遠慮というものがどんなふうに発生するのか、
観てみると、例えば、
ひとに何か して欲しい と言った時に、
聞いたその人が(そんなこと、自分でやるべきだよ~)との判断を持っていて、
その上、(でも、その通りにしないと相手が気を悪くする)と思ってしまい、
「うぅん・・・あー、そう・・は、はい・・」
・・みたいな返事をすることになることもありそう。
その反応を見た人は、
(あっ、本当はやりたくないんだな)と受け取り、
(あっ・・いい・・いいよ・・自分で・・する・・)
・・というような展開になる場合もありそう。
そして、その次から、
そのひとに何か頼むのは遠慮することにもなりそう・・・
・・というようなこともあるかもしれない・・・
遠慮は美徳のように言われるけど、
美徳の遠慮と、
そうでない遠慮と両方あるみたい。
ここでは遠慮しようと、
自分ではっきり自覚ある時というのはある。
そういうのは“スッキリ遠慮”
相手や周りと調和していこうという意志があって、
自分に無理を強いていない。
なので自分の機嫌はムズムズしてない、いい感じ。
“遠慮気兼ね”という言葉通り、
遠慮と気兼ねがセットの奴はいい感じじゃないね~
観てみると、例えば、
ひとに何か して欲しい と言った時に、
聞いたその人が(そんなこと、自分でやるべきだよ~)との判断を持っていて、
その上、(でも、その通りにしないと相手が気を悪くする)と思ってしまい、
「うぅん・・・あー、そう・・は、はい・・」
・・みたいな返事をすることになることもありそう。
その反応を見た人は、
(あっ、本当はやりたくないんだな)と受け取り、
(あっ・・いい・・いいよ・・自分で・・する・・)
・・というような展開になる場合もありそう。
そして、その次から、
そのひとに何か頼むのは遠慮することにもなりそう・・・
・・というようなこともあるかもしれない・・・
遠慮は美徳のように言われるけど、
美徳の遠慮と、
そうでない遠慮と両方あるみたい。
ここでは遠慮しようと、
自分ではっきり自覚ある時というのはある。
そういうのは“スッキリ遠慮”
相手や周りと調和していこうという意志があって、
自分に無理を強いていない。
なので自分の機嫌はムズムズしてない、いい感じ。
“遠慮気兼ね”という言葉通り、
遠慮と気兼ねがセットの奴はいい感じじゃないね~