宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 再稼働 その③

2024年12月07日 | タミヤ TA08

 

 前回、TA08のスプリングを交換する事で大まかなバランスを出す事が出来ました。

 

 あとは自分の操縦スキルに合わせた調整をしていきたいと思います。

 

 

 

 現状で気になる部分は「コーナー進入時の反応」です。

 

 この部分を改善するとコーナーへのアプローチが良くなってくると考えます。

 

 

 

 まず最初に「デフの高さ」を変更してみます。

 

 「OP-2078アルミデフホルダー (0.8ミリ)」を組み込んだ状態で、前後とも「高位置」を選択していました。

 

 デフの位置の高さを活かしたセッティングにしたかったのですが、いまいち効果が分かりませんでした。

 

 これはシャーシの捩じれのせいか、コースの路面状況やレイアウトのせいか判断がつかないところです。

 

 (TA08Rのアッパーデッキがあるとデフの高さの違いが出て来るかもしれません。)

 

 試しにフロント側のデフを「低位置」に変更にしたのですが、僅かにコーナーの入りが良くなった感じがします。

 

 

 次に、前後ともデフの高さを「低位置」にしてみました。

 

 微妙な差なのですが、これが一番操縦しやすかった感じがします。

 

 デフの高さはこれで決定ですね。

 

 

 

 画像は「OP-2005 TA08 カーボンダンパーステー」です。

 

 これは紹介していなかったのですが、軽量化と強度アップの為に採用しました。

 

 

 

 

 標準の樹脂製ダンパーステーはリブがあるものの、ペラペラで前後に「たわみ」が発生していました。

 

 特にリヤ側の一番外側のダンパー取り付け位置を使うと、その感じが強く出ていました。

 

 

 カッコ良いですね!!

 

 (*´∀`)

 カッコイイデス!!

 

 

 オプションパーツのカーボンダンパーステーは「たわみ」も無く、前後セットで手頃な値段になっています。

 

 これはTA08 Proには必須のオプションパーツですね。

 

 

 

 その結果、ダンパーがつっかえる感じになりました。

 

 TA08R用のパーツとカーボンダンパーステーの効果で、ダンパーの動きがハッキリしたせいだと考えます。

 

 

 

 次回はダンパーの調整等をしていきます。

 

 

 つづく。

 

 

 

 

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増量します。

2024年12月05日 | 日記

 

 

 突然ですが、

 

 「春雨スープ」や「春雨ヌードル」は好きですか?

 

 (*´∀`)

 オイシイヨネ!!

 

 

 春雨の食感が好きで、よく春雨スープや春雨ヌードルを買うのですが、

 

 

 春雨の量が少ないと思っています。

 

 (・∀・)

 ダヨナ!!

 

 

 「もう少しだけ春雨の量が多かったら満足できるのに」といつも思っていたのですが、

 

 

 ならば足せばいいんじゃないか。

 

 と言う結論に至りました。

 

 

 

 と言う事で、「緑豆はるさめ」を用意しました。

 

 (・∀・)

 アリマシタ!!

 

 

 近くのスーパーで1袋が100円ちょっとの値段です。

 

 これで3食分の春雨スープや春雨ヌードルが増量できるな満足できます。

 

 

 

 1袋が35グラムに小分けされているのですが、思ったよりもボリュームがあります。

 

 「乾燥わかめ」もそうなのですが、この手の水分で膨らむ物を侮ってはいけません。

 

 

 

 早速、はるさめ増量を試す為に春雨ヌードルを用意しました。

 

 エースコック「広東風濃い旨 五目春雨」です。

 

 (*´∀`)

 コレダヨナ!!

 

 

 ブログで「わかめラーメン」を推す事もあって、やはりここはエースコックの商品を選びたいですね。

 

 

 

 フタを開けてみたのですが、カップの底に乾燥した春雨が入っています。

 

 やはり量が少ない感じがします。

 

 これに緑豆はるさめを1袋入れていくのですが、

 

 

 

 ちょっと入らないな・・・。

 

 (;´∀`)

 ギリギリカナー・・・。

 

 お湯を入れる線の上までしか春雨が入りません。

 

 まあ、お湯を入れて春雨が柔らかくなれば大丈夫だと思います。

 

 とりあえずはお湯を入れていきます。

 

 

 

 ・ ・ ・ 3分経過 ・ ・ ・

 

 

 ( ´∀`)ノ〇 パカッ

 

 

 

 

 春雨がぎっしりです!!

 

 (ノ´∀`*)

 コレダヨコレ!!

 

 

 春雨が水分を吸い過ぎたのでお湯を足したのですが、春雨の量的には十分ですね。

 

 

 これなら食べ応えもあって満足できます。

 

 (*´∀`)

 マンゾクデス。

 

 

 みなさんも春雨増量して下さいね。

 

 

 

 

 

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タミヤ TA08 再稼働 その②

2024年12月05日 | タミヤ TA08

 

 前回の走行で、現状のTA08の走りを把握出来たのでセッティングを進めていきます。

 

 

 

 前回の走行で気になった「スプリングのバラスン」について、最初に手を付けていきます。

 

 

 先ずは「OP-1797 ショートスプリングセットⅡ」のミディアムハード(金)でバランスが取れないかと考えます。

 

 なので前後のダンパー取り付け位置を変更して様子をみます。

 

 ・ フロント側 外側から2番目 → 外側から3番目

 

 ・リヤ側 外側から3番目 → 外側から2番目

 

 

 上記の様に取り付け位置を変更してみたのですが、改善には至らなかった感じです。

 

 どうやらスプリングは交換しないといけませんね。

 

 

 

 フロント側のグリップ感を逃す為にスプリングを交換していきます。

 

 変更するスプリングは「OP-1797 ショートスプリングセットⅡ」のミディアムソフト(黒)を選択しました。

 

 「ミディアムソフト」となっているのですが、予想よりも硬いスプリングの様な気がします。

 

 リヤ側のスプリングは硬くしたくはないので、このままミディアムハードを使います。

 

 

 

 なかなか良い感じですね。

 

 (*´∀`)

 コレデイイカナ。

 

 

 前後のバランスが取れたみたいで、旋回性と安定性のバランスが良い感じです。

 

 軽量化されたTA08にはこのスプリングの組合せで良いみたいです。

 

 

 

 TT-02 ノーマル足のセッティングからフィードバックした点です。

 

 最高速を上げる目的でリヤ側のトー角は「トーイン 1°」に設定します。

 

 このTA08にはキャスター角とスキット角を付けているので、タミヤクラスの速度なら安定性は大丈夫です。

 

 

 また、ロアデッキ側のスペーサーを取り外す事でリヤトー角の変化量を多くします。

 

 この組み合わせで低速コーナーを小さく、そして速く曲げて行きたいと思います。

 

 

 まだまだ気になる点があるので、少しずつセッティングを進めていきます。

 

 (・∀・)

 マダマダヤリマス!

 

 

 

 

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タミヤ TA08 再稼働 その①

2024年12月02日 | タミヤ TA08

 

 

 前回より再稼働する運びになったTA08ですが、再セッティングが必要となります。

 

 

 

 

 TA08R用のパーツを組み込んだ状態で大幅な軽量化をしたのですが、セッティング自体は以前ままの状態です。

 

 現状はアッパーデッキやモーターマウントを取り付けていないのでTA08Rの装備には届いていません。

 

 とは言え、ロアデッキをはじめ、多くのTA08R用のパーツを搭載しています。

 

 「Pro」以上「R」未満の状態なのですが、アルファベットの並びで言えば P → Q → R なので、

 

 

 TA08 Qroです!!

 

 (;´∀`)

 ナニソレ!?

 

 

 

 と言う事で、早速コースインをして現状での走りの状態を確認していきます。

 

 ロアデッキを初期の柔らかい物からTA08R用の硬い物に替えたせいか、現状のセッティングが合っていない感じです。

 

 ダンパーステーも柔らかい樹脂製からカーボン製に交換したので、前後のダンパーも硬い感じです。

 

 アルミ製のアッパーアームマウントの効果も大きいみたいで、ステアリング操作に対して動き過ぎる感触です。

 

 やはりシャーシの捩じれはあるものの、初期のTA08とは全然違った印象です。

 

 

 

 

 前後のスプリングはOP-1797 ショートスプリングセットⅡ」のミディアムハード(金)を使っていました。

 

 シャーシ全体の剛性が上がったせいか、フロント側の荷重がかかり過ぎな感じです。

 

 マシンの反応は良いのですが、コーナー中盤以降~立ち上がり付近でリヤ側がスライド気味になります。

 

 これはスプリングのバランスを見直さないといけませんね。

 

 

 他の部分でも気になる点が出てきたので、数回に分けてその部分を含めて調整したいと思います。

 

 (・∀・)

 ヤルヨー!!

 

 

 

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