イタリアでは相変わらず
ADSLさえ機能していないという地域があるし、
たとえADSLのシステムが整備されていても
電話会社のお粗末な仕事のせいで
導入できずにいる人もかなりいます。
しかし、ヒカリも徐々に普及してきていて
Fastwebの広告をよく見かけるようになりました。
今このFastwebのCMキャラクターは
モトGPのValentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ)。
バイクの世界では最速の男ですから
このCMへの採用は当然。
うそか本当かは知りませんが、
彼は小さい頃から「遅刻魔」で、
そのおかげで「走ることを学んだ」のだとCMの中で言ってます。
ついこの前までヴァレンティーノは
テレコム・イタリアのADSLの
キャラクターやっていたと思うんだけど…。
引っ張りだこなのですね。
というのも彼の素直で朴訥としたキャラは
イタリア人に大人気。
そして世界的に知名度もあるわけですから、
企業としてはなんとか自社CMに起用したいわけです。
10500世帯を対象に先月行われたアンケートの結果でも
ヴァレンティーノは最も優秀で、最も親近感があって、
そして最も信頼感のあるスポーツ界の
有名人として選ばれています。
知名度の項目で
フェラーリのドライバー・シューミー兄に
一位の座を譲った以外は
すべてトップに立ったヴァレンティーノ。
この人気は2006年も続きそう。
ちなみに他に名前が挙がったスポーツ選手は
フランチェスコ・トッティ(Francesco Totti)
アレッサンドロ・デル・ピエロ(Alessandro Del Piero)
クリスティアン・ヴィエーリ(Cristian Vieri)
パオロ・マルディーニ(Paolo Maldini)
ジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon)
ってサッカー選手ばっかり。
オリンピックより、
サッカーの結果が気になってしかたなかったイタリアらしい。