大好きな伊勢 2018年06月23日 | 内地の紹介 ヤフオクで落札しました。 大好きな伊勢市の駅です。戦前の風景です。 旅館(宇仁館)があり、市電もいます。ゆっくりと楽しんで下さい。 次は二見浦にあった、ロープウェイを紹介します。 « 地震事故への反応 | トップ | 伊勢の粟餅 »
21 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ヤフオクで・・・ (京男) 2018-06-24 07:51:06 おはようございます。ヤフオクでこのようなモノが出品しているのですか。 返信する 安価です (常盤万作) 2018-06-24 08:27:30 京男様おはようございます。安い絵葉書で360円、少し高価でも2000円です。この絵葉書は1080円で買いました。虫眼鏡で小さな字の説明を読んでいます。 返信する 絵葉書 (jyugemu) 2018-06-24 17:22:52 1枚1000円前後は最近の相場ですね。でも、少々高いような気がします。 返信する 初心者 (常盤万作) 2018-06-24 18:06:04 寿限無様、ありがとうございます。少し高価ですね。850円のもありました。俯瞰図を探しています。 返信する 佇まい。 (emi) 2018-06-30 15:37:42 独特の雰囲気に引き込まれるお写真ですね。昔の写真は特にそういうものが多い気がします。モノクロだから余計に想像力が掻き立てられるのでしょうか。京都でも天神さんで似たものを見たことがあります。友人が古手紙や古葉書などをよく漁っていました。写真がというよりは、何が書かれているかその文面を重視していましたが。いまでも売っているのかしら。でも交通費やら手間暇を考えれば、やはりヤフオクの方が効率的なのでしょうね。最近はメルカリやラクマなどのフリマアプリも隆盛を誇っていますから、何かと掘り出し物があるかも。ジャンルがまた異なりますかね。 返信する 佇まい (常盤万作) 2018-06-30 16:11:09 emiさん、コメントをありがとう。この蒐集は奥が深く、財力が必要な為に鉄道関係に絞っています。乏しい知識で古い駅関係を調べるのは、老人の楽しみです。伊勢市の駅舎も年代を特定する楽しみが有ります。葉書の様式からも推定できるそうです。昔から伊勢市には絵葉書を印刷する会社があり、皇居の絵葉書を印刷していました。この写真で解るように、駅前の賑わいは当時の方が素晴らしいです。 返信する もはや (emi) 2018-06-30 18:20:14 推理小説か何かのような世界ですね。伊勢に絵葉書を印刷する会社があったのなら、灯台もと暗し。探し方次第で、意外と近くにお宝が眠っているかもしれませんよ。ところで、鉄道オタクの呼ばれる方たちには、乗り鉄、撮り鉄、音て 返信する ↑失礼しました。 (emi) 2018-06-30 18:26:08 音鉄などにその興味が分かれているそうですが、常磐万作さまはどちらに分類されますか?いや、むしろ、ご自身で新たな分野を開拓されていそうですね。 返信する 手あたり次第 (常盤万作) 2018-07-01 19:39:48 強いて言えば「体験派」です。実際に体験したことを中心にしています。なにしろ日露戦争の後で生まれましたから、戦前の伊勢市駅(山田駅)も青春の駅です(真っ赤な嘘) 返信する 私の銀河鉄道999。 (emi) 2018-07-03 03:46:54 体験派ときましたか。豊富な知識と長年の蓄積もおありでしょうから、本当にあれこれいっぱいでしょうね。私には想像も及びません。が、私にもひとつ、思い出しました。所用あって、熊本駅から電車で阿蘇に向かったときのことです。手元の資料に気を取られていると、何やら様子がおかしいことに気が付きました。とある駅で、運転士と車掌が車内を行き来し交替。。頭の中は??です。次の瞬間、電車は進行方向とは逆方向に走り出しました。エッ?後退?乗り換えはなかったはずだが?何かのトラブル??不安になり周囲を見回すも、乗客は不思議なくらいのどかで平然としている。しばらく後戻りしたかと思われた電車は、何もない草むらで一時停止。再度、運転士と車掌が入れ替わり、今度は進行方向に動き出した。車両がゴォォォと低い唸りを轟かせ、結構な勾配を上っているのがわかりました。窓外に目をやると、ハッと息をのみました。景色が一変していました。というか消えていました、はるか眼下に。車両は宙を走っていたのです!!そこで理解しました。これこそがあのスイッチバックなのだと。。視界を遮るものがなくなり、眼下にひらけた阿蘇の麓の景色。緑のまぶしい季節でした。外輪山の切れ目を這うようにしてのぼり、阿蘇カルデラへと至る。1駅で約190メートルもの標高差を上るのですから、かなりの急勾配です。私は窓辺に張り付いたまま、ぼぅっと立ち尽くしていました。まるで天空に飛び出したかのような、それは宇宙を旅する銀河鉄道999さながらの心地がしました。またいつか、、、と思いつつ、あのときの驚きと感動は、再び味わえるものでしょうか。。 返信する スイッチバック (常盤万作) 2018-07-03 13:19:25 emiさんの近くならば、和歌山線の北宇智駅が有ります。関西線では中在家信号所が有ります。しかし、JRになってからは変わっていないかな。 返信する 伊勢にことよせて・・! (悠久のBOHEMIAN) 2018-07-04 09:22:07 初めまして! 懐かしい伊勢の事など目にしまして 思わずコメントさせて頂きました。(._.)関東では 箱根登山鉄道が 現在もスィッチバックで強羅へと運行しています。話は飛びますが、私の生まれは 謄本上では 宇治山田市、常磐町 と記されていました、勿論現在の伊勢市で 実家はとっくの昔に無くなり 現在は小公園になっているようです??今ではどこにも往時の面影を見出す事も叶わず です。(涙) 返信する ブログご高覧、感謝! (悠久のBOHEMIAN) 2018-07-04 11:39:31 マイブログをご高覧頂きまして 誠に有難うございます。(__)カツオのタタキを ヌタで召し上がった由、私は ヌタも大好きですが、新鮮なタタキは 粗塩で食べてもこれまた旨かったですね~・・・(^_-)-☆これからは 関西では 鱧の季節ですね~・・・!! 関東では 美味い鱧は口に入りません(涙) 伊勢のてこね寿司も久しく食べていませんし・・・墓参にでも行くとしましょうかね! 返信する 返信 (常盤万作) 2018-07-04 12:41:49 BOHEMIAN様は常磐町の生まれですか!親近感がわきます。弟が2年ほど須崎市で勤務した事が有り、ヌタを知りました。旅行の際に高知駅前でヌタをリクエストしたらダメでした。違う町で食べました。この次は粗塩で賞味させて頂きます。伊勢は調理法に問題があり、美味しい鰹は食べられません。紀州には「生節」があり美味しいです。 返信する まさかあれが。。。 (emi) 2018-07-05 02:07:15 スイッチバック。調べてみたところ、現在はどちらも廃止されているようです。残念です。残念です。二重に残念です。まさかあの路線がスイッチバックだったとは。。先ほど気付かされました。学生時代、毎月合宿のため三重県に通っていました。大垣回りか亀山回りか。大垣回りの方が移動時間を30分ほど短縮できます。しかし、私は柘植から加太、亀山に至るあの山深い景色が好きで、わざわざ余分な(?)時間をかけて、この亀山回りを選んでいました。確かに、いま思えばあれがスイッチバックだったのかも。。当時は、スイッチバックを知らなかったのです。なんでこの路線はこんなに速度がゆっくりなのかといつも不思議に思っていたような記憶があります。スピードは関係あるのでしょうか?単に各駅停車だから、でしょうか。 返信する かつおのたたき。 (emi) 2018-07-05 02:45:59 いいですね。本場での炙りたては、香りも食感も格別。想像するだけでお腹が鳴ります。スーパーの魚屋さんのとは別物。。だから、自分でバーナーでもう一度炙ってから、雰囲気だけでも味わえるように工夫しています。沖縄の離島に第二の“おとう”がいるのですが、あるとき漁に連れて行ってもらいました。カツオ狙いです。おとうが漁船を駆れば、エメラルドグリーンの色をしたカツオがビンビン船に揚がって来る。それを船上でさばいてもらい、皆で食べました。醤油?わさび?そんなシャレたモノはありません。そのまま潮水にジャッジャッと浸けてパクリ。最初は戸惑いましたが、これが塩味!がきいてておいしかったのです。絶海の孤島の天然の調味料です。Simple is the best! !ですから粗塩は絶対に合うと思います!! 返信する emi様 (常盤万作) 2018-07-05 08:26:56 スイッチバック中済家信号扱い所では行き違いがある場合に、スイッチバックを使用します。ない場合は通過して行きます。当時は通票による閉塞方式でしたから、急行列車には2名の運転手が乗務しました。1名は運転を担当し、1名は通票の授受を担当しました。各駅停車は乗客に関係なく停車し、通票の授受をしました。北宇智駅は旅客扱いのある駅ですから、異なります。各駅停車は必ずスイッチバックで行きつ戻りつして、停車しました。急行列車は通過ですから2名の運転士が乗務しました。蒸気機関車は2名乗車ですから問題ありません。鰹の季節ですね。沖縄での体験凄い、行動派の面目躍如です。私はマヨネーズで食べました。この方法は「皿が不要」の為、漁師がやっています。意外とコクがあり美味しいです。 返信する emi様 2 (常盤万作) 2018-07-05 08:41:19 関西線は東海道本線と異なりレールの規格が違います。甲乙などに分かれていて、速度が定められています。線区によっても速度は定められています。そしてカーブです。半径400メーターのカーブならば75㌔(DC)で、300メーターならば60㌔です。これらのカーブが連続すれば、60㌔ぐらいで走行します。脱線などの恐れがありますから、絶対に守り走行します。ですからレールの異なる草津戦から東海道本線に入ると、乗り心地が全く変わりました。老人の記憶ですから、数値は多少許されよ。 返信する 安全運行、定時運行。 (emi) 2018-07-06 02:48:49 そのためには計算され尽くした規制速度、そして厳しい規則、やはりこれらがあってこそなのですね。先日、テレビで地下鉄の運転士が時計を見ずに手動で運転をした場合、定時運行できるのかを実験していました。一駅間でしたが時差?はわずか1秒。ご当人は大きな差もなく、ホッとした様子でしたが、鉄道マンは職業柄、時間に対する感覚が一般人よりも突出していますね。以前、元JRの方にお話を伺ったところ、面食らいました。話が秒単位なのです。「門をくぐって約23秒歩いて」という具合で。。物事を秒単位ではかっている節がありました。普通は「ちょっと」とか「しばらく」で済ましますが、長年張ってこられたアンテナが定年後もなお健在なのだろう、と当時勝手に推測していましたが、その方が独特なのでしょうか?はたまた、そういうものなのでしょうか? 返信する 万能調味料。 (emi) 2018-07-06 03:22:34 マヨネーズは万能ですね。きっと合うでしょうね。回る寿司屋でも、マヨネーズが回ってます。ネタを覆う勢いで乗ってます。クセになるウマさです。ただマヨネーズは半分に削りますが。寿司屋のレーンをハンバーグが回ってるのはいいんです。いまどきです。しかし、そのハンバーグにまたマヨネーズがのっている。そのマヨはさすがにいらんだろう!?と思うのですが、最近はそーゆーのが流行りなんですかね?見映えの問題かもしれませんがね。 返信する 種明かし (常盤万作) 2018-07-06 07:19:00 提示運転は簡単です。A駅を提示に発車します。そして変速機(2つしかない)を操作して70㌔にします。70㌔になる場所は同じですから、記憶しています。そしてノッチ(アクセル)を保ち、決まった場所へ行くと、ノッチオフとします。つまり力行から惰行に変わります。これで走り、決まった場所でブレーキを掛けると定時に到着します。景色を記憶するのです。ですから速度計などに蓋をしても定時運転は出来ます。今何キロで走行しているか、ピタリと当てます。これ等の事は運転士になる時の試験項目に有ります。種明かしをすれば、簡単です。難しいのはブレーキ操作です。乗客の多寡によってもブレーキ効果は変わり、非常に難しいです。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ヤフオクでこのようなモノが出品しているのですか。
安い絵葉書で360円、少し高価でも2000円です。
この絵葉書は1080円で買いました。
虫眼鏡で小さな字の説明を読んでいます。
でも、少々高いような気がします。
少し高価ですね。850円のもありました。
俯瞰図を探しています。
昔の写真は特にそういうものが多い気がします。
モノクロだから余計に想像力が掻き立てられるのでしょうか。
京都でも天神さんで似たものを見たことがあります。友人が古手紙や古葉書などをよく漁っていました。写真がというよりは、何が書かれているかその文面を重視していましたが。いまでも売っているのかしら。
でも交通費やら手間暇を考えれば、やはりヤフオクの方が効率的なのでしょうね。
最近はメルカリやラクマなどのフリマアプリも隆盛を誇っていますから、何かと掘り出し物があるかも。ジャンルがまた異なりますかね。
この蒐集は奥が深く、財力が必要な為に鉄道関係に絞っています。
乏しい知識で古い駅関係を調べるのは、老人の楽しみです。
伊勢市の駅舎も年代を特定する楽しみが有ります。
葉書の様式からも推定できるそうです。昔から伊勢市には絵葉書を印刷する会社があり、皇居の絵葉書を印刷していました。
この写真で解るように、駅前の賑わいは当時の方が素晴らしいです。
伊勢に絵葉書を印刷する会社があったのなら、灯台もと暗し。探し方次第で、意外と近くにお宝が眠っているかもしれませんよ。
ところで、鉄道オタクの呼ばれる方たちには、乗り鉄、撮り鉄、音て
いや、むしろ、ご自身で新たな分野を開拓されていそうですね。
実際に体験したことを中心にしています。
なにしろ日露戦争の後で生まれましたから、戦前の伊勢市駅(山田駅)も青春の駅です(真っ赤な嘘)
が、私にもひとつ、思い出しました。
所用あって、熊本駅から電車で阿蘇に向かったときのことです。
手元の資料に気を取られていると、何やら様子がおかしいことに気が付きました。とある駅で、運転士と車掌が車内を行き来し交替。。頭の中は??です。次の瞬間、電車は進行方向とは逆方向に走り出しました。エッ?後退?乗り換えはなかったはずだが?何かのトラブル??不安になり周囲を見回すも、乗客は不思議なくらいのどかで平然としている。しばらく後戻りしたかと思われた電車は、何もない草むらで一時停止。再度、運転士と車掌が入れ替わり、今度は進行方向に動き出した。車両がゴォォォと低い唸りを轟かせ、結構な勾配を上っているのがわかりました。
窓外に目をやると、ハッと息をのみました。景色が一変していました。というか消えていました、はるか眼下に。車両は宙を走っていたのです!!
そこで理解しました。これこそがあのスイッチバックなのだと。。
視界を遮るものがなくなり、眼下にひらけた阿蘇の麓の景色。緑のまぶしい季節でした。外輪山の切れ目を這うようにしてのぼり、阿蘇カルデラへと至る。1駅で約190メートルもの標高差を上るのですから、かなりの急勾配です。私は窓辺に張り付いたまま、ぼぅっと立ち尽くしていました。まるで天空に飛び出したかのような、それは宇宙を旅する銀河鉄道999さながらの心地がしました。
またいつか、、、と思いつつ、あのときの驚きと感動は、再び味わえるものでしょうか。。