踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

松原街道踏切 金子~箱根ヶ崎⑧

2009年04月05日 06時00分19秒 | 八高線(高麗川~八王子)

松原街道踏切(キロ程15K886M 幅4.0M #32)

箱根ヶ崎駅の北に位置します。西側は区画整理事業が進行しており、街並みが様変わりしてきました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宿西踏切 箱根ヶ崎~東福生①

2009年04月04日 03時12分35秒 | 八高線(高麗川~八王子)

宿西踏切(キロ程15K567M 幅3.0M #31)

駅至近であることを加味しても、遮断時間がとても長めな気がしました。東側は既存の住宅地、西側は2010年代に区画整理された新興住宅街と、コントラストが対照的です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羽村街道踏切 箱根ヶ崎~東福生②

2009年04月04日 03時10分09秒 | 八高線(高麗川~八王子)

羽村街道踏切(キロ程15K420M 幅7.0M #30)

1950年代の地形図では、交差道路が羽村市街地へ通じることが確認されましたが、区画整理・道路整備により現在は直接通じず、周辺の施設利用者が主に利用しています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福生街道踏切 箱根ヶ崎~東福生③

2009年04月04日 03時08分52秒 | 八高線(高麗川~八王子)

福生街道踏切(キロ程14K986M 幅15.0M #29)

交通量の多い国道と都道の交点そばに踏切があり、信号と踏切遮断のタイミングによっては渋滞が発生します。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士見踏切 箱根ヶ崎~東福生④

2009年04月04日 03時04分25秒 | 八高線(高麗川~八王子)

富士見踏切(キロ程14K775M 幅4.5M #28)

国道から住宅街への入り口になっています。一部、混雑を避けた抜け道として利用される方もいます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関根踏切 箱根ヶ崎~東福生⑤

2009年04月04日 03時00分15秒 | 八高線(高麗川~八王子)

関根踏切(キロ程14K4721M 幅2.5M #27)

この踏切も国道から住宅街への入り口となっているため、一定の利用があります。なお、周辺で新駅計画が持ち上がりましたが、今は落ち着いているようです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行場踏切 箱根ヶ崎~東福生⑥

2009年04月04日 02時03分09秒 | 八高線(高麗川~八王子)

飛行場踏切(キロ程14K356M 幅4.5M #26)

国道から住宅街へ入り込んだところにあります。少し東福生方に移動しますと、米軍敷地内に入っていきます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連合軍第三踏切 箱根ヶ崎~東福生⑦

2009年04月04日 02時02分54秒 | 八高線(高麗川~八王子)

連合軍第三踏切(キロ程13K706M    幅9.7M    #25)

写真がぶれていますが悪しからず。横田基地内にある踏切で、関係者しか入れません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連合軍第一踏切 箱根ヶ崎~東福生⑧ ※廃止

2009年04月04日 02時01分16秒 | 八高線(高麗川~八王子)

連合軍第一踏切(#24)

基地敷地内の踏切でしたが、2000年前後に一団の住宅地が開発され、検問所など設置されず休止状態となったようです。撮影当時は警報器が残っていましたが、2014年までに撤去され、正式に廃止されたものと思われます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福生第三号踏切 箱根ヶ崎~東福生⑨

2009年04月04日 02時00分21秒 | 八高線(高麗川~八王子)

福生第三号踏切(キロ程12K916M 幅5.7M #23)

国道16号に接続する道路上にあって、通行量が多いです。歩道が整備されておらず、やや危険性があリります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする