松原街道踏切(キロ程15K886M 幅4.0M #32)
箱根ヶ崎駅の北に位置します。西側は区画整理事業が進行しており、街並みが様変わりしてきました。
松原街道踏切(キロ程15K886M 幅4.0M #32)
箱根ヶ崎駅の北に位置します。西側は区画整理事業が進行しており、街並みが様変わりしてきました。
宿西踏切(キロ程15K567M 幅3.0M #31)
駅至近であることを加味しても、遮断時間がとても長めな気がしました。東側は既存の住宅地、西側は2010年代に区画整理された新興住宅街と、コントラストが対照的です。
羽村街道踏切(キロ程15K420M 幅7.0M #30)
1950年代の地形図では、交差道路が羽村市街地へ通じることが確認されましたが、区画整理・道路整備により現在は直接通じず、周辺の施設利用者が主に利用しています。
福生街道踏切(キロ程14K986M 幅15.0M #29)
交通量の多い国道と都道の交点そばに踏切があり、信号と踏切遮断のタイミングによっては渋滞が発生します。
富士見踏切(キロ程14K775M 幅4.5M #28)
国道から住宅街への入り口になっています。一部、混雑を避けた抜け道として利用される方もいます。
関根踏切(キロ程14K4721M 幅2.5M #27)
この踏切も国道から住宅街への入り口となっているため、一定の利用があります。なお、周辺で新駅計画が持ち上がりましたが、今は落ち着いているようです。
飛行場踏切(キロ程14K356M 幅4.5M #26)
国道から住宅街へ入り込んだところにあります。少し東福生方に移動しますと、米軍敷地内に入っていきます。
連合軍第三踏切(キロ程13K706M 幅9.7M #25)
写真がぶれていますが悪しからず。横田基地内にある踏切で、関係者しか入れません。
連合軍第一踏切(#24)
基地敷地内の踏切でしたが、2000年前後に一団の住宅地が開発され、検問所など設置されず休止状態となったようです。撮影当時は警報器が残っていましたが、2014年までに撤去され、正式に廃止されたものと思われます。
福生第三号踏切(キロ程12K916M 幅5.7M #23)
国道16号に接続する道路上にあって、通行量が多いです。歩道が整備されておらず、やや危険性があリります。