泣いてしまうと動転する指導者もいます
でも、暴力をふるったわけでも
恫喝したわけでもありません
子供は悔しかったかもしれません
しかし、指導者は正しい指導をしている
そんな時は堂々としていなければいけません
子供に声をかけることも必要です
慰めるのではなく、自分に勝てと言い続けるのです
悔しかったらもっと頑張ろうと
泣く理由はルールを知らなかったからではありません
負けることが悔しいのです
この感覚は大切にしてあげなければいけません
でも、最後に頼れるのは仲間であり自分自身なのです
これを知ることはとても大切です
負けることが悔しい子は必ず強くなります
そして中心選手になっていきます
もう一つ大切なことがあります
それは保護者に何があったのかを話すことです
そして、対応の内容と最後はどうなったかを伝えるのです
今日の子はどうなったかって
暫く、泣いていました
しかし、その子に声をかける子はほとんどいませんでした
皆、試合に一生懸命だったのです
その姿を見て遂に泣くのをやめ、元のように動き始めました
勿論、私もそんな子供の行動に前向きな言葉をかけます
「今のプレーは良かったよ」
「さあ、もう1点取ろう」
「ボールを取られたら取り返そう」
「ボールを持っている子にもっと近づこう」
最後は笑って相手の選手と握手を交わしました
でも、暴力をふるったわけでも
恫喝したわけでもありません
子供は悔しかったかもしれません
しかし、指導者は正しい指導をしている
そんな時は堂々としていなければいけません
子供に声をかけることも必要です
慰めるのではなく、自分に勝てと言い続けるのです
悔しかったらもっと頑張ろうと
泣く理由はルールを知らなかったからではありません
負けることが悔しいのです
この感覚は大切にしてあげなければいけません
でも、最後に頼れるのは仲間であり自分自身なのです
これを知ることはとても大切です
負けることが悔しい子は必ず強くなります
そして中心選手になっていきます
もう一つ大切なことがあります
それは保護者に何があったのかを話すことです
そして、対応の内容と最後はどうなったかを伝えるのです
今日の子はどうなったかって
暫く、泣いていました
しかし、その子に声をかける子はほとんどいませんでした
皆、試合に一生懸命だったのです
その姿を見て遂に泣くのをやめ、元のように動き始めました
勿論、私もそんな子供の行動に前向きな言葉をかけます
「今のプレーは良かったよ」
「さあ、もう1点取ろう」
「ボールを取られたら取り返そう」
「ボールを持っている子にもっと近づこう」
最後は笑って相手の選手と握手を交わしました