マネジメントシステムには異常の早期発見及び処置の要求事項がある。
ISO9001 7.5.1 監視及び測定、8.5.2 是正処置、 ISO10012 8.2 b監査及び監視 8.3 不適合の管理
クレームが発生すると、その原因に5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)不良があると考えている。
さて、皆さんのクレーム報告書の集計の中に原因として5S不良という項目がありますか。
私自身、長いことクレームと関係してきたが5Sを原因にしたことがないが、よくよくクレームの原因を考えてみると5S不良の場合が多かったと思える。
老人のぬいぐるみ
ISO9001 7.5.1 監視及び測定、8.5.2 是正処置、 ISO10012 8.2 b監査及び監視 8.3 不適合の管理
クレームが発生すると、その原因に5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)不良があると考えている。
さて、皆さんのクレーム報告書の集計の中に原因として5S不良という項目がありますか。
私自身、長いことクレームと関係してきたが5Sを原因にしたことがないが、よくよくクレームの原因を考えてみると5S不良の場合が多かったと思える。
老人のぬいぐるみ