週刊金曜日最新号(9月28日付)に掲載されました。
今月18日の東京中野で、映像ジャーナリストらが主催した「ユニオンYes!キャンペーン」集会の模様が紹介されました。この集会にはHTS支部も参加し発言しました。
動画発言二人目
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/0918talk.wmv/view
また、本日30日朝日新聞生活欄31ページにカラー写真入りで「労組をつくっていい感じ」記事が掲載されました。HTS支部組合員の発言も別枠で紹介されています。
また、本文の中にはコナカ支部にもふれています。
HTS支部組合員の発言記事は以下の通りです。
★深夜まで働いても日当は同じ。正社員と同じ仕事で年収では約230万円。雇用保険もない。高校生に添乗員になりたいと相談され、「やめたほうがいいと」としか言えなかった。これではダメだと労組を結成、一部の会社に深夜手当てを出させた。労組には偏見があったが、作ってよかった。
最新の画像[もっと見る]
- 【「定年」による大幅賃下げを許すな!市進との闘い】東部けんり総行動で抗議 6日前
- 東部労組第51回定期大会 「社会主義に向かう労働運動」路線を確立 2週間前
- 【フソー化成との闘い】足立区が二度目の人権啓発文書を送付 3週間前
- 【フソー化成との闘い】会社 都労委命令に従わず中労委に再審査の申し立て 3週間前
- 【フソー化成との闘い】<速報>都労委勝利命令かちとる! 1ヶ月前
- 【フソー化成との闘い】<速報>都労委勝利命令かちとる! 1ヶ月前
- 【労組反戦】10.21国際反戦デー・イスラエル大使館前行動 1ヶ月前
- 【労組反戦】10.21国際反戦デー・イスラエル大使館前行動 1ヶ月前
- 【労組反戦】10.21国際反戦デー・イスラエル大使館前行動 1ヶ月前
- 【フソー化成との闘い】人権侵害の不当労働行為をやめろ!地域デモを貫徹 2ヶ月前
「添乗員・旅行業界」カテゴリの最新記事
- 【派遣添乗員の生活を守れ!】東部労組HTS支部が春闘要求・団体交渉 会社が賃...
- HTS支部が第2回の厚労省交渉
- HTS支部が厚生労働省に要請・交渉
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】HTS(阪急トラベルサポート)...
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】実態に即した「みなし休業補償」...
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】厚労省が「みなし休業は助成金の...
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】HTS支部 「みなし休業補償」の...
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】HTS支部が福島参議院議員に要請
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】日本添乗サービス協会(TCSA...
- 【新型コロナ関連】【派遣添乗員の生活を守れ!】添乗員派遣の業界団体に要請書
それまで、仕事上のこと、労働コンディションのこと、疑問だらけ、納得いかないことばかり、一人で悩み苦しみ、やり場の無い悔しい思いの連続。
労組に入って、納得行かない事柄というのはやはりそれなりの理由がある事を先ず知り、原因が判ると無闇に悩んだり苦しんだりすることが無くなり、自分が前向きになって、心が軽くなる。裏付けのある理念が持てる。
笑顔がポイントの私達の職業。「顔で笑って!心で泣いて!」は、労組に加入してからはサヨナラ。
労組、訴訟、一夕一朝に状況が変わる訳ではないけれど、しっかりした理念は権力に卑屈にならずに済みます。
労組なんてダサい!と思う若い人は沢山いると思います。でも私は封建時代みたいに卑屈にいる方がダサいと思います。
一匹狼、卑屈さが微塵もない人間は確かにカッコイイしクール。学生時代まではそんな真似ができても、社会人になると難しい。
パリの同業者の一人に「労働法は貧しい人の為にある。そんな百姓の農民一揆みたいな真似」と言われたことがあります。
「アンタより封建時代のお百姓さんの方がよっぽどカッコイイヨ! 21世紀、私達は革命の起きた国で仕事してるんだよ!」この人、労組には加入していませんが、今は友達、職業上の問題、会社での悩み事、「これって違法なんだよね?このサ-ビスっておかしいよね?」私を通して労働法、労組の考え方」を確認しながら業界の掟に耐えています。
人は一人では生きられない!
働く者には労組がなければ生きられない!
そんなリクエストが出来ないことはいまや常識なのに、電話で申し込んできた際に断られるのが怖いから、その場限りの対応であとは添乗員に無理難題を押し付ける。
じゃぁ、あんたのとこは旅行会社なんだから、自分でやれよ!そのくらい座席を販売してんだから、営業を通してやれば簡単でしょ!
それすらやらずに何でも、添乗員に言っておきます、添乗員にやらせます、なんて好き勝手いわずに、まず自分でもやってみたらいかがでしょうか。
添乗員の仕事に対して全く協力する気持ちはないくせに、それ原因で苦情が発生すると「反省文」??
最近ではチケット抑えた段階で、席が決まっている事もあり、リクエストどころかお友達同士でさえばらばらな事もあるのに…
飛行機の席は何故に添乗員のアンケートのになるのでしょう?
帰りの飛行機でご希望の席が取れなかったばっかりに、アンケートがひどかったことがあります。
それなのに添乗員の性にしたら…
対客電話で「シートリクエストにつきましては、会社の担当のものが手配できます」と言ってやれ
私は次の添乗の対客のときに絶対言ってやる
現場で損失を出したときは添乗員が自己負担する。こんなことが当然のようにやられているんだから、逆に会社が手配上の不手際を起こしたときは、添乗員を苦情を対処するための「防波堤」として使うのは全く納得いかない。
会社のミスを添乗員にかぶせるな!
「会社から指示書が出ている以外は何も出来ません。」と。