長沢踏切(キロ程22K108M 幅6.0M #42)
メモリアルパークへの出入り専用踏切です。県道とすぐぶつかるので、タイミングによっては混雑しそうです。飯能と入間の境目あたりにあり、飯能方は下り勾配に転じます。
長沢踏切(キロ程22K108M 幅6.0M #42)
メモリアルパークへの出入り専用踏切です。県道とすぐぶつかるので、タイミングによっては混雑しそうです。飯能と入間の境目あたりにあり、飯能方は下り勾配に転じます。
豊岡街道踏切(キロ程21K001M 幅3.5M #41)
こちらは住宅街に入っていく道ですが、県道へのショートカットのため利用する方が多いようです。線路が低い位置を走っており、踏切手前で坂になっています。
桂川街道踏切(キロ程20K631M 幅4.9M #40)
金子駅は東口のみ存在し、西側にすむ駅利用者がよく利用します。
東逃水踏切(キロ程20K271M 幅3.0M #39)
金子駅至近ではありますが、周辺は茶畑がメインです。
「東逃水」ですが、明確な地名ではなさそうです。推測ですが、地形的に東側へ水が流れるため、それを形容したものではないかと考えています。
旧青梅街道踏切(キロ程19K987M 幅6.0M #38)
茶畑の中を東西に突っ切る幹線上にあって、西は青梅、東は入間に直接アクセスできるため車両が集中しています。
東桜畑踏切(キロ程19K458M 幅6.4M #37)
右手掘削は圏央道で多くの車が通過していきますが、対照的にこちらは人気がなく茶畑が広がる風景となっています。圏央道が開通する前は、線路に対して斜めに小径が交差していたようですが、1995年ごろに改められました。
樽の口踏切(キロ程16K927M 幅3.0M #36)
商業施設(THEMALLみずほ、2022年閉業)が付近にあり、国道を使ってのアクセスが一般的ですがこちらを抜道として利用する方もいるようです。
狭山池踏切(キロ地16K464M 幅4.5M #35)
周囲は畑ですが、南側に宅地が見え始めてきています。「狭山池」は2,3分ほどの位置にあり、下流は枯れ気味である残堀川の源流となっています。
狭山踏切(キロ程16K159M 幅3.0M #35)
歩行者専用踏切で、ひっそりと存在しています。区画整理により幹線になるようで、大幅な拡張が予想されます。
区画整理途中の踏切の景色です。(2014.01.01)
2024年現在も整備未了、進捗していないようです。
青梅街道踏切(キロ程16K096M 幅6.4M #33)
こちらは青梅街道の旧道にあたり、都市間移動では新青梅街道に役割を譲りましたが、地域移動の幹線として一定量の利用があります。