昨日の続きです。
平安時代から三河には赤引糸と犬頭白糸という二種類のブランド化された生糸が存在しておりこのうち、犬の字がつく犬頭白糸の話が面白いです。
それがこちら。平安時代末期に成立したと見られる説話集の『今昔物語集』より。。
今は昔、参河国に一人の郡司がいた。妻を二人持ち、それに蚕を飼わせて、糸をたくさん作らせていた。
ところが、本妻のところの蚕が、どうしたことか全部死んでしまい、蚕を育てられなくなってしまったので、夫は妻に冷淡になって寄り付かなくなってしまった。
そうすると従者たちも、主人が行かないため誰も行かなくなり、本妻の家は貧しくなって、心細く、悲しいことこの上なかった。
家で飼っていた蚕がみな死んでしまったので、養蚕の仕事は途絶えていたが、たまたま一匹の蚕が桑の上で葉を食べているのを見たので、これを捕まえて飼ったところ、この蚕はたちまち大きくなった。
「これ一匹だけを飼っていてもどうにもならない」と思うものの、長年飼い慣れていたのにこの三、四年飼っていなかったので、思いがけず飼うようになったことが嬉しく、大切にして飼っていたのである。
この家では白い犬を飼っていた。その犬がそばにすわって尾を振っている前で、この蚕を何かの蓋に入れて桑を食べるのを見ていたところ、突然、この犬が立ち上がって走り寄ってきて、この蚕を食べてしまったのである。
本妻は大変に驚いて悔しくて仕方なかったが、蚕を一匹食ったからといって、犬を打ち殺すわけにもいかなかった。
さて、犬は蚕を食べてしまって、こちらの方を向いている。 「蚕一匹さえ飼えないとは、これも前世からの因縁なのだ」と思うと哀れで悲しくなって、犬に向かって泣いていると、その犬がくしゃみをした。
すると、鼻の二つの穴から白い糸が二筋、一寸ばかり出て来たのである。これを見て不思議に思って、その糸を掴んで引いてみると、二筋とも次々と長く出て来たので、それを糸枠に巻きつけていった。一杯になると次の糸枠に巻き、さらに次の糸枠に巻き取った。

こうして、二、三百の糸枠に巻き取っていったがまだ終わらず、竹の竿を渡して繰り返し懸けたが、それでも終わらず桶などにも巻き取った。全部で四、五千両ほど巻き取った後、糸の端が繰り出されると、犬は倒れて死んでしまった。
その時に本妻は、「きっと、仏神が犬になって助けてくださったのだ」と思い、屋敷の後ろにある畠の桑の木の根元にその犬を埋めた。
その犬を埋めた桑の木には、蚕がびっしりと繭を作るようになった。そこで、またそれを取って糸にすると非常に上質である。郡司は、この糸の出来た次第を国司の□に語ったところ、国司は朝廷にこの事を申し上げた。
さて、本妻がこの糸を持て余している頃、夫の郡司が、「ここにいた妻は、今どうしているのだろう」と家に入ったら本妻が一人でたくさんの糸を持て余していた。
見てみると、我が家で飼っている蚕から取る糸は黒く、節があって粗悪であったが、この糸は雪のように白くて光沢がありこの世にまたとない素晴らしさである。
これを見て大いに驚いて、「一体どういう事だ」と尋ねると、妻は事の次第を隠すことなく話し
後に「犬頭」というこの糸を国から献上することとなった。この郡司の子孫がこれを受け継いで、今でもその糸を献上する家として存在しているそうである。
この糸は、蔵人所に納められ、天皇の御服に織られることになったのである。天皇の御服の材料としてこの糸は現れたのだと人々は語り伝えている。
これを思うに、前世の因縁によって、夫婦の仲ももとに戻り、糸も現れてきたのであろう。
以上

糸をよるとかいいますね。
よりを戻すとかの「より」もここからでしょうか。
夫婦喧嘩は犬も食わない、ともいいますね。
犬が蚕を食べた事を責めもせず、可愛がった蚕や、その後犬の死という運命さえも、ありのままに受け止める優しい本妻ですね。夫が戻ってきても、何も言わずに優しく許してそうですね。
犬がなくなって埋めたところから桑の木が、そして蚕がびっしり。。
という話は、
可愛がった犬がなくなった後、老夫婦に恩返しする、花咲かじいさんの話しにそっくりです。
ここでは、花咲か爺さんは、本妻ですね。


犬も食わないかもだし、昔の他人の家の夫婦の話ですから口を挟むのも何なんですが、、
辛かった時の本妻を見向きもしなかった郡司の旦那さん、😒😤
ちょっとくらい、お灸をすえてもいいのにな、、と私は思いますけどね。

ニンニク灸。一番強い。
忍辱【にんにく】仏教用語
外界からのプレッシャーや摩擦などに耐え忍ぶという意味があります。
本妻は耐え忍んだわけですからね。😡😤
なかなか居ませんよ。
糸を頂けたのはよく出来た本妻の善徳のお陰に「より」ますね。🤭