一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

洗車は優しく。。。

2023年01月28日 | メンテナンス

 

バイクの洗車って、、、皆様はどの様にしていますか???

 

洗車、、、初めにバイクを水道水で濡らしてから、、、バケツに水と中性洗剤を少し入れて、、、アワアワのタオルやスポンジで優しく洗ってから水道水で流す、、、この様に洗車をしていただければバイクに優しいんですが、、、どうでしょうか???

 

 

もう昨年の初冬のお話しになるのですが、、、あるお客様ですが、、、

 

125ccバイクの FIランプ が点灯したので見て下さい。。。と、、、来店しました。。。

 

そして、、、どんな時に点きましたか???などなど問診を進めていたら、、、

 

『しいて言うなら、、、洗車をしたらFIランプが点きました。。。』

 

と、、、ひとしきり考えてからこの様に。。。

 

どの様に洗車をしました??? と聞いたのですが、、、

 

『洗車機で洗ったら点いたかな???』

『みんな洗ってますよ、洗車機で』

 

この様なお客様との問診でしたが、、、

 

『みんな洗ってますよ』、、、と言ってましたので、コイン洗車場で高圧洗浄機を使って多数の方がバイクを洗っているのだと思いますが、、、

 

この様に高圧洗浄機で洗うのって、、、今のバイク乗りの方々の間では一般常識化しているのでしょうか???

 

あるいは老メカが古いんでしょうか??? 老メカ的には冒頭に書いた洗車の方法がベストと思っていますが、、、古臭いですか??? 間違っていますか???

 

たぶんなのですが今回の方のFIランプの点灯は、、、

 

高圧洗浄機で激しくバイクの各部を洗った時に、、、バイクのコンピューター関係の部分に高圧の洗浄水が入り込んでしまって、、、コンピューター関係の電気が正常に流れなくなってしまい、、、FIランプが点灯してしまった、、、と、考えられます。。。

 

コンピューター関係の部分とは、、、最近のバイクのエンジンや車体には走行に必要なコンピューターやセンサーなどが組み込まれています。。。

 

↓ この様なカプラがバイクには多数あります。。。

 

↓ ゴムカバーが被っていますが、、、

 

少しずらすと、、、

カプラが、、、

 

そのセンサーとコンピューターを繋いでいる配線の結束部分の カプラ に高圧の洗浄水が入り接触不良を起こしたんだと考えられます。。。

 

この様なトラブルが起こる可能性があるのが高圧洗浄機での洗車になると思いますが、、、どう思われますか???

 

 

バイクの洗車、、、

 

気になってしまいましたので改めてバイクの取説を読んでみました。。。

 

 

こちらはヤマハの市販車の取説に書いてあった

洗車の方法になります。。。

洗車

雨天走行後など、車が汚れたときは早めに洗車してください。車をサビやキズから守ります。

● 中性洗剤を使用して洗車した後、十分に水洗いします。

● 柔らかい布で、車に付着した水分をよくふきとります。

● 洗車後、必要に応じて各部にグリースなどを注油してください。

● 車の塗装面保護のため、ワックスがけをしてください。(マット塗装部を除く)

 

 

こちらはホンダのあるバイクの取説では、、、

洗車にあたっての注意

洗車をするときは、次のことをお守りください。

●高圧洗車機の使用はさける

車体に高い水圧がかかる洗車を行うと、可動部や電装部品などの作動不良や故障の原因となることがあります。

 

 

スズキのバイクの取説にも、、、

ホンダ、ヤマハ、スズキの取説にも優しく洗車! 高圧洗浄機やスチーム洗車機の使用はしない! この様に書いてありますね。。。

 

 

こちらは、、、

 

↑ スズキのモトクロッサーの取説です。。。

 

モトクロッサーでさえ高圧洗浄機の水圧で部品を損傷させるおそれが、、、と。。。

 

 

こちらもスズキのモトクロッサーです。。。

 

 

 

 

当店はホンダ、ヤマハ、スズキの正規販売店になります。。。

 

各メーカーからは毎日の様にいろんな情報が正規販売店に送られてきていて、、、

 

その中から、、、

 

平成29年1月発信 ホンダサービスニュース

 

2014年5月発信 スズキサービスニュース

 

このスズキのサービスニュースの最後の文には、、、

 

「高圧洗浄機やスチーム洗車機による洗車をしないようにお願いいたします。

また、お客様に対してもご指導をいただき、不具合防止への周知徹底をお願いいたします。」

 

と、書いてありますので、、、

 

これら各メーカーからの情報から老メカは、、、高圧洗浄機やスチーム洗車機の使用禁止!、、、って理解しているのですが。。。

 

皆さまはどうお考えになりますか???

 

 

バイクの洗車についてでした。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

たぶんですが、、、以前にも、、、

 

洗車の方法や高圧洗浄機の使用についての記事って老メカは書いたことがあると思うのですが、、、

 

今回は高圧洗浄機の使用で故障してしまった? と思われる事例が発生しましたので、、、記事にしてみました。。。

 

で、、、FIのランプが点灯したお客様ですが、、、来店した時は詳しく調べる事が出来ませんでしたので、、、後日お預かりで修理来店ということでお帰りになりましたが、、、その後まだ入庫はしていません。。。

 

ランプが消えてしまって故障が直ってしまったのか??? 定かではありませんが、、、

 

FIランプ、エンジンチェックランプ が点灯した場合ですが、、、故障診断の為にコンピューター診断機にて調べないと修理が進みません。。。

 

高圧洗浄機等でのカプラへの水侵入の場合ですが、、、とりあえずは各カプラの清掃などが必要と思われます。。。

 

これらのカプラは 防水カプラ を使っていますので、、、防水なのに、その防水性能以上の水圧で水が入ってしまったのですから、、、そのまま何もせずにいたとしても水は抜けないと思いますので、、、長い期間のうちには 内部の端子 にさらに 深刻なサビ が発生する事も考えられます。。。

 

まあ、、、良い事は無いって事だと思いますよ。。。

 

 

『みんな洗ってますよ、洗車機で』という、、、

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない 的なお考えは止めた方が宜しいかなって思いますが。。。

 

どうでしょうか。。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一国新車の入荷情報!!! その3 YZR-M1イメージモンスターカラーのグリファスが入荷します!!!

2023年01月21日 | お知らせ

 

一国新車の入荷情報!!! その3 です。。。

 

国内販売 限定800台と少ない希少なバイクが当店に1台の入荷が決定しました。。。

ヤマハ シグナス グリファス Monster Energy Yamaha MotoGP Edition

YZR-M1イメージモンスターカラーのグリファス、、、

 

 

メーカー希望小売価格 368500円

 

発売日は2023年1月30日になります。

当店の入荷は1台のみになりますのでお早目のご予約をお願いします。。。

 

ヤマハ アクシスZ

マットダークパープリッシュブルーメタリック1

メーカー希望小売価格 271700円

 

最近はアクシスZも入荷が少なくなっちゃいました。。。

 

こちらのマットブルーが今月26日に1台のみ入荷いたします。。。

 

お探しの方はご連絡ください。。。

 

 

新型! 発売! スズキ アヴェニス125 

 

こちらのホワイトが1月24日に入荷いたします! どうでしょうか???

パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック

 

グレー/グリーンカラーは入荷しています!!!

マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック

メーカー希望小売価格 284900円

即納が出来ますのでご連絡ください。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダの人気車! 2月の入荷情報、、、その2。。。

2023年01月20日 | お知らせ

 

2月の入荷情報、、、その2になります。。。

 

本日1月20日ですが、、、ホンダからマイナーチェンジの発表があり、、、2月16日に発売になります、、、スーパーカブC 125 ですが、、、

 

早速2月に入荷がございます。。。

 

パールカデットグレー メーカー希望小売価格 ¥440000-

 

こちらのスーパーカブC125をお考えの方がいらっしゃいましたら、、、どうぞご連絡お待ちいたします。。。

 

 

今回マイナーチェンジになったスーパーカブC125ですが、、、

 

カブと言ったらこちらのブルーのイメージがございますが、、、残念!マイナーチェンジになった新色の中にはこちらの パールニルタバブルー がカタログ落ちになってしまいました。。。

 

パールニルタバブルー メーカー希望小売価格 ¥440000-

 

ですが、、、ラスト1台のパールニルタバブルーを当店確保いたしましたので、、、宜しければご連絡を!!!

 

 

PCX 125ですが、、、こちらも1月12日ホンダからマイナーチェンジの発表があり、、、1月26日に発売になります。。。

 

そして、、、

 

マットスーツブルーメタリック メーカー希望小売価格 ¥363000-

 

マットマインブラウンメタリック メーカー希望小売価格 ¥363000-

 

パールジャスミンホワイト メーカー希望小売価格 ¥363000-

 

ポセイドンブラックメタリック メーカー希望小売価格 ¥363000-

 

この4色に予約に空きがございます、、、宜しければご連絡を!!!

 

 

 リード125ですが、、、こちらも1月12日ホンダからマイナーチェンジの発表があり、、、2月16日に発売になります。。。

 

そして、、、

パールジャスミンホワイト メーカー希望小売価格 ¥324500-

 

ポセイドンブラックメタリック メーカー希望小売価格 ¥324500-

 

この2色の入荷情報がございます。。。

 

予約に空きがございますので、、、宜しければご連絡を!!!

 

 

あとは、、、

 

PCX160の入荷の情報もあります。。。

 

ポセイドンブラックメタリック メーカー希望小売価格 ¥412500-

 

こちらのPCX160にも予約に空きがございますので、、、宜しければご連絡を!!!

 

 

最後に、、、

 

クロスカブ50ですが、、、

 

マットアーマードグリーンメタリック メーカー希望小売価格 ¥308000-

 

こちらのクロスカブ50にも予約に空きがございますので、、、宜しければご連絡を!!!

 

 

当店に2月に入荷予定のホンダの人気車の情報でした。。。

 

(2月に入荷の予定ですが、、、生産や輸送の状況によっては遅れて3月になる事もございます。すみませんがご了承下さい。)

 

http://www.ichikoku.com/

 

ホンダの人気車ですが、、、その他にも入荷するバイクもございますが、、、

例えば CT125ハンターカブ などの場合は、、、常にお客様にお待ちいただいているご予約の状況で、、、順番に対応させていただいている状況になります。。。

もし、、、宜しければ、、、お待ちいただければ、、、という状況ですが、、、

ご予約をいただければ、、、幸いです。。。

 

半導体の不足やコロナでの工場の創業停止や輸送の混乱など、、、バイクの入荷が思う様に入らないなど、、、という状況のバイク業界なのですが、、、

 

その他のホンダのバイクや、、、もちろんヤマハやスズキのバイクも扱っていますので、、、お気軽にお問い合わせいただければ、、、良いお答えが出来るかもしれません、、、ご連絡お待ちいたします。。。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Rebel 250 S Edition チタニウムメタリック、、、ご予約に空きがございます

2023年01月19日 | お知らせ

 

2月の入荷情報。。。

 

ホンダの人気車種 

Rebel 250 S Edition チタニウムメタリック

メーカー希望小売価格 ¥649000-

こちらに1台のみですがご予約に空きがございます。。。

 

2月の、、、まだ日にちは決まっていませんが、、、入荷次第 即納 が出来ます!!!

 

レブル250をお考えの方がいらっしゃいましたらどうでしょうか???

 

先月、12月22日にマイナーチェンジになったばかりの Rebel 250 S Editio になります。。。

 

ご連絡お待ちいたします。。。

 

http://www.ichikoku.com/

(2月に入荷の予定ですが、、、状況によっては遅れて3月になる事もございます。すみませんがご了承下さい。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4連キャブレターのオーバーホール、、、つづきです。。。 老メカの近況。。

2023年01月12日 | 今日の作業

  

昨年、12月4日の記事の続きになります。。。

 

キャブレターを全バラして組み上げましたが、、、

 

このキャブレターの続きの記事になります。。。

 

 

組み上げたキャブレターは車体に取り付けまして、、、

 

とりあえずエンジンが始動するのか? を確かめました。。。

 

エンジンはすぐにかかり、、、ここまでは問題なくキャブレターの組み立てにはミスが無かったのを確認が出来ました。。。

 

今回のキャブレター分解ですが、、、

 

 

こんなにもバラバラに分解して組み立てをしましたので、、、

 

当然ですが4個のキャブレターが同時に開く様に調整をしなくてはなりません。。。

 

組み立て時には目検討で開くようにはしましたが、、、果たして? 目検討の調整がそのまま好調にエンジンが回ってくれるのか? 確かめます。。。

 

4個のキャブレターの同調は、、、

 

 

4連バキュームゲージを用いて点検、調整をします。。。

 

吸気マニホールドにアダプターを装着し、、、

 

 

バキュームゲージのホースを取り付けます。。。

 

そしてエンジンを始動すると、、、

 

 

あらあら、、、4個のキャブレターの吸入負圧はバラバラでした。。。

 

スロットルバルブが開いていると吸入負圧は低く、、、閉じていると高く表示されます。。。

 

目検討ではやっぱり4個の同調は出来ませんね。。。

 

ふけ上がりや回転の落ちもあまり良くないですし。。。

 

で、、、4個のキャブレターが揃って開く様に調整をしていきます。。。

 

 

このキャブレターの開き具合、、、同調ですが、、、

 

このキャブレターの場合ですが、、、この個々のネジを締めたり緩めたりして4個の同調を取ります。。。

 

 

ここで登場するのがSSTです。。。

 

 

ロックナットを緩めて頭にマイナスが切ってあるネジを回し、そしてロックナットを締める事が出来る特殊工具になります。

 

 

それをバキュームの値を見ながら4個のキャブレターを程良く調整して揃えていくのが バキューム調整になります。

 

うーん、、、このくらいでどうでしょか。。。

 

 

アイドリングも安定し、、、ふけ上がりも良くなりました。。。

 

4気筒の4連キャブレターのオーバーホール、、、久しぶりにやりましたが、、、なかなか手のかかる作業になります。。。

 

4連バキュームゲージも久しぶりの登場、、、今回使用してSSTはさらに久しく使っていませんでした。。。

 

このバキュームゲージとSSTは一国オートの工具の中では超年代物になります。。。

 

たぶん老メカ入社時には有った機器、工具で、、、考えるにCB750Fourが発売になり導入したのではないか? と思います。。。

 

4連キャブを完調にするには必要な機器、工具ですからね。。。

 

 

 

今回このキャブレターをオーバーホールする事になった症状や原因ですが、、、

 

症状は、、、オーバーフロードレンホースからのガソリン流出と、、、

 

 

キャブレターフロートチャンバーガスケットからのガソリン漏れがありました。。。

 

このフロートチャンバーからの漏れは、、、キャブレターの下、クランクケースにガソリンの汚れが有るのをオーナー様が気が付いていました。。。

 

ここまでは症状で、、、

 

ここからは原因です。。。

 

主原因は、、、

 

ガソリンタンク内の異物になります。。。

 

タンクのガソリンをキレイな容器に入れてみました。。。

 

すると、、、

 

 

小さなゴミ?サビ?の様な物を確認する事が出来ました。。。

 

この細かな異物がキャブレターへと流れて行ったのが原因と考えますが、、、

 

もうひとつ、、、

 

 

ガソリンコックのストレーナー(上の写真の左、白い部分)が根元で折れていて、、、この折れていた部分からガソリンが直接キャブレターに流れていました。。。

 

という事は、、、ストレーナーを通さずにこの異物も一緒に流れていたと思われます。。。

 

そして、、、このストレーナーにはフェールコックのオン・リザーブのガソリン入口にもなっていますので、、、折れて根元からガソリンが流れていたって事は、、、オンでもリザーブでも、、、いつもリザーブになっていたのと同じって事になります。。。

 

フェールコックがオンの位置で、、、知らずに最後まで走っていたら、、、ガソリンがカラッカラになってガス欠になってしまった、、、って事になったのかも、、、です。。。

 

このストレーナーが折れていたのは、、、自然な劣化で折れたのか? 又は前オーナー様時代に知りながら?または見逃してしまったのか? は定かではありませんが、、、実際にストレーナーは折れていて、、、それが今回のキャブレターのオーバーホールの一因である事は確かです。。。

 

そのフェールコックからのガソリンですが、、、

 

フェールホース途中に装着された、、、

 

 

フェールフィルターには異物が入っていました。。。

 

そしてフロートチャンバー内にも、、、

 

 

細かな異物は下に溜まっていたのを確認出来ました。。。

 

キャブレター、、、キャブレター内にガソリンを程良く溜める為に、、フロートの浮き沈みを利用してバルブを開閉します。。。

 

そのバルブに細かな異物が挟まって閉める事が出来ないと、、、オーバーフローを起こしてしまいます。。。

 

今回のこのキャブレターですが、、、この様な原因からのオーバーフローと、、、経年劣化によりガスケット不良、、、このふたつがあった為にオーバーホールをする事になりました。。。

 

4気筒の4連キャブレターのオーバーホールでした。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

老メカですが、、、12月中旬から実は、、、お仕事を休んでいます。。。

 

強力な流行り病に捕まってしまいました。。。

 

軽く治ってしまう方が大半のこの流行り病ですが、、、もちろん重症化してしまう方や中には命を落としてしまう方も、、、いらっしゃいます。。。

 

ここの所のニュースでは1日に300人、400人もの方がお亡くなりになっているとの報道もありますし、、、この1か月で1万人以上もの方が。。。

 

で、、、老メカですが、、、症状は悪化し入院していましたが、、、運良く現在は退院し自宅にて休んでいます。。。

 

一時はトイレに行くにも体が酸素不足でフラフラに、、、酸素マスクでの6リットルの投与まで肺炎は進行しましたが、、、重症にまでは至らず中等症Ⅱまでで、、、今は酸素を体に取り込むことが出来るまでに回復しました。。。

 

まだ咳や胸の苦しさが残っているので休んでいますが、、、

 

近く、、、また、、、お仕事に復帰できると思いますので、、、その時はよろしくお願いします。。。

 

老メカの近況でした。。。

 

↓ ですが、、、老メカの今回の闘病記になりますが、、、

 

もしこの流行り病にかかってしまったのなら少しでも参考になればと書きましたので、、、興味があれば読んでみて下さい。。。

 

コロナ感染 コロナ治療の扉を開くのが大変難しいです。 拡散希望 : bikeman52の足跡 (livedoor.jp)

http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/53346587.html

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年、、、本日1月6日よりスタートしました。

2023年01月06日 | お知らせ

 

令和5年、新年、明けましておめでとうございます。

 

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

 

一国オート販売の本年の営業ですが、本日1月6日よりスタートしました。

 

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

2023.1.6

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和5年 新年あけましておめでとうございます。。。 老メカの思い出。。。

2023年01月01日 | お知らせ

 

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りたく思います。

これまでにたくさんのお客様と出会い、そしてたくさんのお客様に当店一国オート販売をご愛用いただき従業員一同心より御礼申し上げます。

本年も変わらぬお引き立て、より一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

一国オート販売  令和5年元旦

 

http://www.ichikoku.com/

 

令和4年はお世話になりました。。。

そして始まったばかりの令和5年もお客様、皆様にお世話になります。。。

 

このバイクの様に、、、

これまでも なが~く

そしてこれからも なが~く

いつまでも なが~い

お付き合いをお客様、皆様とバイクを通してお付き合いしていきたいです。。。

 

新年が始まりました、、、お正月ですからねえ、、、

ちょっとだけ、、、今までの一国や老メカを思い出してみようと思います。。。

 

写真は一国HPにあったものを使っていますが、、、

まず1枚目は、、、

1935年の創業当時の店舗写真ですね。。。

初代創業者の梅島彦太郎氏が マツヤ梅島輪業 創業初期時代の貴重な写真です。。。

さすがに老メカにはここまでの一国オート販売の姿は見ていませんが、、

 

この写真になるとほぼ老メカ入社と同じ姿の店舗になります。。。

老メカが入社した時にはもう一国オート販売の社名でしたので、、、看板、社名が違うだけでこの写真が老メカ当時の職場と同じになります。。。

この梅島モータースの看板の店舗、、、梅島モータースはいつから営業し、、、いつから一国オート販売に改名したのか??? 気になっちゃいますね。。。

一度社長に聞いておきましょうね。。。

実は梅島モータースの看板がある四角い工場兼ショールームですが、、、1枚目の写真の創業当時の三角屋根の建物を左半分壊して新しく建てたと聞いています。。。

なので右側の半分残っている三角屋根部分は、、、1枚目写真の創業当時の建物右半分になるんだそうです。。

老メカ確か21くらいから出入りしていたと思います。。。

初めは、、、カレンダーに出退時間を自分で書いてお気楽にアルバイト的に店に出ていたんですが、、、いつの間にか、、もう、、、65にもなってしまいました。。。

今でもアルバイト扱い?の老メカです。。。

ゆっくり、ゆっくり時は流れていたはずでしたが、、、

この令和5年までの流れは、、、このお正月で老メカが思い出した一国の思い出の50年弱の時間は、、、ものすごく早く流れてしまいましたねええ。。。

時が経つのって早いです。。。

 

そして現在の姿の店舗は、、、

平成元年に建て替えをしましたので、、、かれこれもう、、、35年になるのかなあ。。。

 

老メカが若かりし頃ですが、、、

店舗前には新車の小排気量スクーターが全盛で、、、毎日たくさんのスクーターが売れていた時代になります。。。

 

あッ、、、

これは、、、ヤマハサリアン。。。

お正月、メーカーからの初荷でのひとコマですね。。。

左はまだ若い!ころの現二代目社長梅島実です。。。

そして中央にはアイドル? って思えるような老メカ石田和男の20代の姿が。。。

サリアン、、、ググると1982年発売となっていますので、、、老メカ25歳???

 

当時の一国オート販売にはツーリングクラブがありました。。。

毎月、、、毎月ですよ、、、必ず、、、多くのお客様と楽しく走りに行きましたよ。。。

雨が降っても台風の時にも行きましたよ。。。

台数は多いと30台??? 大所帯でしたねええ。。。

ある台風直撃のツーリングの朝です。。。

当時の連絡網としては 固定電話 と、一国店舗に来ていただいた時のコミュニケーションしかありません。。。

携帯、スマホやSNSなんて、、、考えもした事がない時代でしたね。。。

ですので急な中止の場合でも連絡が取れないメンバーがいたんです。。。

そこで老メカは朝、大荒れの台風の中集合場所まで行き、、、メンバーが来ない事を確認に行くのですが、、、

あちゃ~、、、1台、、、Z2乗りのムラチ君が来ちゃいました。。。

まあ来ちゃいましたのでお気楽な二人は箱根にそのまま走りに行っちゃいましたね。。。

台風、、、大雨、強風の中。。。

そんな思いでも今は笑えちゃう出来事ですね。。。

 

こちらの写真ですが、、、右に跨るは社長の梅島実です。。。

左は番頭の内山正。。。

この頃の一国オート販売スタッフ全員が写っているのって貴重かもしれません。。。

一国オート店舗前をツーリングに出発する瞬間の写真になります。。。

梅島実がツーリングで走ったという事は、、、

行先は、、、

宮城県菅生 スポーツランドSUGO にレース観戦、、、そしてお泊りのツーリングです。。。

レースは TBCビッグロードレース です。。。

何年の開催なのかは、、、老メカはっきりは覚えていませんが、、、たぶんですが1980~1981年のレースになると思います。。。

この時に老メカが菅生まで走らせたバイクはというと、、、

CB250RS青でして、、、このCB250RS青は老メカ新車購入になります。。。

CB250RS発売は1980年からです。。。

そしてこの後に登場する写真では、、、1982年には老メカGSX750E赤に乗り換えていますので、、、1980~1981年のレースって事だと思います。

TBCビッグロードレース、、、ケニー・ロバーツの2スト500ccGPマシンの走りを見に行ったツーリングでした。。。

 

当時のツーリングのライディングウェアですが、、、

皆この様なツナギで走っていましたね。。。

右、梅島実、右から3番目石田和男、5番目は内山正です。。。

当時の一国オート販売のスタッフ全員が写っている写真って、、、結構貴重な1枚かも。。。

メンバーのお客様のお顔も皆若い! 

 

1982年一番前のGSX750E赤が老メカになります。。。

スピードもそれなりに速い!距離もガンガン延ばし!、、、ホントによく毎月ツーリングで走ってましたね。。。

 

一国の歴史の写真によちよちな一枚を発見。。。

だんだん大きく成長してきましたね。。。

そして成人式の写真です。。。

もうお分かりだと思いますが、、、

一国サイクルワークス率いる(株)一国 代表 梅島家3代目 梅島国彦 になります。。。

今では立派に成長しましたが、、、老メカの結婚の時、、、結婚式に出席した時のクニヒコは確か小学生だったと記憶しています。。。

老メカの仲人、媒酌人は社長梅島実、安子夫妻にお願いをいたしました。。。

 

老メカの思い出をほんの少しですが書いてみましたが、、、

あ~あ、、、

みんな、、、社長も内山さんもクニヒコもそして自分も、、、歳も流れ、、、そしてその流れには逆らえないんだなあ、、、

って、、、令和5年元旦から思う老メカでした。。。

 

そんな思いを噛みしめながら、、、

新年になった 令和5年、2023年、、、

 

本年も一国オート販売 と 一国サイクルワークスを、、、よろしくお願いいたします。。。

 

一国の時の流れですが、、、

1935年、昭和10年からゆっくりですが確実に流れています。。。

その流れを止める事が無い様に、、、

今、、、ガンバってくれているのが、、、

梅島家4代目にあたる梅島一鉄君です。。。

まだ粗削りな部分もありますが、、、これから大きく成長し、、、一国の未来を築いてくれると期待しています。。。

 

一国オートにご来店の折にはどうぞ イッテツ君 をご指名いただければ、、、必ずや良い仕事をお客様の為にしてくれると、、、老メカ陰から見守っていますので、、、是非是非宜しくご指導をお願いいたします。。。 

 

 

 

老メカの思い出話でした。。。

 

令和5年元旦

http://www.ichikoku.com/

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする