山頭火つれづれ-四方館日記

放浪の俳人山頭火をひとり語りで演じる林田鉄の日々徒然記

暮れもあへず今さしのぼる‥‥

2005-11-15 16:20:32 | 文化・芸術
041219-036-1
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-今日の独言-

勅撰集編纂の背景
 今様を好んで「遊びをせんとや生れけむ」で知られる「梁塵秘抄」を集大成した後白河院は、平安末期から鎌倉期へと転換する源平の動乱期に、時の院政者として君臨、源平のあいだや或は頼朝と義経のあいだにあって老獪な駆引きに暗躍したが、丸谷才一の「新々百人一首」によれば、自身は和歌を嫌い殆ど嗜まなかったにも拘らず、戦乱のただなかに勅撰集の院宣を出し、そうして成ったのが「千載集」とのことである。この背景には当時の都の荒れようや疫病の流行などがあり、それも20年程前に讃岐に流されそのまま配所で恨みを残しながら死んだ崇徳院の怨霊による祟りと解され、和歌を能くした崇徳院鎮魂のため、生前所縁の深い藤原俊成を選者の筆頭にして編纂させたという経緯が事細かに活写されていて、とても面白かった。日本書紀の国史編纂にしろ、代々の勅撰和歌の編纂にしろ、その裏にはどんな生臭いことどもが隠されていることか、なかなかに興味の尽きないものがある。


<歌詠みの世界-「清唱千首」塚本邦雄選より>

<秋-33>
 暮れもあへず今さしのぼる山の端の月のこなたの松の一本(ひともと)
                                 花園院


風雅集、秋。南北朝動乱期の13世紀前期、後二条天皇崩御のあと12歳で践祚。すっかり暮れ切ることもないまま今さしのぼった山の端の月、眼を転ずれば、その光を受けて佇立する一本の松の大樹。邦雄曰く、月明りの松一本に焦点を合せて、まさに「直線的」に、すっくと立ち、詠いおろした珍しい調べ。「今」の一語で臨場感、生き生きとした現実感をさへ添えたあたり、この時代の美しい曖昧調のなかで、ひときわ目立つ、と。

 秋も秋今宵もこよひ月も月ところもところ見る君も君
                                 詠み人知らず


後拾遺集、秋、題知らず。一説に八月十五日夜、宇治関白藤原頼通の高陽院で、叡山の僧光源法師が下命によって詠んだ歌との後註が添えられている。邦雄曰く、同語反覆によって抑揚の強い響きを生み出し、稀なる効果を見せた。結句の「君」は勿論関白を指すが、「これぞ最高無二のもの」と述べるのを省いて、挨拶歌としてより以上の強調を果たしえている、と。

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夕まぐれ木茂き庭を‥‥

2005-11-14 17:50:42 | 文化・芸術
041219-016-1
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-今日の独言-

蝦夷や入鹿の邸宅跡か
 古代のクーデターともいえる大化の改新で中大兄皇子や中臣鎌足に殺された蘇我入鹿やその父蝦夷の邸宅跡の一部と推定される遺跡が、日本書紀の記述どおり、明日香村の甘樫丘東麓遺跡で発見されたと大きく報じられている。正史に登場する蝦夷や入鹿はとかく逆臣・逆賊のイメージが強いが、今後の詳細な発掘調査で彼らの像は別の角度から照射されてくる可能性もあるだろう。明後16日には現地見学会が催されるという。そういえば、先日久し振りにお会いした小学校の恩師は、古代遺跡などにも関心深く、こういった報道記事をずいぶん几帳面にファイルされていたし、現地見学会にもよく足を運ばれていると聞いたが、ひょっとすると明後日は現地見学会に行かれるかもしれないな、とふと脳裡をかすめる。


<歌詠みの世界-「清唱千首」塚本邦雄選より>

<秋-32>

 夕まぐれ木茂き庭をながめつつ木の葉とともに落つる涙か
                                 藤原義孝


詞花集、雑。詞書に、一条摂政身まかりにける頃詠める。平安期中葉十世紀後半の人。父の一条摂政藤原伊尹(これただ)は天禄三(972)年48歳で薨去、時に義孝18歳。邦雄曰く、初冬、もはや木の葉も落ち盡くす頃、結句の「涙か」には、微かな憤りを交えた悲哀が感じられる。彼自身も後を追うようにこの二年後夭折、王朝屈指の早世の歌人、と。小倉百人一首の「君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひぬるかな」も彼の歌。

 天離(あまざか)る鄙(ひな)にも月は照れれども妹そ遠くは別れ来にける
                                 作者不詳


万葉集、巻十五。対馬の浅茅の浦にあって順風を待ち、五日停泊した時の歌として三首あり、時雨の歌、都の紅葉を偲ぶ歌の間に、この月明りの相聞は置かれている。邦雄曰く、心余って足りぬ言葉が、月並みな表現に止まらせているが、それがかえって歌の原型、初心の素朴さを味あわせてくれる、と。

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秋風ものちにこそ聞け‥‥

2005-11-13 21:04:57 | 文化・芸術
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-今日の独言-

しばらくは塚本邦雄三昧
 図書館から塚本邦雄全集の13巻と14巻の二書を借りてきた。全15巻と別巻からなるこの全集、発行部数もきわめて少ないからだろうが、各巻9975円也ととにかくお高く、私などには容易に手を出せるものではない。そこで図書館の鎮座まします書棚から我が家へお運び願うことにしたのである。全集の13巻は「詞歌美術館」「幻想紀行」「半島-成り剰れるものの悲劇」「花名散策」を、14巻は「定家百首」「新選・小倉百人一首」「藤原俊成・藤原良経」をそれぞれ所収している。そろそろ年の瀬も近づいて慌しさを増してくる世間だが、半ば隠居渡世の我が身は、いましばらく塚本邦雄の世界に浸ることになりそうな気配。


今月の購入本
 内村直之「われら以外の人類-類人からネアンデルタール人まで」朝日選書
 J.タービーシャー「素数に憑かれた人たち-リーマン予想への挑戦」日経BP社
 村上春樹「アンダーグラウンド」講談社文庫
 塩野七生「サロメの乳母の話」新潮文庫
 塚本邦雄「珠玉百花選」毎日新聞社
 安東次男「百首通見」ちくま学芸文庫

図書館からの借本
 丸谷才一「新々百人一首」新潮社
 塚本邦雄「塚本邦雄全集第13巻 評論Ⅵ」ゆまに書房
 塚本邦雄「塚本邦雄全集第14巻 評論Ⅶ」ゆまに書房


<歌詠みの世界-「清唱千首」塚本邦雄選より>

<秋-31>

 秋風ものちにこそ聞け下萩の穂波うちこす夜半の枕は
                                 正徹


草根集、秋、萩声近枕。邦雄曰く、秋風の、今をのみ聞くのなら通例に過ぎぬ。吹き過ぎて後の、遥か彼方の萩の群れに到る頃、さらには彼岸に及ぶ、その行く末まで、耳を澄まして聞くのが詩人の魂であろう。正徹の歌はその辺りまで詠っているような気がする。「夜半の枕は」の不安定で、そのくせ激しい助詞切れの結句は、白い秋吹く風の、幻の風脚まで夜目にまざまざと顕われ、消える、と。

 漁り火の影にも満ちて見ゆめれば波のなかにや秋を過ぐさむ
                                 清原元輔


元輔集、津の国に罷りて、漁りするを見たまうて。平安前期の十世紀、清少納言の父。
邦雄曰く、目前の漁火をよすがに、豪華な蓮火幻想を生んだ。点々と夜の海に映る漁船の火、海の底にまでとどくような遠い華やぎ。「波のなかにや秋を過ぐさむ」は悠々として遥けく、深沈にして華麗である、と。


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夕暮はいかなる色の‥‥

2005-11-12 12:59:38 | 文化・芸術
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-今日の独言-

 懐かしい記憶、幼い子どもの頃の、あるいは少年期、思春期の頃の。
その懐かしい記憶を、想い起こす時、人は、いつも、
あの時へ、あの情景のなかへ、その時の、そのままの、自分の姿へ、
戻ってみたい、と望んでいるものだ。
懐かしい記憶の、そこにはかならず、懐かしい人があり、懐かしい出来事がある。
生き生きと、あざやかに、その振る舞う姿が、まざまざと、脳裡によみがえる。


 今日の未明、というよりは、深夜というべきか、
懐かしい記憶のなかの、懐かしい人が、ひとり、
すでに五年前に、鬼籍の人となっていたことを知った。
たとえ、40年、50年という長い歳月を、それぞれ別世界に生きてきたとしても、
いつか、時機を得て、ふたたびまみえること、そんなはからいというものもあろうかと、
その記憶に触れるたび、思ってきたのだったが‥‥


 人は、未来に向かって生きるというが、はたしてほんとうだろうか。
私には、過去に向かってこそ、生きるということが、いかにも相応しいものに思える。
もう、ずっと、20年以上も昔から、私は、過去に向かって生きている、という気がする。
だって、そうではないか、人間、未来に向かって、いったい、どれほど、問えるというのか。
過去にならば、いくらでも、問える、汲めども尽せず、問える。
過去へと遡ることは、有限だが、問えることにおいては、無尽蔵だ。
未来へ志向することは、無限にみえるが、問えることにおいては、きわめて限られている。


<歌詠みの世界-「清唱千首」塚本邦雄選より>

<秋-30>

 夕暮はいかなる色の変ればかむなしき空に秋の見ゆらむ
                                 藤原教家


続古今集、秋、題知らず。鎌倉前期、藤原良経の二男、書を能くし、「平治物語絵巻」に名を残す。
邦雄曰く、虚空に「秋」が見えるという、類のない発想である。「色」はこの場合、趣き・様子・佇まい、黄昏の夕空に、なにか魔法にでもかかったように、「秋」そのものが立ち顕れてくる、その不可思議を、作者は何気なく透視、把握したのか。

 
 うなゐ児が野飼(のがい)の牛に吹く笛のこころすごきは夕暮の空
                                 西園寺実兼


実兼公集、笛。鎌倉後期、太政大臣を経て後に出家、西園寺入道相国となる。永福門院の父。
西行の「うなゐ児がすさみに鳴らす麦笛の声におどろく夏の昼臥(ひるぶし)」を本歌取りしたものとされる。邦雄曰く、昼寝の夢を覚ます素朴な光景ではなく、野趣溢れる一幅の風景画に仕立てた。「すごき」は淋しさの強調だが、墨色に遠ざかっていく後姿が浮かぶ、と。


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おしなべて思ひしことのかずかずに‥‥

2005-11-11 10:54:35 | 文化・芸術
051023-112-1
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-今日の独言-

屏風歌詠みの紀貫之
 丸谷才一の「新々百人一首」を読んでいると、採り上げた歌の解説に、よく屏風歌であると指摘する箇所が出てくる。屏風歌とは、一言でいえば、屏風絵に画讃として色紙型に書き込まれた歌のことだ。屏風絵-屏風歌の多くは、四季あるいは十二ヶ月の情景をあらわしている。四季折々の情景が、季節の順に画面右方から左方へと散りばめられ、各情景は、添えられた屏風歌とともに鑑賞される。描かれた情景を見、歌を読み、その情景のなかに入り込んでいくとき、画中人物には血が通い、生きる時間が流れはじめ、風景は瑞々しく生動してくるだろう。また、屏風絵全体を大きく眺めわたせば、その四季共存の光景は、彼岸ではなく此岸としての理想郷にほかなるまい。
この屏風絵-屏風歌が盛んになるのは、唐風の絵画から脱して、国風文化としての大和絵が成立してくる9世紀以降、古今集成立前夜頃であろうとされる。考えてみれば、その古今集もまた、屏風絵-屏風歌の構造と同型のものではないか。四季折々の歌が配され、自然を愛で人生を観じ、或は恋に悩み恋に生きる姿が謳歌される。丸谷才一によれば、古今集編者紀貫之の「貫之家集」888首の約6割は屏風歌であるとされ、屏風絵の画讃の歌詠みとして貫之は当世流行の職業的歌人でもあったろう、としている。


<歌詠みの世界-「清唱千首」塚本邦雄選より>

<秋-29>

 おしなべて思ひしことのかずかずになほ色まさる秋の夕暮
                                 藤原良経


新古今集、秋。詞書に、百首歌奉りし時。平安末期から鎌倉初期。関白九条兼実の二男にして、若くして関白、摂政に任ぜられるも37歳にして急死している。邦雄曰く、達観というには若い31歳ながら、すでに壮年の黄昏に、独り瞑目端座して過去の、四方の、永く広く深い「時」の命を思いかつ憶う。嘗ての憂いも悲しみも、この秋の存在はなおひとしお身に沁む、曰く言い難い思考であり、感嘆でもあろう。第五句重く緩やかに連綿して類いのない調べ、と。

 身をしをる嵐よ露よ世の憂きに思ひ消ちても秋の夕暮
                                 肖柏


春夢草、秋夕。秋の嵐に、草木も萎れ澆(しお)れるように、人の身もまた斯様な思いであろう。しをるには責(しお)るの意も微かに通わせているか。第二句「嵐よ露よ」と、並べ称えべくもないものを連ねているのも耳をそばだて、強い印象を与える。邦雄曰く、第四句の余韻に無量の思いを湛え、しかも敢えて切り棄てて「秋の夕暮」と結んだところに、深沈たる余韻が生れた。この一首、連歌風の妙趣をも感じる、と。

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