yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

ゆっきのひとりごと。

2009-11-04 21:28:11 | ゆっきのひとりごと。

オーナズマニュアルやテクニカルデータマニュアルを
本の山積みをかき分けて探していたら・・・
先代が乗っていたらしいマニュアルが出てきました

抜粋してアップしようと思ったのですが・・・
見た事もないBMW R系ばかりだったので早々に諦めました
R60/6とR60/7って一体どこら辺が違うのでしょうかwww


今日見つかったマニュアル本。
R50/5・ R60/5 ・ R75/5 


R90/Sは今整備してるので見た事ありますw
でも・・・他の車両は見た事ありません。


これらのR100/7やR100S・R100RSは鉄シリンダーの車両でしょうか?


これは83年までの車両なので馴染み深いです



2本サスのR80G/Sは馴染み深いですね~

今日色んなマニュアルを熟読しました

抜粋して転記も考えたのですが・・・
上記の車両は乗った事&見た事もない私ですw
なので・・・
ブログに書くのは、自身が乗った事があるモノサスのR系だけにしようと思います。
良かったらまた見て下さいね。

ところで・・・この方々はどなたなのでしょうか?
今日見たカタログに載っていました。この当時の速いライダーなのでしょうか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA GB400 keihin FCRセッティング。

2009-11-04 18:11:43 | FCRキャブレター動画

先日セッティング作業を承ったGB400の作業&セッティング動画です。



調子が良くなったとお伺いしてホッと安心致しました。
その後、ビーナスにツーリングにお出かけに なったととの事。
色々お伺いした所・・・
燃費が以前は16㌔/ℓだったけど今回のツーリングでは
24~25㌔/ℓ走ったそうです。
良かったら見て下さいね

弊社のセッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。

同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。
装着前・装着後のグラフの比較もできます。

トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。

シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい

http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA SRX600 かな?

2009-11-04 16:44:17 | 仕事日記~メンテナンス
YAMAHA SRX600 の雰囲気の車両をお預かりしたまま・・・
なかなか出来上がらなくて大変申し訳ありません。

オーナーさま。
いま少しお待ち下さいね


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW R100GS 一型 点検整備。

2009-11-04 16:38:40 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

昨日・・・ご来店のお客様に、どうしてこのお店はGSが多いの?と聞かれましたw

分かりませんww
と言うわけでR100GS点検作業中です

先日オーバーフローでご来店頂いたオーナーさまなので
その後の様子を聞いた所・・・やはりタンク内にゴミがあったようで
オーナーさまが、ガソリン抜いてタンクを掃除したら漏れはなくなったそうです。

オーナーさま。
ただ今作業に取り掛かります。いま少しお待ち下さいね


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLX250にFCRキャブレター取付け&フライホールバランス。

2009-11-04 16:37:59 | 仕事日記~キャブレター取付セッティング

ただ今、KLX250にFCRキャブレター取付け&フライホールバランスの作業中です。

オーナーさま。
土曜日の朝。ご来店をお待ちしています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW よもやまはなし~4。

2009-11-04 16:33:15 | BMW よもやま話し。
見てみたら1960年ぐらいのBMWのカタログが出てきました。
カタログから転記してみましたw

R27


1960年のカタログから転記。

BMW R27 touring and sports 250㏄ 18hp with floating engine

brake horsepower      18
cylinder             1
engine capacity       245c,c,
bore and stroke       68×68mm
revolutions P. min.      7400
Compresson Ratio      8.2:1
gear Ratios          fast: 5.33:1 second: 3.02:1
                   third: 2.04:1 Fourth : 1.54:1
reduction  Ratio           4.16 :1 solo
 Gearbox-rear Wheel        5.2:1 sidecar
lighting Equipment         6V/60W
Fuel Tank  capacity        3.3gais,
Aveage Fuel Consumption    72miles per gal
maximum speed          81m.p.h
weight                 357lbs.
Wheels and tyres          3.25×18
handlebar width          26”
Overall Length           82"
Saddle height            30”


R50


1960年のカタログから

BMW R50 touring and sports 500cc 26hp 

brake horsepower      26
cylinders            2horizontally oppose
engine capacity       490c,c,
bore and stroke       68×68mm
revolutions P. min.      5800
Compresson Ratio      6.8:1
gear Ratios          fast: 4.17:1 second: 2.725:1
                   third: 1.94:1 Fourth : 1.54:1
reduction  Ratio          3.13 :1 solo
 Gearbox-rear Wheel        4.33:1 sidecar
lighting Equipment         6V/60-90W
Fuel Tank  capacity        3.8gais,
Aveage Fuel Consumption    55 miles per gal
maximum speed          87m.p.h
weight                 430lbs.
Wheels and tyres          3.50×18
handlebar width          26”
Overall Length           84"
Saddle height            28 1/2”


何のことやら・・・分からず転記しました
R50SとR60サイドカー・R69Sはやめておきますw


この後、R50/5・60/5・R75/5のオーナーズマニュアルがあったので
色々を転記したいと思っています。


良かったらまた見て下さいね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする