西尾茶の原樹(明治5年)2009/10/31
アセスメント項目
No 項目 良く当てはまる、 当てはまる、 どちらとも言えない、 当てはまらない、 全く当てはまらない
1 測定の5Sが悪いと品質が低下し、納期も遅れる。
2 測定の5Sは、よく指導している。(受けている)
3 測定の5Sは悪くても、一日(一ヶ月)の生産は順調できる。
4 作業場の温度や湿度は、測定の5Sとは無関係である。
5 測定の5Sの良い、悪いは顧客の監査に影響する。
6 工程能力(Cpk)は、測定の5Sが良いとCpkの値は大きくなる。
7 測定の5Sは、測定の精度に影響を与えない
8 先輩の指導と、測定の5Sは無関係である。
9 出荷検査のミスや検査の遅れと、測定の5Sは無関係である。
10 測定器置き場は、名称、サイズを出来るだけ明示する。
このグラフは、アセスメントの集計結果である。左側が講習会を開始時点のアセスメント、右側が終了時点のアセスメントの得点である。
第1回の計量ワークショップのアセスメントをまとめている。
品質と測定の5Sの相互関係の理解度は、講習会の開始時点で59%であり、講習会の終了時点で78%であった。
講習会の終了時点で85%を期待したが実現できなかった。
その要因に「測定の5Sはよく指導している(又は、受けている)」という設問の解答が、開始時点で23%、終了時点で38%であったことが考えられる。
この結果は、測定の5Sを指導できる人がいない現状を示していると思える。このことは、工程内不良やリコールの防止には深刻な状態と思えるが如何であろうか。不況の度に基礎的な業務と加工不良やリコールとの相互関係のわからない関係者の責任といえる。
計量管理ビジネス:計量士
老人のぬいぐるみ
アセスメント項目
No 項目 良く当てはまる、 当てはまる、 どちらとも言えない、 当てはまらない、 全く当てはまらない
1 測定の5Sが悪いと品質が低下し、納期も遅れる。
2 測定の5Sは、よく指導している。(受けている)
3 測定の5Sは悪くても、一日(一ヶ月)の生産は順調できる。
4 作業場の温度や湿度は、測定の5Sとは無関係である。
5 測定の5Sの良い、悪いは顧客の監査に影響する。
6 工程能力(Cpk)は、測定の5Sが良いとCpkの値は大きくなる。
7 測定の5Sは、測定の精度に影響を与えない
8 先輩の指導と、測定の5Sは無関係である。
9 出荷検査のミスや検査の遅れと、測定の5Sは無関係である。
10 測定器置き場は、名称、サイズを出来るだけ明示する。
このグラフは、アセスメントの集計結果である。左側が講習会を開始時点のアセスメント、右側が終了時点のアセスメントの得点である。
第1回の計量ワークショップのアセスメントをまとめている。
品質と測定の5Sの相互関係の理解度は、講習会の開始時点で59%であり、講習会の終了時点で78%であった。
講習会の終了時点で85%を期待したが実現できなかった。
その要因に「測定の5Sはよく指導している(又は、受けている)」という設問の解答が、開始時点で23%、終了時点で38%であったことが考えられる。
この結果は、測定の5Sを指導できる人がいない現状を示していると思える。このことは、工程内不良やリコールの防止には深刻な状態と思えるが如何であろうか。不況の度に基礎的な業務と加工不良やリコールとの相互関係のわからない関係者の責任といえる。
計量管理ビジネス:計量士
老人のぬいぐるみ