yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R1100ロードスター 電装トラブル。

2009-11-19 22:17:46 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理
BMW R1100ロードスター 電装トラブル。

引き続き作業中です。



オーナーさま。
お待たせしています。もう少々お待ち下さいね

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BMW R90/S エンジンメンテナンス完了。

2009-11-19 22:10:08 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス
BMW R90/S エンジンメンテナンス完了。

完了したので、今週新規車検に行こうと思ったら・・・
ライトが点きませんでした

早速ライト周りを点検した所・・・原因はライトスイッチ不良でした。


点検中です


これが原因でした


弊社に在庫があったので交換しました。
下の写真は不良で交換したスイッチです。


見た目は可愛い奴なのにw
不良です

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BMW R100RSにFCRキャブレター取付。

2009-11-19 22:09:21 | 仕事日記~キャブレター取付セッティング

本当にお待たせしています。
ただ今・・・
BMW R100RSにFCRキャブレター取付。
作業中です。

この車両のオーナーさまが以前、海外通販で
H管エキゾーストパイプを購入されているので
ノーマルエキゾーストとH管エキゾーストパイプどちらが良いか?
測定して良い方を選択することになりました。

先ずは、新品のFCRキャブレターそれぞれ組み直して点検しています。


その間に、BINGキャブレターの時の空燃比等のデーターを取るために
シャシーダイナモで計測。


FCRキャブレターが組みあがったので車両をリフトに乗せ。


組みあがった新品FCRキャブレター。



FCRキャブレター装着+H管エキゾーストパイプ。で測定



見た目は・・・カッコイイのですが。
FCRキャブレター装着+H管エキゾーストパイプでは
高回転部分が回らず、FCRキャブレター+ノーマルエキゾーストより、
 3馬力ほどダウンしてしまいました

どうやら燃調を合わせても無理な感じだったので・・・
オーナーさまとも、電話で話した結果。
FCRキャブレター+ノーマルエキゾーストに戻すことになりました。

オーナーさま。
FCRキャブレター+エキゾーストだとパワフルでイイ感じだったようなので
これより戻す作業を進めたいと思います。
いま少しお待ち下さいね。

それにしても・・・H管エキゾーストパイプ。
モクモクっとすごい煙でした。

走って待避・・・しかし後にいた妹の顔等々。
真っ黒になってしまいました。


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整備主任者講習会。行ってきました。

2009-11-19 02:59:18 | ゆっきのひとりごと。

年に2度ある整備主任者講習会に本日行ってきました。

もちろんマスク着用ですw


 
講習内容は・・・大半の時間は本を違う本を熟読していたのでw
あまり覚えていませんが、国交省の方が、声を大きくして話されていた事だけ
覚えているのでw  少しだけ書かせていただきます。

車庫飛ばし。で工場の摘発件数が増えているそうです。
 
車庫飛ばし。って何でしょうか?車庫を持っていないのに登録?
なんで工場が摘発なのかな~?(整備主任の私が言ったらダメですねw)

また、未認証で分解整備事業を行っている修理工場の
摘発も件数が多くなっているらしく・・・逮捕者が出たそうです
もし摘発が進んでいるのなら・・・
未認証の修理工場のHPで分解整備をしている写真も
危ないと言うことなのかも・・・。

それにしても逮捕。未認証は罪なのかな・・・?

う~ん。まぁ・・・お互い仕事だからしょうがないデスよね~

弊社のお店にも貼ってありますが・・
点検くんが国が認めた分解整備事業の工場の目印と言われてもww

正直、これはどうでしょうか?www
ゆるカワ。なのかな?


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R100GS-PD エンジンメンテナンス&ミッションメンテナンス。

2009-11-19 02:34:22 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス

R100GS-PD エンジンメンテナンス&ミッションメンテナンス。

R100GS-PDオーナーさま。
本日はご来店本当に有難うございました。
何か疑問や質問がありましたら遠慮なくご相談下さいね

またゆっきは本日エンジンメンテナンス作業の事で
うっかり違うことをお話させて頂いたようです。
メカの弟に聞いた所、違っていました。
上部O/Hでもきちんと手順を守り始動するらしいですw
姉ちゃん!手順は大事だよと言われました。
申し訳ない。

さて、さりげなく話題を変えてww
本日焼きついたミッションをより詳しく見てみました。

写真のギアは・・・キックでエンジン始動した為、ギザギザ
あたりが付いていました。



先代が、キックでエンジンを掛けるのはミッションカバーと
ギアを傷めるからやめておいた方がイイ。
と、GSのオーナーさま方に常々言っていた事を思い出します。


分解したら焼き付がありました。
おそらく・・・使用用途とオイル選定が合っていなかった為だと思います。





オイル選定は本当に難しいな・・・とつくづく思いました。
使用オイルに不安があるオーナーさまが、もしいらしたら・・・
普段バイクを見てもらっているバイク屋さんで、仕様用途を
よ~く ご相談頂いて選定して下さいね

コメント (2)
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