オーナズマニュアルやテクニカルデータマニュアルを
本の山積みをかき分けて探していたら・・・
先代が乗っていたらしいマニュアルが出てきました
抜粋してアップしようと思ったのですが・・・
見た事もないBMW R系ばかりだったので早々に諦めました
R60/6とR60/7って一体どこら辺が違うのでしょうかwww
今日見つかったマニュアル本。
R50/5・ R60/5 ・ R75/5
R90/Sは今整備してるので見た事ありますw
でも・・・他の車両は見た事ありません。
これらのR100/7やR100S・R100RSは鉄シリンダーの車両でしょうか?
これは83年までの車両なので馴染み深いです
2本サスのR80G/Sは馴染み深いですね~
今日色んなマニュアルを熟読しました
抜粋して転記も考えたのですが・・・
上記の車両は乗った事&見た事もない私ですw
なので・・・
ブログに書くのは、自身が乗った事があるモノサスのR系だけにしようと思います。
良かったらまた見て下さいね。
ところで・・・この方々はどなたなのでしょうか?
今日見たカタログに載っていました。この当時の速いライダーなのでしょうか?
先日セッティング作業を承ったGB400の作業&セッティング動画です。
調子が良くなったとお伺いしてホッと安心致しました。
その後、ビーナスにツーリングにお出かけに なったととの事。
色々お伺いした所・・・
燃費が以前は16㌔/ℓだったけど今回のツーリングでは
24~25㌔/ℓ走ったそうです。
良かったら見て下さいね
弊社のセッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。
同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。
装着前・装着後のグラフの比較もできます。
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。
シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい
http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm
なかなか出来上がらなくて大変申し訳ありません。
オーナーさま。
いま少しお待ち下さいね
昨日・・・ご来店のお客様に、どうしてこのお店はGSが多いの?と聞かれましたw
分かりませんww
と言うわけでR100GS点検作業中です
先日オーバーフローでご来店頂いたオーナーさまなので
その後の様子を聞いた所・・・やはりタンク内にゴミがあったようで
オーナーさまが、ガソリン抜いてタンクを掃除したら漏れはなくなったそうです。
オーナーさま。
ただ今作業に取り掛かります。いま少しお待ち下さいね
ただ今、KLX250にFCRキャブレター取付け&フライホールバランスの作業中です。
オーナーさま。
土曜日の朝。ご来店をお待ちしています。
カタログから転記してみましたw
R27
1960年のカタログから転記。
BMW R27 touring and sports 250㏄ 18hp with floating engine
brake horsepower 18
cylinder 1
engine capacity 245c,c,
bore and stroke 68×68mm
revolutions P. min. 7400
Compresson Ratio 8.2:1
gear Ratios fast: 5.33:1 second: 3.02:1
third: 2.04:1 Fourth : 1.54:1
reduction Ratio 4.16 :1 solo
Gearbox-rear Wheel 5.2:1 sidecar
lighting Equipment 6V/60W
Fuel Tank capacity 3.3gais,
Aveage Fuel Consumption 72miles per gal
maximum speed 81m.p.h
weight 357lbs.
Wheels and tyres 3.25×18
handlebar width 26”
Overall Length 82"
Saddle height 30”
R50
1960年のカタログから
BMW R50 touring and sports 500cc 26hp
brake horsepower 26
cylinders 2horizontally oppose
engine capacity 490c,c,
bore and stroke 68×68mm
revolutions P. min. 5800
Compresson Ratio 6.8:1
gear Ratios fast: 4.17:1 second: 2.725:1
third: 1.94:1 Fourth : 1.54:1
reduction Ratio 3.13 :1 solo
Gearbox-rear Wheel 4.33:1 sidecar
lighting Equipment 6V/60-90W
Fuel Tank capacity 3.8gais,
Aveage Fuel Consumption 55 miles per gal
maximum speed 87m.p.h
weight 430lbs.
Wheels and tyres 3.50×18
handlebar width 26”
Overall Length 84"
Saddle height 28 1/2”
何のことやら・・・分からず転記しました
R50SとR60サイドカー・R69Sはやめておきますw
この後、R50/5・60/5・R75/5のオーナーズマニュアルがあったので
色々を転記したいと思っています。
良かったらまた見て下さいね。