ある日、若い夫婦が二人でディズニーランドのレストランに入って来ました。
夫婦は二人掛けのカップル席に案内されると、「お子様ランチ2つ」と注文したのです。ところが、ディズニーランドには「お子様ランチは9歳まで」という決まりがあるのでした。キャストは丁寧に頭を下げて言いました。「お客様、大変申し訳ございません。お子様ランチは、大人の方がお召し上がりになるのには少なすぎますのでお子様限定のメニューになっております」それを聞いた女性は、がっくりと肩を落としました。キャストは、女性がとてもがっかりしたのを見て、何か特別な理由があるのかもと思いたずねてみました。
「お子様ランチは、どなたがお召し上がりになりますか?」女性は静かに話し始めました。「実は、私たち二人には子供がいたのですが、1歳の誕生日を迎える前に病気で亡くなったのです。生前子どもの病気が治って元気になったら、三人でディズニーランドに行って、お子様ランチを一緒に食べようねと約束していたのです。今日は子どもの一周忌なのですが、子どもの供養のためにその約束を果たそうと思ってディズニーランドに来たのです」。「かしこまりました。お子様ランチ2つですね。それでは、恐れ入りますが、お席をファミリー席に移動して頂けますか」。
そして、キャストは二人の間に子ども用のイスを準備すると、「お子さまはどうぞこちらに」とまるでそこに子どもがいるかのように導きました。しばらくすると、お子様ランチを3つ持ってきて、子ども用のイスの前に3つ目のお子様ランチを置いて言いました。
「こちらは、ディズニーランドからのサービスです。ご家族でごゆっくりお楽しみください」。二人はとても感激して、後日手紙が届きました。
「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。私たちはまるで娘が生きているかのように家族団らんを味わいました」お子様ランチは9歳までというルールがありましたが、こんなルールもあるのです。
「本当にそれがお客様のためだったら、そのルールを曲げても良い」と。それは、「マニュアルを越えたところに感動がある」と心の姿勢を説いているからです。忘れられないお話なのでまた紹介しました。基礎から応用です。皆様の日常にも役立てばよいのですが。