昨日。
県知事。辞職を発表。
全国版ニュースのトップ。
ここに至る最大の課題は、新幹線。
日本の大山脈を横切る国家戦略。
リニア中央新幹線。
これを造るために法律の解釈も変更。
それが、東京地下での問題発生を助長。
試験走行地での実験は順調。
JRは工事の許可を市に対し要請。
市長は県知事と犬猿の仲。
市長に物申した。
一市の問題では無いと。
県は申請を却下。
水流変化と自然環境への影響報告せよ。
工事で発生する土砂処理の問題も。
JRは国家事業だから手を抜いた。
これが県民の不信を招く。
しかも、水流変化があればその分戻す。
あり得ぬ回答が相次いだ。
県民のJRに対する不信と怒り。
隣県の村は水流を失った。
東京では陥没事故が。
この対立は先が見えなくなった。
関係県知事が一斉に反発。
経済的理由ばかり。
穏健な知事ばかりではない。
県民を愚弄する発言も見えた。
この流れを受けて3度目の県知事選勝利。
しかし、その直後から問題発言。
補欠選挙で野党議員に肩入れ。
米発言は物議を醸した。
これを皮切りに次々問題発言。
遂に辞職表明に。
しかし、中央新幹線問題は別だ。
莫大な金を使うトンネル工事。
路線のおおかたは地下だ。
東京大阪を1時間で結んでどうする。
ネット通信で会議なら出来る。
現行新幹線で3時間。
この2時間短縮を買う人がどれ程か。
リニアに興味を持つのは解る。
ならば、観光目的で十分。
大阪まで伸ばす必要はない。
その莫大な金は四国新幹線などに向けろ。
山陰新幹線も必要だ。
名古屋から長野新幹線も敷けばよい。
それだけやっても、お釣りがくる。
リニアの技術は既に成立した。
この技術を中国や米国に売り込め。
中国上海のリニア線。
十数年前に開業したドイツ製だ。
この振動と音は酷い。
それに比し日本の物は優秀の評価。
素晴らしい見本もある。
冷静に見直すならば今しかない。
今後十年も無駄な垂れ流しを続けるのか。
このままでは日本は二流国。
経済はドイツに抜かれた。
すぐにインドにも抜かれる。
ドイツに抜かれたのは致命的だ。
生産効率の悪さを証明した。
見直すならば今しかない。
目的は合理的か。
裏付けは科学的か。
その事業は将来にどう繋がるのか。
若きリーダーよ出現せよ。
老害政治家は、去れ。
金に集まる蛆虫のような政治家。
国民は洞察力を育てよ。
甘言に踊らされるな。
真を見抜け。
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