ボルボはかつて20年以上もモデルチェンジしないメーカーでボロボなんていわれていたが,ある意味ちょこまか中途半端なマイナーチェンジをする日本車に比べれば何年製かを気にせずに乗れる利点もあった。
車もそうだが日本のメーカーは携帯でも家電でも変更するサイクルが短すぎるとおもう。
「買った翌日もう型落ち」と言うことは間々ある。
ところで、ボルボも日本市場に参入してからというものやたらモデルチェンジをする車になってしまった。 安全の向上、エコに関わることならまだしも、不用な開発費をかけて価格に反映させる手法は、過去の高度成長期の悪しき慣習かもしれない。
ところで、ボルボのワゴンは思いのほか天井が低かったなぁ。
座高が高かっただけか…。
車もそうだが日本のメーカーは携帯でも家電でも変更するサイクルが短すぎるとおもう。
「買った翌日もう型落ち」と言うことは間々ある。
ところで、ボルボも日本市場に参入してからというものやたらモデルチェンジをする車になってしまった。 安全の向上、エコに関わることならまだしも、不用な開発費をかけて価格に反映させる手法は、過去の高度成長期の悪しき慣習かもしれない。
ところで、ボルボのワゴンは思いのほか天井が低かったなぁ。
座高が高かっただけか…。