線量
最近はやっぱりサーベイメータで測定すると全体的に最近高いんだよ。空間放射線量は、事故当時にくらべたら、
半分以下まで下がっているが、地上5センチ付近では放射線量が高いんだよ。
とりあえず、砂利を引いて線量低くしてるだけで、くさいものに蓋をしてるだけの状態。
そりゃそうだよな。ホースから漏れ出ている量が最近増えて地下に漏れていて、1リットルあたり150万ベクレル程度ある。
これって濃度がどんどん高くなってるんだよ。結局は、処理仕切れておらず、蓄積された汚染水濃度が高くなっている。
我々の一般の作業員は全く知らされていない。
しかし、昔からいた先輩作業員からしたら、4年間で確かに綺麗になってきた。
線量は低くもなってきて作業は比較的やりやすいが、さすがに敷地内はやはり高い。
カウンターで測定して、1mの空中放射線量を見ると、毎時3マイクロシーベルト/時になる場所もある。
しかし、場所によっては、470マイクロシーベルト/時の場所もあるから、その場所は短時間だし、あまり近寄れない。
4.教育
この前、このタイミングでか、東電からの依頼人から話があって、福島の放射線は安全。
だから、心配なく。しっかり放射線量をカウントしているから問題ない。頑張って仕事しろと教育をうけた。
こんなこと、今更言われても、怖いものは怖い。
ただ監督はとりあえず「黙ってやれ」の一言。相変わらずだけど、毎回、作業する来るメンバーが違うから、
誰が誰だかさっぱり分からない。
俺も毎回、来るやつに同じ事を教えているんだよ。
5.作業員
作業員と、たばこ吸いながら話をしたら、四国からきた方がいた。
彼は、四国で仕事がないらしく、いまこうやってきていると。
マスクして暑いが、いわれた仕事をしていたら、衣食住が与えられて、
さらにたばこも吸えるし、酒も飲める。いまとなっては健康とか気にするより、
被爆を気にするよりこうやって食ってられるだけ幸せだ。
これが作業員の現状だから。
俺もそのうちの1人。だけど、危険手当なんて無い。明らかに何とかしようという方と、
お金をもらいに来たという違いがあるのは確か。
こうやって我々の仕事も6次までおりてきてる仕事。
でも、いまはこれしか仕事がないからやっていくしかない。
6.原子炉建屋
建屋なんて、周辺は地盤沈下が発生したり、建物が傾いたりしているが、現時点で内部もわからない。
本当に原子炉格納容器内含め、どうなっているかなんてメーカーも国内外からもきているが、誰も分からない。
俺からしたら、マルチムーブ解体機(先端がかにの爪みたいなクレーン)で壊していけばいいのにそれすらしない。
なぜしないか?あいつら(東電)は分かってるんよ。あれ(解体機)をつかって、
建屋をこわしたら、すぐに建屋は崩れる。放射能を帯びたコンクリートは老朽化が激しい。
だから、コンクリートが予想していない場所におちた衝撃で、メルトダウンした部分に落ちたりしたら、
その衝撃で再臨界なんておこした日にはアウトだ。
今以上に放射能が漏れ出して近寄れなくなるから。
解体作業すらできないのが分かってる。結局、どこから手をつけたらいいかってことだ。
東電経由で言われたことを実施しているが、結果としてスケジュールは、どんどん先送りとなるよ。
あんなの、机上計算であって、ま、40年後なんて、進むどころか、建屋自体が持たないよ。
7.最後に
我々作業員からしたら、安保情勢なんかより、こっちの方が問題。日本国内のリアルな状況だから。みんな一生懸命やってるが、
本当のベテランが居なくなってきているから、手探りになってる。この先不安だがやっていくしかない。本当に汚染水を止めないと、
将来、海の魚さえ食べれられなくなる。
他のチームは、器材の設置や片付けとかの軽微作業から、建築までやっているが、東電は将来像として結局何がやりたいのか、
やっている現場からしても、さっぱり分からない。
国は、戦争を想定問答なんかしてる場合じゃないんだって。
作業者は儲かるが、税金とか電気代だしな。。
複雑なんだよ。でもやるしかない。
また連絡する。無理するなよ。
※※※※※※※※※※※※※※※※
●電話で話をしたとき、彼は少しつかれていた様子。どうも、休みが取れなかったりしているようだし、放射能の影響かはわからないから、とりあえず頑張ってくれている。
我々の知らない作業エリアも、この先どうなっていくかは、全くわからない感じだった。

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