今日は12月24日です。
みなさん、ちょっと早いですが
メリークリスマス。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ゜゚・*:.。..。.:*
クリスマスガキタヨー。
しかも今回は「振り替え休日」になっているので、おもいっきり楽しめそうです。
みなさんはクリスマスイブはいかがお過ごしですか?
お買い物?
クリスマス会?
そこはもちろん
ラジコンに行きます。
(*´∀`)
コトシモカヨー。
去年のクリスマスイブには誰も居なかったのですが、今年は誰か居るみたいです。
( ・∀・)ノ「今日はクリスマスイブなのですが、」
( ・∀・)ノ「クリスマスってなんですか?」
店長「さー、何だろうね?」
お店的にはお客さんが少なくなるので、クリスマスは関係無いみたいです。
(;´∀`)
ソウデスヨネー。
前回の反省点を踏まえ、セッティングの変更をしていきます。
セッティングゲージを使って正確に数値を出して行きたいのですが、計測する度に数値が微妙に変化します。
Σ(´∀`;)
ナゼデスカー?
ビスの弛み等を確認しましたが、異常はありませんでした。
おそらくTB-05の「ぐにゃぐにゃ」のシャーシが原因ではないかと思われます。
場合によっては「強化シャーシ」を入れた方が良いかもしれませんね。
まずはフロント側です。
今回の変更点は、コーナリング中の「すっぽ抜け」の対策と、車体ロールの動きの悪さの改善です。
・ フロントスプリング TT-02用ゴールド → ツーリング用 黄色
・ アッパーアーム取り付け位置 バルク側 一番外側
スプリングの硬さを1つ硬くし、コーナリング中のリヤタイヤへの荷重を増やします。
また、アッパーアームを短くしてロールの動きを早くしていきます。
リヤ側です。
こちらも同じ様な変更です。
・ スプリング ソフト青色 → ソフト黄色
・ アッパーアーム取り付け位置 バルク側 一番外側 2ミリ位置上げ
フロント側と動きを合わせた変更です。
セッティング変更時に合わせてスチールギヤを入れたデフを用意していたのですが、「アタリ」が付いたのかプラギヤの動きが良くなったので次回に持越しです。
それでは走ります。
前回よりかなり良くなったのですが、あと少しリヤ側が巻いてしまいます。
リヤ側のタイヤが温まりにくい事が原因ですね。
しかし、アッパーアームを短くしたことでロールの動きが良くなったし、前後のバランスも良くなったのであと少しです。
そこで、リヤのスプリングを ソフトイ 黄色 → ソフト 赤色 に変更です。
すると、
良く走る様になりました。
(´∀`*)
ヤットキタワー。
フロントモーターでのセッティングの基本ができたのですが、リヤモーターに対しての優位性が見出せないので、ここで完了とします。
店長と相談したのですが、もっとコーナーが多いコースなら「有り」かもしれないが、リヤグリップ優先の高速コースならリヤモーターの方が良いのではないかと意見が一致しました。
しかし、この先もアップライトやデフ、強化シャーシなど試したいパーツがあるのでこの先も手をいれていきます。
それでは帰ってクリスマスケーキでも食べましょう。
(*´∀`)
プレゼントハアルカナ?
それではみなさん、
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
(´∀`*)ノシ