どうも、電話のかけ方・話し方をしらないやつが多い。
ちまたに多くのマナーに関する書物などが出回っているが ほとんどビジネス用。
内容も皆 五十歩百歩、自分が問題にするのは 日常の会話用だ。
どういうことかというと
○電話をかけておいて、相手が出るまで(出ても)周りの人間とペチャクチャ
しゃべっている、こちらが もしもしとか言って対応しているのに気づくまで。
こちらに皆聞こえていることを認識できていないのか?
○今の電話機は 登録してあれば相手の名前がわかるからか、声で判断するのか、電話に出ると
自分の名前も告げず、いきなり用件を それも早口でしゃべりだす。
○数日前の話の続きや結果を 前口上なしに いきなり話し始める。
二人の間では、言わなくてもわかってるだろうとの先入観だろうが、
こちらは、そのことばかりに関わっていたわけではない。
何の件だったか、思い出さない場合もある。
○電話をかける、出た相手が こちらが話し始める前に(話も聞かず) 一方的にしゃべりだす。
これも登録機能の波及効果?か。注意しても、わからないというか ふてくされる者もいる。
○非通知設定でかかってきたら、絶対に出ないようにしている、たとえ仕事関連
であっても(出ないから その場は確認できないが)、大抵ろくな電話でないことは
今までの経験から、想像できる。しかし、たまに自分の携帯が非通知設定に
なっていることを知らない人間もいるようだ。後日、「おまえなぜ電話に出な
い?」って言われて、説明すると、えっていう人がいる。自分が使っている電話機の
基本機能ぐらいは 知っておいて欲しい。
こんな例は 皆さんも経験あるのでは ないですか?
気を付けましょう、お互いに。
ちまたに多くのマナーに関する書物などが出回っているが ほとんどビジネス用。
内容も皆 五十歩百歩、自分が問題にするのは 日常の会話用だ。
どういうことかというと
○電話をかけておいて、相手が出るまで(出ても)周りの人間とペチャクチャ
しゃべっている、こちらが もしもしとか言って対応しているのに気づくまで。
こちらに皆聞こえていることを認識できていないのか?
○今の電話機は 登録してあれば相手の名前がわかるからか、声で判断するのか、電話に出ると
自分の名前も告げず、いきなり用件を それも早口でしゃべりだす。
○数日前の話の続きや結果を 前口上なしに いきなり話し始める。
二人の間では、言わなくてもわかってるだろうとの先入観だろうが、
こちらは、そのことばかりに関わっていたわけではない。
何の件だったか、思い出さない場合もある。
○電話をかける、出た相手が こちらが話し始める前に(話も聞かず) 一方的にしゃべりだす。
これも登録機能の波及効果?か。注意しても、わからないというか ふてくされる者もいる。
○非通知設定でかかってきたら、絶対に出ないようにしている、たとえ仕事関連
であっても(出ないから その場は確認できないが)、大抵ろくな電話でないことは
今までの経験から、想像できる。しかし、たまに自分の携帯が非通知設定に
なっていることを知らない人間もいるようだ。後日、「おまえなぜ電話に出な
い?」って言われて、説明すると、えっていう人がいる。自分が使っている電話機の
基本機能ぐらいは 知っておいて欲しい。
こんな例は 皆さんも経験あるのでは ないですか?
気を付けましょう、お互いに。