民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「青山 二郎」 白洲 正子

2014年04月20日 00時05分52秒 | 雑学知識
 「美は匠にあり」  白洲 正子 著  平凡社  2004年

 「青山 二郎」 余白の人生 P-184

 青山二郎の解説を頼まれたが、彼は解説不可能な人間である。
 たとえば美術品でも、言葉で説明できるようなものは買わないでよろしい。
そういうものを彼は「鑑賞陶器」と呼んでいたが、ひと目見て美しいとわかるようなものは、
写真で済ましておけば事は足りる。
或いは博物館のガラス越しで眺めていればいい。
一流のものと承知していても、わざわざ自分で持ってみる必要はないというのである。

 では、どういうものが彼の心をとらえたかといえば、ぞっこん惚れこんで、自分の物にして、
いっしょに暮らして付き合ってみなければわからないもの、
外から眺めているだけでは心の底から納得できないもののみであった。

 中略

 「優れた画家が、美を描いた事はない。優れた詩人が、美を歌ったことはない。
それは描くものではなく、歌い得るものでもない。
美はそれを観たものの発見である。創作である」

 この言葉は重要である。美とは本来ありもしないものなのだ。
もしあるとすればそれを発見した個人の中にある。
芸術家はたしかに美しいものを作ろうとするが、
それは美しいものなのであって、美そのものではない。
そんなことを頭の隅っこで考えながら仕事をしても、美しいものなんか出来っこない。
一つのことに集中し、工夫をこらしていれば、よけいなことを考える暇はない筈である。
ずい分下手な説明だが、何もかも忘れて一心に仕事に打ち込んでいる人なら、
こんなことは自明のことで、人に語れるものではないだろう。

 小林秀雄は『当麻』の中の世阿弥の「花」についてこういった。

 「美しい花がある。花の美しさといふ様なものはない」

 それと同じことなのである。

 後略

「附子(ぶす)」 狂言

2014年04月18日 00時32分32秒 | 伝統文化
 「絵で見てわかるはじめての古典」八巻  能・狂言・歌舞伎  監修 田中 貴子

 狂言「附子(ぶす)」

 太郎冠者(かじゃ)、次郎冠者は、主人から「そこから吹く風に当たっても死ぬほどの猛毒」
という附子を預けられます。
ところが、どうしても中が見たくなって、こわごわ附子の入った入れ物のふたを開けてしまう二人。
すると中には毒ではなくおいしそうな水飴が!二人はつまみ食いして全部食べてしまいます。
困った二人は、主人の大切にしている掛け軸や茶碗をこわし、帰って来た主人に
「死んでおわびをしようと、附子を食べましたが死ねません」と言い訳をするのでした。

 太郎冠者とは、狂言の演目にの中に出てくる代表的な役で、大名などの使用人のこと。
気のよいお調子者的な愛すべきキャラクターです。

 附子(ぶす)とはトリカブトという植物の根を乾かして作る猛毒のこと。

 原文

 主人「南無三宝(なむさんぽう)、秘蔵の台天目までみじんにしを(お)った。
おのれら両人生けておく奴ではないぞ」
 太郎「とても生けておかれまするまいと存じ、附子(ぶす)なと(ど)食(く)て
死な(の)うと思うて、な(の)う次郎冠者」
 次郎「オオ」
 主人「これはいかなこと、附子まで皆にしを(お)った。さてもさてもにくい奴でござる」
 太郎「一口食へ(え)ども死なれもせず」
 次郎「二口食へ(え)どもまだ死なず」
 太郎「三口四口(みくちよくち)」
 次郎「五口(いつくち)」
 太郎「十口(とくち)あまり」
 二人「皆になるまで食うたれども、死なれぬことのめでたさよ」

 現代語訳

 主人「びっくりした、大事な天目茶碗(茶道具)をあのように割って、
おまえたち、ただではおかないぞ」
 太郎「こうなったら生きてはいられないと思って、附子を食べて死のうと思ってなあ、次郎冠者」
 次郎「おお」
 主人「これはどうしたことか、附子まで全部なくなっている。いやまったく、にくいやつだ」
 太郎「一口食べても死ぬことができず」
 次郎「二口食べてもまだ死なず」
 太郎「三口、四口(みくち、よくち)」
 次郎「五口(いつくち)」
 太郎「十口(とくち)以上」
 二人「みんななくなるまで食べたけれども、死ぬことができないなんて、なんとありがたい」

「正義はいろいろある」 高谷 清

2014年04月16日 00時07分01秒 | 雑学知識
 「はだかのいのち」 障害児のこころ、人間のこころ  高谷 清 著  大月書店 1997年

 「正義はいろいろある」 P-122

 人は同じ空間と時間のなかで生活しているのであるが、
じつはいろいろな別の世界がその同じ空間と時間のなかにある。
共存していることが分かってきた。
そしてそれぞれの「正義」をもっていることも分かってきた。
たとえば私は私なりに正しいと考えるものがある。
いわば自分の「正義」があり、当然のことながらそれが「正義」であることを疑わず、
他の人に話し訴える。
しかし他の人にはその人の「正義」がり、それが生活の規範になっている。
そうだとすればわたしの「正義」は他の人にとっては「正義」ではないし
(もちろん「正義」が同じであることはありえる)訴えているつもりで、
それは押し付けになっていることが多いのではないかということが見事に分かってしまった。

 いろいろな「正義」をお互いに認めあうことが大事であること、
それが人間関係の基本的なことであること、そしてこれが民主主義というものなのだと、
ストンと胸におちた気がした。
相手の眼になってものが見えて、相手の「正義」が分かって、そのうえで自分の主張をしたとき、
それはよく相手の心に入っていくこともまた分かった。

 相手と自分の「違いを認めあっていっしょに」ということなんだろう。
「違いがあるからいっしょにしない」というのは駄目であることは分かる。
しかし「違いをのり越えていっしょに」というのではない。
もちろんのり越えられたらそれにこしたことはないが、のり越えるのは時間かかるし、
難しいことでもある。
ならば「違いを認めあっていっしょに」というのが多分真実であろうし、現実的でもあるし、
大事なのであろう。
そしてやがて違いをのり超えていくことにもなろう。

 後略

 1997年1月 高谷 清 重症心身障害児施設・第一びわこ学園園長、小児科医師

 

「はだかのいのち」 高谷 清

2014年04月14日 00時05分03秒 | 雑学知識
 「はだかのいのち」 障害児のこころ、人間のこころ  高谷 清 著  大月書店 1997年

 はじめに P-5

 前略

 なお、この本の標題である「はだかのいのち」というのは次のような意味でつけた。
 心身とも重い障害児者は、人間としての「付加価値」が何もないようにみえる。
自分で移動さえできず、しゃべれず、理解力はきわめて低く、生きていくために全面的に他の人の助けが必要である。
 
 人間が「いのち」以外の「付加価値」で価値評価されるとしたら、彼らは成人しても労働能力はないし、学力・知力やスポーツ能力もない。
のみならず人の全面的な介助なしには生きられない彼らは「価値ゼロ」である。
彼らにあるのは「いのち」そのものだけである。
「いのち」しかもっていないのだから、彼らが大事にされるということや、だれもがひとつずつもっている「いのち」が大事にされるということであり、彼らが認められないとしたら「いのち」が認められないということになる。

 一見付加価値のない彼らの存在を「はだかのいのち」と表現した。
「いのち」というものはもともとはだかである。
だれも服を着たり価値をつけて生まれてくるのではない。
そしてこの「はだかのいのち」は一見分からないが、実に深く広いものを内包している。

 しかし今、いのちに付加価値をつけたり、順序をつけたりする風潮が強い。
そのことに対して「いのち」そのものの無限の深さと広さと、そして「光」と不可思議さに少しでもふれることができればと思っている。

 本書は「いのち」が大事にされることを心から願って書かれたものである。

 1997年1月 高谷 清 重症心身障害児施設・第一びわこ学園園長、小児科医師

 

「死の自己決定権のゆくえ」 児玉 真美

2014年04月12日 00時55分39秒 | 健康・老いについて
 「死の自己決定権のゆくえ」  児玉 真美 著  大月書店 2013年

 「日本の尊厳死議論」 P-13

 前略

 進行する病気の痛苦にまともに対応してもらえず、身体が受け付けなくなっているのに点滴で
全身を水浸しにされたり、もう余命いくばくもないというのに人工呼吸器と経管栄養で
全身チューブだらけにされて、苦しいだけの生をいたずらに引き伸ばされたり、いまわの際にも、
なお家族が部屋から追い出されて肋骨が折れるほどの心肺蘇生を強行されたり・・・。
そんな病院でのがん死の悲惨さが批判的に語られ始めたのは、日本にホスピスができ始めた頃では
なかったろうか。

 中略

 それでもまだ、私たち一般人は怯えている。
病院で死ぬことを安らかな体験にしようという機運が日本中に高まっているように思えた
90年代よりも、さらに怯えていると言ってもいいかもしれない。
書店に行くと、「死」や「死ぬこと」をテーマにした本がずらりと並んでいる。
そこでは死に方にも、尊厳死、平穏死、自然死、満足死など、さまざまな名前が付けられている。
まるで「いかに死ぬ(死なせる)べきか」が国民的な関心事になったかのようだ。
それらの本によると、科学とテクノロジーが進み、医療が高度に専門化されたおかげで、
人は簡単に死ななくなった。
そのため、今なお「死は医療の敗北」と捉える延命至上主義の医師らに機械的に胃ろうを作られ、
人工呼吸器をつけられて、すでに意識すらないと見える寝たきりの高齢者が、
病院にはずらりと並んでしまった。
そんな姿でただ肉体として生かされていることに、人間としての尊厳があるだろうか・・・。
それらの本は、そう問いかける。
それに呼応するかのように、人びとが「延命治療はしないでほしい」
「余計なことは一切せず尊厳のある平穏な死を」と自分の思いを語る声にあちこちで触れるようにも
なった。

 自分がいずれ死ななければならないことを考えると、私もやはり尊厳ある死を迎えたい。
その死はなるべく苦しみのない、穏やかなものであってほしい。
もうどうしたって間もなく死に向かうことを止められないのに、それでも「治療」だといって
痛いことや苦しいことを無理やりやられてしまうなんて、想像しただけで耐え難い。
そんなのは勘弁してほしい。

 「家族がさんざん苦しみ抜いて死んだから、自分はあんな死に方をしたくない」という人の話も
いろいろ聞いてきた。
友人の一人は、父親が亡くなる前の数日間あまりに痛みに苦しむので、鎮痛剤を増やしてほしいと
求めたところ、看護師に「他の患者さんはみんなこれくらいは我慢していますよ」と突っぱねられた、という。
のたうち苦しんでいる父親を「お父さん、薬は増やせないんだって。がまんして」となだめながら、
じっと付き添っているしかなかったつらさが、今でも彼女のトラウマになっている。
自分の愛する人が目の前で痛みにもがいているのに、それをどうしてあげることもできないのは、
本当に切なく、身もだえするほどやりきれないことだ。
家族は、愛する人の痛みをそのあいだずっと、我が身に引き受けて一緒に耐えているしかない。

 後略

 児玉 真美 1956年生まれ、広島県在住。京都大学卒業。米国カンザス大学にてマスター取得。
英語の教師(高校、大学)として勤務の後、現在、翻訳・著述業。
長女(現在25才)に重症心身障害がある。2007年からブログで世界の情報を発信している。