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派遣法抜本改正を求める日弁連院内集会でHTS支部が発言

2009年04月25日 09時04分24秒 | 添乗員・旅行業界

4月22日、日本弁護士連合会(日弁連)が主催する「貧困・差別・労働災害の実態 ~今こそ派遣法の抜本改正を~ 4・22緊急院内集会」が衆議院第二議員会館で行われました。

東部労組HTS支部も参加。会場いっぱいで立ち見がでる程の参加者、弁護士、マスコミ、社民党福島みずほ党首をはじめとする各政党を代表する国会議員を前に大島組合員が派遣添乗員=登録型派遣という働き方の問題点、それを会社が利用することでの塩田委員長への不当なアサイン停止=事実上の解雇の卑劣さ・不当性を訴えました。会場からは大きな共感の拍手がおきました。

HTS支部は今後もさまざまなところで塩田委員長アサイン停止問題の不当性を訴えていきます。また、労働者を簡単に「使い捨て」にできる登録型派遣の問題など、派遣法の抜本改正についても闘いを進めていきます。

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5 コメント

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Unknown (Unknown)
2009-04-26 14:13:19
派遣法の改正強く望みます。
JTB○物語の旅のしおりには「労働基準法により添乗員は勤務中、一定の休憩時間を適宜取得することとなっておりますので、皆様のご理解をお願い申し上げます。」なんてもっともらしく最初のページに書いてありますが、どこで、いつ休憩取ればよいのか、会社側からのアドバイスはまったく無し。
まして、ほとんどが長距離のバス移動、「今から私は仮眠を取り、休憩します」なんて言えない。
8日間のツアーで平均労働時間14.5時間。
あたかも添乗員を優遇してるかの記載の仕方に憤りを禁じえません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-26 21:43:50
お客様の意識からも変えていくことが大切。だから、休憩時間云々、の記載は改善とも云えるかも。
添乗員の仕事時間は24時間、と考えているのは、お客様も一緒だから。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-26 23:34:14
HEIでもその記載はありますが、いつも報告の際に担当者に
「今回休憩取れましたか?」と聞かれ、
「ムリです」「ですよね~。はい、お疲れ様でした!」
で、終わりです。

始めから休憩の取れない行程を作っておきながら、
日報に休憩時間を記載する欄が形ばかりにある。

深夜早朝が続いても、例え朝3時出発でも時間外手当は2時間しか支給されないなんて馬鹿げてます。



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Unknown (Unknown)
2009-04-27 04:46:56
阪急 大阪では、添乗員の休憩に関する記載はお客様の日程表には全くありません。添乗員さんは24時間勤務で大変ね~とお客様に言われるたびに腹が立ちます。大阪も早く記載してほしいです。それがなければ何もはじまらない。
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Unknown (Unknown)
2009-04-27 14:24:49
この問題はハウス系の派遣会社のみならず、外注の派遣会社もしっかりと把握しているはずなのに、派遣先に対して何らアクションをとらないことも問題だと思います。
臭いものにはふたをするという体質が見えます。つまり、皆、この問題にはあえて触れようとしない。
なかでも卑怯者はTCSA、自分たちは関係ない、を決め込み、ダンマリ。
こういう問題こそTCSAが率先して添乗員に指針をアドバイスするべきだと思うのですが・・、やっぱり法改正しかないと思います。そして違反会社には厳しく罰則を適用していくしかないのでは。
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