気になるCM ブチャクなる 社会風刺であってほしい
久しぶりに腹から笑った。同時に自分も顔が変形していた。
「痛いと私はブチャくなる」。間がいいね。なんの宣伝だか忘れてしまう。
ふつうに考えれば、「ブサイクになる」という受け取り方をするだろう。私は、あえて社会風刺をしているように感じてならない。バッファリンを飲めばすべての憂さが晴れるよ!そんなことないか。
https://www.youtube.com/watch?v=nroQvKxhHrc
流行語大賞は「セコイ」で決定したと思ったら対抗馬が出てきた。舛添はもういらない。顔も見たくない。この女の子に決めよう。こういう明るいわかりやすいCMがいいね。CMを振り返ってみた。
日本初のCM セイコー社
https://www.youtube.com/watch?v=0DbelHZdYkI
記憶に残るCM サントリー
http://matome.naver.jp/odai/2134076063022070901
CMは時代をきっちり反映している。
時代といえばビートルズが来日してから50年という。私が二十歳で実習助手をしながら二部の大学(新宿)に通っている時だった。退職ショックから解放され馬鹿遊びしている時代だった。新宿西口がきれいになり歌舞伎町も元気で華やいだ時代だった。
<ビートルズ来日公演>
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12433812.html
1966年6月29日未明に来日し、離日する7月3日まで103時間滞在した。公演は30日、7月1、2日の3日間で5公演。それぞれ約35分間で11曲を披露した。私服警官や警備員らが席を立ち上がろうとするファンの制止にあたった。日本武道館が初めてロックミュージックの公演に使用された。「ビートルズ・レポート 話の特集」(WAVE出版)などによると、警視庁発表で空港や公演会場などの警備にのべ8370人が動員され、6520人の少年少女が補導されたという。
総務省統計局 65歳以上が人口の4分の1を超えた
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi841.htm
頭でわかっていたが現実になると恐ろしいね。当事者の俺が言うのも変だが。そういえば、今日のテニスコートの人たちを見れば納得する。俺より年上の人がざらにいた。現実を受け止め、元気で活躍できる場所をつくればいいんだ。これがふつうなんだと。老ぼれだ、老人だ、高齢者などとぶつぶつ言っていないで・・・。
今日の定点。曇り時々晴れ(午後1時ごろ)、気温24度、湿度73%。
久しぶりにテニスコートに立った。流れる汗が気持ちいい。表情が豊かになり声を出して発散できる。仲間がいることの大切さを知った。いわゆる「つながり」だ。