A350-1000

A350-1000

JL413

2022-06-19 | 日記・エッセイ・コラム

今は存在しない便名。
JL413

成田空港からヘルシンキ・バンター国際空港への便で、
フィンランド航空との連携を見据え、
787が就航しました。

この便に搭乗し、ヘルシンキに到着滞在していたときのこと。

ヘルシンキの街は大騒ぎになっていました。

なぜならこの国を代表するNOKIAがこれまでの主力事業である
携帯電話端末事業を譲渡する発表が行われたからです。

NOKIA
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/9bb83f0bcc93df25dc77ae741675e549

もちろん個人旅行で行ったため何も知らずにニュースを聞き、
びっくりしました。

街には各国の携帯電話端末事業者が押し寄せていたようで、
名物のサウナに入ったところ、
欧州の携帯電話端末事業者の方と居合わせました。

ブームに乗らないタイプですのでサウナブームには乗っていません。

その方が仰るには、
フィンランドのサウナは社交の場だから
せっかくの機会だから話そう、と。

日本の学生は外国語は何語を勉強するのか聞かれたため、
理科系はドイツ語が多く、文系はフランス語が多いと答えたところ
驚かれていました。

インドの経済発展はどう思うか、といった質問も。

日本も閉塞感が漂ってるが、
欧州の方がもっと鬱屈している。
ボスの上にはボスがいて、風通しが悪いのはどこも一緒だとも。


https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/f17e44f7841a5ec1811f083e4f58d938

実際に行ってみると感ずる感覚もあります。

NOKIAの大胆さは大事かもしれません。

テレビ番組の番組名
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/39ff0917c0303a7b3669790d6c72369a

今発生しつつある世界の相転移は必然か。


山下達郎さん

2022-06-19 | テレビ・ラジオ

趣味で記します。

2022年06月12日放送の
TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国
11時台のゲストコーナー ゲストdeダバダは山下達郎さん
https://twitter.com/nichiten954/status/1536351987326783495

Sunday Songbook以外にほぼ出演されない、
音の職人達郎さんが新アルバム「Softly」の
プロモーションを兼ね出演されました。

配信・ダウンロードには一切迎合せず、
CD・レコード・カセットのみの販売。

こういった個性もいいと思います。

職人の珍しい他局出演もいいです。


複々線 part2

2022-06-19 | 日記・エッセイ・コラム

まずかつての記述。

複々線
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/efb2453dc64774eaf013d2b02fdd5623

カセットテープ・ビデオテープ・MD
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/2d9172dd3f107aa8d59919e6febf6499

これまで鉄道は、速達性と大量輸送手段としての性質を前面に出し、
大手私鉄は沿線開発を行う不動産会社を持ち
定期乗車を促すスタイルをとってきました。

昨今テレワークによりその速達性が
その意味を低下させています。

ここで視点を変えます。

ありあけのハーバー
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/201bd081e190c77a9ea49b178262d51c

海外渡航の手段としてその昔は定期航路の客船に乗船するのが定番でしたが、
航空機の性能向上により、速達性の優位性が薄れ、
現在では豪華客船によるグルーズに海外渡航での価値を見出しています。

かつて主流であった寝台列車も、航空機によりその役目を
ななつ星などの豪華寝台列車に譲っています。

赤字ローカル線
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/ed868f1046fc53c5f817db714297f24f

既に取り組みが行われていますが
応援の意味も兼ね、記します。

速達性と定期乗車以外の価値、
ワーケーションを地方ローカル線に乗車して行うことも可能です。

ある一定の時間までは車内でワーケーション。
駅弁を食べながら昼休み。

お好きな方は
夕方は酒を車内で呑んで頂き、呑み鉄になって頂く。

さらに車内の空き空間に宅配の荷物を積み込み、客荷混載。

宅配便
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/da8e8e99da659980e7f82b1557996f37

買い物弱者 part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/e1b159ac48d0b76e1af9493c6abc0a2b

VIA鉄道
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d9074f95f869b1cb586df9f1c42eef0a


主要駅で貨物をEVジャンボタクシーに積み替え、
細かい配送は客荷混載のタクシーに委託する。

こういった方法で赤字ローカル線の役目を見出すことができる可能性もあります。

いかがでしょうか。


封じられてきた声 映画界の性暴力~被害をなくすために~

2022-06-19 | テレビ・ラジオ

2022年06月14日放送の
クローズアップ現代は
封じられてきた声 映画界の性暴力~被害をなくすために~
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4675/

そしてもう一点、
2022年06月17日放送の
首都圏情報 ネタドリは
#本気で痴漢なくす 対策阻む社会の“壁”
https://www.nhk.jp/p/netadori/ts/QL8GZ2L5VX/episode/te/JVN2ZYXR61/

いずれも閉鎖的な空間で強い立場の人間が
性犯罪を行うものです。

ここで以前の記述。

CHIKAN
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/ebf2d5c1755fb3d444f7ce4259ea54fd

あなたの先生は大丈夫?教師の過重労働 その果てに何が part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/401c571a75ce91fc10d5aa3a4c398682

なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d4ff1aa70a0ae7414a38723b90c56f42

痴漢犯罪を受けた後鉄道に乗れなくなる事例も多いようです。

学校を辞めずとも遠隔教育を行う、
登校時はEVジャンボタクシーを用いるという答えもあります。

閉鎖的な映画界、おそらく放送業界にも通じることかもしれませんが
昨今サブスクリプションによる配信が盛んになり、
相対的に地位が低下していること、
#MeTooなどのようにインターネット上で一瞬に広がってしまうことから
旧来の体制を保っていると
映画界自体が駆逐される可能性が高いと考えられます。

自浄作用が働くこと、被害者がいなくなることをお祈りします。