ハイパーリアリズムを使い捨ての挿絵で
日本の画家の誰よりも最初に具現化してしまった、
いまや伝説の挿絵画家、でしょうね。
対象物を線でなくマッスで描いて、
写真製版技術の未発達のころは、
「まるで写真のようだ」「写真以上」
と言われたことは想像にかたくありません。
とにかく、かっこいい。
昭和40年に亡くなっているので、
直接雑誌で見たことはなかったのですが、
話だけは、あちこちで読んでいたので、
こりゃ、もう、即購入です。
戦後の後継者、小松崎茂も
「樺島先生にあこがれてねえ」
と言っていたほどの先駆者です。
『海底魔城』(海野十三)の挿絵なんか
センス・オブ・ワンダーがいっぱいでいいですねー。
日本の画家の誰よりも最初に具現化してしまった、
いまや伝説の挿絵画家、でしょうね。
対象物を線でなくマッスで描いて、
写真製版技術の未発達のころは、
「まるで写真のようだ」「写真以上」
と言われたことは想像にかたくありません。
とにかく、かっこいい。
昭和40年に亡くなっているので、
直接雑誌で見たことはなかったのですが、
話だけは、あちこちで読んでいたので、
こりゃ、もう、即購入です。
戦後の後継者、小松崎茂も
「樺島先生にあこがれてねえ」
と言っていたほどの先駆者です。
『海底魔城』(海野十三)の挿絵なんか
センス・オブ・ワンダーがいっぱいでいいですねー。
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