長男リロ君・・・。
元気に4年生をしています。
有難い事に、お友達もそこそこいます。
何故か全員幼いというか、幼稚というか、発達が遅いタイプの子ばかりですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
発達の早い利発な男児は、幼い系の子にイラッとするんでしょうね。
結構、酷い事をしてくるパターンが多く、聞いているとなかなか残酷です。
そんなリロ君は10月、久しぶりにWISCを受けました。
以前は5歳11ヶ月で受けているので、約4年ぶりです。
検査内容も以前とは違うと思いますが、結果項目も増えていて、
前回との比較が出来ないのが、残念なトコロ。
そんな久しぶりの「WICSの結果」は、
「処理速度が非常に低い」と出ていました。
そして、これに対してDrが、
「このタイプの子は、不登校になる」と言い出しました。
え? 元気に楽しく学校へ行っていますけど?
「でも、このタイプの子は、何人も不登校になっている。
不登校になってからでは遅いからね。薬増やそうか!」・・・と。
「薬は飲んでいません」
「そうだっけ? じゃぁ飲もうか!」
なんでも、
投薬によって同じ様な症状を克服できた「国立大」の子がいるらしく、
その子の例や、「私が診断を一筆書けば、大学受験のテスト時間を延長為て貰える」とか、
そんなメリットも交えながら、投薬を勧められ・・・。
もう逃げられないんじゃないかと思うくらい、グイグイ勧められたのですが、
以前同様、「本人はそれほど困っていない(気にしていない)」ので、
まずは担任の先生にの意見を聞いてみたいと思い、
薬の話は保留にし、病院を後にしました。
そして担任の先生にお時間を頂き相談。
3年生の時もインチュニブを勧められ、担任の先生に相談しましたが、
先生は得に困っておられず、
4年生の今の担任の先生も、別に困ってはおられず、
結果として、投薬は再び見送ることにしました。
投薬については、やはり抵抗があるんですよね・・・。
この場合の投薬は、ある意味個性を殺してしまうから。
中には、
「医者は診断名を付けるのが仕事で、
薬を飲ませることにより、医者としての任務を全うする」
といった評価をする人などもいて、
私自身、それはそれで的を得ている気もして、
「どうしてそんなにも薬を勧めるのかな・・・」と、
毎回、なんとも後味の悪いモヤモヤが残ります。
リロは、取敢えず頑張っています。
(母がビシビシやっているから)
学習の遅れから、自信を無くし、自己評価が下がることの無いよう、
週末の家庭学習は、入学時からそれなりにして来ていて、
最近やっと、それが成績に繋がって来る様になり、
生活面も、スローペースながらも困らない程度に熟せるようになり、
親としては、7割方合格かな・・・と評価しています。
だけど、WISCはなかなかの結果でしたので、
療育を見直すなど、そちらの専門的な訓練が必要に感じられます。
う~~~ん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
悩みます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
「成長しきってしまう前に、色々模索せねば
」
と考えさせられる検査結果でした。
元気に4年生をしています。
有難い事に、お友達もそこそこいます。
何故か全員幼いというか、幼稚というか、発達が遅いタイプの子ばかりですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
発達の早い利発な男児は、幼い系の子にイラッとするんでしょうね。
結構、酷い事をしてくるパターンが多く、聞いているとなかなか残酷です。
そんなリロ君は10月、久しぶりにWISCを受けました。
以前は5歳11ヶ月で受けているので、約4年ぶりです。
検査内容も以前とは違うと思いますが、結果項目も増えていて、
前回との比較が出来ないのが、残念なトコロ。
そんな久しぶりの「WICSの結果」は、
「処理速度が非常に低い」と出ていました。
そして、これに対してDrが、
「このタイプの子は、不登校になる」と言い出しました。
え? 元気に楽しく学校へ行っていますけど?
「でも、このタイプの子は、何人も不登校になっている。
不登校になってからでは遅いからね。薬増やそうか!」・・・と。
「薬は飲んでいません」
「そうだっけ? じゃぁ飲もうか!」
なんでも、
投薬によって同じ様な症状を克服できた「国立大」の子がいるらしく、
その子の例や、「私が診断を一筆書けば、大学受験のテスト時間を延長為て貰える」とか、
そんなメリットも交えながら、投薬を勧められ・・・。
もう逃げられないんじゃないかと思うくらい、グイグイ勧められたのですが、
以前同様、「本人はそれほど困っていない(気にしていない)」ので、
まずは担任の先生にの意見を聞いてみたいと思い、
薬の話は保留にし、病院を後にしました。
そして担任の先生にお時間を頂き相談。
3年生の時もインチュニブを勧められ、担任の先生に相談しましたが、
先生は得に困っておられず、
4年生の今の担任の先生も、別に困ってはおられず、
結果として、投薬は再び見送ることにしました。
投薬については、やはり抵抗があるんですよね・・・。
この場合の投薬は、ある意味個性を殺してしまうから。
中には、
「医者は診断名を付けるのが仕事で、
薬を飲ませることにより、医者としての任務を全うする」
といった評価をする人などもいて、
私自身、それはそれで的を得ている気もして、
「どうしてそんなにも薬を勧めるのかな・・・」と、
毎回、なんとも後味の悪いモヤモヤが残ります。
リロは、取敢えず頑張っています。
(母がビシビシやっているから)
学習の遅れから、自信を無くし、自己評価が下がることの無いよう、
週末の家庭学習は、入学時からそれなりにして来ていて、
最近やっと、それが成績に繋がって来る様になり、
生活面も、スローペースながらも困らない程度に熟せるようになり、
親としては、7割方合格かな・・・と評価しています。
だけど、WISCはなかなかの結果でしたので、
療育を見直すなど、そちらの専門的な訓練が必要に感じられます。
う~~~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
悩みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
「成長しきってしまう前に、色々模索せねば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
と考えさせられる検査結果でした。