eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

3Eモータ.リレーの追加試験

2021年12月07日 | eつれづれ

この回路にて電流2Aを流して欠相動作するのか確認してみる。
各相、直列、並列で電流流してもOK。単純に流せば動作する。

3Eモータ.リレー本体に欠相ON/OFFと動作時限H/Lスイッチがある。

電流ダイアル4(実際は一覧では2A)、時限Hでタイム1で電流を流して動作秒をとる。

グラフ動作の近傍で一致している。

今度は同じ条件でタイム10でみる。

タイムは欠相試験に於いては関係なくグラフ時間だけの様だ。
但し、電流整定値に対する(%)は100として試験器より2Aを流す。

時限Lで同じ事をやってみる。
双興電機製作所GER-2000Kを使用。

3Eモータ.リレーデモ機全景。

簡易的ながら3Eモータ.リレー欠相で高圧電動機等のコンタクタ開放連動試験なども出来る。
この試験では最小カーレント4(2A)で可能なので大電流は必要としない事がわかる。


12月始めは恒例の定期点検

2021年12月05日 | eつれづれ

12月始めは恒例の定期点検...分岐4回線の断路器(DS)交換工事、ジャマだが何とか継電器試験を行う。

方向性地絡継電器(DGR)位相角表示は305度。

双興電機製作所DGR-3050CK使用する。

試験器の位相角は+140、表示計算値は310で実際の継電器表示は305でほぼ一致している。

受電直前の全回路一括、直流絶縁診断3kV.10分間印加して絶縁状態を確認。
1kVメガーでは判らないがナント漏れガタガタ状態...色々負荷開放、特定をしたが...結局は、つまらないミスだった。

本日の工場、入場者総勢は11名で清掃等は分散して実施。
16時に受電して本年度の定期点検は皆、終わった。




国交勝手に指示...岸田の迷走始まる

2021年12月04日 | eつれづれ

日本に到着する国際線の新規予約 各社再開
日本国内の航空各社は、国土交通省の要請をうけて一時停止していた日本に到着する国際線の新規予約を、4日午前0時から再開しました。
国交省は、オミクロン株の水際対策強化策として、先月29日、航空各社に日本に到着する国際線の今月分の新規予約受け付けの停止を要請し、各社はこれに応じていました。
しかし、海外にいる日本人が帰国できなくなるとの批判を受けて、国交省が2日に要請をとりやめたことから、全日空や日本航空などは4日午前0時から予約の受け付けを再開しました。
予約自体は国籍を問わず受け付けますが、外国人は全世界を対象に日本への新規入国が原則禁じられているため、搭乗できない可能性もあります。

アッサリと鎖国を解除...国内、再感染爆発とならなければ良いが。
そろそろ野党の顔ブレも決まり、新カラーが出せるのか。
老害重鎮も久しくテレビにも出なく、もうお呼びでは無いと多くのネット民からの声が!!。