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全国一般東京東部労働組合の記録

日当の減額について

2009年06月08日 15時52分51秒 | 添乗員・旅行業界

なぜ「添乗員の日当を減額」なの?
「カットしやすいところからカット」ってこと?


5月21日付で阪急トラベルサポートは西尾隆社長名で「新型インフルエンザ発生に伴う時限的添乗日当減額のお願い」なる文書を添乗員に配布しました。

それによると、新型インフルエンザの発生により「旅行業界においては、急激な集客減・相次ぐ取消等により甚大な損失が予想され」、「ツアーキャンセルとなるコースが後を絶たず」、会社はこのような状況を改善するため、催行人数15名以下のツアーを対象に「派遣料金を減額しツアーの催行要請を行い、就業機会(添乗ツアー)の確保に努め」るため、添乗日当を減額する=日当をカットすることを決めた、ということです。
具体的には、15名以下で催行されるツアーに添乗する添乗員の添乗日当を6月1日出発から7月31日出発分まで10%カットする、というものです。

たしかに新型インフルエンザ発生により、ツアー参加人数が減っている、ということは私たち東部労組HTS支部も把握しています。

しかし!ちょっと待った!
私たちはこの「日当の減額」にただちに同意できません。それは以下のようなギモンがあるからです。

・会社は「甚大な損失が予想」されていると言っていますが、具体的にどんな損失なのでしょう。その裏付けとなるデータはあるのですか?私たちにはそのような詳細なデータは見せられていません。
・なぜそもそも「添乗員の日当をカット」なのでしょう。他に方法はないのですか?社長や役員さんたちの給与・報酬はカットされたのですか?そういったことをやった上で最後の手段として添乗員の日当をカットするのですか?

会社から詳細な説明がない以上、私たちは今回の会社のやり方は「カットしやすいところからカット」するとしか思えません。

私たちは6月8日、以下の文書を会社に送りました。

================================

2009年6月8日



株式会社阪急トラベルサポート
代表取締役社長  西尾 隆 殿

             全国一般労働組合全国協議会東京東部労働組合
                    執行委員長  岸本 町雄
                    同HTS支部
                    執行委員長  塩田 卓嗣


2009年5月21日付「時限的添乗日当減額のお願い」についてのご通知

 標記文書について、下記の通りの疑問点がある以上、当労組としては組合員への日当の減額には同意しないこと、まずご通知いたします。その上で、下記の点につき、ご回答願います。


1.労働関連法の観点から
 1)労働基準法
貴社「派遣添乗員就業規則」においては、懲戒処分の一環としての減給を定めている。しかるに、今回の日当減額は懲戒処分としての減額ではない。そうである以上、労働基準法第89条および90条との整合性が問題となるが、これにつき貴社の見解をお聞かせ願いたい。
 2)労働契約法
同法第3条では、「労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする」と定められている。今回の日当減額につき、同条に照らした場合の貴社の見解をお聞かせ願いたい。

2.労働条件の不利益変更の観点から
 上記労働基準法上の観点に加えて、今回の日当減額は、時限的とはいえ「労働条件の不利益変更」となる。
 労働条件不利益変更にあたっては、
①変更の必要性の内容・程度=それを実施しなければ経営状態に重大な悪化が及ぶなど経営上の必要性が認められること 
②代償措置その他関連する他の労働条件の改善状況=不利益を縮小するよう努力すること
③労働者及び労働組合への説得など交渉の経緯=変更に当たり、労働者側に十分説明を行ったか、労働組合と誠実に労使交渉を行ったか
などの要件が必要となるところ、貴社からは①、②につき具体的な説明はなされていない。また、③についても、当労組および組合員への事前の説明はなく、2009年5月21日付文書にて一方的に通知されたのみである。

以上の点を踏まえ、以下の点につきお聞かせ願いたい。
1)今回の添乗日当減額を行う必要性、経営に及ぼす影響とその具体的なデータ
2)なぜ「添乗員の日当」を減額するのか。添乗員の日当を減額しないための回避措置(役員報酬もしくは役員給与の減額など)を行ったのか

3.回答方法および期限
 上記につき、2009年6月15日(月)正午限り、文書をもって以下の宛先まで回答されたい。
 回答先:東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
     全国一般労働組合全国協議会東京東部労働組合
     ファックス03-3690-1154 

以上

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27 コメント

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添乗員さん頑張ろう (元添)
2009-07-21 20:35:17
今は旅行会社勤務ですが、添乗に戻るつもりです。
昔は○○の仕事も行ってましたが、ここまで悪くなっているとは、、、、

コース引きや手配は大手フロントに任せて、受付は派遣や契約社員さん、現場が添乗、○○さんの仕事は値引き交渉だけですか???

本当に添乗の仕事をしたい人が派遣しか場所がないようにしたのは H Y T K などのツアーメインの会社ではないんですか?

もっと優遇して下さいとは言いませんが、これ以上悪くしないで下さい。
返信する
12時間労働 (Unknown)
2009-06-22 17:03:44
言うまでもありませんが12時間労働自体通常の勤務時間から既に4時間越えています。
業務内容から見ても、能力から見ても、労働時間から見ても、全てにおいて現在の日当は安く使われすぎています。
日当3万にしていただければ12時間労働でもガイディングでも通訳でもそんなに苦にはならないのに…。
返信する
諦めないことです! (Unknown)
2009-06-22 13:19:45
是正勧告されても、改善されないなら、数十回(新記録か!)ぐらい勧告出して頂くことは可能だろうか?厚生労働大臣も気付いて下さる。勝訴よりインパクト大きいです。世間に悲惨で違法な労働条件を訴えましょう。
労働基準法に達しない定めについては、組合を結成しなくとも申告できます。みなしについてですが、たとえ労働者(労働組合含む)が本心で同意しても労働基準法に反する部分は無効ですし。(みなし自体が違法ではなく、添乗業務にみなしは認めらるない!)だいたい労働者が同意すればなんでもokなんてしたら、最低賃金もシカトだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-22 12:40:40
噂ですが、業界が12時間労働制をとりいれて、それを超える分は残業代として認める動きがある、と他社TCから聞きました
阪急からは何もそんな話を聞いてないのですが?

返信する
Unknown (TC)
2009-06-22 08:14:58
添乗員は単なる消耗品…。
返信する
Unknown (222)
2009-06-13 06:13:05
社員=サービス連合の組合員
だから添乗員から賃金カットということでしょ?
サービス連合は社員は守るが添乗員は×なの?
返信する
あきれて物も言えない (Unknown)
2009-06-12 22:50:33
残業代も払わず長時間こき使い、その上、給料カットだ。冗談じゃない。何年も何年も深夜手当も払わず、有給休暇もくれず、雇用保険にも入れなかったことを、添乗員に一言の謝罪もしないまま、塩田さんを締め出したあげく、今度は日当下げるだと?フザケンナ。あきれて物も言えない。もうガマンできない。
返信する
呆れてしまった! (Unknown)
2009-06-12 20:58:40
信じられない!
じゃあこれを決めたお偉い方が自分の給料をカットしたらいいじゃないか。
なんで添乗員の給料カットするんだ!
もともと少ない給料をカットなんて・・・・
私は他社ではありますが本当に腹が立ちます!!
社員はいろいろ手当や保障はあるけどそういうのがない添乗員はふつうの生活すら出来なくなる。本当にひどい話です。
返信する
↑だから~ (Unknown)
2009-06-11 07:03:22
だから組合が必要なのです。
企業のいいなりにならない為に。
別に企業の足をひっぱる悪徳組合ではないです。
真の正当な交渉をする組合です。

今まで添乗員達は何もしなすぎた。
10年前に行政機関に問い合わせたら
「組合を作って会社と賃金、待遇面等を交渉しないと
会社はやりたい放題やる、それは当たり前です。」
とはっきりと言われた。今その言葉を痛感しています。

やはりこの事態を生んだのは添乗員達自信の
責任です。
返信する
儲けのために駆り出される? (UNKNOWN)
2009-06-11 00:21:00
15名以下のツアーって、赤字になるので今までは催行されないことが多かった。それを添乗させてやるんだから、その分減額されて当然でしょ~ってことですか?

逆に儲けの大きいツアーの添乗に、10パーセント増ししてくれるんですか?

悪い時だけ責任取らせて、いい時は自分たちだけいい思いしてる!
添乗員がいなくては、ツアーやってけないでしょ!

社員の添乗に、業者は文句ひとつ言えないから、黙ってるだけですよ。

ベテランとの差は見ての通り、なのにお金は逆転してる。

真の実力者にお金が回らない、これが旅行業界の実態。

悲しすぎます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 14:19:47
安易な日当減額・・・

添乗業務に従事することが、

つくづく

いやになった。

納得いかない理由をつけられ
安易に日当を下げられるのでは
生計が立てられません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 13:02:15
添乗員の地位も地に落ちたものだ。
昔は大切にされたが、いつからこんなことになったのだろうか。

これは団結しないでばらばらのまま行動していた我々にも責任がある。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 11:19:12
怒れ!HTSの添乗員 !!!
返信する
Unknown (怒り)
2009-06-10 09:58:35
私も対客電話をなくせばいいと思う。それが一番の経費節約でしょう!!
お客さんの質問があれば、電話販売の時点で終了してください!もしくは、電話販売の人たちがわからないなら、上の方で対応してください!
何で添乗員の日当を下げるのか不思議。
少ない人数のツアーなら、対客電話とか位で切るでしょう?全く安易な考えでいるから困ります。


返信する
いつも都合よく使われてます (UNKNOWN)
2009-06-10 08:30:53
対客TELなくなるのも、必要ないことがわかって無くしたんじゃなくて、経費削減のため。添乗員への支出を少しでも押さえるため。いつも会社都合でコロコロ変わる。良い方向には変らない。皺寄せは使われる側に…怒り
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 03:29:11
先ずは対客Telから削減しては如何でしょう?
格安ツアーにアンケートも不要です。
無駄なところから経費節減してくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 00:29:24
日当10%減額を了承した方々が先頭になって、集客のすくないツアーにいくべきですよね

末端の日当少ない添乗員が10%も日当カットなんて許されない! OKだした、人たちが率先してこの2ヶ月間、10%日当減額を実行するのが当たり前
部課長だって、賞与の一部返還くらいしなきゃ、稼ぎ頭の添乗員だけ会社の損失補てんにまわされたらたまらないよ。
ちゃんと考えて欲しい!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-10 00:29:07
課長が出世したい時、名を上げたい時、会社が黒字を出したい時、業績を上げたい時は、
添乗員達の日当を少しずつ下げればいいんですよ。
ツアーや稼働を増やさなくても、営業努力しなくても、添乗員からもっと搾取すれば簡単に黒字。
でしょ?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-09 22:07:14
経営に物申す組合でなければ組合費を徴収する資格はありません。また、人件費に手をつけるのは最終手段だと個人的には考えています。果たして最終手段と言える程、本部の経費削減は本気で行ったのか?経営陣、役職者の賃金カットは責任に合った額なのか?業界として格安ツアーの見直しを検討したのか?最近安易に末端従業員の賃金を引き下げる企業が多過ぎる気がしてなりません。ちなみに、最近タレントの年収が話題にあがりますが、ただ頑張ってる程度の人達は300万にも満たず、バイトしないと生きていけない人が大半である事を覚えて下さい。何千万も貰っている人は特別ですよ。
返信する
騙されるな! (222)
2009-06-09 20:57:36
アメリカ同時多発テロが起きた際にツアーが激減してそれまであった定期昇給が一時ストップ。
ツアーが回復したら昇給するとしっかりも約束したのにもの係わらず、ツアー客が戻って来てもそのまま据え置かれた。
そしてその間に課長が代わって、代わった課長からは業績不振を理由に減額された。
またこの時と同じことを繰り返そうとしているように見えてならない。
こんな会社の暴挙を許してはいけない!
ツアーは海外だけとは限らない!
国内ツアーは順調なハズ。
地元民の私にはHEI社員の声は道を歩いていたりランチをしていれば聞こえてくる。
今日も九州担当と話していた女性がいたが
今度、長崎までツアー食を試食に行くんだと同僚に話していた。
そんな経費を掛けるのであれば少しでも節約していくべきだと思う。
ツアー担当にも係わらず食べたことないから味なんてわからないよね!とも言っていた。
おかしいぞ!
HEI!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-09 18:19:05
かつて倍、倍キャンペーンをしていた頃、
派遣先は相当の賞与と「一人勝ち」を自慢していた。
しかし、自分達添乗員にはびた一文も支給なし。
それどころか休みの日に社員の落度で出たクレームの
謝罪に客の自宅近くのカフェ迄呼び出され、勿論
交通費自腹、日当なし!あげくアレルギーのコーヒー
迄無理やり飲まされて1週間寝込む騒ぎ。
社員は交通費も会社に戻り精算しているのでしょ!
社員が賞与を貰うなら少しでも添乗員に支払うべき。
勿論バイト、パートにもね。

非正規雇用なら時給以外は何も支払わなくていいなんてタレントとは違いますよ。年収何千万円のね!

都合のいい収益はぜ~んぶ自分達の収益にして。
ちゃんと人件費を支払ったら?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-09 09:19:57
企業の減収で給料減額なら 高収益には給料増額ってこと? 人員で日当に差があるのなら満席なら大入り袋でも出してくれるわけ???
ちょっとご都合過ぎてません? 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-08 23:11:33
大体、組合が「はいはい」と勝手に減額を承諾するなんてどこの世界で通用するでしょうか?
社員でもないのに会社の味方をしてたくさんの組合員の日当を下げる傍らで、役員、部課長は賞与もでるんでしょ?
ありえない!
ばかげている
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-08 18:59:40
思うけど、じゃあ、過去十何年かの間、阪急は、トラサポは、増収、増益だったはずなのに、その一部でも、添乗員に還元されたこと、ひとつでもありましたか?私が覚えているのは、そういったさなかでの、減給しか覚えていません。つまり、儲かっても一銭も還元なんか添乗員にはできないけども、儲からなくなったら、真っ先に、私たちからとればいい、と考えているのです。余りにもふざけています。何故、こんな大切なことを、組合の名の元に、減給に協力、などと安易に発表する人らがいるのか??大きな問題だと思います。
返信する
どこまで腐ってるの? (他社添乗員)
2009-06-08 18:49:48
何の経営努力もせずに、安易に日当カットですか?
当の添乗員への説明も同意もなしに?
こんな紙切れ1枚で・・許されることじゃない!

ここでカットを許しちゃうと、その後旅行の売れ行きが回復したとしても、
日当を戻してくれるなんてこと絶対しないはず。

根元から腐りきってる業界なのに、人権さえも簡単に無視してしまう業界なのに、
どうして国は容認しているのだろう?

添乗員は横の結束がしにくく、尚且つ簡単に仕事を奪われてしまう
哀しい立場にいます。
声をあげたくてもできない。行動を起こしたくともできない。
そうしてやがては諦めてしまう、仕事の忙しさに追われて考えられなくなってしまう。

東部労組さん、HTS支部さん、そして佐高さんをはじめとする文化人の皆さん。
どうかお力をお貸しください。日本という国で現在も行われている違法行為を、
大手企業が堂々と行っている事実を、少しでも多くの方に知っていただきたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-08 17:30:42
そうだ、そうだ!
添乗員の日当をカットするだなんて間違ってる!
あまりにも安易過ぎる発想。
逆にそんなことをいの一番に思い付くことこそが日ごろ添乗員をコケに扱っていることの露われだ!ほぉ~らね、ってなもんだ。
みんな大変なのはわかっている。
添乗員だって安給料で体はって精神力すり減らして頑張っている。
あぐらをかいているヤツから減らしてくれ。
頼むよ、社長さん。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-08 17:29:38
これは許されないですよ!!
添乗員は、物みたいに扱うなと言いたい。

日当を下げて、企業の努力改善が見られない。

回答待ってます・。
返信する

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