一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ヤマハ アクシスZのリコール、、、スズキ Vストローム1050DE/1050のカラーチェンジ。。。

2024年05月16日 | リコール、無償修理の情報

令和6年5月15日、

アクシスZにリコールについて

という発表がヤマハよりありました。

 

不具合の内容は、

速度計(速度伝達用ケーブル)

計器盤に取付けている速度伝達用ケーブルにおいて、速度計と当該ケーブル内のワイヤとの隙間の設定が不適切なため、走行時に当該ケーブルが屈曲して寸法が変化し、隙間が小さくなるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、隙間がなくなって速度計と当該ケーブル内のワイヤが接触し、最悪の場合、速度計が正しい速度を表示しなくなるおそれがあります

この様な内容です。

 

対象機種の車台番号と製作期間は、

上記になります。

 

改善内容は、

全車両、速度伝達用ケーブルを対策品と交換するとともに計器盤を新品と交換します。

という事ですので、当店ご購入のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ヤマハより通知がございましたら当店に連絡をいただきその後入庫をお願いいたします。

 

詳しくは ↓ ヤマハリコールのページで確認してください。

アクシスZ(LTS125)に関するリコールについて | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

 

ヤマハのサービスキャンペーンのお知らせでした。

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

Vストローム1050DE & Vストローム1050

がカラーチェンジになりました。。。

 

Vストローム1050DE 

チャンピオンイエローNo.2/マットソードシルバーメタリック(CD8)【5月17日発売】

チャンピオンイエローNo.2/マットソードシルバーメタリック

 

ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)【5月17日発売】

ブリリアントホワイト/パールビガーブルー

Vストローム1050

パールビガーブルー/マットブラックメタリックNo.2(CGJ)【5月17日発売】

パールビガーブルー/マットブラックメタリックNo.2

 

グラスブレイズオレンジ/マットブラックメタリックNo.2(CGH)【5月17日発売】

グラスブレイズオレンジ/マットブラックメタリックNo.2

 

グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(A3X)【5月17日発売】

グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2

 

価格や性能には変わりが無くカラーのみの変更になっています。。。

 

5月17日発売ですのでどしどしとご予約をお待ちいたします。。。Vストローム1050DE/1050のカラーチェンジのお知らせでした。。。

 

メーカー希望小売価格

Vストローム1050DE   1,716,000円

Vストローム1050  1,628,000円

 

Vストローム1050DE/1050のカラーチェンジのお知らせでした。。。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMAX125、TRICITY125、X FORCE、NMAX155、TRICITY155 のサービスキャンペーン

2023年11月01日 | リコール、無償修理の情報

 

11月1日、

NMAX125、TRICITY125、X FORCE、NMAX155、TRICITY155に関するサービスキャンペーンについて

という発表がヤマハよりありました。

 

不具合の内容は、

コミュニケーションコントロールユニット(CCU)において、基板の保護用としてケース内に充填している樹脂の材質選定を誤ったため、多湿の環境下で樹脂が空気中の水分を吸収し、吸い込んだ水分が基板の電極にまで達すると、化学反応により金属の析出物が生成される。析出物が成長して電極間がつながると、バッテリからCCUに流れる電気の量が増加するため、原動機を止めて長時間駐車すると、バッテリに蓄えられた電気が消費され、バッテリが上がるおそれがある。
※CCU:専用アプリをインストールしたスマートフォンで燃費やエンジンオイルの交換タイミングなどの様々な車両に関する情報を使用者に提供するため、車両に取付けた機器

この様な内容です。

 

対象機種の車台番号と製作期間は、

上記になります。

 

改善内容は、

全車両、CCUを対策品に交換する。

という事ですので、当店ご購入のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ヤマハより通知がございましたら当店に連絡をいただきその後入庫をお願いいたします。

 

ヤマハのサービスキャンペーンのお知らせでした。

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SR400 リコールのお知らせです。。。 ワイヤーに注油。。。

2023年07月14日 | リコール、無償修理の情報

 

ヤマハからリコールのお知らせがあります。

 

令和5年7月12日

SR400  に関するリコールのお知らせ

 

不具合の部位。 

騒音ラベル。

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因。   

騒音ラベルにおいて、記載内容の検討が不十分なため、近接排気騒音値、加速走行騒音値及びスロットル全開加速の開始時の平均車速が誤った値となっている。そのため、協定規則第41号に適合しない。

 

改善措置の内容。

全車両、正しい値が記載された騒音ラベルに貼り替える。

 

 

 

↓ 詳しくはヤマハhpリコールのページで確認お願いします。

SR400に関するリコールについて - 重要なお知らせ | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2023-07-01/

 

リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間

RH16J-000017~RH16J-013560
平成30年8月8日~令和3年9月29日

 

↓ ヤマハhpのこちらのページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索する事が出来ます。

https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にヤマハより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ 騒音ラベル の リコール のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

老メカ、、、今車検のバイクを預かっています。。。

 

コントロール系、、、

 

クラッチワイヤーにワイヤーインジェクターでスプレー式ワイヤーグリスを圧入していたのですが、、、

 

うーん、、、下から出ません、、、貫通しませんでした。。。

 

ので、、、

 

古典的って言われてしまうかもしれませんが、、、

 

 

ワイヤーにビニール袋をビニールテープでオイルが漏れない様に取り付けて、、、オイルを満たしてインナーワイヤーを出し入れして、、、

 

 

お~、、、下から出てきました。。。

 

内部に入っているグリスは長い間には固まってしまうのかもしれませんね。。。

 

だからワイヤーインジェクターでグリスを入れようとしても詰まってしまって出来なかったのかも、、、

 

 

液体のオイルの方が内部にしみ込んでくれるので開通したのかな。。。

 

という作業を横で見ていたテツ君は、、、

 

はじめて見たのか??? 興味深々で、、、いろいろと質問が飛んできました。。。

 

。。。

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ アクシスZ の改善対策が発表になりました。

2023年02月03日 | リコール、無償修理の情報

 

令和5年2月2日発表、ヤマハ アクシスZ の 改善対策が発表されました。

(改善対策とは、リコールに準ずる無償修理になります)

 

不具合の部位 

燃料装置(燃料タンク)

 

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

燃料タンクにおいて、取付け構造が不適切なため、悪路等を繰り返し走行すると、燃料タンクの前方右側取付け部付近に過大な力が加わり、亀裂が生じるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。

 

改善対策の内容

全車両、燃料タンクの取付け構造を変更する。
また、型式、車台番号に応じて①もしくは②を併せて実施する。
① 燃料タンクを新品に交換する。
② 燃料タンクを点検し、ガソリン漏れが認められるものは、新品に交換する。

 

改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間

SED7J-001001~SED7J-009184 平成29年2月14日~平成30年1月30日

SED7J-009185~SED7J-042222 平成30年1月29日~令和3年9月17日

SEJ6J-001001~SEJ6J-006040 令和3年11月9日~令和4年11月2日

 

 

 

 

対象車両にお乗りの当店お客様には近々にヤマハより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

↓ 詳しくはヤマハhp、アクシスZの改善対策のページで確認お願いします。

アクシスZ(LTS125)に関する改善対策について - 重要なお知らせ | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2023-02-01/

 

↓ こちらのヤマハhp、リコール等対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

バイク・スクーターリコール等情報検索 | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)

https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/recall/mc

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

ヤマハ アクシスZ の改善対策お知らせでした。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CT125ハンターカブ の改善対策が発表されました。

2021年10月14日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ホンダより  CT125ハンターカブ  のお客様にお知らせがあります。。。

 

 

CT125の改善対策

改善対策届出番号:629

届出日:令和3年10月14日
開始日:令和3年10月15日

 

 

*不具合の部位(部品名)

操縦装置(ギヤチェンジペダル)

 

*不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

ギヤチェンジペダルにおいて、チェンジペダルアームの形状が不適切なため、チェンジペダルボスとの溶接部強度が不足しているものがあります。そのため、変速操作を繰り返すと溶接部に亀裂が生じ、最悪の場合、走行中に当該溶接部が破損し、チェンジペダルアームが脱落して、他の交通を妨げるおそれがあります。

 

 

 

*改善対策の内容

対策品のギヤチェンジペダルと交換します。

 

*対象範囲 対象車の車台番号の範囲及び製作期間

JA55-1000004~JA55-1020651
令和2年3月26日~令和3年8月15日

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

↓ 詳しくはホンダhp、CT125の改善対策のページで確認お願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/211014_629.html?from=RSS

 

 

↓ こちらのホンダhp、リコール等対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp&_ga=2.188151594.369611275.1634206165-1428538502.1570965199

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

CT125ハンターカブ  の改善対策お知らせでした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

当店の店舗の外観改修工事が終わりました。。。

 

 

 

 

工事中は ↑ の様な状態でしたので、、、お客様には 『お休みですか??? やってます???』 などのお言葉をいただいてましたが、、、

 

 

ついに完成! いたしました。。。

 

 

 

 

外観カラーは変更! シックなカラーになりました。。。

 

 

青空に映えますねえええ。。。

 

 

 

 

↑ 以前はこの様な外観でしたが、、、

 

 

 

 

お店の顔、、、看板も新しくなりました。。。

 

 

 

 

今までのネオンの 一国 看板も良かったですけど、、、

 

 

 

 

新しい 一国 マークの看板も目立ちますね。。。

 

 

 

 

 

これからも 一国 を宜しくお願いいたします。。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせ。

2021年07月15日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

7月8日発表、Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせです。

 

 

届出日 令和3年7月8日

不具合の部位(部品名)

灯火装置(前照灯スイッチ)

 

 

改善措置の内容    

対策品の切換えスイッチを組付けたウィンカスイッチアッセンブリと交換します。

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

灯火装置において、走行用前照灯とすれ違い用前照灯切換えスイッチの接点構造が不適切なため、はんだフラックスが接点表面に残留するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、切換えスイッチが接触不良となり、最悪の場合、走行用前照灯が不灯となるおそれがあります。

 

 

今回のリコールの機種は ↓ こちらになります。

Rebel 250

フォルツァ

CBR250RR

CRF1000L Africa Twin

CBR1000RR

CB1000R

Rebel 500

ゴールドウィング F6C

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

↓ 詳しくはホンダhp、リコールのページで確認お願いします。

 

Rebel 250、フォルツァはこちら ↓

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/210708_3248.html?from=RSS

 

CBR250RR、CRF1000L Africa Twin、CBR1000RR、CB1000R、Rebel 500、ゴールドウィング F6Cはこちら ↓

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/210708_4990.html?from=RSS

 

 

↓ こちらのホンダhp、リコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp&_ga=2.10238581.1719546221.1626345363-1428538502.1570965199

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせでした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ マジェスティS XC155 リコール の お知らせです。

2021年04月11日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ヤマハ 4/6発表、マジェスティS XC155 のリコールのお知らせがあります。。。

 

 

 

 

マジェスティS  XC155に関するリコールについて

 

リコール届出番号 4934

リコール開始日 令和3年4月7日

 

不具合の部位(部品名)

動力伝達装置(ベルト駆動用プーリの締付けナット)

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの締付け部の構造が不適切なため、走行中に当該プーリの締付けナットが緩むことがある。そのため、当該プーリがケースカバーと接触して異音が発生し、そのまま使用を続けると、ナットが脱落し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなるおそれがある。

 

改善措置の内容

ベルト駆動用プーリの締付けナットとワッシャを対策品と交換し、ナットの締付けトルクを変更する。

 

 

リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間

JBK-SG28J   SG28J-001001~SG28J-025116 平成25年9月14日~平成29年8月23日

2BK-SG52J  SG52J-001001~SG52J-010710 平成29年12月19日~令和3年2月24日

 

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にヤマハより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

↓ 詳しくはヤマハhp、リコールのページで確認お願いします。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2021-04-01/

 

↓ こちらのヤマハhp、リコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/

 

 

 

 

 

 

ヤマハ マジェスティS XC155 リコール の お知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/4発表 スズキ レッツ、アドレスV50 の改善対策。 

2021年03月07日 | リコール、無償修理の情報

 

 

スズキ 3/4発表、レッツ、アドレスV50の改善対策(リコールに準ずる無償修理)のお知らせがあります。。。

 

 

 

2021年3月4日

レッツ、アドレスV50の改善対策について

スズキ株式会社は、レッツ、アドレスV50について、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

不具合の内容

 

エンジン制御コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、

① 燃焼室にカーボンが堆積し、その一部が剥がれ落ち、排気バルブまたは吸気バルブのシート面に噛み込むことがあります。そのため圧縮不足となり、停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。

② スロットルを開けて始動した場合、エンジンの点火制御が適切に行われず、発進時または減速後の再加速時にエンストを起こすおそれがあります。

 

 

改善の内容

 

エンジン制御コンピュータを対策品と交換します。

 

 

 

 

レッツ 

型式 2BH-CA4AA  

製作期間 平成29年9月11日~令和2年12月1日 

車台番号の範囲 CA4AA-165865~CA4AA-215006

 

アドレスV50  

型式 2BH-CA4BA  

製作期間 成29年9月6日~令和2年11月18日  

車台番号の範囲 CA4BA-116721~CA4BA-131330

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

↓ 詳しくはスズキhpリコールのページで確認お願いします。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2021/0304a/

 

 

↓ こちらのスズキhpリコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

https://www.suzuki.co.jp/recall/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキ レッツ、アドレスV50 の 改善対策のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ9/24発表 アドレス125リコール。 スズキ10/8発売アドレス110コンバインドブレーキ。

2020年09月27日 | リコール、無償修理の情報

 

 

スズキからリコールのお知らせがあります。

 

アドレス125のリコール  9/24発表

 

不具合の内容

左右の後写鏡において、後方視界を調整する部位のブーツの排水性が不十分なため、内部に水が溜まり腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、後写鏡の調整位置が保持できず、後方の交通状況を確認できなくなるおそれがあります。

 

改善の内容

全車両、左右の後写鏡を対策品と交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 詳しくはスズキhpリコールのページで確認お願いします。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0924/

 

 

↓ こちらのスズキhpリコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索する事が出来ます。

https://www.suzuki.co.jp/recall/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス125 後写鏡 の リコール のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス110がマイナーチェンジになります。。。

 

 

 

 

アドレス110、今回の改良部分は コンバインドブレーキ  が採用されました。。。

 

 

 

 

コンバインドブレーキとは、、、

 

左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動。
効率よく制動力を得られるシステムです。

(左ブレーキレバーを使用するとリヤブレーキと一緒にフロントブレーキも作動しますが、ブレーキ操作を補助するためのシステムであり、フロントブレーキレバー(右ブレーキレバー)も同時に使用することをおすすめします。)

 

 

ふ~む、、、安全性が高まったブレーキシステムですねえ。。。

 

 

同時にカラーの変更もされていまして、、、

 

 

ソラリスシルバー

マットステラブルーメタリック

ブリリアントホワイト 

タイタンブラック

 

以上の4色にて10/8に発売になります。。。

 

 

アドレス110

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

225,500円(消費税抜き205,000円)

 

 

ご予約受付中になります。。。

 

 

新型車のご紹介でした。。。

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ9/15発表  後部反射器に関するリコールのお知らせ

2020年09月25日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ヤマハからリコールのお知らせがあります。

 

 

9/15発表

NMAX125、NMAX150、XMAX250、YZF-R25、YZF-R25A、MT-25(MT250)、MT-25A、YZF-R3A、MT-03(MT320)、MT-03Aに関するリコールのお知らせ

 

 

不具合の部位。   

後部反射器。

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因。   

後部反射器において、反射鏡を成型する金型の管理が不適切なため、反射鏡面に凹凸ができているものがある。そのため、反射光が散乱して保安基準第38条(後部反射器の基準)に適合しないおそれがあります。

 

改善措置の内容。

全車両、後部反射器を良品に交換します。 

 

 

 

↓ 詳しくはヤマハhpリコールのページで確認お願いします。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2020-09-01/

 

 

↓ ヤマハhpのこちらのページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索する事が出来ます。

https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にヤマハより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ 後部反射器 の リコール のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ アドレス110にリコール・改善対策 ・サービスキャンペーンについて発表がありました。。。

2020年01月23日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

スズキ アドレス110に リコール・改善対策 ・サービスキャンペーン について発表がありました。。。

 

 

 

① アドレス110のリコールについて 2020/1/23届け出

② アドレス110の改善対策について 2020/1/23届け出

③ アドレス110のサービスキャンペーンについて 2020/1/23届け出

 

 

上記の3種類の無償修理が届けられましたので、ご案内いたします。

 

 

 

 

① アドレス110のリコールについて 2020/1/23届け出

不具合の内容 

ホーンスイッチにおいて、接点の表面処理が不適切なため、スイッチ内部に水や塵埃が浸入した状態で使用を続けると接点が腐食することがあります。そのため、接点が導通不良となり、警音器が作動しなくなるおそれがあります。

改善の内容

全車両、ホーンスイッチを対策品に交換します。また、ホーンスイッチのケース側にブーツが取り付けられていない車両にはブーツを追加します。

 

 

アドレス110、対象車両はこちらの車台番号の範囲になります。

CE47A-100016~CE47A-131880 平成27年2月24日~平成29年8月28日(製作期間)

CE47A-131892~CE47A-143718 平成30年2月9日~令和元年11月15日(製作期間)

↓ 詳しくはこちらで確認ください。スズキ、アドレス110、リコールのページです。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123a/

 

 

② アドレス110の改善対策について 2020/1/23届け出

不具合の内容

クランクシャフトの発電機ロータ取付部のテーパ加工が不適切なため、当該クランクシャフトと発電機ロータが正しく嵌合していないものがあります。そのため、エンジン回転時にクランクシャフトの発電機ロータ位置決めキー溝に過大な荷重がかかり、最悪の場合、クランクシャフトが破損し、走行中にエンストに至るおそれがあります。

改善の内容

全車両、クランクシャフトの発電機ロータ取付部(テーパ部)表面の摩耗を点検し、許容以上の摩耗が認められる場合は、クランクシャフトを良品に、発電機ロータを新品に交換します。
摩耗が許容内である場合は、テーパ形状を測定し、テーパ形状が不適切なものは、発電機ロータをクランクシャフトのテーパ形状に合わせた対策品に交換します。

 

 

アドレス110、対象車両はこちらの車台番号の範囲になります。

CE47A-104396~CE47A-131880 平成27年7月15日~平成29年8月28日(製作期間)

CE47A-132502~CE47A-134834 平成30年3月24日~平成30年11月27日(製作期間)

↓ 詳しくはこちらで確認ください。スズキ、アドレス110、改善対策のページです。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123b/

 

 

③ アドレス110のサービスキャンペーンについて 2020/1/23届け出

不具合の内容

スタータスイッチにおいて、接点の表面処理が不適切なため、スイッチ内部に水や塵埃が浸入した状態で使用を続けると接点が腐食することがあります。そのため、接点が導通不良となり、スタータモータによるエンジン始動ができなくなるおそれがあります。

改善の内容

全車両、スタータスイッチを対策品に交換します。また、スタータスイッチのケース側にブーツが取り付けられていない車両にはブーツを追加します。

 

 

アドレス110、対象車両はこちらの車台番号の範囲になります。

CE47A-100016~CE47A-131880 平成27年2月24日~平成29年8月28日(製作期間)

CE47A-131892~CE47A-143718 平成30年2月9日~令和元年11月15日(製作期間)

↓ 詳しくはこちらで確認ください。スズキ、アドレス110、サービスキャンペーンのページです。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123c/

 

 

 

↓ こちらのページでお客様のアドレス110の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索でします。

http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php

 

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

作業の為の入庫ですが、事前に予約のご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス110 の 無償修理 のお知らせでした。。。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダからリコールに関する無償修理のお知らせが届いています。PCX、PCX150のリコール 届出日平成31年3月20日

2019年03月21日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

ホンダから改善対策(リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせが届いています。

 

 

 

 

PCX、PCX150のリコール

 

リコール届出番号:外-2807

届出日:平成31年3月20日

 

 

 

 

 

不具合の部位(部品名)は、

灯火装置(LEDコントロールユニット)

 

 

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因は、

灯火等の点灯を制御するLEDコントロールユニットにおいて、ディマースイッチ、ウインカースイッチ、ハザードスイッチに印加する電圧設定が不適切なため、接点に酸化物が生成され接触抵抗が増大するものがあります。そのため、スイッチが導通不良となり、走行用前照灯、方向指示器、非常点滅表示灯が点灯しないおそれがあります。

 

 

 

 

改善措置の内容は、

LEDコントロールユニットを対策品と交換します。

 

 

対象車の範囲は、

車 名

型 式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

ホンダ

EBJ-JF56

PCX

JF56-1000019~JF56-1032948

平成26年3月18日~平成27年12月31日

32,923

JF56-1100001~JF56-1102212

平成27年4月16日~平成27年12月30日

2,212

JF56-1200001~JF56-1252928

平成28年1月19日~平成29年8月24日

27,042

JF56-1300001~JF56-1353361

平成28年12月1日~平成29年8月23日

4,449

JBK-KF18

PCX150

KF18-1000013~KF18-1009887

平成26年4月4日~平成28年1月25日

9,872

KF18-1100001~KF18-1100784

平成27年4月16日~平成28年1月19日

784

KF18-1200001~KF18-1230099

平成28年2月15日~平成29年8月30日

8,001

KF18-1300001~KF18-1311252

平成28年12月1日~平成29年8月30日

1,698

 

(計2型式)

(計2車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成26年3月18日~平成29年8月30日

(計86,981台)

 

 

 詳しくは ↓ ホンダhp、PCX、PCX150のリコールのページにて確認をお願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/190320_2807.html

 

 

 

 

 

対象車両にお乗りの当店お客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

作業の為の入庫ですが、事前に予約のご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 ホンダ PCX、PCX150のリコールに関する無償修理のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 http://www.ichikoku.com/

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダより改善対策(リコールに順ずる)及びリコールに関する無償修理のお知らせ。

2019年02月08日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ホンダから改善対策(リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせが届いています。

 

 

 

 

 

スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策

 

 

  • 改善対策届出番号:571
  • 届出日:平成31年2月7日
    開始日:平成31年2月8日

 

 

不具合の部位   

かじ取装置(ハンドルウエイト)

 

 

 

 

 

 

 

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

『左側ハンドルグリップをハンドルパイプに組付ける工程及びハンドルバーインナーウエイトのねじ部加工が不適切なため、ハンドルバーインナーウエイトとハンドルエンドスペーサー間に付着した接着剤が押し潰されてハンドルウエイトを締結しているスクリューの締付けトルクが低下し、走行振動により緩むものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、走行中にハンドルウエイトが脱落するおそれがあります。』

 

改善対策の内容

『左側ハンドルバーインナーウエイト端面に付着している接着剤を取り除き、スクリューのねじ部に緩み防止剤を塗布し、規定トルクで締め付けます。』

 

 

 

対象範囲

車 名

型 式

通称名

対象車の車台番号の範囲及び製作期間

対象車の台数

備 考

ホンダ

2BJ-JA43

スーパーカブ110MD

JA43-1000017~JA43-1015290
平成29年8月30日~平成30年10月26日

15,274

郵政専用車両

2BJ-JA42

スーパーカブ110プロ

JA42-1000011~JA42-1002316
平成29年8月30日~平成30年12月3日

2,285

 

2BJ-JA45

クロスカブ110

JA45-1000011~JA45-1008310
平成30年1月17日~平成30年11月15日

8,300

2BH-AA08

スーパーカブ50MD

AA08-1000009~AA08-1005813
平成29年9月18日~平成30年11月5日

5,805

郵政専用車両

2BH-AA07

スーパーカブ50プロ

AA07-1000008~AA07-1005711
平成29年9月21日~平成30年11月29日

5,702

 

2BH-AA06

クロスカブ50

AA06-1000007~AA06-1002006
平成30年1月17日~平成30年5月22日

2,000

 

(計6型式)

(計6車種)

(製作期間の全体の範囲)
平成29年8月30日~平成30年12月3日

(計39,366台)

 

 

 

詳しくは ↓ ホンダhp、スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策のページにて確認をお願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/190207_571.html

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

作業の為の入庫ですが、事前に予約のご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ホンダ スーパーカブ110MDなど6車種の改善対策(リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ ホンダのリコールのお知らせもあるのですが、、、

 

 

CBR250RRなど6車種のリコール

 

 

ABS(アンチロックブレーキシステム)モジュレーターの交換。

 

 

詳しくは ↓ ホンダhp、CBR250RRなど6車種のリコールのページにて確認をお願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/190207_4435.html

 

 

こちらは対象の台数が非常に少なく、当店でお買い上げのお客様の車両は対象外ですのでご安心下さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

改善対策、リコールのおしらせでした。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ アドレス110の改善対策。。。2019年1月17日発表。

2019年01月20日 | リコール、無償修理の情報

 

 

スズキから アドレス110 の改善対策 (リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせが届いています。

 

 

 

 

 

 

 

アドレス110の改善対策について

 

 

改善対策開始日

平成31年1月18日

 

 

不具合の内容

クランクシャフトの発電機ロータ取付部のテーパ加工が不適切なため、当該クランクシャフトと発電機ロータが正しく嵌合していないものがあります。そのため、エンジン回転時にクランクシャフトの発電機ロータ位置決めキー溝に過大な荷重がかかり、最悪の場合、クランクシャフトが破損し、走行中にエンストに至るおそれがあります。

 

 

 

 

改善の内容

全車両、クランクシャフトの発電機ロータ取付部(テーパ部)表面の摩耗を点検し、許容以上の摩耗が認められる場合は、クランクシャフトを良品に、発電機ロータを新品に交換します。
摩耗が許容内である場合は、テーパ形状を測定し、テーパ形状が不適切なものは、発電機ロータをクランクシャフトのテーパ形状に合わせた対策品に交換します。なお、車台番号によりクランクシャフトのテーパ形状が不適切であることが明白な車両は、テーパ形状測定を行わず、発電機ロータを対策品に交換します。

 

 

対象車両  アドレス110

 

CE47A-103377~CE47A-107092
平成27年 6月19日~平成28年4月12日  2,223台

 

CE47A-118196~CE47A-131400
平成28年7月13日~平成29年8月28日  9,096台

 

CE47A-131934~CE47A-135011
平成30年4月16日~平成30年10月23日  26台

 

注、上記対象車車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます。

 

 

 

↓ スズキ、アドレス110の改善対策についてのページになります。

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0117/

 

 

↓ こちらのページで車台番号を入力していただくと対象の合否が検索でします。

http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php

 

 

 

 

 

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

作業の為の入庫ですが、事前に予約のご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス110 の改善対策 (リコールに順ずる)に関する無償修理のお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タクト、タクトベーシック、ジョルノのリコール

2018年11月30日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

ホンダから タクト、タクトベーシック、ジョルノの リコール(無償修理) に関するお知らせが届いています。

 

 

 

タクト、タクトベーシック、ジョルノのリコール

 

 

 

届出日:平成30年11月29日
開始日:平成30年11月30日

 

 

不具合の部位(部品名)

制動装置(ブレーキレバーブラケット)

 

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

ブレーキレバーブラケットのストップスイッチ位置決め溝の寸法が不適切なため、ストップスイッチが雨水等の被水による膨潤と収縮を繰り返して変形すると、当該ブラケットの位置決め溝端部まで押し込まれるものがあります。そのため、ブレーキレバーを放した状態でも、制動灯が点灯したままになるおそれがあります。

 

 

改善措置の内容

ブレーキレバーブラケットを対策品に交換します。

 

 

 

 

 

 

タクト、タクトベーシック

JBH-AF75

AF75-1000037~AF75-1037814
平成26年11月15日~平成27年9月30日

JBH-AF79

AF79-1100001~AF79-1161700
平成28年1月20日~平成29年8月30日

2BH-AF79

AF79-1200015~AF79-1221721
平成29年9月21日~平成30年4月27日

 

 

ジョルノ

JBH-AF77

AF77-1000018~AF77-1026310
平成27年9月18日~平成29年8月31日

2BH-AF77

AF77-1100014~AF77-1104920
平成29年10月25日~平成30年4月17日

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 ホンダ タクト、タクトベーシック、ジョルノの リコール (無償修理)に関するお知らせでした。

 

 

↓ ホンダhpのリコール等の情報ページです。詳しくはこちらに掲載されています。

https://www.honda.co.jp/recall/?from=navi_header

 

↓ こちらのページでは車台番号入力でリコールの検索が出来ます。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、入庫の程よろしくお願いいたしたいのですが、現在(11/30 09:00)はまだ改良された部品が未入荷の状態です。

 

 

近日中に部品の手配が出来る見通しですので少しだけお待ちください。

 

   

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする