eつれづれ管理者(66kV特高SS、化石の電気主任技術者)

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今度、明るみに出たエレベータ暴走事故...ヤッパリコメントにある安かろう管理か。

2025年03月18日 | eつれづれ
昔のエレベータ速度制御は交流電動機をポールチェンジし2段階速度、切替は電磁接触器でやった...切替時のかごショック大きくガクンと感じられた。
いまはインバータ制御、直流制御となり無段階の高速度となった。
これは電動機回転がパワーユニット化してCPU制御となり複雑化した...結果的にトラブルの頻度は多くなった現実もある。

エレベーターが急上昇し天井に衝突、2人重傷…コメント523件
仙台市内の4階建てマンションで昨年1月、エレベーター(定員6人)のかごが突然上昇して天井に衝突し、乗っていた2人が重傷を負う事故が起きていたことがわかった。国土交通省が18日、事故に関する調査部会の報告書を公表した。
  • とりあえずかごから出た人がもしもう0.01秒遅ければ体を挟まれて千切れていた可能性が高いと思う。 これは重要な重大インシデントですね。 天井でカゴが勢いよく衝突した時点で国外でもなかなか起こらないですが、 さらに最悪の場合急上昇して天井でカゴの金具が外れ地上階まで自由落下してもおかしくなかったと思う。 重傷というが軽傷でも後遺症が強く残る場合もある。 被害者の回復を祈りたいと思う。
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  • no*****
    39分前非表示・報告
    多くのマンションさんが、竣工時にはエレベーターメーカー系列の保守点検サービスからスタートしますが、料金の高さから、管理費などの節約のために、ここで管理をしていた△◯□さんみたいな、よろずエレベーター点検会社みたいな会社に保守を委託しなおすわけです。 もっと管理費や修繕費が枯渇すると、全体の管理も自主管理に移行したりして、管理人もいなくなります。 そうなると、普段の異変に気付く人もいなくなりますし、諸々の点検もそのエレベーターの専門家と言う訳ではなくなる。まあ事故は起きやすくなりますよ。
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  • mt_********
    38分前非表示・報告
    約30年前の話。6階建ての新築マンションに越してすぐの事。5階から下に降りようとエレベーターに乗りました。1階で止まらず、物凄い音と共にドーンとして半地下で止まりました。地下がないマンションだったのに。それ以来、怖くて、エレベーターになるべく乗りません。怪我しなかったのが幸いでしたが。電気系統の異常だったかもしれませんが、本当に恐ろしかったです。
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  • kyu********
    27分前非表示・報告
    20年近く前だけど、港区住宅公社のマンションで、高校生が自転車に乗ったままエレベーターを降りようとしたところ、扉が開いたままエレベーターが急上昇して挟まれ死亡した事故があった。シンドラー社製のエレベーターだったと思うけど、問題なのは、その事故の3年位前から、異音や、扉が開かないなどの不具合が20回近くあったにも関わらず、そのままでオペレーションしてたんだよね。最近ちらほらこの手のニュースが上がってくるけど、経済的に厳しいオーナーが増えて、安全性が二の次になり、こういった事故が今後増えるかもしれないね。
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  • chi********
    33分前非表示・報告
    エレベーターの事故が毎年どれぐらい発生しているのかしら。エレベーターには幾度となく乗っているが、このような事故に遭遇したことはなく、稀であるのは確かだろうが、先日はカゴがないのに扉が開き転落して亡くなった方がいた。その後詳細が報じられておらず、原因も不明だが、今回の急上昇し天井に衝突はこれまで記憶にないことで、映画かドラマかみたいなほど珍しいケースでしょう。 マンションでは定期的にエレベーターの点検は行われており、大規模修繕とは別に定期なものとして、必ずされているマンションが大多数ですから、点検がされてないエレベーターはないに等しいと感じますがどうなんでしょうね。
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  • ykk*****
    38分前非表示・報告
    つい最近もエレベータの扉が開きっ放しで、気付かずに乗ろうとした人が落ちて死亡事故があったばかり!! こういう事故って連鎖的に起こるから、気を付けたほうがいい。 とにかく日頃の点検整備をしっかりとしていれば事故は防げると思う。 交換すべき部品は必ず交換するという風に決めたことは必ず守るべきだ。 人の命にかかわるということを忘れてはならない!
通常、ワイヤーが切れたら当然、落下するが上昇して暴走する...制御的には幾つもインターロックがかかって最悪、ここまで逝く前に非常停止がかかる。これも全部スルーして事故がおこったと言うのは、制御コンピュータ以降に原因があると推測される。
つまり直流電動機、交流電動機かは不明だが電動機パワー素子がパンク、誤作動の可能性あり。ブレーキも正常に解除...この制御システムは判らないが。
ブレーキが停止中、外れてもかごの自重落下はサイドのレールでクサビがかかり停止する話かと...。
メーカーメンテは保守契約解除となればCPU端末など貸さない、結果制御盤関係など判るはずもないことになると思われるが...。
三菱電機ホームエレベータも最初はメーカー契約していたが、頻度もないので解約しようかなと思っていた矢先、お上の規制緩和...設置増やす政策もあり家電扱いとなった。
昨年、メーカーより供給部品停止、予備部品も無くなる手紙が来た。
これが壊れたら休止でタダの箱となる運命、今の設備を撤去して新たに設置するには幾らかかるか...壊れるまで使う他無し、ワイヤーも伸びているハズだが1日、2回程度の利用では伸びないか。
今回の業務用はハンパなく稼働率が高い...管理費コスト削減の名の下に、誰も制御CPU、電動機パワー回路などメーカーしか判らないのが現実。
関係箇所をソックリ交換しないと再発、恐ろしくて乗れないが結局、保守会社はメーカー依頼しかなく、管理外とのことで言い値の見積となる...まして死亡事故となれば億単位の補償がマンション管理会社、メンテ関係者に待っている。


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