「添乗員に人権を!」上野駅早朝アピール行動
上野の森にとどろく 「目覚めたのは!<添乗員だ!>」シュプレヒコール!
*動画YouYube http://www.youtube.com/watch?v=GI5vNFmRRKQ
9月1日朝6時30分上野駅公園口バスステーションで「添乗員に人権を!」アピール行動が行われました。
小雨降る中、阪急トラベルサポートHTS支部組合員を先頭に41名が集まりました。
有給休暇をとってかけつけた方、茨城から3時間も車で飛ばして参加してくれた2人組、ブログをみてきてくれた若者たち、仕事前に8時まで手伝ってくれた東部労組組合員、地域のユニオンの女性や若者・・・・。
「へとへとツアコン!怒れる添乗員!添乗員に人権を!」の横断幕をかかげ、現役の添乗員が次々とマイクをにぎります。添乗員自身からはじめて聞く話をたくさんのお客さんと乗務員の方々は真剣にうなずいています。用意した1500枚のビラが飛ぶようになくなっていきます。
その場で78名ものお客さんからの署名も集まりました。話しかけてくるお客さんやドライバーさんからの声援もありました。
9時近くになり2時間30分ものアピール行動の最後にHTS支部塩田委員長のお礼と決意のアピールのあと、参加者全員のシュプレヒコールが上野の森に轟(とどろ)きました。
「へとへとなのは!・・<ツアコンだ!>」「16時間も働いているは!・・<ツアコンだ!>」「雇用保険もないのは!・・<ツアコンだ!>」「アンケートでいじめられているのは!・・<ツアコンだ!>」
「いかっているのは!・・<添乗員だ!>」「立ち上がったのは!・・<添乗員だ!>」「目覚めたのは!・・<添乗員だ!>」「人間なのは!・・<添乗員だ!>」「正しいのは!・・<添乗員だ!>」
「添乗員を苦しめているのは!・・<業界だ!>」 「法律を守らないのは!・・<業界だ!>」「悪いのは!・・<業界だ!>」・・・・。
阪急トラベルサポートの全ての添乗員の皆さん!
添乗員の社会的地位向上のための闘いは今スタートしたばかりです。
HTS支部に入って、一緒に添乗員の労働条件の改善を実現させましょう!
全国の添乗員と声援を下さる多くの皆さん!
今後とも、ぜひ、皆さんの力をかして下さい。
一緒に奮闘しましょう!
共に立ち上がりましょう!
上野の森にとどろく 「目覚めたのは!<添乗員だ!>」シュプレヒコール!
*動画YouYube http://www.youtube.com/watch?v=GI5vNFmRRKQ
9月1日朝6時30分上野駅公園口バスステーションで「添乗員に人権を!」アピール行動が行われました。
小雨降る中、阪急トラベルサポートHTS支部組合員を先頭に41名が集まりました。
有給休暇をとってかけつけた方、茨城から3時間も車で飛ばして参加してくれた2人組、ブログをみてきてくれた若者たち、仕事前に8時まで手伝ってくれた東部労組組合員、地域のユニオンの女性や若者・・・・。
「へとへとツアコン!怒れる添乗員!添乗員に人権を!」の横断幕をかかげ、現役の添乗員が次々とマイクをにぎります。添乗員自身からはじめて聞く話をたくさんのお客さんと乗務員の方々は真剣にうなずいています。用意した1500枚のビラが飛ぶようになくなっていきます。
その場で78名ものお客さんからの署名も集まりました。話しかけてくるお客さんやドライバーさんからの声援もありました。
9時近くになり2時間30分ものアピール行動の最後にHTS支部塩田委員長のお礼と決意のアピールのあと、参加者全員のシュプレヒコールが上野の森に轟(とどろ)きました。
「へとへとなのは!・・<ツアコンだ!>」「16時間も働いているは!・・<ツアコンだ!>」「雇用保険もないのは!・・<ツアコンだ!>」「アンケートでいじめられているのは!・・<ツアコンだ!>」
「いかっているのは!・・<添乗員だ!>」「立ち上がったのは!・・<添乗員だ!>」「目覚めたのは!・・<添乗員だ!>」「人間なのは!・・<添乗員だ!>」「正しいのは!・・<添乗員だ!>」
「添乗員を苦しめているのは!・・<業界だ!>」 「法律を守らないのは!・・<業界だ!>」「悪いのは!・・<業界だ!>」・・・・。
阪急トラベルサポートの全ての添乗員の皆さん!
添乗員の社会的地位向上のための闘いは今スタートしたばかりです。
HTS支部に入って、一緒に添乗員の労働条件の改善を実現させましょう!
全国の添乗員と声援を下さる多くの皆さん!
今後とも、ぜひ、皆さんの力をかして下さい。
一緒に奮闘しましょう!
共に立ち上がりましょう!
どうしたら、アンケートです、4や5をもらえるかを教えてください。私は恥ずかしいですが毎回のツアーで必ず1や2があります。添乗は10回ぐらい行きました。
正直、あれだけの仕事をして社会保障もなくあの給料で生活できる人は少ないと思いました。
在学中に実態を知ったので、今は旅行会社に就職し、実際に販売する側として携わっています。
旅程管理の研修も某添乗派遣会社の内勤の人間。添乗員はこういうものだといわんばかりの研修でした。
そして一回目の添乗から一人で行かされ、お客様の対応も当然おぼつかないのでクレームになります。
派遣先からは「何回目の添乗?研修したの?」と言われ電話を切られました。
当時学生でいろんな期待もありましたが、あの一件から添乗員なんてやるもんか!と思いました。
私自身も弱い人間かもしれません。
しかし、人を動かす立場としてもっといい方法もあるんじゃないのかな?と思いました。
奴隷のように扱う旅行会社の人間にもっと実態を知ってほしいし、同じ仕事を同じ待遇(給料や社会保証)でやって家族を養ってみろと言いたいです。
結局他人事なんでしょうね。
ここまでみんなが悲痛な声で叫んでいても見て見ぬふりなのか?
いったいアンタはどんな組織なんだ?
だれのための組織なんだ?
TCSAよ!まだ動きもしない偽善なる組織。
青森に1泊2日で、オプションが弁当に船におみやげに中尊寺に帰りのお弁当どんだけ~~だよ!!
十和田湖も見れないし、宿には17時にはいって
翌朝は8時にでる・・・。
くつろげないお客からクレーム。
安いから、畳のはげた部屋ってクレーム。
・・・・・・。
オプションの計算ばっかりで、温泉にも入れなかった。
旅物語はつらかったなぁ。(遠い目)
もう戻りたくない。
みなさま、お身体にはきをつけてくださいね。
TCSAは天下りの方がトップにいて、この方の肩書きのために組織や経費の財源を維持するための組織です。だいたい添乗員の皆はトップがどなたか、なにか添乗員にやってくれたのか具体的に知ってますか?
このトップ、添乗員のためになるかたなのかねぇ。
こんな無駄使いの組織を置いといて、賛助金だとかお金を集めて維持していくこと自体時代錯誤です。
人柄や内勤スタッフの丁寧さで添乗員をつなぎとめている
派遣会社もあるけれど、結局TCSAに加盟していると
いうことは「みなし労働」に加担しているという
意思表示であってやはり誤魔化しではないですか。
以前はアンケートの上半分、添乗員について。
帰着が遅いのは添乗員の管理ミス?
宿がボロイのは添乗員の配慮不足?
ガイドなしだからって添乗員に演出しろ?
クレームを添乗員のせいにするだけの為に
アンケートとってんの?
・そして自分たちを弁護する為にアンケート (怒られるのはTC)
・だからアンケートには企画や手配の欄はなくTCの欄は大袈裟にあったりする
そういや、クラツーのアンケートなんて用紙の半分はTCに関する問いだった。
それに日帰り湯治だけの旅にエンターテイメントや盛り上げを問うか?
それでも「普通」があると、自意識が足りないってさ。
じゃー、あんた湯疲れした客に休ませないで何しろってーの?
行われているとしたら、これはもう派遣の範疇ではなく
旅行会社がやるべき業務の「請負」とみなされますので
旅行業登録のない派遣会社が行うのは問題でしょう。
また取引上の優位性を利用してそのような仕事を押し付けて
いるとしたらこれもまた違法です。
HISの澤田社長は常日頃コンプライアンスを口にしますが
欺瞞的もいいところです。
コピー代のほとんどは綜研の負担です。綜研スタッフ2人でダブルチェックをするようになったのは旅行会社のチェックが厳しくなったからです。
1.交通費は出るけど、手当てなし。
2.阪急の場合、前日にわざわざ会社に出向く。
3.10年やってて清算に慣れてても、中国のように ほとんど出費なしでも、原則会社に行く。
ということですか?
2人でチェックってすごい・・・。
旅行会社に行く前に派遣会社に行ってチェックする
のは、綜研は義務です。当たり前になっています。
最近は益々厳しくなり、精算書は綜研内勤スタッフが二重チェック(二人の人が見る)後、OKがでた後、旅行会社に行きます。大ベテランは行ってない人もたまにいるようです。
逆に 聞きたい。阪急の海外みたいに午前清算だとわざわざ前の日に、毎回会社に出向くってこと?その分の手当て、もらえるの?
時間とお金のムダじゃない・・・?
派遣会社への交通費は自腹。新人のころは、これがけっこう負担だった。今は会社に行くこと自体 あんまりない。
そういえば、2年位前かな、阪急の、清算・報告用書類や日報用紙、携帯電話とか派遣会社まで取にいかされた時期、あったよね?
でも、この交通費、出なかった。派遣会社もコピー代負担させられたわけだけど、今思うと、添乗員が自腹で日報用紙買ってたのと同じこと。
添乗員に そこまで時間とお金と手間を掛けさせてまで、コピー代を浮かせたかったのか、阪急は。
えげつない。
益々なすりつけ
阪急もそうだが、大手ほどこんななのだろうか?
おまけにこの日本旅行は名前と個人情報部分を切り離して管理だって!!!って情報入っていませんから・・・お宅の会社!と思います。仕事なんないよ!
いい加減だよね。
そんなこともできない。おそろしい。
自腹ですか?
私達は旅行会社に行く前に派遣会社にアンケートや報告書や精算チェックに行かなければいけません。
3年前位迄は交通費も自腹でした。今はHISの場合
仮払い金を派遣会社で受け取るので派遣会社までの交通費も請求できます。スーツケースを送る費用は無くなってしまいました。
自己責任って言葉、知ってる?
だいぶ前だけど、国内やってた時は電話代が自腹だらけ。だしか上限日帰り500円、1泊で700円。会社の指示で安心コール(対客電話)して、車販の連絡して、なぜ足が出た分400円自腹。担当者におかしいと言ったけど、「皆そうです。決まりです。」挙句「私も添乗に出る時、自腹です」
お客様、3980円のツアー代金のうち、お一人様10円ずつは添乗員が負担しておりまーーす。
って言えばよかった。
海外の携帯電話も、いまだ死亡時のみ利用可?結局自腹って意味だよね。
お、阪急がすばらしくいい会社に思えてきた。
部屋周りも強制。以前納得がいかなかった事はPAXがパスポートを忘れて来た事を添乗員のせいにされた事です。PAXの忘れ物までどうして添乗員になすりつけるのか!!これはどう考えてもおかしいでしょ!!これ以上添乗員をいじめないでください(泣)
ぜひ コメントを。
運転手の労働時間の関係で、
必ず20時までに着いて下さい。
運転手の労働時間の関係で、
夕食は別のバスがきます。
ガイドの労働時間の関係で、
レストランまでは案内できません。
ガイドの労働時間の関係で、
12時までには観光終わらせて下さい。
で?添乗員は
ディナーショーから帰着 深夜1時かい。
ルフトハンザに聞いたら、阪急が予約のネームを入れる時点で座席の設定をやらないと、個人運賃以外の格安航空券扱いのグループツアーでは、もう空港対応できないのだそうです。
これ阪急の方は当然ご存知なことなんですよ!自分たちがやる気がないことで、全く現場では解決できない大問題になっていることを、添乗員の責任に押し付けるなんておかしいのではないのでしょうか。
結果として座席の恨みを添乗員の対応すべての評価にされてしまいアンケートにはひどい事ばかりを書かれます。それで帰国後に反省文だなんて!おいおい、あんたたちが添乗員に反省文を書くべきでしょ!
「座席指定の予約の入力をするべきところ、手を抜いたために座席がばらばらとなり添乗員様にはお客様の苦情の矢面に立っていただくことになりました。今後はご指摘のとうり予約とともに座席の入力は責任をもって行います」
ちょっと!本当ならこうなるのじゃあないのでしょうか。
だって個人客にできて、グループのお客にできないはずがありません。そもそも上記の方が指摘するように、経路を変更することが皆無なグループ旅行こそ航空券なんていらなかったのです。皆さんそう思いませんか? 個人出張こそ行程変更が起こりやすいのにEチケット対応にしてるくせに、添乗員のツアーには、もうくたびれるような重さの航空券の束をどっさり・・・
しかも阪急も「入力した名前の確認をしてください」って、あんたたち添乗員に何でも押し付けないで、自分で責任もってやってよ!なんでもかんでも確認確認って責任負わせて、こっちは山ほど確認事項があるんだってわかってるくせに、見落とした添乗員んの責任にするなって!
本来旅行行程の変更がありえない団体ツアーに航空券の厚紙チケットを継続使用させ、お客さんに配ろうとしたら、「紛失されると困るから添乗員が持つように」と言う。
いつも会社が言うのは「肌身離さず持ってください」ってどうやってあんな束の航空券を持つのですか!
本当だったらTCSAが音頭をとってEチケットにするべきだったのではないのか?
お客がなくすと再発行費用の請求をしにくいから、添乗員に一括して持つようにいい、紛失すると安易に個人賠償で再発行手数料を請求してくる。
添乗員に責任を負わせれば請求がし易いからなんて考えはやめてくれないか! そもそもチケットはお客が持てばいいではないか!
昔パスポートをお客がなくすと大変だから、と添乗員が一括所持し盗難事件が続発した際に、外務省が通達をだしたから個人個人が持つようになった。
航空券の紛失はエアーにとって再発行手数料の請求で収益にもなるために、旅行会社やTCSAは改善すらする気がない!
TCSA! ふざけんな!
「全員を満足するのは不可能!」と言うことです。切れる方が多い世の中。私は旅行業以外もお客さんの権利者意識は強いと思います。他の業界は従業員をかばうのに、旅行会社は全くそれをしようとしない。
もちろん、人気添乗員さんのように、素晴らしくパーフェクトな方もいます。しかし、全員がその方たちをすべての添乗員に基準にするのがおかしいのではないでしょうか?能力がないという意味ではなく、クレームがあって当たり前と言うことを、阪急はじめ他にも訴えていくべきです。
要は、
添乗員をたった一枚のアンケートで鬼の首を取ったようなことをするな・!
変な方がいて当たり前だと思え!
添乗員にいい仕事をして欲しいなら、信頼して欲しい。一人前のプロへの接し方を考えて欲しい。
ツアーの内容はさておき、添乗員を攻めるな。
と言うことに尽きます。
「時代を知れ!」と言うことです。
まずは、反省文などのものを廃止する!徐々にはじめましょう。
もし、何らかの事故で障害をもってしまった場合に加入してないと確か、障害者の保険が受けられないと聞きました。
それも3分の2以上支払いがないとダメとか色々と条件がある様です・・。
あと、国民健康保険は住んでる地域により(市)支払う保険料の金額が違うそうです。加入は国民の義務なので、途中から加入とかの支払わない期間を作る事は無理の様です。国保の運営は厳しく、地域によっては月に4万円も払わないといけない地域がある様です。
多分ですが、社会保険の方が安いのでは・・収入によって決まるんでしたっけ?
国民年金より、厚生年金の方が将来の受取額は多いと聞きました。
皆さんご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、他にご存知でしたら教えて下さい。
これで体を壊して何人もの添乗員が辞めていってます。裁かれるのはアサイナーや担当者です。
さあみんなで立ち上がりましょう!!
帰着報告は、自腹って事かなー、余り気にしてませんでした。日本に帰って、「おつかれさまでしたー」と行って貰えるだけで、うれしくて。
9/12のコメント欄でもこの話題がありましたが、わざわざコールバックする派遣会社もあるのですね。
その方が普通なのですか?
派遣会社によっては折返し電話くれるそうです!!
旅行関係以外の普通の派遣会社の多くはフリーダイヤルもしくは折り返してくれますよ!!
日給が低い上に通信費までかかるなんて・・
国民年金に厚生年金に市民税・・
どんだけーーー!!
プリプリ 『
励まされます。
通訳でも看護婦でも
ウェイターでもナビゲーターでも
召使でもない!!
奴隷でもない!!!
かなり勘違いされてるお客さんがいて、ガイドを要求され困ります。
あと、お部屋まわりは廃止すべきです!! お客様も出かけてたり、着替え中やくつろぎ中などが多く、迷惑げな顔をされます。それに、男性客の部屋へまわるのは女性添乗員一人ではかなり怖いです。
他の派遣会社の方はどうですか?
阪急の場合、HTS支部の方々のおかげで、留守電やFAXでも良くなりましたよね。ただ、この改革がお客様には知らされず、空港で「昨日ずっと待ってたのに!」とか言われます。日程表などに明記してほしいですね。(でも、読まずに怒る人は 絶対いる)
色々教えて頂きたいのですが、添乗員派遣会社って関西では何社くらいありますか?
添乗員を大切に考えてくれてる派遣会社を教えて欲しいです・・。
各旅行社のダンピングも勿論 問題ですが、無料無給の添乗員がさせられているサービス合戦を早く止めてほしいです。生活が苦しすぎる!
派遣添乗員達は、そのおかげでプライベートな時間まで侵害されています。自分の部屋の掃除や片付け等家事する時間も足りないし、友達や恋人(夫婦)や家族と過ごす時間さえ足りません。無料無給の出発前のお客様電話の電話や通訳の下準備や精算や打合せをする時間にとられてしまっています。
添乗員からのお客様への電話は禁止にして下さい。友達や恋人と会っている間もお客様に電話しないと
いけない!私達はそこまで給料もらってませんよ!
あなたの恋人や奥さんがデートや食事中、
しょっちゅう電話してたら、頭にきませんか?
けんかしたり別れる原因にもなってるんです。
実際そういう添乗員たくさんいます。
ただここに来て問題なのは旅行会社やお客様(時として一部の添乗員)が勘違いをしはじめてしまった事です。
・安くて当たり前
・良くて当たり前
・文句を言って当たり前
・添乗員の人件費を下げて当たり前
・クレームを出すのは当たり前
・ノーガイドは当たり前
・サービス合戦当たり前
・添乗員に全て負担させるのは当たり前
・添乗員を奴隷扱いして当たり前 等々・・。
その証拠に今日本でシェア№1→阪急
№2→HIS
後にCT・BY等が続いています。
つまり薄利多売で利益はあるのです。シェアがあるのですから。それを旅行会社・業界は利用して添乗員は組織がついていない為、個人で弱い立場を利用して
自分達がより利益を得る為に添乗員の人件費をカットして利益の調整は全て添乗員に負担させているのです。そう「利益の調整」です。利益が下がればその分添乗員の人件費を下げ、利益があがれば知らん顔をして自分達がボーナスとして貰ってしまう。そして今、もう利益の調整がこれ以上添乗員の人件費で出来なくなってしまったので客離れが怖く(利益が減るから、調整が出来ないから)アンケートで添乗員にガンガン言ってくるのです。つまり利益の人件費配分から添乗員を削除しているのです。
ですから皆怒ってついには組合まで出来たのです。
業界の流れを10年以上見ていると大きく変わった事がわかります。
利益があるのならば添乗員にも人件費や諸待遇をちゃんとすべきなのです。それをその経費・利益があるのならば旅行費用を安くしてしまう。本末転倒状態です。
ダンピングというよりは本末転倒です。
添乗員の年収・諸待遇はないがしろです。
それが皆分かっているから組合で色々と要求を出しているのだと思います。出来る事だから。もし本当に利益がないのなら添乗員達がそれを一番さとっているはずです。現場の人として、事務所と現場を両方見ているから利益配分のおかしさが分かるから組合活動に至ったのだと自分は理解しています。
それもこれも、ユーラシアと阪急、クラツーなどがダンピングをしているからです。
モノを不当に安く売ることは不当競争ですし、長い目で見たら、それがそのうち自分のクビを絞めることになることに早く気がついて欲しいです。
でも↑の方のコメントにもあるように旅行会社は添乗員個人に責任転嫁をしたい訳ですから、やはりアンケートはどんな事があっても辞めないかも。きっと食い下がってくる気がします。
やはり人権侵害・名誉毀損で裁判まで行くしかないかも?
文化的な事や自然災害等はどうにも出来ません。取り入る旅行会社がいけない。でもお言葉通り旅行会社は添乗員個人の責任にしたい。つまり責任転嫁したいのです。添乗員は個人なので弱いからです。お客もそれをしっています。だから航空会社には言わず、添乗員に文句を言うのです。
だからやっぱり皆で結束して組合活動が必要ですね。
とにかくがんばりましょう。
クレームのアンケートを送りつける人も変ですが、クレームを添乗員にわざわざ知らせる旅行会社も変。「パンフレット等でお知らせしておりますように、座席は離れることがあります」と、毅然と対応して欲しい。実際は「添乗員の配慮不足」で対応している様子。それ以外の事でも、会社はなるべく添乗員個人の責任に持っていこうとしているように感じます。
みなさん予めオリジナルの案内書を作成されていたんですね~ 知りませんでした。でも確かに予め文章にして渡しておけば文句は少なくなるかもしれないですよね。
さっそく私も案内者作ってみます。「団体旅行でのご注意とご案内」みたいな題名で。
もし、これだけは入れた方が良い事とか、反対にこれは書かないほうが良い事などアドバイスがあったらぜひ教えて下さい。
やはり自分の身は自分で守らないとだめですよね。
コメントありがとうございました。
↑の方々が作成した方がいいことすべてです。
それでもです。対客電話では通路側だのギャレーに近い足の伸ばせるところだの後ろの窓側2人席にだの対客電話でいわれます。
できないって最初から予約時に伝えて欲しいのにメッセージで残ってる時もあります。
天候の責任だって、遅延、ロスバゲだってです。
それでもゴネます。
ゴネればいい思いでもした過去があるのでしょう。
やっぱりそういったことでの不満評価は会社が却下すべきなんだと
思います。対応はとか吊るし上げないでごくろうさまのねぎらいでいいんだと思いますよ。どれだけ救われるかなんなら添乗員の前でゴミ箱にいれるくらいの。
みんな現場で精一杯の対応してるんだもんね。あとから考えての冷静な判断なんて難しいですよ。ようはそういった緊急時などのいろんなケーススタディを会社が定期的に研修しないからですよ。
私はツアーが始まれば非現実、普段考えられない事がいくらでもおきることを強く伝え、グループの一員であることを認識してもらうように努めてます。
いずれにしても添乗員はつらいよ。
必ず作成した方がいいです。
・飛行機の座席や空席利用時の事、倒したイスの背は 離発着時や機内サービス時は元に戻す等。
・ロスバゲが多い航空会社なので必ず一泊分の着替、 洗面用具等を手荷物にする等。
・日本では無料だがその殆どが外国では有料等。
・外国ではサービス等はチップとして有料等
まだまだ沢山ありますが旅行会社がしないので自分達で案内書を作り成田で配るのです。自己防衛は必修です。
お客は航空会社はクレームを出しても取り入らない。と知っています。これはお客さんからはっきり聞いた事です。だから航空会社や自然現象などは予め添乗員の責任ではありません。のような(言葉の使い方注意)案内書を先に渡してしまうのです。言葉では案内しきれません。今の変わり方の激しさは。
ただ自分が経験した事ですが、その案内書すら読まないお客がいます。それも「団体なので個別対応ができないので読まない、聞いていない場合は自己責任です」等と案内書にかいています。
阪急等は添乗員に資料を作らせているので
やりやすいような気がしますが。
先手必勝です。クレームが出る前に手を打つ事をお勧めします。常に逃げ道をつくりましょう。自分の為に。
お客様に「航空会社が個人客優先主義なのでどうにもならない。」等の案内をしてみたらいかがですか?
「飛行機の座席は航空会社が決める事で添乗員にはどうにも出来ません」等と。
でも、この日当の差で、人気添乗員としてのプレッシャーは同じって、腑に落ちないです。
初日のロスバゲ、フライトキャンセル
どんな理由でも添乗員のせいになってしまいます。
さんざん添乗員に文句いうのに肝心の航空会社の人間には言わない。
相手が外人だろうが相手が怒って抗議してることぐらい言葉が違ってもわかりますよ。そんなふうに援護してくれる人なんて一人もいないです。全てまかしといて一生懸命しているのにあげくには「待たされたー」って怒られる。
帰着日にその会社の日本人スタッフにもう一度クレームあげるときだってなんだか人ごとです。あんなに怒っていた感情もツアー中添乗員にぶつけておしまい。ありえねえ~。
あとまじで天気が悪いのも添乗員のせいらしい。トホホ。
添乗中それが理由でずっといじめられました。
もちろん評価は不満。冗談が通じないってどんだけ~!?
アンケートは帰国便内で配るけど、
飛行機会社と空席状況で
添乗員の評価が左右されるのに
納得できません!!
私もよく阪急のツアーは出ますが、旅日記の廃止?(強制でなくなった事)や対客も以前より改善されたことは本当に良かったと思います。これも組合の方々の勇気と努力の結果だと思います。本当にありがとうございます。
私も先日ツアーの客からクレームをもらいました。それもわざわざ後日郵送でアンケートが送られてきて。
40名もいるツアーで飛行機の座席が悪い=添乗員のせいという事でした。航空会社はLH。この航空会社で頭を悩ます添乗員さんも大勢いると思います。格安航空券しか利用しない旅行会社には座席の希望なんて聞けない!!とかなり強気な航空会社も最近多いですよね? 私達添乗員だって誰もわざわざカップルや家族を離れ離れに座らせたいとは思わないですよね?なのにグループでもらった座席がバラバラでどうしようもなくて私達添乗員が客に謝って座って頂く!
で、添乗員が悪いとクレームをつけられる!!
これっておかしいですよね。ある旅行会社では「添乗員から直接航空会社にクレームをだすと今後席をもらえなくなるから言うな!!」と言われた事があります。旅行会社は何にもしてくれないのです。結局は私達添乗員の評価だけが日当の査定になるだけ、、。
あと、日本人ガイドがいる都市でもあえて英語ガイドにして添乗員に通訳させる事が多くなりました。ある旅行会社では添乗員マニュアルに「旅行代金を安く設定=ガイドは英語で添乗員が通訳=経費を安く抑えられる=客が集まる=ツアーが催行する=添乗員の仕事がある」と書いてあります。先日ツアーの客に「この都市はなぜガイドが日本人or日本語ではないの?ガイドがいないのか?」と質問されたので「ガイドは沢山いますよ。でも予算の関係でご用意出来ません。」とはっきり言いました。本当の事なのではっきり言ってやりました。 その客のアンケートにはその事が書いてありました。「予算の関係で日本人ガイドがつけられないのはどうなのか?」と。
私達は通訳でもガイドでもない!!おまけに英語の訳した内容が違うだの色々アンケートに書かれて、本当にいやな気分になります。ツアーパンフレットに「今回は英語ガイドでご案内」と明記して欲しいですよ、それに「添乗員はガイドや通訳ではありませんので!」とね。まあ一番はきちんとした日本語ガイドをつけるべきですが、、、。ある意味詐欺ですよ。客もツアーに参加して初めて添乗員が全行程説明するのを知らされるなんて、私が客だったら怒りますよ。
本当に愚痴になりましたが、このブログで他の添乗員さんの意見も知れて本当に励みになります。ありがとうございます。
ますます添乗員の労働条件が改善される事を願います。みなさん、体に気をつけてがんばりましょう!!
このブログ、お客様も読んでいるかも知れませんが、人気添乗員のコースで 25000円 も 貰ってるくせに!なんて おっしゃらないで下さいね。
今は無反応。
それどころか 前はイラスト入りだった、
もっと詳しかった、等言われ へこみます。
最終日 徹夜して書いていたのに。
私も 7月から書いてませんが 帰国便内で
他の添乗員が渡してると ドキっとします。
ホッチキス跡なんて時代はいろんな不正が行われたなんてささやかれた頃でその時代から毎回ほぼ100%満足を持って帰ってくるスーパー添乗員なんてでてきたのです。その人たちの噂と言えば不正、他の添乗員さんの足を引っ張ってくることなどばかり、決して同じ添乗員から憧れの的なんて聞こえていませんでした。
どんなに現地でオリジナルツアーなんか勝手にやっても、また指示されていない土産物屋に案内して横領しても評価があればO.Kという人気添乗員がのさばっていたというのもどうかと思いますが、これもすべて旅行社が造ってしまったものです。哀れです。
また哀れなのはそんなトップと自負している添乗員たちが海外なら上限たった25000円程度で優越感に浸っていたことです。
「人気添乗員の日出発」なんてプレッシャーを与えられ、おまけに無料でツアーパンフや新聞広告に写真を掲載され、さらに無料でコメントも依頼されるんですから。そして辞めた後の保証も無料なんですから。
これから、これまで以上に個性的なお客様のお世話をしなければいけない時代です。
現役のみなさんヘトヘトですががんばりましょうね。
添乗員の仕事でちゃんと生活できるようにがんばりましょうね。
結婚し、家族を養えるようにがんばりましょうね。
一匹狼的な職場ですがだからこそ団結する時期だと思います。
そして他社の添乗員さんも立ち上がりましょう!
他会社の添乗員の方も組合員として今受け入れています。続々増えてきています。
私は着実に以前より忙しい日々をおくっていますがヘトヘトでもいきいきとしています。表立って活動できなくても参加できますよ。
いつでも声をかけてくださいね。
待ってます。
自分が添乗したらこんな企画でいい評価をもらうのは絶対無理なくせに、ただ社員だから威張るって言うのは人間として最低です。
だからこそいまみんなが揃って怒りの声を一斉に上げたのです。
結果をみていた頃の事です。(約7年前位)
派遣添乗員ベテランと新人の二人がアンケートを
見せていました。
驚いたのは そのときの阪急社員男性の態度です。
イスに そっくり返って新人を どなっていた。
二千円台や三千円台の土産屋詰め込みツアーを
新人添乗員がやったら 悪いアンケートもあって
当然だ。もし その担当者が添乗員をやったら
そのふてぶてしい態度にお客様のほとんどが
悪い評価をつけるでしょうね。日々の横柄な態度
は 必ずお客様の前で出てしまうはず。
あの態度は チンピラかと思ったよ~。
お客様相談室の社員は・・・・・。
まず阪急は○○○○○に派遣添乗員さんの指導をさせると言う図式から改めるべきでしょう。
それからトラピックスの現場社員にも添乗経験をさせないと現場の痛みがわからないでしょうね。もちろんアンケートの扱いも同じようにして…。
つまり、悪い内容のアンケートを別の用紙とすり替えたりでもしたらすぐにわかるようにということなのでしょう。
信用されていないというより、そんなことまでする会社に不信を抱いたものでした。
それにしても、「アンケートねた」は尽きませんね。
アンケートチームも客相も、上から命令されているんでしょうが、もう少し自らの考えで人の気持ちをくんで接してくれていたならば反発は半減していたでしょう。
もっと建設的なアンケートの実施方法を考えて欲しいです。
旅日記だって、ハードな1日をこなしてから無給で書かされていたものを、さらに本当に書いたかどうか報告時に証拠を見せろと言われたり、コーピーを持っていなかったら今日中にFAXで送れだの、しないと評価が下がるだの脅されていたのだから、それはそれは添乗員には大きな負担だったわけですよ。
添乗員に人権を!!
「やや不満」1枚なんかで干すアサイナーって本当に無能かその派遣会社はよほど人が余っているのですね。うらやましいです。是非、うちにきてほしいです。どこの派遣会社かはいえませんが、まってます。
アサイナーの好き嫌いかとも思いますが、
私の所属派遣会社の場合は
やや不満もらうと、
完全に干されるわけではなく、
しばらく、海外の仕事がもらえなくなり、
国内が続くんです。
電話で、そういわれています。
これも、録音しておいた方がいいですね。
あー、阪急、そんなに詳しく行くんですね。
どこもそうなんでしょうか?
これは、当分、国内添乗やるしかないですわ。(泣)
家が、異常に厳しいのであれば、
派遣会社、変わったほうが良いかもしれないですね。
知らせているはずです。
満足何枚、普通、不満何枚や
満足の%、回収率など 細かくすべて。
ただ、私が所属するとこの アサイナーさんは
不満1枚で 仕事干したりなさいませんが。
法に携わる方の言葉は説得力があり、心強いです。
今後とも添乗員に愛の手を・・・♡♡♡。
海外の添乗でやや不満をもらったと
アサイナーに言うと、すごく怒られて
アサインしてもらえなくなります。
どこの旅行会社でも、海外のアンケートの結果は
派遣会社に行くのでしょうか?
たとえば、今話題の阪急は?
どのような形で行くのでしょうか?
やや不満何枚とか細かく行くのでしょうか?
全体平均で行くのでしょうか?
なので、やや不満1枚で
旅行会社で怒られるのも嫌ですが
実際仕事を干されるので
派遣会社に伝わるのが、もっと怖いんです。
録音することはあくどいことではなくて、逆に旅行会社がアンケートで私達を縛りあげているように、私達も旅行会社に対して採点するべきで、録音しましょう。メディアなどに公表することも出来ます。メディアが結局判断すると思いますが、大丈夫(侮辱に当たる)と思います。
パワハラ・セクハラ・賃金切り下げ・・・・全てです。
さあ、一歩立ち上がりましょう。
今までのブログの証言でも、私の経験でもアンケートチームのものの言いようは明らかに名誉毀損、侮辱だと思います。
たった一枚の酷評でしかも40人中のアンケートでほとんどがいいのに、「アンタ添乗員何年やってるの?」とか「私だったらこうする。。」と言う頭をかしげる言動まで、すべて録音して組合の弁護士に検証してもらうことが私も必要だと思います。
かなりの旅行会社が阪急、ユーラシア、読売などをはじめ、侮辱的なことを添乗員に言っております。
家からの電話でも担当者の暴言は録音できます。
今まで理不尽なことがまかり通り過ぎていたんです。
何とかできることは、簡単なことは、録音だと私も思います。
組合活動に参加出来ない人でも、ブログを通して、録音すると言うことを各添乗員に浸透させておけば、そしてそれが単なる脅しではなく、法的にも旅行会社の暴言を吐く担当者は裁かれて十分なものと私は思います。横暴をストップさせるきっかけなどになると思います。
本来、市民的関係で相手に無断で録音する行為は一定の制限を受けますが、相手が常日頃からパワハラ・セクハラなどの危害を加えてきている場合は、正当な防衛権の手段として「録音」は受容の範囲内と考えられます。
「おめえ」呼ばわりなど立派なバワハラです。
「いきなりあいさつもせず、あんた、何年添乗やってんの?」これもそうでしょう。
「価値観の違い」これだって充分糾弾できます。
「私ならグラスを洗面台にひっくり返すとかタオルを突っ込むとかゴルフボールを置くか、ガムテープを貼ります」も一般社会の皆さんが聴いたらどう思うでしょうか。
東部労組におくり、聴いてもらいましよう。会社名と日付と相手の氏名と時間を書いて。パワハラ・セクハラで損害賠償訴訟が可能なのか組合の判断を仰ぎましょう。組合の弁護士にも聴いてもらおう。
また、旅行会社の担当者も、自分の前の添乗員がひょっとすると録音しているかも、損害賠償の裁判の証拠に使われると思うだけで彼らも理性や平常心を取り戻すのではないでしょうか。
だからこそ口先だけでなく実際たくさんの録音を長期にわたって取ることが今必要です。
とにかく泣き寝入りはどんなことがあっても絶対にしないことです。
もしその方が、このブログ見ていたらおじ様に窮状を訴えて頂きたいと思います。
自分もユーラシアで役職社員に「おめえ、何年やってんだよ?」と怒鳴られた事があります。本当に腹綿煮えくりかえります。サービス内容も阪急はユーラシアを真似ているようですね。早く何とかしたいですね。
皆でがんばりましょう。
本部HTS支部担当スタッフです。
署名等よろしくお願いします。
このブログやコメント投稿をお仲間や友人、家族の方々に拡げて下さい。
添乗員は、地方でも、全国でも団結しましょう。
本当に奴隷扱いに嫌気がさします。地方なのですが、こちらも団結して全国規模で署名これからも集めていきます!だって、今のままでは添乗中、バスでの業務などで死んでも誰も1円さえ払ってくれませんよ。皆で団結しましょう!いっそのこと、全国で添乗員皆でストライキおこし、1日ツアーをつぶせば旅行会社、派遣会社も動くのではないでしょうか?なんて、本気で考えちゃいました。
なんか、みなさん、同じ経験して、同じ思いと知り
少し、安心しました。
もしかすると、みんなこんな感じですか?
実況中継です
TC「お疲れ様です。アンケート持って来ました。」
お客様相談室○さん、いきなりあいさつもせず、
「あんた、何年添乗やってんの?」
TC「×年です」
アンケートやや不満理由、配慮が足り無い
やや不満はこの1枚のみ、他は感謝の言葉多数
でも、一切見ない。
阪急お客様相談室○さん
「あんた、ベテランなのに配慮が足りないんだよ。」
ガミガミ、ネチネチと一方的に文句続くそしてこの文句で終了
「次にまた、やや不満もらったらレポート書いてもらうから。行って。」
もし、今度行かれる方、これ思い出して
ああ、ホントブログのとおりだって心の中で、
笑ってやってください。ひそかな抵抗です。
反抗された方、ブラボーです。
でも、うちの派遣会社で反抗した人、
全員出入り禁止です。
なので、とりあえず、おじさんを逆なでしないように
とにかく、早く終わらせたくて謝ります。
でも、ほんとに、頭にきますし、理不尽です。
心が壊れていく気がします。
阪急の上の人、このブログ見てたら
ほんとにアンケートチームをなんとかして欲しいです。
阪急に対するコメントが集中していますが(それだけ、阪急さんは酷いってことですが)、労働条件などはどこの会社も同じはず。
私達の思いを、活動を知ってもらうにはいいチャンスだと思います!
どう考えても疑問に思える、どんなわがままなお申し付けでも、アンケートへのクレームだけを恐れて受け入れていくからもう現場はめちゃくちゃな状況です。
いろんなお客さんがいるのですが、「文句を言うと弱い阪急」って知られてて、このイメージを塗り替えていけるのかが疑問です。しかもすぐに返金するから一部のお客様には知れ渡っていて、言わなきゃ損みたいになっています。
お客様相談室も在任期間中だけのその場限りの対応をせず、企業理念をしっかり持って考えていくべきです。
添乗員もうやめたいです・・・・
国交省や厚労省などそういうお役所からの天下り
がいて、その人たちが関係役所とのパイプとなって
いるものだと思います。
なんとか、なんとかして舛添大臣に話をきいてもらえる方法はないでしょうか?
それからビッグサイトでのビラ配り賛成です。前回は急に仕事が入ってしまいいけませんでしたが、次回はどんなことがあっても必ず行きます。
添乗員にとっては怨みの言葉ですね。
あなたの身にも起こる可能性のある事ばかりです。
ここ10年近く劣悪労働状況は変わらず、無料無給のお客様へのサービスが増えてきました。
一部の阪急添乗員さんの勇気ある行動がその無料
サービス合戦の歯止めになったと思います。
全員アンケートが良いなるなんて逆におかしい話です。
「他のいいコメントが有りますが。」と私も切り返して見ます。
はっきり言われましたよ!
「価値観の違いです」って。
大笑いしそうになって、思わず突っ込んであげました。
「じゃあ添乗員は価値観がみんな同じなんですか?」って
返答に困ってました。
みんなもアンケートの報告を怖がらずにはっきりと反論しましょう!
私はお客様相談室の○○○○○に反抗しましたから。
反抗して、ムチャクチャ言い返しても未だに仕事は干されてません!
みんなも怖がらずにはっきりと自分を主張すればいいと思います。
以前、不満の回答をもらって、他の人が満足でお礼やお褒めのコメントをかいてあったのですが、それをみせて「このコメントはどういう意味ですか?これでもこの不満をかいたお客さんの方を持ちますか?」って言い返したことがあります。
だまって何も答えませんでしたよ。
まあ彼もお客さんから苦情を直接聞いたりして嫌気が差して、添乗員にそう言ってしまうのかも知れませんが。
まあ彼も会社から言われて今の所にいるんだから、彼も違った意味で会社の被害者かも知れませんね。
会うたびに髪の毛が薄くなっていく気がします。
因みに、先日国内で2万円ポッキリのツアーに添乗したんですが。
今は会社はリピーターを掴もうという気がないらしいです。
今の売り上げさえ確保できたらいいみたいですよ。
まだ数回しか添乗経験がない新米です。
このブログを知ってずっと拝見していますが、これまでお仕事されてきた添乗員の方々の苦労を知り、今後自分の身にも起こるであろう事態に恐怖しています(笑)。
旅行博でアピール行動を!という意見を出された方がいらっしゃいましたが、いい考えだと思いました。
業界の方も一般の方もたくさん来るし、マスコミも来るのでは?と思います。
何かできないでしょうか??
行政機関にどこが圧力をかけているの?
TCSA?
TCSAってそんなに力があるの?国に圧力かけれる程に?
どなたか教えて下さい。すごく不思議です。
夏休みも終わりましたから、当地の官庁に対しても働きかけようと思っています。
そちらからもやって下さい、みんなで何度もやりましょう。
infoconsul.tokyo-amba@diplomatie.gouv.fr
電話 : 03-5420-8901
お世話様です。フランス国内での「職業活動」についてお尋ねします。
CODE DE L'ENTREE ET DU SEJOUR DES ETRANGERS ET DU DROIT D'ASILE
Article L211-1
Pour entrer en France, tout étranger doit être muni :
3º Des documents nécessaires à l'exercice d'une activité professionnelle s'il se propose d'en exercer une.
上記の条項がありますが、団体ツアーの日本人添乗員がフランス国内の街頭、観光地、バスの中でガイド/通訳の活動をすることは合法でしょうか?何らかのヴィザが必要でしょうか?
お答えをお待ちしております。
追伸。2005年フランスバス事故の被害者のサイトがあります。
http://www.sea.sannet.ne.jp/kushida/France/F-index.htm
一番重い責任は、低料金でのツアーを強要してくる発注元・旅行会社であることは明らかです。何故それが問われず、いつも弱い立場の者だけがこうして罰せられるのだろうか。
大阪地裁も判決の中では「会社が利益追求のために無謀な運行を続け、過重な勤務を強いられていたなど同情すべき点もある」と述べているのに、そのように強要してくる発注元・旅行会社の横暴を断罪しないのは明らかに矛盾しています。
運転手も亡くなった添乗員もお客さんもみな発注元・旅行会社の横暴の犠牲者ではないでしょうか。
9月15日(土)16日(日)、アジア最大の旅行イベントJATA『世界旅行博2007』が、東京ビッグサイトにて開催されます。
この日に合わせて、署名・ビラまき活動をするのは、いかがですか?
やむをえなければ実力行使(ストライキ)も。
CT、HEI、読売、その他のAGTに対して。
この体制を助長している派遣業者にも法による制裁を。
厚生労働省もお願いだから、そろそろ重い腰を上げてくれ~。
本当にその通り。
いくらアンケートにお客が書いても、経費的にどうにも出来ないのが実情です。
ホテル・エアー・食事・バス等経費的に変えられないからその機関に文句も言えない。
だから添乗員だけに集中してくるのは分からなくもない。だって言える所、強気に出れる所は添乗員しかいないものね。
だからアンケートは問題なのです。
いっその事アンケートに書けばいいのにね。
「どんなに苦情を書かれても経費的にどうにも出来ません。」ってね。
どうせ本末転倒の時代なのだから。
そして旅行会社の反省文の撤廃。ーせめて報告書に。
色々なことが山済みですが、皆苦しんでいるのは、アンケートと、それに平等に判断が出来ない旅行会社のアンケート担当者とそれを扱う会社達です。
もう私も無謀なアンケートのために苦労した一人です。
署名運動したいですね。皆団結しましょう。
1対会社では干されます。団結権を利用して頑張りましょうよ。
それにガイドの苦情があっても大して気にしていないくせに。
旅行っていうものは添乗員のベストな対応だけで成り立つのではなく、すべてに関してトータルでよくないといけないのではないでしょうか。
少なくとも毎日お客さんのクレームやマイナスのことばかり毎日扱って彼らこそ上にけなされているのかもしれません。外にも出れず、彼らこそ心が病んでいると思って可哀想な人たちと思います。
だって「ゴルフボール」などのおかしい言動を発するんですから病んでいると思います。
その病んでいる彼らのストレスの発散場所が添乗員になっていると思います。
私達は病んでいるアンケートチームのために添乗員は、病気になったり辞めたり、彼らの犠牲になる必要はないです。
そうぺこぺこすることないと思いますよ。
みんなで「すいません」とは言わずに
言われたら、「はい、はい」だけでいいと思います。
「はい」と言うだけでもし、「反省してないようだ」と言う文句が、派遣会社などに連絡があったら逆に占めたもの。組合に連絡しましょう。
こちらが逆に見張っていると思っていいのです。
強気とは言いませんが、逆に証拠にしてやるくらいの気持ちで言いと思います!
私は地方の派遣添乗員をやっていますが条件は良くなるどころか悪くなる一方です。最近は客質もコースもAGTの人間も質が悪くて精神的にも限界。
オーバーワークのないツアーなんて無いに等しい。
本当に逮捕者出てほしい。でないとナカのヒトはわかってないですよ。
でも周りの方にどんなに迷惑をかけようと、どんなに添乗員が苦労をしようと、募集を拒否しないで集客している。そりゃあ苦労するのはいつも添乗員だし担当者やお客様相談室の連中は報告書を見て、あーすればいいのに、こーする手段があるでしょう、と言ってるだけなんだからうらやましいもんです。
皆さんも同じ苦労をされたことが有るかと思います。
添乗に行きもしない、いまさら怖くて行けない方々が現場もしらずに仮想空間での理論を振りかざすのがおかしいと思います。
考えてみたらお客様相談室の連中にびくびくしないでやれないもんだろうか。
そんな気を使うのももったいない話だとおもわないか?
だいたいぺこぺこすると思って相手は突き上がっている。
みんな「ふざけんなっ!」って気持ちでかかろうよ。
添乗員だと少なくとも大多数のお客様から実際に感謝され、それが励みになっている。しかしお客様相談室の連中のところには苦情しか来ないわけだ。
まっ 気の毒な連中と思って逆に見てあげるといいのかもしれませんね。
第一毎日何十本もツアーが出て、必ずクレームがでている状況です。改善する気がない社内での問題の矢面に立たされている部門でもありますね。
お客様のわがままと考えられる場合でも 添乗員が
反省文を書かされるんだ。ひどい会社だ。
気持ちはわかるんです。
洗面台の栓がない海外のホテルは多いし 旅行中位
顔や手を洗う洗面台の栓がなくてもかまわないと
思います。グラスを逆さにしても水は排水されて
たまらないと思うし 洗面台にタオルつっこんだら
顔や手を洗いづらい。ゴルフなどするお金も時間も
ない添乗員がわざわざ経費もでないのにゴルフボール
を買って持っていく必要があるのでしょうか?
すごく、良かったって思って帰ってきて
精算で、始めてアンケートを開封し、
そこで、思いも寄らない、理不尽な悪口が
たった1枚でも書かれているのを見たらものすごく落ち込みます。
そういう時に、他の良いアンケートを見てくれて
お客様相談室の方がなぐさめてくれたら、
どんなに心強いでしょうか?
次回は、もっとがんばろうという気になると思います。
なのに、今のお客様相談室の方は、反省文と、その対象アンケートだけしか見ず、攻め立てるだけです。
まったく、添乗員の事なんて考えてません。
また、攻め立てるのが、ストレス解消になっているのでしょう。
これでは、もうどうして良いかわからなくなってきますし、次に添乗するのが怖くてしかたありません。
添乗員にやる気を出させるのが良いマネージメントであり、本来のお客様相談室のあり方ではないかと思いますが、ほんと、阪急、最低です。
バスの栓がなかったら私だったらタオルを突っ込む???ゴルフボールを置く?とアンケートチームが言った。
こんな方々がアンケートチームで大丈夫ですか?阪急さんと言う感想です。阪急は本当にひどいと思います。むしろ添乗員は被害者だと思います。
よくぬけぬけと、このような恥ずかしいことをいえますね。
こういうレベルだと、そのチームの方の心さえも大丈夫なのか哀れみさえ感じてしまいます。
そういう方がたに、反省文を書けなどこれは、パワハラだと思います。
担当者の言動、アンケートチームの横暴何とかしないと真面目な添乗員さんは真に受けて病気になるんではないかと心配します。
旅行会社・派遣会社・TCSA問題は山積みですが、こんな人権蹂躙が行われている会社は真っ先に是正させなければなりませんね。これでは、添乗員が心身症というか鬱病になっちゃいます。心の暴力ですよ!
打ち合わせや精算だって 慣れてる添乗員でも半日
不慣れかたまにしかやらない添乗員なら一日近くかかるのだから1500円や2000円では足りません。
アンケートの集計を添乗員にさせる会社にも
手数料や手当てか時給を請求しようよ。
アンケート撤廃への足がかりになると思う。
あるお客様がホテルの洗面台の栓がないと夕食時にいうので私は夕食を食べずにホテルのフロントに伝えました。
フロントの2~3人の回答は このホテルの洗面台
の栓はどの部屋もついてないとの回答でした。
添乗員部屋にもついていませんでした。
お客様に伝えるとフロントがウソをついてるんだと
言い張りました。
アンケートにもこの事が書いてあり反省文を書きました。アンケートチームの人は私ならグラスを洗面台にひっくり返すとかタオルを突っ込むとかゴルフボールを置くか、ガムテープを貼りますとおっしゃい
ました。私は「すばらしいですね」と言って帰ってきました。精算手当て2千円位しかもらえないのに一日
勤務で馬鹿馬鹿しかったから。たとえ その通りに
しても そんなお客様はそれでは満足しないんですよ!ガムテープ代もゴルフボール代も筆記用具さえ
支給しないくせに 偉そうな事いうなよ~!現場の添乗員やってみろ~!
。
このやり方、ツアーの内容が悪くても、お客さんがモラルがないのに書いた場合も、必ず添乗員がどうしても悪いことになってしまう。
反省文って言うのがおかしいです。
クレーマーから更に従業員を守るのがお客様相談室だと思いますが。一緒になって怒るのは道理がなっていません。
これでは添乗員が辞めるし、病気になります。
訴訟してもいいレベルだと思います。名誉毀損じゃないですか???
ほんとにすさまじいですね。
成田からのアンケート送付させる予算があるのなら添乗員の給与に回せ!というところです。
これは業務とは言えない。全く添乗員いじめ以外の何物でもない。反省文って一体何なんです?添乗員本人のミスならばわかりますが、そうでない場合までも・・絶句です。阪急さんのお仕事をされている会社の添乗員さんがよく辞めるのもうなずけます。
「親族に不幸があっても伝えられない」というのも酷すぎる話ですが、日常的にここまで徹底的に添乗員をいじめてるのであれば、もう司法の場に出るしかないのかも?
訴訟費用は添乗員みんなでカンパして。
人数分だけわたされて、
長ったらしいツアータイトル1枚づつ添乗員が記入
40人いれば、40枚
何枚渡したかは大きな封筒に記入されている
お客様からは、個別の封筒にアンケート入れてもらって、全員から回収
帰国後、成田で回収枚数を宅配の係りの人に
数えてもらって記入してもらう、
そして、その人の印鑑もらって、会社に送る。
成田で宅配するのも、会社の人がクレーム対策で早く見たいならわかるが、
開けるのは、添乗員が精算の時
精算の時に添乗員が受け取り、開封
精算の人が、また、数をチェック
やや不満・不満1枚に付き1枚反省文を書いて
それがあった場合は
お客様相談室の、上で話題の陰険な人の所
へ持っていって、怒られる
その人の機嫌で、さらにレポートを書かされる場合もある
そして、最後に別のお客様相談室の人が
また、アンケートの数数えて記入して終了
そこまで、するかって感じ
添乗員がアンケートごまかすって前提でやってるとしか思えない。
添乗員をまったく信用していない
阪急のお客様相談室
完全に病んでいる
添乗員はアンケートを開けませんから好きなことかいてくださいって封筒に書いてあるのもすごいね。ツアーの内容改善より添乗員のアラを書いてくださいって言ってるようにお客様は思うだろうね。
所詮その程度でしか添乗員の地位を考えていない証拠。
添乗員を信じられないからアンケートに頼るのでしょう!でも、信用されてない添乗員は、心から旅行会社のために働こうとは思わない!結果、会社にとって不利益となる!旅行会社ってバカじゃないでしょうか!!
アンケートを無くしてお客様相談室を拡充させすばらしい人材をそこに配置すればいいのではないですか!?それとも直接お客様と対決するのが嫌なのでしょうか!
旅行会社のお客様のクレーム緩和の為のガス抜きだと思います。某旅行者の方が言ってました。
そうだとすれば、アンケートの必要性も解りますので
全面廃止は難しいと思います。
要は、項目の問題です。
旅行会社の立場も考えて
旅行満足度・行程・ホテル・食事だけでいいのでは
ないでしょうか?多少は見て参考にしている心ある担当者もいるかもしれません。そして、
そのほかは空欄でご意見があれば聞かせてくださいでいいのではないでしょうか?
ほんとに、アンケート添乗員に厳しすぎます。
反省文にしても、阪急だったら社内規定で
やや不満・不満が全体の25%以上はだめといった
決まりがあり、国内に関してはそれが守られているのに、海外に関しては、非常に厳しく、やや不満1枚に付き1枚の反省文をかかされているのが実態です。
5人でグループ参加で、なんか問題起こして添乗員に注意され、逆恨みで5人がやや不満にしたら、5枚の反省文です。
内容、全部同じなのに・・そして更に反省リポートです。
そして、上の投書のとうり、お客様相談室の人にねちねちと、人格否定されるような事をいわれます。
それで、心身症になってしまい、添乗に出るのが怖くなってしまうのです。
アンケート、人権侵害以外のなにものでもありません、お客様相談室の方、あなたの心無い言葉で、なんにんもの添乗員が心の病にかかってしまっている事、きづいているのでしょうか?責任重大ですよ。
少なくとも、添乗員の人権侵害の部分に触れる項目の内容を改善してもらうように提案してみてはどうでしょうか?
アンケート撤廃の理由をまとめると
①すべてのアンケートをパーフェクトしなくては仕事を干されることもある。
10人いても、40人いても同じく不満があってはならない。。それがたとえツアーにミスがあったとしても。JRと同じように人間性までも否定されるーー
人権侵害。
②明らかに添乗員が辞めているという実態。これによって添乗員が心を病んでいること もわかる。ーーー 心身症の問題。
③アンケートをとってもそれが生かされていない実 態。ーーツアーは激安が増えて益々悪い方向に。
改善のないアンケートは個人情報法が出来た今、DM を送る理由もないので、いらない。
明らかに撤廃理由になると思います。
どうか皆様アンケート撤廃に関するいい方法を書きましょう。組合員だけでは出来ないこともあります。
宜しくお願いします。
書かせるのはほとんど全部の旅行社だと思います。
知らないから文句言えると思います。それか添乗員の気持ちを忘れてしまったのか・・えばりたいのか。
一枚でも反省文を書く会社、公表しませんか???
組合に参加しなくても、ここで公表することで少しブレーキをかかるようにしたいのです。
ここで、公表して気をつけるように書けば、担当者も呼んでいるはずなので 意識せざる終えないと思います。
私は日本旅行(ジャッツ)でした。-こういうことが起こったと言う事前に更なるクレーム防ぐために担当者が把握するならわかりますが、なぜ「反省文」なのかわかりません。
去年の尼崎の脱線事故での西日本のJRの事故に関しても日勤教育、運転手を追いつめたのが原因で100名以上の尊い命が亡くなりました。
そして車掌までもそのことが原因で心身症でまだ復帰できず。
私達の添乗員も同じことをされていると感じます。
私は去年腎臓を患いましが、それは仕事のし過ぎで。
労災で訴えてもいいかと思ってしまいます。
旅行会社は明らかに時代遅れです。一人でも悪いことを書くのが今当たり前だと思わないようです。
新聞で騒がれているようにモラルがない人が多いのです。病院でも、学校でも対策を練って働く人達を守っています。
明らかに私達が撤廃しなきゃいけないのは、アンケートです。
人権無視したこの制度、何とか是正させたいです。
そもそも‘あそこ’の旅行会社では声の大きいお客様がツアーを牛耳ってしまうのは仕方ありません。だってアンケートに添乗員のことを悪く書くってはっきり言うんですもの。毅然となんてできませんよ。アンケートにかかれるより、とりあえず旅程保証に関係なかったら声の大きいお客様優先です。
逆になにも知らないお客様はお気の毒なんですよね。そんなお客様の都合で観光ポイントの時間を調整しちゃうんですから。
わたしは親にだけはあそこの旅行会社のツアーに行かせません。どなたかおなじようなことを書かれていましたけれど、当然ですよね。
悲しいです・・・・・
逮捕者は必ず出てくると思います。何故ならば明らかな法律違反がいくつもあるからです。これまで表沙汰にならなかったことがどんどん世間に知れ渡っています。添乗員達の意識も変わりました。もはや押さえ込むことなど不可能な私達の怒り。
旅行会社・添乗員派遣会社の役職にあられる方々は、毎日ビクビクしながらお過ごしなのではないでしょうか?全ての事に裁きがくだされる日。倒産する会社も少なくはないはず。それぐらいの想像力はお持ちですよね?
コムスンやグッドウィルに続きましょう!会社を超えて!声を挙げ続けていきましょう!正しいのは私達です。法律に照らし合わせても。
とても誠実なアドバイスだと思います。
このブログを教えてあげればよりいっそうわかり易いと思います。
私もあなたの立場なら 同じ事を言ったはずです。
親戚や知り合いの大学生には とても勧められない
仕事です。
気にしないで」なんて優しい言葉をかけられたなんてびっくりです。所属の派遣会社でも旅行会社の担当者からもアンケートチェックの人からもそんないたわりの言葉など私は一度も聞いた事ありません。アンケート評価が良くて当たり前の世界ですから。悪いのがあれば別紙のレポート書きかコメント書きですよ。
給料はさがると役職付の社員から言われました。
阪急のお客様相談室のアンケート担当者に
ひどい人いますね!!
ものすごい高飛車!
やや不満1枚に付き1枚の反省文かかされ
ねちねち、ねちねち
その人に見せて、その人の機嫌悪いとさらに罰で
反省レポート
わずか1枚の変なPAXのやや不満1枚で
どうして、他の多数の良かった意見は無視なわけ?
旅行会社と添乗員の関係を良くするためにも
旅行会社さま、これからはもう少し、愛想の良い、
人当たりの良い方をお客様相談室のアンケート担当に
したほうがよいのでは?
添乗員、海外経験の長い人もいます。
海外では、良い場合は、必ずほめます。
でも、日本の場合、それは無視し、
少数の悪い意見ばかりを取り上げて、
強制的に反省させるだけです。
こちらが悪くも無いのにです。
アドバイスをいただけるのなら嬉しいですが
たった、1枚のやや不満のアンケートをたてに
まるで、添乗員の人権を否定するかのような態度
あんな態度では、みんな爆発しますよ!!
阪急では1枚悪ければ、他が全部良くても悪くされる
って噂聞いてましたけど、ほんとです。
これが、単に、担当者によるものであれば
交代させてください。
今の方は、向いていないと思います。
アンケート
お客様のガス抜き程度に必要ですが
添乗員評価の欄は要りません
文句があれば、空欄に書きます
やめて欲しい、添乗員いじめ!!
私がいた派遣会社の上司は私に
「社会保険はつかないわよぉ・・」と当たり前のように言われました。それに国内は日当8000円でした。新人に子は7000円信じられませんよね。
確かに、旅行会社があまり儲かっていないのはわかりますが、人をなめたことばかりして腹が立ちます。
交通費も最短ルートで行ったか確かめるほど確かめるところもあります。私はいつも最短ルートで行っているためそういうことを勘ぐられることは非常に憤慨です。
私の後輩は、失くしてないハイカを失くしたと攻められ、でも結局それが会社あった、担当者のミスとわかったとき、「ごめんなさーぃ」だけで終わったと聞きました。信じられませんよ。
自分たちのミスをすべて添乗員にかぶせる体制いい加減にして欲しいと思います。
アンケートで担当者が「いろんな人がいるので気にしないで」と言う慰めも最近、「それよりツアー何とかしてよ。添乗員が攻められない体制にしてよ」と思ってしまいます。
嫌なら辞めろとか言われますが、でも実際辞めるのはベテランも含まれます。ベテランにガイド、通訳を何でもやらせて、法違反も犯して存続している それが旅行会社の実態です。
普通の派遣会社でも3ヶ月以上勤めれば保険が出ます。福利厚生なども利用できます。添乗員のみが、毎月20日以上出ているのに、社会保険がないのは何事か!!!
他の会社がやっているから。。。と言う理由でこうなっている現実がありますが、これって談合、カルテルと同じじゃないですか??みんなで同じことをして悪いことを協議している。談合で捕まってもおかしくないですよ。
私は速く逮捕者出ることを祈っています。エキサイトしてしまいました。
皆で三橋理事長の辞任を求める署名を行ったらどうでしょう。
東部労組の皆様、いい知恵があったらお願いします。
それなら解散して個別に派遣会社が旅行会社に交渉していけばいい。そのなかでいい添乗員が所属して、いい条件を勝ち得る派遣会社に添乗員は流れる。それを派遣各会社は恐れるわけだ。だからこそ加盟全社で安売りの談合をやってる。
派遣会社は面倒な旅行会社への日当値上げ交渉をやるより、「添乗員を黙らせといて、数が動けば結局金になる」と利ザヤを抜くことだけに終始してきたことを今回証明しているわけですよ。
冗談じゃない!いま、まさにみんなが立ち上がっているところなんだ。それなのに遠くで見ているだけな組織ではないですか!
解散要求の署名活動をして国土交通省に提出しようではないですか!
添乗員ではなく旅行会社のためのTCSAでは?
そんな組織は必要ごさいません。
何にも出来ないのなら辞任されたらいかがですか?
本当にその通りです。HTS支部の成果を全国に拡げましょう。
特にTCSAの理事を出している各社は率先して改善する義務を負います。
まず何より TCSAとサービス連合は厚生労働省への「みなし労働要請」を全面的に撤回すべきです。
TEI添乗員さん、これからも声を挙げ続けて下さい。同僚の方々にも呼びかけて下さい。このブログを知らせて下さい。一緒に頑張りましょう。
険がつくと理解してよろしいのですか?
HTSさんが努力して深夜手当てを勝ち取って下さったのに、支払い先の阪急交通社が支払いをしないから、私たちには出ないようですけど、社長!早く阪急交通社に訴えて、もらって下さい。その為のTCSA専務理事でしょ!HTSさん、今後も、お体に気をつけてがんばって下さい。
私は各旅行社の添乗をさせていただいています。
国内で言えば、読売・阪急・クラツー・JTB旅物語のお仕事が全て特にキツイですね。車販があってOPがあってガイドさんがいないことが多い。お客様の人数も多くコースがきつい。そして、どうしてなのかしら?社員さんの態度が横柄なのもそっくり。
法律によって今やっと旅行会社・派遣会社が裁かれようとしています。この機会を逃さぬように今一度、私達は団結しましょう。指示書などの証拠を残すこと、署名、ブログを広めること。些細なことでもいいと思います。行動を起こすことが大切です。私達のネットワークは世界中にあります!
旅行会社・派遣会社の違法行為の早期是正。そして添乗員のための存在と、詭弁を並べ立てる偽善組織TCSAの廃止。業界の全ての嘘と悪事を根絶し、添乗員が本来の生活と待遇を取り戻すまで、がんばっていこう!
動画、夫と二人でみました。私も身震いするほど感動しました。「へとへとなのはツアコンだ」と家の中で一人で叫びます。夫まで真似してくれています。その夫の声を聞いてうれしくて泣きたくなります。
しばらく我が家の口癖になりそうです。
いつか全国各地からこの声が一斉に上がる日が来ることを信じて、HTS支部の皆様に恥ずかしくないように顔を上げ希望を持って頑張りましょう。
おっしゃっていることも同じ添乗員として痛いほど理解できます。
私に向かって訴えているのだとしっかりと受け止めています。安全な位置にいて口先だけで応援している弱い自分に大きな勇気を与えてくれました。本当にありがとう。
きっと近いうちに皆様とご一緒できるようにするつもりです。その時は私も大声で「団結しているのは添乗員だ」と叫ばせて下さいね。
本当に本当にお疲れ様でした。
給料は低いし、奴隷扱いだし、心身症でやめる人も多いと、話す自分がいました。
話してて彼には悪かったですが、でも本当に彼のことを思えばそういうしかなかったんです。
添乗員は社会保険もなく、保障もない、派遣扱いです。アンケートも厳しく、お客さんのモラルハラスメントから会社もかばわない。
先に派遣会社で国内の添乗員のバイトをしてからと言おうと思いましたが、車内販売でもしその彼が怪我でもしたら行けない。と思ってしまいました。
それでも添乗員になりたいと言うやる気満々の大学生だったので、逆に私はこの業界を良くしなきゃまだ添乗員は大学生の憧れの職業なので頑張らなくてはと思いました。
ー5年たったら、世界見るだけ見たら絶対やめるんだよ!と言う私がいました。
情けないですが、若い人に薦められない職業悲しいです。
車内販売の実態を形の残るものにしてみませんか?
①どれだけの種類を車内販売しているかの旅行会社 書類。
②現物の写真、それを家から持っていく場合その時 の状態の写真
③旅行会社へ精算書類の中に車内販売の書類等があ る場合は、必ずコピーでとっておくこと。
これらを必ず保管しておいてください。
これらは旅行会社及び派遣会社の労働法の違反の重要証拠となります。
お願いいたします。
梅干丹なんかサービスでタダであげなさい。
くだらない梅干丹のおかげで人間添乗員が大怪我したり、あの人は梅干丹売ってて死んだんだよなんて言われたらシャレにならないよ。ほんとに。
運転手さんも寝ずに仕事をしています。14時間以上運転させています。このような工程を組む旅行会社は信じられません。こんな企画を立てた者をすぐに逮捕して欲しいです。それ位しないと、このままでは近々大事故が起きます。
それと、新人が入っては辞めていきます。1年で20人に1人残る?。こんな業界異常です。
いつもHP見て勇気付けられています。悪い旅行会社に負けないよう、活動頑張って下さい!
一泊の旅行でしたが、全員、どの客も添乗員さんに親切に気を使って添乗員さんが恐縮していました。
客が口々に言っていたのは旅行会社はひどいということです。あのような若い女性に16時間も連続して働かせて身体にいい訳がない。女工哀史ではないか。戦前と同じではないかということです。
どうか皆様、体に気をつけて頑張って下さい。
さて、地方の添乗員さんの過酷な労働条件は少しつづこのコメント欄でも紹介されつつあります。
本当の労働組合こそ一番苦しんでいる仲間の立場から物事を見ていくことが求められています。
そういう意味でも地方の方々の実情を全ての全国の添乗員が知る必要があります。
おっしゃる通り、すぐに解決につながらないかも知れませんが、決してあきらめることなく、どうか地方の実情や問題点をコメントし続けて下さい。
よろしくお願いします。
思いを同じくする添乗員さんにもお目にかかりたかったし。実際に自分が行動に加わりたかったです。
・・しかし。往復6万~の交通費出せなくて行けずにごめんなさい。
こちらは、冬になると仕事がなくなるので12~4月ぐらいは一部海外の仕事を除いて、全くの冬眠状態になります。バスのドライバーさんだけはスキー客の送迎などのお仕事がありますが、バスガイドさんと添乗員は働きたくても仕事がない。
都心部の添乗員さんも大変ですが(私も首都圏で数年添乗の仕事をしておりました)こちらも大変です。
こちらの状況がよくなるのは、まだまだ先のことだと思いますが、実際に声を挙げ行動をされている添乗員さんに精一杯のエールを送ります。そして地道ながらブログを広げるなど、今の自分にできる事をしていきたいと思います。
ビラまき、大変お疲れさまでございました!気持ちだけはいつも皆さんと一緒にいます。
若者がおずおずお願いする姿に「もっとどんどんお願いしていいのよ」と逆にやさしく励ます方もいました。
78名。考えたらすごい数です。それだけビラの内容やマイクでの訴えに理解してくれたのでしょう。
お客さんの反応をみても、旅行業界がいつまでも今のままであれば、今後も添乗員の運動は拡大こそして
も下火になることは考えられません。旅行業界の反省を求めます。
添乗から帰ってきたばかりで体は疲れていましたが、普段の添乗なら当たり前にこんなハードなスケジュールもこなしたでしょう。
でもこれは、義務や責任感に無理やり押されたのではなく、次の添乗をこの先の添乗を、よりやりがいを持って望めるために大切なことと感じました。
たくさんの方にビラを配り、ほとんどの方がそれを受け取って下さいました。興味を持っていただいたこと、とても嬉しく思いました。
また、署名にも快諾して下さった方々、私が添乗するがごとく、旅を楽しんできて下さい! と、切に思いました。
たくさんのご理解とご協力を有難うございました。
一緒に活動してくれた仲間達は、「想いは同じ」と、心強く感じさせて下さいました。
私達添乗員や乗務員、関係者の方々が納得できる環境ができるまで、私にできる活動はこれからもしていきたいと思いました。
先日の新聞記事のおかげかほとんどのツアー参加者が関心を持ってビラを受け取ってくださり、また耳を傾けてくださいました。私達はより多くの人たちに実態を知らしめ改善の為訴えていかなければといっそう強く感じた時間でありました。
インターネット世代ではない年代の方々に直接活動を知って頂くために私達は今後もアピール活動を続けていくでしょう。
残念なことに今朝いつもなら必ずいる阪急交通社のツアーバスは一台も現れませんでした。
ですが私は逆にそこにいた全員にいかに会社側に非があり逃げているかをアピールしてくれたように受け取れました。
やましくないものは逃げません、堂々としてます。
私達は逃げません、正当に評価や対価、そして誇りを取り戻そうとしているのですから。
この場をお借りし本日応援に駆けつけていただいた勇士の皆さん、耳を傾けていただいたツアー参加者の皆さん、またバスの運転手さん達をはじめその場にいたすべての方々にHTS支部組合員を代表しましてお礼申し上げます。ありがとうございました!
そして今後も添乗員としての自分達のために、後輩添乗員のために、またこれから夢を抱いて添乗員になる人たちのためにまだまだお騒がせするかと思いますが何卒引き続きよろしくお願い申し上げます。