ファミレス「ガスト」でのパート女性へのパワハラ問題を解決
すかいらーくグループのファミリーレストラン「ガスト」準社員(パート社員)の女性が、店長らからパワーハラスメントを受けたなどとして、私たち全国一般東京東部労組に加入し、株式会社すかいらーくと団体交渉を重ねた結果、このほど会社側がパワハラがあったことを認めた上でパート女性に解決金を支払うことで解決しました。
このパート女性は昨年10月から首都圏にあるガスト店舗で働いていました。今年7月にその店舗の店長から「(仕事が)遅えんだよ!」と怒鳴られたり、別の日に応援に来ていた近隣店舗の店長からも約1時間半にわたって叱責され続けたりというパワハラを受けました。パート女性はパワハラのショックでパニックになりながらも、精神安定剤を飲んで働き続けました。
今年8月には店長から突然「実技テスト」と称してメニューの料理をつくるよう命じられ、パート女性は言われるまま調理に臨みましたが、その結果は店長から「今日で終わりです」と事実上の解雇を言い渡されました。また、パート女性は勤務が終わった後に店長から作業を覚えるよう指示され、居残りの「勉強」をさせられながら、その分の賃金はまったく支払われていませんでした。
こうしたひどい仕打ちに怒った女性は、インターネットでこのブログを発見し、東部労組に相談・加入しました。会社側との団体交渉で女性は「暴言を受けたときは涙が止まらなかった。サービス労働の賃金もきちんと支払ってほしい」と求めました。
女性の訴えに対して、会社側は団交で「調査したところ(パワハラの)事実関係はおおむね間違いではない。店長も『ついカッとなってしまった』と暴言を認めている。サービス労働についてもあったようだ」と事実関係を認めました。
この女性と東部労組、会社の3者で今年11月に以下の主な事項を盛り込んだ協定書を締結し、問題の解決に至りました。
「会社は、2009年7月●日及び同月●日、会社の従業員である●●(ガスト●●店店長)及び●●(ガスト●●店店長)の●●組合員に対する業務指示・指導の過程において行き過ぎた言動があったことを認め、当該言動により●●組合員が精神的苦痛を受けたと主張していることを真摯に受け止める。」
「会社は、前記記載の2名に対し、今後再び準社員に対する行き過ぎた言動により精神的苦痛を惹起することの無いよう、指導・教育を行う。」
「会社は組合に対し、①●●組合員の在職中における未払賃金問題、②●●組合員の在職中における労務管理上の一切の問題、並びに③会社・●●組合員間の雇用契約の終了にする問題の解決金として、金●●円を支払うものとする。」
※プライバシー配慮の観点から固有名詞などを伏せ字にしました。
すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、夢庵、藍屋、グラッチェ等々)で働く社員、準社員のみなさん、職場でパワハラやセクハラはありませんか。長時間労働やサービス残業がありませんか。不当な解雇や契約更新拒否はありませんか。何か困っていることがあれば私たちに相談してください。
<連絡先>
全国一般東京東部労組(担当・須田)
電話 03-3604-5983
メール info@toburoso.org
パワハラが酷いです。
典型的なパワハラです。
下記に記載するものは
ほんの一部ですが
物を自分で落としたのにも関わらず
自分で拾おうともせず、物を指差して
目の前にいる私に拾わせる。
業務も教えてもらってないものをやれと命令。
教えてもらってないので分かりませんと
お伝えしても、やれと強要されます。
ちなみに出勤し始めてバイクの
乗り方しか研修されてません。
後は全てこちらから仕事を
教えて下さいと言わない限り
何も教えてくれません。
研修充実とHPや求人で
記載してますが完全に、嘘です。
パワハラされ続けているおかげで
体調を崩しており治りません。
お休みを一ヵ月頂き
体調が一時期良くなったのに
復帰し、出勤し始めて数週間、
どんどん体調悪化してます。
慰謝料支払って頂きたいくらいです。
私1人のときでも、1人でないときも
私がやり忘れていた事が1つでもあると
冷たく上から目線で言われます。
気にしないようにはしていますが…さすがに仕事に行く度
粗探しをされ、言われたり、朗らかに私に対する態度と
同じフロアーの子との態度が全く異なります。
来年から、1歳になる息子を保育園へ入れる為、
週2日から、週3日になり朝の9時〜夕方16時まで
働かせて頂くのですが…不安しかありません。
やはり、容量の良い人達がテキパキ動けるので
私だけ浮いている感じがします。
内部で解決できるという保障はありません。
外部の労働組合だからこそ、解決できます。
是非とも、電話・メール等でご相談を。
センターのスタッフです。
是非こちらに電話してください。
03-3604-5983
東部労組すからーく担当者あて
今も学校、塾、バイトでストレスがすごい溜まり精神的に辛い状況で、とても辞めたいと思っています。大げさかもしれませんが、このままバイト続けていたら命を自ら絶ってしまいそうな気がして…
でも辞めたいと店長に言えません。また辞めさせてくれないと思うし、トラウマになってしまって…
どうすればいいのわからないです…
こちらへご相談ください。
マネージャーが個人的な悩みや相談は何でも聞くからと腹を割ったら周囲に相談内容がもれてた。
自分主義の性格の荒い主婦の指示だけに従うアホなマネージャー、その偉そうな主婦のシフトは何故か優遇してあげてる(笑)。
元マネの暴力を受けて苦しんだ時は耐えられたのに、何故か今は耐えられない。
その根性に苛立ちを抑えにくくなっています。人が足りなくなったのは私の責任でもないですし…
人の足りる足りないの采配は店舗先の店長の力量不足なだけ…そこで質問します。東京東部労組のような相談窓口が神奈川にも存在しますか?正直に今の雇われ店長の傲慢さをへし折るにはもっと力のある方に鉄槌を下して頂きたいです!ガストで働き始めて半年くらいの配達員ですが…傲慢な店長に対しての怒りは強制残業だけに留まらず…
配達時間の身勝手操作にも苛立ちしてます、本来安全運転と商品を無事に不備なくお客様にお届けする時間が40分~45分の時間でこの時間の中には調理時間も含まれてます、2件回りまでならこの時間でも安定しますが傲慢店長は身勝手操作して30分に変えてしまい安全運転の意識欠落と商品不備や従業員の体の事は全く考慮してないと思います、どうか知恵と知識のある方で神奈川県でも東京東部労組のような相談窓口をご存知の方……
力を貸して頂きたいです。長々として失礼しました 草々
を辞められないため労働時間を制限しています。
それを放棄した訳ですから。
こちらにご相談してください。
私の店のマネージャーは、イレギュラーがあったりすると不機嫌になり『もう嫌だ帰りたい』だの『最悪』だのと言い始め、仕事は雑になり、嫌味ったらしく聞こえるようにグチグチ言います。
自分の思うようにいかないと、こっちのやる気がなくなるくらい機嫌が悪くなり、暴言も吐きます。
笑顔で接客なんて出来ません。
他にやらなきゃいけない仕事があるにせよ、オーダーが入っているのにしばらくキッチンに戻って来なかったりもします。
それでいて提供が遅れると、ひどく怒ります。
退職者が居て欠員が発生してるにも関わらず、マネージャーなのにラインが少ない事に気付きもしない。
『知ってるなら補充してくれれば良いのに』と言われました。
知っていて補充しなかった自分が悪いのですが、退職者が出た時点で、その人が入っていたラインを調整すべきなのはマネージャーじゃないのでしょうか?
そんなマネージャーの元で働くのは精神的苦痛でしかありません。
基本週末しか働けないのですが、稀に勤務経験の長い女性パートのランチメンバーと被る事があります
その人が、嫁が経験者なのが気に入らないのかわかりませんが、作業を見て粗捜しをする、聞こえるように他のメンバーに嫁の悪口を言う、挨拶しても無視をする等々・・・
嫁は泣きながら、過呼吸になっています
こういった相談も聞いてもらえるのでしょうか?
ホントに許せない限りです。
もし、不利益を被りましたら、是非こちらにご相談ください。
このままだと、多忙期には営業が潰れてしまいそうです。
是非とも、こちらに電話をして、ご相談していただければと思います。
最近、移動で来た店長が、いやでいや辞めようかと、おもっています。
自分が、イライラすると怒鳴りははしめる。
給料泥棒、おせーえんだよ、こんな事も出来ないのか、と
ぼくは、理解があるから、何でも言ってと言いながら、聞き入れて貰えない、毎回、言ってる事が変わる、キャストはそのたびに、戸惑ています。
あと、私の店舗には、10年ぐらいのキャストが、いるのですが、その人のパワハラもヒドク、ばか、とろい、仕事を、覚えるまで、シカとと罵声、周りもボスには逆らえず、見て見ぬふり、今までは、店長が、上手くホローしていたので、まだ、良かったのですが、今の店長は、その人を、アオリもっと、厳しく指導してくれと、
そのため、すでに2人が、辞めていきました。
店長が、移動して来て、2か月で、聞けば、やはり店長とそのボスが、元だそうです。
このまま、辞めるのも何か納得いかず、
このままでは、からだを壊しかねないので、是非ともこちらに、ご相談ください。
マネージャーにパワーハラスメントを受け、悔しいし、
私という人間を否定されたみたいで、辛く悲しく
夜もろくに寝ることが出来なくなってしまいました。
ベテラン準社員のかたは、本当に良くしてくれて、仕事を教えてくれます。辞めたくはないけど、このままだと精神的病気になりそうです。
私一生懸命働いているのに、
まだ入ってまもないのでミスが多くみんなの足を引っ張っているのは申し訳なく思っています。
ですが、ミスが多いせいで、やってもいないミスさえ確認もなく全部私のせいにされてしまいます。
しかも、他の人との態度がまったく違って、私ばっかりきつく怒られてしまいます。
店長にも「ふざけんな」とか暴言をいわれてとてもつらいです。
一度辛くて休憩中に号泣してしまったとき、エリアマネージャーがいたのですが、優しく慰めていただきました。しかし、他のスタッフには「そのくらいで泣くな」と冷たくいわれて辛かったです。
仕事に入るのが憂鬱で、怒られるのが怖くてびくびくして仕事をしている状態です。
このままでは精神的にボロボロになり、精神科で通院しているのですが、更にお薬を増やさなければいけなくなるかもしれません。
あなたは何も悪くありません。是非ともこちらにご相談を!!
RSとFの兼任です。
RSの時の方がFより時給が高いのですが、それに関して店長に陰で給料泥棒と言われているとバイト仲間から聞きました。
また、別のバイト仲間から私があるバイト仲間と話していて仕事をしないとチクったという話を聞きました。
それが原因なのか明らかに店長は私を目の敵にしていて、今日も罵声を浴びせられました。
…っていうか、最近は会う日は毎日。
それでいて都合の良いようにこき使う。
本気で殺意を覚えるレベルです。
店長さえいなければ…と常に思います。
アイツがいると思うだけで起きるのも嫌です。
Aダイヤルでは、本部に筒抜けになると聞いてます。
エリマネや店長の異動は、本部の役員レベルでないど、会社組織的に不可能です。
個人で戦うのは無謀なので、是非ともこちらにご相談くださいませ。
2年半前から来た店長に準社員一同、多数多人数に対するパワハラや異常行動。隠ぺい工作や無責任行動、かなりのえこひいきが耐えがたく日々苦しんでおります。
今回エスカレートしすぎで皆に限界がきたため、代表してAダイヤルに電話しようとしていました。
しかしここを見ているとAダイヤルが全く機能せず泣き寝入りになるのであればと投稿しました。
準社員一同、良い人間関係に恵まれていて生活かかってる人もいますし、常に店の雰囲気を良くして働きやすい環境を作ろうと努力する人ばかりなんです。
エリアマネジャーと店長がかき乱して、しかもエリアマネージャーと仲良しこよしべったりで、相談する隙が全くありません。
準社員の切なる希望は、店長、エリアマネージャーの移動。
これをAダイヤルに訴えようとしていました。
こちらではどのようにしたらよいのかのアドバイスを頂けるだけなのでしょうか?
または、すかいらーくにつなげていただけるものなのでしょうか?
もう限界です、、、
こんな不理屈は許されません。
恫喝行為は、犯罪です!
長年ガストで働かれている女性社員さんに私は気に入られていないらしく、ミスをすると私にだけは怒鳴ったり、嫌味を言ったり、監視をして粗探ししたりと…
挨拶をしても返されない事もあります。
彼女は他の社員の前では愛想も良く振る舞う方で、
誰か他の社員が居る時は態度もガラッと変わり、その間だけは私に対しても機嫌も良く、挨拶・声掛けなどを返してくれます。
誰かに見られてたり、特に気に入っている男性の前でだと、本当に機嫌がよくたまに同じ人なのだろうか?と思う程。
ただ、それも気に入っている方がいる時に限ってなので…
変動が激しすぎて、近頃凄く疲れます。
暴言に関しては、
「頭おかしいんじゃないの?」
「やる気がないならやめなよ」
「イライラする。ストレスの元凶」
などなど。
彼女は同じようなミスをされた他の社員さんにはこのような言葉使いはされません。
やる気がない訳がない。と主張はしてみたものの認めない。
謝り続けない事には彼女は機嫌が悪いままで、上りまで只管暴言を吐かれます。
その間は他のフロアの方をむやみやたらに褒めちぎり、
私には叱責を重ねるというのがだいたいのパターンになって来ています。
他の方とはほどほどに仲良くさせて頂いているだけあって、その人が居るシフトの時は ああ、また機嫌が悪かったらどうしよう。と恐ろしくなります。
私は彼女には謝り続ける都合の良いサンドバックとしか思われていないのだと思います。
もうどうしたらいいのでしょうか。
監査は、入る前に事前に連絡があると聞いてますが、今でもそうなのでしょうか?
問題あるこの企業、まだまだ問題山積です。
店長にパワハラされてました。私は6年以上バーミヤンにいたので、キッチン全ポジションとフロアと両方やってまして、割りと仕事は出来た方だと思うのですが、ある日から無視と些細なことでの叱責が始まりました。忙しいときに少しでも提供を落とすと、ポジションを外され仕事をさせてもらえなかったり(だからといってフォローに入っくれるわけじゃないです)、上がったあとネチネチと2時間近く説教されたり、明らかな他の人のミスを私のせいにされたりしました。もっとひどい人はポジションを外されたあと、なにも触るなと言われ端で見てるだけ。
影でメイトの悪口を言いふらすので、お店の雰囲気は最悪になりました。
気にいらない人には契約書で決まっている労働時間を無視して、週に一回2時間しか入れなかったり。(それでやられた子の父親が電話で抗議しました)
他にも廃棄の量がすごいので、食材の日付改ざんや来店人数の水増しもやっています。監査が来ても分からないし、証拠もないし、たとえバレても全部メイトが勝手にやったと言うでしょう。
いままでエリマネに相談したりしましたが、改善どころか逆恨みです。悔しいですが、辞めて良かったです。
店舗の雰囲気悪化やキャストの方々の労働環境が悪くなるのは、本部が数字しかみてないから。
とにかく、こちらに相談をしてください。体と心を壊してからでは、遅すぎます。
ワタミのK社長は、ここ出身です。どうして同じことを繰り返すのだろうか・・・
店長がバイトの悪口をほかのバイトに言い、周りまわって本人の耳に入り、皆イライラ、自分たちがまとめて辞めるか店長に移動して
新人さんとして働いてみて下さい!!
気にくわなければ怒鳴る、嫌みを言う、物を投げる、人によって態度が全く違う、他の人の前で他の人のことをけなす。
胃薬を飲まないと仕事に行けなくなったので、お盆に、一度 私が店長に言いました。
「大きな声で怒鳴ったり、物投げたりしないで下さい。言い方も、人をけなすような言い方をしないで下さい。だからみんな辞めていくんです。私たちは奴隷じゃないんです。。。」等。
「辞めたいです。」とも言いました。
「僕が悪かった。みんながそういう風に思ってるんじゃないかと薄々は気付いていた。注意してくれてありがとう。気をつけて直すように努力するから、見てて欲しい。で、もしまただめだと思ったら○○さん(私)、言ってくれないかな。」
その時店長は、涙を流しながら聞いてくれました。
それから約4ヶ月経ちましたが、言って初めのころは気にしてくれていました。
かなり努力もしてくれていたと思います。
我慢してくれていたと思います。
でも、やっぱり一緒です。
最近また、仕事に行く際、嗚咽がします。
大好きな仕事が したくありません。
ガストに行きたくありません。
部長に相談しようかと思いましたが、外面のいい店長は部長に気に入られてるので無駄だと思いやめました。
できればガストを辞めたくありません。
私はこの仕事が大好きなんです。
でも・・・このままでは体がもちません。
店長が転勤するまで我慢・・・と思いますが、あとどれくらい待てばいいのか・・・。
辞めたくありません。
どうしたらいいでしょうか。
助けてください。
是非とも、こちらにご相談を!
私が働いているガストの店長のことです‥
私はキッチンのリーダをやっているので本当は
悪いことは悪い、ダメなものはダメというべきなのですが、店長にそれを言うと逆ギレされるのでいえません
例えば
入ったばっかの新人に対してちゃんとトレーニングもしてないのに新人が仕事出来ないと「死ね、おまえ死ね!!」など大声でいいます
確かに私から見ても少し要領が悪い子だな~と思いましたが、あまりにも酷い
ふつう新人は経験がない限りすぐに仕事は出来るわけがありません
最初は店長かトレーナクラスの人が1~10まで教えなきゃいけないのに店長のトレーニングを見た準社員達の話を聞くと教え方が雑、わからない事があると鼻で笑い「お前そんなこともわからないの?」と馬鹿にする
本当はまだまだありますが書いたらきりがないので省略します
ただ言えることちゃんとトレーニングもしてないのにわからないことがあると大きな声で暴言吐くのはおかしいとおもいます‥
結局その新人はやめました
しかも一人だけではありません
この半年間で店長が原因で店を辞めた新人は10人近くいます‥
結果、店にいるクルーも少ないし今いるクルーも口をそろえて「辞めたい」もしくは「店長変わんないかな?」といってます
ほかにもWS出すのが遅い
仕事がいい加減
口が悪い
こんな店長のもとでは長くは働けません
どうしたらいいでしょうか?
相談とは名ばかりのところ。
そもそも、社内なので中立な立場で裁けません。
暴力をふるった時点で、刑事事件になります。
証拠を取って、是非こちらにご相談を!!
今の店長になってから、いがみ合い、イザコザがたえずあり、モメてばかりいます。
というのも、店長が、バイトのメンバーの悪口や、陰口を、あちこちで言いまくっているからです。
その中で、一人、店長のお気に入りの大学生の女の子がいて、見ているこっちが恥ずかしくなるほどのベッタリ具合&特別扱いです。
男の子数名に対しては、顔を見るなり、まるでボクシングミットのように殴られる。と言っています。冗談のつもりみたいなんですが、痛いらしく、『何で殴るんですか?』と聞くと『おもろいから』と言われたそうです。
自分が個人的になにかされたわけではないんですが、腹が立ってしかたがありません。
バイトのメンバーの1人が、店長を変えてくれ。
と従業員相談所に電話したそうなのですが、取り合ってもらえなかったみたいです。
腹立たしい話は、他にもたくさんあるんですが、互いに挨拶も交わさないほど、嫌い合っている間柄のため、すべて他人の話で自分に降りかかった内容ではありません。
自分が、どこかに相談を持ちかけるのは筋違いなのかな、と思ってしまい、身動きがとれずにいます。
今、自分は何をどうするべきですか?
今までの実績が何よりの証拠です。
組合や本部、Aダイヤルへ連絡すると漏れます。
先週、ガストやめました。
気持ちは、せいせいしたのですが、今年の5月頃ガストへ向かう途中に事故をおこしました
任意保険で車の修理は出来たのですが、すかいらーくの方でも金額の請求は出来るのでしょうか?
店長に、任意保険のコピーを渡したのですが、
何の連絡もありません
聞いたくても、怖いイメージしかないので聞けません
アドバイスお願いします。
結論としては、診断書を取って訴えたほうがよいですよ。そして、こちらに電話かメールで連絡してください。
まったく、未だにこんな店長が居ることが信じられない。そして、どうして店長になれたのかが疑問。
反社会的勢力と言わざるをえません。
つい先日店長に9月の契約しないからね!!
私が居ると店潰れるとも聞こえる暴言…
客席にまで聞こえる様にグチグチと言われました。仕事終わりに説教1時間…
旦那が迎えに来ているにも関わらず……
仕事が終わった後
仕事の前の日の夜は眠れないです…と言うか怖くて寝れないです…
仕事を一生懸命やってますが誉められた事1つもありません。他のメンバーも店長の八つ当たりの餌食になってます。
私程では無いですが…
精神的苦痛です…
他のメンバーは気にするなと言ってくれますが…
あたしには耐えられないです。店長が怖くてパニックになります…
メンバーが励ましてくれて支えてくれてますが…ずっと怒鳴られグチグチ言われ続けると考えると…
考えながら検索してたらここのレスを見つけました。
あたしはどうしたらいいのでしょうか…
助けて下さい…
つい先日、まだ頑張って働いてる子から、私と病気休職している子の名前が、組織図からなくなってると聞きました。
本当に私達の事を、排除したいんだと思います。
こちらに相談をおすすめします。と、書いて頂いたので、後日電話相談させて頂きたいと思っております。
とにかく、諦めずに一緒に戦いましょう。
戦う為には、証拠が必要です。日時等を記したメモで構いません。
最近、やたらとテレビでコラボレーション番組を流してますが、店舗の実情は酷いもんですよ。
とにかく、外部に相談するのは絶対条件です。
そして、ここにも相談をオススメします。
ご相談聞いていただきたく投稿します。
1.複数の若い従業員だけが下の名前で呼ばれている。
脚やおしりを触られる
性的発言「○○はベッドの中だと絶対Mだよね」など言われる
2.高校生を21時にスキャンさせ22時半頃まで働かせる
3.お客様からのクレームに対し店長が対応してくれず、学生が土下座まがいの事をさせた。
こういった事が何回もあり改善を求めたが言い訳をされて話にならず。
上記三つの事を本部に電話したが調査員をだしますといわれでてきたのが上司のエリアマネージャー。
その日いた数人のメンバーに話を聞いただけで何も改善されず。
その内容、言った人などすべて筒抜けで電話したと想った人間のシフトを週5.6~週2.3まで減らし、気に入った人間のシフトを週1~週5.6まで増やす。
4.ランチメンバーにいじめにあい、精紳不安定になった為心療内科に行ったところ適応障害といわれ休職を申し立てた。
いいよ。 といわれたが次の日にはいじめてるメンバーにすべて筒抜け。
これがチャンスだと店長含めいじめたメンバーで辞めさせようとしています。
私たちが面倒なので、辞めさせようとしています。
このまま泣き寝入りはできません。
弁護士に相談もはじめました。
ここで悩んでいる人たちも含めて泣き寝入りなどせずに一緒に戦いましょう。
何かアドバイス等あればお願いします┏○
その地区のエリアマネージャーも同様です。
はっきり言って恫喝行為なので、法的手段に出たほうが良いと思います。
そこの店長は、資格どころか能力ないですよ。
とにかく、こちらにご相談をオススメします。
年は38歳です。
私も店長から、いじめうけてます
スタッフの方が良く理解してくれて、そのおかげで続けていられてます。
土曜日にホールで店長と一緒の時は お客様の前で怒鳴られる事もありました
店長がいつも私の事を見ていて、あら捜し
その視線が怖く手足が振るえ、お客様の前で
どもってしまう事も・・・
今年の7月あたまから、キッチンもする事になったのですが
ただ、レシピを見ろ!!!
次の時まで覚えとけ
店長からの指導はあまりなく、あっても
おおざっぱで ぜんぜん頭にはいりません
聞いても怒鳴って教えるので、怖くて話かけられません
明日にでも辞めると伝えますが
このままで辞めるのはしゃくなのでネットで検索したら、ここに辿りつきました
近いうちに電話します。
直前にシフトを入れられたり、それをまた急にキャンセルされたり、あなたの都合をまったく考慮しない店長はひどいですね。仕事をキャンセルされた場合、労働基準法上は賃金の6割以上の休業手当を支払わなければなりません。
いずれにしても店長や会社と交渉して改善させなければなりません。
アルバイトでも労働組合に入って会社と交渉することができます。以下に電話してみてください。
全国一般東京東部労組
すかいらーく担当の須田光照
電話03-3604-5983
パワハラというものではないのかもしれませんが…
「お前はどうしようもないくらい馬鹿野郎だな」など店長から受ける暴言もありますが、私の場合、バイト先から自宅が近いということからなのか、シフトが入ってなかった日にも前日や当日など、直前に無理やり入れさせられてしまいます。
他に予定を入れていて断っても、その予定が何なのかはっきりと伝えないと入らないことを許してもらえません。
予定をキャンセルして仕事をしたことも何度かありましたが、当日の直前に「やっぱり来なくていい」とキャンセルされたことも何度もあります。
他のアルバイトの方とは仲良く仕事をできているので、できれば辞めずに続けたいと思っています。
アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
また、キャストとコミュニケーションの取れない人間が、正社員しているようです。
ミスをしないように教育をするのが社員の仕事であって、怒鳴ることが仕事ではありません。
こういった店舗は、店長やエリアマネージャーに言っても逆効果だと思われます。
ここに相談することを、お勧めいたします。
寄付行為は2年前から受けてないようですが、こんなことしてる暇が有ったら、労働環境の改善に取り組んで貰いたいですね。
理事及び監事名簿
平成22年度 理事及び監事名簿
(平成22年6月21日現在)
(常)理事長 入澤 肇 帝京大学法学部長 元林野庁長官
(常)常務理事 鎮目 正之 財団法人すかいらーくフードサイエンス研究所
(非)理 事 磯 博康 大阪大学大学院教授(公衆衛生学)
(〃)理 事 大澤 俊彦 名古屋大学名誉教授、愛知学院大学教授
(〃)理 事 小此木 成夫 宇都宮文星短期大学教授
(〃)理 事 貝沼 圭二 元農林水産省農林水産技術会議委員
(〃)理 事 香川 芳子 女子栄養大学学長 同大学短期大学部学長
(〃)理 事 谷口 肇 石川県立大学名誉教授
(〃)理 事 森 友彦 京都大学名誉教授 畿央大学教授
(〃)理 事 矢野 俊正 東京大学名誉教授
(〃)理 事 横川 端 財団法人すかいらーくフードサイエンス研究所
(〃)理 事 横川 竟 財団法人すかいらーくフードサイエンス研究所
(〃)理 事 横川 紀夫 財団法人すかいらーくフードサイエンス研究所
(〃)理 事 米田 博正 元林野庁管理部長
(〃)監 事 石曽根 慶吉 公認会計士
(〃)監 事 関川 和孝 社団法人日本フードサービス協会常務理事
※(常)は常勤(非)は非常勤
http://www9.ocn.ne.jp/~food-sc/meibo01.html
パワハラは犯罪です。立派な刑法犯です。
あなたは何も悪い事はしておりません。
一緒に戦いましょう。
全国一般東京東部労組
すかいらーく担当の須田光照
電話03-3604-5983
全国一般東京東部労組
すかいらーく担当の須田光照
電話03-3604-5983
ワークスケジュールでのライン。たとえば17時~21時の勤務だとします。
高校生には22時になるギリギリまで働かせている状態です。
残業代というかタダ働きの状態では、ありませんが。
いつもいつもほとんどの従業員が、ワークスケジュール通りには仕事を上がれていません。
そして店長は、店長室で何かをしてるつもり。エリアマネージャーがきてると上司優先。
部下の上がりの時間など気にもしないで、エリアマネージャーとの語らい・・
準社員(アルバイト)は、半分諦めて今日も残業なんだなぁ・・と。いつも働いてくれています。
ですが、土日のピークなどが来ると店長自身がピークのオペレーションで気が高くなり、準社員への暴言とまでは言いませんが、フロアーまで聞こえる大きい声で従業員に注意をします。
私は、4月に入社しましたが 今までいたほとんどの準社員さんが辞めていきました。。。
時給が払われるからこそ残業をする。
それならワークスケジュールの意味がない。と、思うんです。
ここなら相談できると思い、コメントさせていただきました。
すかいらーく本社の相談センターには電話する気はありません。
会社内で、スルーされそうなので・・。
長文失礼致しました。
一度、以下の連絡先に電話してください。
全国一般東京東部労組
すかいらーく担当の須田光照
電話03-3604-5983
相談したいのですが都内に在住していないと駄目ですか?
社内の人は信用できずひとりで考えるのも限界です。
適切な個人情報管理をしているかは不明ですが、
上記の通り、個人特定できるカキコミ等は、保留でお願いいたします。
全国一般東京東部労組(担当・須田)
電話03-3604-5983
証拠になるので、細かく記載をお願いします。
九時五六分でスキャンすると10時開始にされます。
また、退勤時に12時4分とかにスキャンすると12時にされます。
マスコミに1分単位で支払っていると発表していたはずなのですが。
私はヘビーワーカーではないので、どうしても納得いかなくなったらやめるつもりです。
タイムカードは手書きではありませんが、イン・アウト時間の前後4分以内にチェックしろ、というのがとても大変です。余裕を持って職場に入っても、忙しいうちにスキャンし忘れてしまったり。訂正すると始末書?か何かを書かなきゃいけないとかで、違う日に調整のために、ズラしてスキャンしなくちゃならなかったり、とても不便です。
私の計算違いなのか、休憩を入れると、5分足りない状態で記録されてしまったりして、実働時間と記録勤労時間がきちんとしていなくて、嫌な気分ですね。
本部は数字しか見ていないので、エリアマネージャーに言っても改善はされません。
キャストを育てるのが、店長の仕事です。
それすら出来ないのは、店長の怠慢。
タイムカードは、まだ手書きなのでしょうか?
実質労働時間は、手帳などに記載して、証拠として残しておいてください。
研修もロクにしてくれません。マニュアルもなし、分量表だけもらいましたが、あまりの杜撰さにびっくりしました。その状況で3日目(4時間勤務後)で土曜日ランチに突っ込まれました。
店長は忙しい最中に、「今言わなくても」ってことばかり言ってくるし、しかも自分の手が空いているのに手伝わない。
お客さんへのサービスが第一のはずなのに、いつもズレたことばかりしている(言ってくる)。先日は、監査が来るため、店がてんてこまいな状況の中でも、一人掃除ばかりしていました。
サービス残業は毎回です(シフトの4分前後にしかスキャンしちゃいけないと言われている)。
店長は、忙しくて上がれる状況じゃなくても、「延長して」とも「上がって」とも言ってきません。
先日は、逆にヒマだからと、「上がってもらって」と、他のパート従業員に指示して、私に直接相談すらしてきません。もちろん、後で「悪いね」のひと言もなし。
カットされるのはしょうがないとして、人間として、基本の礼儀すらなっていないです。
サービス業やれる人間じゃないと思います(あんな無愛想で接客されたら、リピートしないと思います)。
個人ごとに割り振られている仕事は時間内などにとてもできる状況じゃなく、控え室でも日報など書かなくてはいけません。基本がそうですから、元からおかしいと思います。
正社員は店長一人なのに、シフトを管理しようという気すらない。誰かが来ていないくても、知らん振りしている店長なんて初めて見ました。
少なくとも、うちのガストはパート従業員さんたちの人の良さで持っているとしか言いようがありません。
シフトにしろ、発注、店舗運営にしろ、ガストはパート社員に責任を負担させすぎです。
もう少し様子を見て、他のところを探すつもりです。他のパート従業員さんには申し訳ないけど、安い時給で、信頼関係もないのに、忙しい時間帯ばかりいいように利用され、時間外のサービス残業しまくるのはごめんです。
実は、私の働いている店の店長も忙しくなると暴言が酷くなります。
それは決まって弱い立場にある者に対してです。特に、高校生、主婦に対する態度は異常です。
『人はいらでもいるんだよ!』『そんなことじゃ間に合わないんだよ!』『どうしてそんなこともわからないんだよ!』
もっと酷いことも沢山あります。理不尽なことを言うときもあります。
忙しい時は誰だって一生懸命にやってます。
急かすのは仕方のないことです。しかし、頭ごなしに怒鳴りつけては、やる気も失せます。
フロアでは笑顔も消えてしまいます。キッチンは険悪な空気が漂います。
忙しい時ほど、皆で協力して頑張らなくてはならないのに、店長が怒鳴ることで、従業員のテンションも下がり、作業効率は低下。
ゴールデンウィークが思いやられます。
『店長はいつかいなくなる』そう思って我慢し続けることしか準社員には残されていないのでしょうか…?
法務省の人権擁護委員に通報をお勧めしますが、先ずは東部労組にご連絡を!!
「料理が遅い」「はやくしろ」「しんじまえ」などと怒鳴ってました。
その子が本部に電話していましたが
多分、何も店長に対して処罰は無いでしょう。
だいたい調理トレーニングをするのが店長の仕事。つまりキャストに教育するのが仕事であって、出来ないから解雇はありえない。
マニュアル通り調理できないSV、店長は沢山いますよ。
勇気をもって告発してください!!
ひばりはキャストの皆を応援してます!!