
本堂にて読経、お参り。

位牌壇に移動してお参り。

最後にお墓にお参りして終了。
祥月命日とは、故人の一周忌以降1年に1回訪れる、故人の没年月日と同じ月日のことを指します。祥月命日以外に「忌日(きにち・きじつ)」や「正忌日(しょうきじつ)」という呼び方もあります。
例えば、2020年11月20日に逝去された場合、2021年以降、毎年11月20日が祥月命日となります。祥月命日は故人を弔い、供養するための大切な日で、法要やお墓参りに行くなどして供養をします。
「祥月命日」という言葉の由来は、もともと故人が亡くなった月を「正忌月」「正月」と呼んでいたところ、年明けの「正月」と混同を避けるために「祥」月としたことといわれています。
「祥月命日」という言葉の由来は、もともと故人が亡くなった月を「正忌月」「正月」と呼んでいたところ、年明けの「正月」と混同を避けるために「祥」月としたことといわれています。
中国では忌明けはめでたいことという考えがあるため、幸いをあらわす「祥」を使って忌明けの月を祥月と表しています。
命日・月命日との違い
命日とは、故人が亡くなった日(没年月日)のことです。「祥月命日」は毎年訪れる命日と同じ月日のことを指しますが、一般的には「祥月命日」のことを「命日」と呼んでいます。
月命日とは、故人が亡くなった日にちと同じ日のことです。故人が5月10日に亡くなった場合、毎月10日が月命日となります。月命日に祥月命日は含まれないため、月命日は1年に11回あるということになります。
祥月命日に行う供養
祥月命日にはどのように故人を供養するのでしょうか。祥月命日に行う供養は、宗派や地域、家庭によって異なりますが、ここでは一般的な供養方法について解説します。
年忌法要を行う
年忌法要は毎年行わず、故人が亡くなった1年後や6年後など節目となる祥月命日に行うのが一般的です。故人が亡くなってから1年後の祥月命日には一周忌法要を行い、2年後には三回忌法要を行います。
その後、七回忌、十三回忌と三と七がつく節目に法要を行うのが一般的となっています。
特に、一周忌法要や三回忌法要は大切な節目とされているため、親族や故人と深いかかわりがあった人などを招いて行います。
特に、一周忌法要や三回忌法要は大切な節目とされているため、親族や故人と深いかかわりがあった人などを招いて行います。
命日が平日の場合は、参列する方が来られるよう土日に調整することもあります。
法要を執り行う場合は、僧侶へ読経を依頼し、お布施を準備しておきましょう。
法要を執り行う場合は、僧侶へ読経を依頼し、お布施を準備しておきましょう。
日時や会場が決まったら、参列してほしい方に早めに連絡をとることが大切です。
年忌法要のお布施について
祥月命日に年忌法要を行う際は、僧侶へお布施を渡します。
お布施の金額は、気持ちとして包むものであるため決まりはありませんが、一周忌の場合は3~5万円、三回忌から五十回忌は1~5万円を包むのが相場となっています。
また、僧侶に法要会場まで来ていただく場合や、会食に参加されない場合はお布施の他に「お車代」「御膳料」が必要になります。
それぞれ5,000円~1万円程を包んでお渡しするのが一般的です。
お布施を包む際は、紙幣の表側を上にして半紙に包み、奉書紙で紙幣を包みます。奉書紙がない場合は、市販の無地の白封筒に入れても良いでしょう。表書きは、奉書紙や白封筒の中央上部に「お布施」「御布施」と記入するのが一般的です。
お布施を包む際は、紙幣の表側を上にして半紙に包み、奉書紙で紙幣を包みます。奉書紙がない場合は、市販の無地の白封筒に入れても良いでしょう。表書きは、奉書紙や白封筒の中央上部に「お布施」「御布施」と記入するのが一般的です。
☆
塔婆2枚だったので父と母の分となるが、持参したお布施は10k...昨年あった正式に跡取りになった行事に30kの寄付した時の感謝とかの話だった。
お厨子の霊前はお布施の内、いつもの塔婆料は1k包んでいる。
総勢8名の兄弟他、参加し外食せず自宅で会食して夕方に解散する。
塔婆を見ると△泉院と両名にあるので、ここは生前に坊さんに話しして長年、電気に関わったので電泉院と付けてもらうか!。
同じ泉でも電線院では趣がなくNGだ。