あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

高須院長、清水富美加に「教団を乗っ取るくらいあなたの信者を増やして」 サンケイスポーツ

2017-02-15 00:12:21 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

こういう励ましもいいですね。さすがお医者様。

報道で教団に興味をを持ったなど問い合わせが多い層・・・彼女の信者かな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000553-sanspo-ent

高須院長、清水富美加に「教団を乗っ取るくらいあなたの信者を増やして」

サンケイスポーツ 2/13(月) 16:20配信

美容外科、高須クリニック院長の高須克弥院長(72)が13日、自身のツイッターを更新。

宗教団体「幸福の科学」に出家し、芸能界を引退する意思を固めた女優、清水富美加(22)にエールを送った。

 高須氏は自身のツイッターアカウントに寄せられるフォロワーからのメッセージに返信することもある。

この日はフォロワーから清水の「出家」に関しての質問に

「せっかく出家するなら祇園精舎の人気者ダイバダッタ(提婆達多)を目指してください」と回答。

仏教の開祖である釈迦の弟子とされる提婆達多の名を挙げつつ、

「教団を乗っ取るくらいあなたの信者を増やしてごらんなさい。がんばれー」とその決断を支持していた。

おまけです


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稲田も世耕も岸田も使えねぇ…(やたらと顔色が悪い安倍総理) 3月に粛清内閣改造も浮上  ←幸福実現党には、総理クラスの人材が豊富ですが・・・。

2017-02-15 00:00:10 | 日記

危機に立つ日本さんより転載です。

政治家の人材は、ほとんど幸福実現党に集中していますので、既存政党に人材がいないのは

仕方ないかもしれません。

まだ国会議員もいなく、若手の候補者ばかりですが、理念、信念、政策をもった

政治家集団です。

マスコミの報道しない自由や偏向報道によって、なかなか知られていないのですが

才能があれば必ず世に出てきます。知識人、経営者などには認められてくるはずです。

安倍総理は日本の将来をよーく考えて、幸福実現党に議席を与えるよう配慮すべきです。

そして、いずれは連立政権を組んで日本の国家運営に携わらせるべきですね。

 

幸福実現党 日本を変える123の政策

https://www.hr-party.jp/policy/

稲田も世耕も岸田も使えねぇ… 3月に粛清内閣改造も浮上

NEWS ポストセブン 2/14(火) 7:00配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00000013-pseven-soci&p=2

千代田区長選挙で圧勝し、自信満々で血色のいい小池百合子東京都知事とは対照的なのが、安倍晋三首相だ。なんだか最近、やたらと顔色が悪くないか。その理由を調べると、思わず同情したくなるほどの苦しい状況が見えてきた。

 国会答弁では野党の批判を挑発を交えてかわし“意気軒昂”なところを示し、念願のトランプ新大統領との日米首脳会談も実現した。だというのに、首相の表情から憂いが消えない。

・・・中略・・・

◆3月に内閣を大粛清か

 頼りないのは2人だけではない。トランプ大統領のTPP(環太平洋経済連携協定)離脱表明で、日本は自動車に加えて農業分野でも米国と新たな2国間交渉を迫られるが、担当の山本有二・農水相は失言続きで党内からも“大臣失格”の声が上がっている。松野博一・文科相は天下り問題で火だるま状態。さらに、金田勝年・法相も「共謀罪」の説明文書問題(※注)で、野党に辞任要求を突きつけられている。

【※注/「共謀罪」の構成要件を厳しくする「テロ等準備罪」について、2月6日に法務省が「法案提出後に議論すべきだ」との文書を発表。すでに予算委でも議論が始まっており、民進党は「(文書は)質問封じだ」と反発。法相が謝罪、撤回した】

 岸田文雄・外相に至っては日朝交渉から対ロシア外交、米国大統領選の読み違いまで失態続きだ。政治ジャーナリストの野上忠興氏が指摘する。

続きはこちら

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00000013-pseven-soci&p=2

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新たな霊言の開示「レプロ・本間社長守護霊インタビュー」 ◆マスコミ報道では決してわからない!/◆"レプタリアン"エンタテインメント?社長の霊的正体とは?/◆タレントは鵜飼の"鵜"、仕事は選べない?他

2017-02-15 00:00:10 | 日記

やっぱり出たー!!

レプロは大変な相手(必ず負ける)に喧嘩を吹っかけているのがわかります。

危機に立つ日本さんより転載です。

レプタリアン(爬虫類系)が社長をしている会社だったですね。

一般の人にはわかりにくいでしょうか?

やはり、タレントが奴隷扱いになってしまうはずです。

当会がバックだったので、今回はおとなしく引き下がるのでしょか?

個人ではとても戦えないですね。能念さんは、これで犠牲になったのですね。

清水富美加さんはぎりぎりのところで助かりました。




新たな霊言の開示

☆★☆★☆★☆★☆★☆
幸福の科学グループ創始者兼総裁
大川隆法先生
「レプロ・本間社長守護霊インタビュー」
☆★☆★☆★☆★☆★☆

この度、主より新たな霊言「レプロ・本間社長守護霊インタビュー」を賜りました。主の大いなる御慈悲に心より感謝申し上げます。

【開示日】
≪本編[約99分]≫
明日2月15日(水)


≪エッセンス版[約20分]≫ 
2月22日(水)

【開催場所】
幸福の科学全国 支部・精舎


☆-☆-☆-☆-☆

【本間 憲(1960~)】

(株)レプロエンタテインメント 代表取締役社長兼(株)ブランジスタ取締役。
1991年、30歳のときに独立し、芸能プロダクション会社の(株)レヴィを設立。
2006年、創立15周年目を迎え、レプロエンタテインメントに社名変更し、代表取締役社長に就任。
2015年、同所属の能年玲奈の"独立&洗脳騒動"が芸能界に衝撃を走らせた。

☆-☆-☆-☆-☆

◇まず、信者の皆さまには、霊的側面を知って欲しい。

・連日、マスコミを賑わしている、清水富美加さんの"出家"問題。テレビのワイドショーなどでいろいろコメントもある中、霊的真実はどうなのかを知るために、レプロエンタテインメントの本間社長の守護霊霊言を賜りました。

・驚くべき芸能プロダクションの実態が明らかになった本霊言は、全信者必聴です。さらに、日本の識者や、芸能界に興味のある方にも、ぜひ、お勧めいたします。

【Point】
◆マスコミ報道では決してわからない!――清水富美加さんの出家の本当の理由とは!?

◆"レプタリアン"エンタテインメント?レプロエンタテインメントに潜む、闇の実態が明らかに!そして、社長の霊的正体とは?

◆タレントは鵜飼の"鵜"、仕事は選べない?本間社長は、事務所所属のタレントをどう見ている?

◆これは奴隷契約?実際は、契約は解除できない!基本的人権に反する、自動更新システムの怖さ。

◆神仏の創ったマスコミ・幸福の科学が芸能界の闇を糺す!

☆-☆-☆-☆-☆

【拝聴者の声】

・芸能プロダクションの闇に対して、主が智慧と慈悲の御光で照らそうとされていることを強く感じました。(30代男性)

・清水さんが、こんなひどい状態にあるのを初めて知りました。これは、全信者が必ず知っておくべき霊言だと思います。清水さんを温かく迎え入れて、共に頑張っていきたいと思いました。(40代女性)

☆-☆-☆-☆-☆

○女優・清水富美加氏の出家について
https://happy-science.jp/info/2017/23415/

○清水富美加さんが宣言した、幸福の科学の「出家」って何?(ザ・リバティWeb)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12579

○清水富美加さん、芸能活動 引退ではない - 幸福の科学に出家した理由(ザ・リバティWeb)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12576

○ドクターストップがかかった清水富美加さんに「仕事してから辞めろ」と言えるのか(ザ・リバティWeb)
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12581

 

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【朝日新聞社説】北朝鮮の挑発 日米韓のゆるみを正せ 駐韓大使を一時帰国させている異常事態は早急に解消せねば

2017-02-15 00:00:10 | 日記

また朝鮮日本新聞がわめいています。

保守速報さんより転載です

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/02/14(火) 11:10:36.87 ID:CAP_USER

北朝鮮の挑発 日米韓のゆるみを正せ
no title

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。国連安保理決議への明確な違反であり、国際秩序に対する重大な挑戦である。北朝鮮はこのところ表だった軍事挑発の動きを控えてきた。米国のトランプ政権の出方や、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾(だんがい)の行方を見定めていたのだろう。

ところが安倍首相が訪米し、トランプ大統領と、北朝鮮に核・ミサイル計画の放棄を求める共同声明をまとめた直後、挑発行為を再開した。発射されたミサイルは日本全域のみならず、米領グアムをも射程に収める。米国にとっても現実の脅威である。

ミサイル発射を受け、日米の首脳は並んで記者会見し、北朝鮮を非難した。発射から間を置かず、日米の結束を国際社会に示した意味は大きい。一方で残念なのは、両首脳とも日米同盟にしか言及しなかったことだ。とりわけトランプ氏は「米国は偉大な同盟国日本を100%支援する」と、ひとこと語っただけだった。

北朝鮮の核・ミサイル問題には日米同盟だけでは対処できない。韓国との緊密な連携が不可欠だし、北朝鮮の最大の後ろ盾である中国の関与も必要だ。状況は悪化しつつある。韓国軍合同参謀本部は今回のミサイルについて、固体燃料を利用した新型の中距離弾道ミサイルとの判断を示した。発射台つきの車両に搭載されれば、発射の兆候をつかむのは難しい。

核開発を進める北朝鮮のミサイル技術の向上は、国際社会全体を不安定にする脅威だ。その強いメッセージを、両首脳がともに発するべきだった。トランプ政権は発足から3週間あまり。政策決定の態勢も固まっていない。アジア情勢についての知識が十分でないなら、少なくとも首相が語るべきだったのではないか。

米国、韓国の政治がそれぞれ不安定ないま、日米韓のゆるみを正し、さらなる連携を促すのは日本の大事な役割だろう。そのためにも、慰安婦問題をめぐって、日本政府が1カ月以上も駐韓大使や釜山総領事を一時帰国させている異常事態は早急に解消せねばなるまい。

日米韓は早速、国連安保理に緊急会合の招集を要請した。トランプ氏は国連の機能不全を批判してきたが、北朝鮮の挑発行動に歯止めをかけるには、各国の協調が欠かせない。北朝鮮が望むのは、日米韓をはじめ国際社会の足並みの乱れである。日本は、多国間の連携を重視するよう、トランプ氏の米国に働きかけるべきだ。

ソース:朝日新聞 2017年2月14日
http://www.asahi.com/paper/editorial.htm

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:11:51.48 ID:njc7lyT8
は?バカなんじゃねーの

 

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:28:18.27 ID:EHoRVS3R
それとこれとは、別問題。

 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:14:40.42 ID:QJaQEkGI
朝日必死だなw
よっぽど都合がわるいんだ。

 

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:16:34.59 ID:Rm7s7GKu
朝日はしつこすぎる、政治的には死に体の韓国に帰ってところで大使は何にも出来ないだろう。

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:17:16.93 ID:2rm5QDWf
>>1
アカピみたいな反日基地外が未だにのさばり続ける異常事態は、早急に解消せねばw

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:19:33.55 ID:4R7Hu0Ks
南朝鮮が合意を守ればいい話

 

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:19:53.12 ID:IzjuPy/3
先方のトップが今不在じゃんか

 

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:20:17.42 ID:JYBqSbo2
黙れ、
捏造新聞

 

41: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v 2017/02/14(火) 11:22:17.69 ID:ted/4R+X
百歩譲っても付け火した朝日にそれを言う資格はない

 

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:20:44.92 ID:LYI224lm
朝日新聞が日韓友好を台無しにしたんだから、自分たちでなんとかしなよ(´・ω・`)
もう日本人はあきらめたから

 

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:21:40.07 ID:3CkGzlaA
異常事態???何言ってんだ?
異常事態を惹き起こしたのは南朝鮮だろ?
日本が悪いみたいな言い方するんじゃねえよ。

 

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:24:43.57 ID:vpSaiqlj
最近は韓国の新聞であることを隠しもしなくなったな

 

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:24:55.03 ID:VqS9r9vU
日本の大使は日本の為に働くのであって第三国の為に存在するわけじゃない

 

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:27:45.72 ID:/oQnnM7P
大使を戻さないといけない因果関係がまるでわからない。

 

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:35:32.01 ID:i0MFN9Rm
なんで朝日新聞は偉そうな態度で安倍に命令するんだ?

 

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:36:08.68 ID:0qH8dLng
次期大統領で韓国がどうなるかわからんのに
何言ってんだよwww
韓国は切り離して考えた方が良いよ

 

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:40:12.15 ID:26nFJmH/
>日米韓の連携を促すのは日本の役割

勝手に決めんじゃねーよw

 

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/14(火) 11:41:02.03 ID:gUp1ZhOq
>>1
韓国に言えよクズが

 

引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487038236/

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レプロの所属タレントが次々と消えて闇すぎる!給料や待遇、評判は?

2017-02-15 00:00:10 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

http://liffe-plus50.com/blog/2157.html Life-Plus50より

 

レプロの所属タレントが次々と消えて闇すぎる!給料や待遇、評判は?

女優の清水富美加さんが、幸福の科学への出家で突如、芸能界から引退を発表しました!

あまりにも突然のことでしたので、衝撃的なニュースだったんですが、ネットでも「なぜ
?」という声が多く話題になっています。

彼女の所属する芸能事務所は、レプロエンターテイメント。

所属するタレントは、今回の清水富美加さんの他にも吉川ひなの、池内博之、長谷川京子
、羽田美智子、新垣結衣、川島海荷、中村蒼
、菊地亜美、マギーら、今テレビで活躍されている方々ばかりです。

数年前には、「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈さんも所属していました。

しかし度々、問題が起きるこの芸能事務所。所属タレントが次々と消えていってます。

今回は、このレプロエンターテイメントについてフォーカスしてみたいと思います。

清水富美加が出家した理由

元々、幼少のころから両親の影響で幸福の科学の信仰があったそうで、

芸能界に入ってからもそれは続いていたそうです。

また、芸能界に入り活躍することで宗教活動ができると感じていたようですね。

しかし、実際のところ名前が売れ、いろんな仕事が増えてくる中で、

葛藤することが多かったのも事実のようです。

本人曰く、水着の仕事や人間を食する役柄などは、精神的に辛かったと言っています。

また、本人の意向に反する仕事を強制的にやらされていたともコメントされてます。

芸能人になるぐらいですから、元々お芝居やタレント業は好きでこの仕事をやっていたん
だと思いますが、NGなものを強制的にやらされていたというのは、どうかなと思います。

現に心の病気になっちゃってるようですし。

売れてるから何でもやらせるってのも問題ですよね。その辺りのフォローって事務所がやってなかったんでしょうか。

やっていたらこういう結果にはならないですよね。

幸福の科学が先に会見してしまったもんだから、焦ってレプロも会見を行ったようですが、

会見のコメント見てると、やっぱり後付けのような感じがしますね。

今、電通の問題が大きく取り上げられ「働き方」っていうものが見直されている現状がありますから

とりあえず会見してワンクッション置いておこうと思ったんでしょうかw

本来なら、「引退」ということであれば、所属事務所が会見をするってのが普通なんじゃないですかね~

ネットでブラックな噂が流れてるのも理解できますね。

清水富美加のプロフィール

名前 清水 富美加(しみず・ふみか)
生年月日 1994年12月2日
出身 東京都
身長 162cm

「レプロガールズオーディション2008」でグッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。

「仮面ライダーフォーゼ」で連ドラ初出演。
NHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生役で熱演。

にじいろジーンなどベッキーの後釜としてMCを務め、他多数のバラエティー番組でも活躍している。

レプロの給料や待遇、評判とは

能年玲奈さんの時にも問題になりましたが、彼女の時は、あまちゃんであれだけ活躍したにも関わらず、

月5万円という今どきアルバイトでも10万は稼ぐというのに、驚きの金額でした。

そりゃ、独立したくなりますよ。というか、事務所を辞めたくなるのって普通なんじゃないですかね?

だって生活できないですよ。

清水富美加さんが、どれぐらいの金額だったのかは、公表されていないので分かりませんが、

適切な報酬だったとは言えないんじゃないでしょうか。

会社の評判は、口コミ情報によると、いわゆる体育会系。

「上の指示には黙って従え!」みたいな。
電通と一緒ですねw

まあ、これだけで判断するのは早いですが、悪い噂が立ってばかりの会社で、いい会社って、あまり無いような気はします。

ブラック企業なのか?

ブラックなのかどうかは、働いてみないと分からないってのが、本音です。

働く人の基準によっては、忙しい環境を好む人もいれば、嫌いな人もいます。

周りからブラックと言われていても、中で働いている人は意外に心地よい環境だったりするものです。

しかし、レプロは清水富美加さんにとってはブラックだったんでしょうね。

相性が悪かっただけだと思います。

それから、メディアへの対応ではブラックのような気はします。

能年玲奈さんや、今回の清水富美加さん、あと最近だとマギーの不倫疑惑?
マギーの問題なんて、もう最近話題にすらあがってきませんからねw

事務所のメディアに対する影響力ってのは、やっぱり強いんでしょうかね?
メディアが無かったら事務所も稼げなくなると思うんですがね?

何だか立場が逆転しているようなw

 


SNS情報より

レプロって 能年玲奈さんをつぶした 事務所でしょ? 

その次に 清水さんもつぶそうとしていたから 

罰があたったのよw

詳細を聴いていたら この「事務所が怪しい」!!!よく我慢していたねと思う。

他にも被害者が 泣き寝入りしていると思うよw


清水富美加、過去にフォトエッセーで「ぺふぺふ病」 精神状態を表現か

 

メディア・マスコミエンタメ 能年玲奈「干されて改名」の全真相 〜国民的アイドルはなぜ消えた? 「ザ芸能界 TVが映さない真実」第4回

誰もが「彼女を見たい」と思っているのに、消えた国民的アイドル。数々の噂や憶測が流れたが、真実はいったいどこにあるのか――

「月給5万円」は本当か

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で主演を務め、一躍、日本中の人気を集めた能年玲奈。

彼女が表舞台からほとんど姿を消して久しい。



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メディア・マスコミエンタメ 能年玲奈「干されて改名」の全真相 〜国民的アイドルはなぜ消えた? 「ザ芸能界 TVが映さない真実」第4回

2017-02-15 00:00:10 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

2017年02月14日 14時29分28秒 | 拡散記事・報道、教育(活動。繋がる)

今ある問題の参考にしてください・・私もこれ、知らなかった~

「月給5万円」は本当か

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で主演を務め、一躍、日本中の人気を集めた能年玲奈。彼女が表舞台からほとんど姿を消して久しい。

*゜・*:.。:。+:・。*:・。**・゜゜・*:.。+:*・゜゜*・゜゜・*:.。:*・;+゜゜。::*:・。*・*:

メディア・マスコミエンタメ 能年玲奈「干されて改名」の全真相 〜国民的アイドルはなぜ消えた? 「ザ芸能界 TVが映さない真実」第4回

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50115 より

誰もが「彼女を見たい」と思っているのに、消えた国民的アイドル。数々の噂や憶測が流れたが、真実はいったいどこにあるのか――所属事務所と能年サイドの双方が本誌に述べる言い分とは。 <取材・文/田崎健太 ノンフィクション作家>

(本稿は『週刊現代』誌上で連載中の<ザ芸能界>の転載記事です。連載第1回「ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したか」はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49869

「月給5万円」は本当か

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で主演を務め、一躍、日本中の人気を集めた能年玲奈。彼女が表舞台からほとんど姿を消して久しい。

11月12日公開のアニメ映画『この世界の片隅に』に声優として出演しているが、動く能年をテレビで見る機会は皆無だ。

彼女が「干された」背景について口火を切ったのは「週刊文春」('15年5月7・14日号)だった。同誌は〈国民的アイドル女優はなぜ消えたのか? 能年玲奈 本誌直撃に悲痛な叫び「私は仕事がしたい」〉という記事で、能年の露出が激減した理由を、所属事務所との確執にあると報じた。

給料は5万円。『あまちゃん』撮影中、経費精算が追いつかず、持ち金がなくなってしまった。「寮の乾燥機が壊れ、明日のパンツがない」と、当時演技指導を担当していた滝沢充子へ深夜に電話。

滝沢が「コンビニで買えばいい」と言うと、「財布には200円しかない」と能年は答えた、と書いている。能年がこの滝沢に「洗脳」され、独立をそそのかされているという報道もあった。

さらに今年7月、能年は「能年玲奈」から「のん」に改名。「能年玲奈」は本名であるにもかかわらず、所属事務所の許可なしに使用できないという「警告書」が送られていたとも報じられている。

「悪徳芸能事務所」「パンツを買う金もない」「洗脳」「本名を使えない」――。この物語を貫いているのは、芸能界とは魑魅魍魎の人々が跋扈する「げに恐ろしい世界である」という軸だ。

しかし芸能プロダクションもまた、日本という法治国家の中で商行為を営む民間企業である。芸能界だけが、特殊な「小宇宙」として存在しうるはずもない。

人々の気持ちに突き刺さる、あるいは心を逆撫でする分かりやすいストーリーは、時に物事の本質を覆い隠してしまう。

今回、ことの真相を明らかにするべく、能年の所属事務所であった『レプロエンタテインメント』、そして彼女の代理人である星野隆宏弁護士双方に、事実関係を確認し、法的な根拠に基づく取材を行うことにした。

* * *

まずは、「月給5万円」についてレプロの担当者に質した。

「これは本当でもあり、嘘でもあります。彼女は『あまちゃん』で活躍する以前の無名の頃から、都内の高級マンションの部屋に住んでいました。この部屋はレプロが寮として使っており、若いタレント4~5人で住んでいて、寮母さんがいて食事を作っている。

生活全ての面倒を見て、レッスン代、交通費などの関連費用も全部こちらで持った上で、さらに小遣いが5万円ということです。能年にはその後、寮から出て一人暮らしができる高級マンションを用意しています」

能年は'93年7月、兵庫県神崎郡神河町で生まれている。中学生時代の'06年に雑誌『nicola』のオーディションでグランプリとなり、レプロと契約。当初は兵庫県から東京まで通っていたが、中学卒業後に上京した。

「中学から高校に入るときが、一つのタイミングなんです。高校の3年間を地方で過ごすと、(女優やタレントとして)終わってしまいます。みんな(それなりに完成するまでに)5~6年はかかる。高校卒業からだと、23~24歳。

そうなると、よほどきちんとした芝居が出来るとか、大人の魅力があるとか、何か武器が必要になる。若さを武器に使うには、高校に上がった段階からレッスンを始めなければならない」

所属事務所は「東京の親」

15歳で地方から上京し、芸能活動に注力することは、人生における他の選択肢を失うということでもある。

「中には教育熱心な家庭の子もいます。『このまま行けば、地元の立派な県立高校に行ける』と先生から言われた。どこまで本気なんですか、という気持ちが親御さんにもある。じゃあ、複数年契約で長期的に面倒を見ます、うちに預けてください、という話をしなければならない。

寮として、わざわざ高級マンションの高い家賃を払っているのは、親御さんに安心してもらうためです。『見に来てください』と部屋を案内して、寮母さんも紹介する。ここでみんなで切磋琢磨してください。すぐ芽は出ないかもしれませんが、早く一人暮らしをしたいとか、そういう思いも原動力にしてください、と」

能年は比較的、集団生活が苦手だった。しかし、そういう子だからこそ、芸能界に向いていると判断したのだという。

「当社の本間(憲・社長)の考えはこうです。この世界は少し変わったくらいの子のほうが売れる。なぜなら、人と違うからこそみんなが興味を示してくれる。お行儀がいいだけの子なんて面白みに欠ける。そういう子は普通の人生を歩んだほうがいい。芸能界というのはそうじゃない人の受け入れ先なんだから、と」

もっとも、本間も能年の才能に確信があったわけではない。ただ「この子は化けたら凄いことになる。気をつけて育てよう」と担当マネージャーと話していたという。

「ティーンエージャーから契約するというのは、我々が東京の親になるということ。つまり、躾や生活面の指導も親に代わって日常的にしていかなければならない。親も、いつも褒めるだけでは駄目ですよね。

能年のように寮のルールを守らず部屋を汚したり、きちんと期日を守って精算ができない子には、厳しく、時にはあえて突き放さなければならないこともある」

能年はどちらかというと、成長の遅い部類に入った。高校2年生、'10年5月で『nicola』のモデルを卒業した後、しばらくくすぶっていた。

そんな中、レプロは能年と'11年6月、3年契約を結び直している。

女優は、プロのアスリート、あるいは芸術家などと同じく、常人にはない才能を評価される「個人事業主」である。ただ、彼らと比べると、世間に認められるまでの助走期間に、他人の助けがあるかないかが成功を左右する要因となる。平たく言えば、「事務所の力」が大きな意味を持つ。

能年の顔が一般的に知られるようになったのは、'12年3月、『カルピスウォーター』の第11代CMキャラクターに起用されてからだ。

「うちの事務所には、長谷川京子、新垣結衣、川島海荷などで、長年信頼関係を作ってきた(広告の)クライアントがいます。能年の場合も、社長の本間が『どうしても彼女を売るぞ』と、代理店に頭を下げて使ってもらった。こちらから頼んで使ってもらっているので、CM契約料は他と比べると安かったです」

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能年の弁護士が初めて語る

そして'12年4月、能年は『あまちゃん』のオーディションで1953人の中から主演に選ばれた。彼女はこのドラマで、誰もが知る女優となった。

レプロ担当者によると、『あまちゃん』の放送中、能年の「給料」は20万円に増額。加えて計200万円以上のボーナスが支払われた。翌年にも、実績を考慮して計1000万円以上の報酬を支給したという。

「寮での食費やレッスン代というのは、まとめて払っているので、能年1人に幾ら掛かったかははっきりとしません。ただ、彼女に対する投資として、スタッフの人件費、時間と労力、領収書が残っているような数値化できるものを含め数千万円は下らない。そこに、ようやく『あまちゃん』で人気が出た。7~8年かけて投資したものをこれから回収するぞ、と意気込んでいました」

ところが――。

'14年1月、映画『ホットロード』の撮影が終わると、能年は担当マネージャーに「事務所を辞めたい」と言い出した。能年とレプロとの3年契約はこの年の6月に終了することになっていた。

4月、能年はレプロ社長の本間と面談をしている。しかし、「辞めたい」の一点張りで話にならなかった、という。

レプロ側は、話し合いができる状態ではないと判断し、彼女と落ち着いて交渉する機会を窺った。

「精神的に波のあるタレントは、いつ話をするかも大切です。まずは入っている仕事を消化させること。本来は先に信頼関係の修復をしなければならないんですが、その弾みで仕事を飛ばしてしまうと、取引先に迷惑をかけることになる。

我々がそれまでに提案していた複数の仕事の中で、唯一彼女が受けた映画『海月姫』の撮影が終わった段階で話し合いをすることになった」

しかし、この話し合いも決裂した。

契約書には、「契約期間終了後、一度は事務所側から契約延長を請求できる」という条項が入っていた。その新たな契約期間は最長3年間で、具体的な期間は当事者が話し合いで決めると定められている。能年側は弁護士を立てて交渉し、2年間の契約延長で合意した。

レプロ側が契約を延長したのは、能年を説得する時間を取るためだったという。

一方、今回取材に応じた、虎ノ門ヒルズに入居する外資系法律事務所の弁護士・星野隆宏が、能年の代理人を引き受けたのは'14年の9月頃だ。そのため、星野は延長交渉に関わっていない。

星野は裁判官を経て、'87年に弁護士登録。商事紛争を専門としている。これまで能年の件について、全く取材を受けてこなかった。

「プロダクションとの契約期間中に紛議内容を明らかにすることは、彼女の芸能活動に差し障りがあるので発言は控えていた。しかし、言わなければならないこともある」

と前置きした上で、こう説明する。

「我々が関わったのは、すでにトラブルになった後。彼女の依頼は、レプロとの交渉と、その後出て来るであろう法律問題についてアドバイスしてくれというものでした。

こちらは法律家なので、契約内容に問題はあるにせよ、こちらから違反してはいけない、あくまでも契約に則ってやろうという話をしました。

のん(能年)はタレント活動の継続とレプロとの関係修復を望んでいたので、問題点をレプロに率直に伝え、改善を求めて話し合おう、ということになりました。契約期間内はきちんと仕事をする。その上で、2年後に契約は終了するということです」

レプロとの契約書について、星野は「細かい内容は守秘義務があるので言えないが、内容が一方的だ」と言う。

「給料は世間で思われているような金額では決してない。それでいて拘束は厳しい。一方的な指揮命令関係と言ってもいい」

星野によれば、交渉時のレプロ側の反応は「『あまちゃん』で当たったからといって、要求などとんでもない」、「言った通りに仕事をしろ」というもので、何ら理解も譲歩も得られなかった、という。映画やCMの報酬など、待遇面についても、

「具体的提案をしましたが、月額報酬の増額を含め一切拒否されました。レプロが払ったと言っている『あまちゃん』のときのボーナスについては、我々は関わっていませんが、それは本来の額の一部にすぎない。

しかも、支払いを約束していたボーナスの残額は支払われておらず、約定時期を大幅に超過してようやく支払われたのです」

実現しなかった「社長面談」

星野はレプロに限らず、日本の芸能プロダクションの、所属タレントに対する姿勢を問題視する。

「確かに、レプロは彼女にコストを掛けたかもしれない。ただ、それはビジネスだから当然のことです。

事務所に集められた全員が成功するわけではない。本人の努力や運、さまざまな要素がかかわってくる。事務所はそうして成功したタレントをうまく活用すればいい。それがマネジメントです。

しかし現状は、あたかもタレントを事務所の所有物のように扱いコントロールしている。タレントに対し、とにかく逆らうな、言った通り仕事をしろ、という発想がある」

そして双方は、すでに激減していた能年の「仕事」についても激しくやり合うことになる。

「我々が(代理人として)入ってからは、常に彼女は仕事をやりたがっていました。『仕事をください』という要求を、6回も書面で出しています。するとレプロ側は『事務所との信頼関係がない限り、仕事は与えられない』という回答を送ってきた。

『では、その信頼関係はどうやったら作れるんですか』と返すと、『社長との個人的な信頼関係がなければ仕事はあげられない』。

そして、弁護士を介さずに社長と本人の一対一で話し合いをしたいと言う。ただ、代理人がついた事件で、当事者同士が直接交渉するということは、弁護士倫理上も許容できない。到底認められなかった」

これに対して、レプロ側の主張はこうだ。

「向こう側は、『とにかく仕事を入れろ』と言ってくる。しかし、ドラマや映画の仕事だと3ヵ月や半年にわたることもある。そんな長期の仕事を、事務所との信頼関係がないタレントに入れることはできません。

彼女がブレイクしたのは、先輩たちが(同社の設立から)25年間かけて事務所の実績を築き上げてきたから。彼女がやっているのは、その実績を踏みにじるような行為です。まずやるべきは信頼関係の再構築でしょう、と答えたんです。

でも、交渉の場に彼女は最後まで出てこなかった」「週刊現代」2016年11月5日号より

能年玲奈が「のん」になって得たものと失ったもの

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50166

「三毛andカリントウ」

芸能記事には、悪意に満ちた恣意的な噂、あるいは事態を知るはずもない周辺関係者の無責任な証言を元にしたものもある。この連載を始めるときに意識したのは、しっかりとした証言者、資料によるファクト(事実)を積み重ねることだった。

前号では、能年玲奈(のん)の元所属事務所であるレプロエンタテインメントと、彼女の代理人でもある顧問弁護士の双方に初めて話を聞いた。

その目的は「朝ドラ主演女優なのに月5万円の薄給」「振り付け師の洗脳」「事務所からの圧力」「改名」など、一連の騒動を賑わせてきたソープオペラのようなキーワードをはぎ取り、法的争点を明らかにすることだった。

改めて、能年とレプロの契約についておさらいしておく。

'11年6月、レプロは能年と3年契約を結んでいる。'14年6月の契約終了後、レプロ側がオプションを利用して2年間契約を延長したが、今年6月にその延長期間も終了した。

前号で報じたように、レプロ側は2年間の延長について、能年との信頼関係を回復させた上で、ビジネスを継続させたいという意向だった。一方、能年側は「何度も『仕事を下さい』という書面を出したが、もらえなかった」と主張している。

レプロ側が態度を硬化させた最大の理由は、弁護士同士での条件交渉が進んでいた'15年1月、能年が無断で「株式会社三毛andカリントウ」という個人事務所を設立したことだった。この会社の登記には、〈タレント、俳優、歌手、演奏、作曲家、作詞家、編曲家の養成およびそのマネージメントに関する業務〉と明記されていたのだ。

レプロは芸能プロダクションの業界団体「日本音楽事業者協会」(音事協)に所属しており、契約締結の際はこの音事協が作成した「専属芸術家統一契約書」を使用している、と主張する。

この統一契約書の第4条(専属芸術家業務)4項では、〈乙(筆者注・タレント)は甲(プロダクション)の承諾を受けることなく、甲以外の第三者から、プロダクション業務の全部又は一部の提供を受けてはならない〉とされている。

これについて、能年の代理人である星野隆宏弁護士はこう答える。

「まず、音事協の統一契約書と実際にのんがレプロと締結した契約書には相違点があり、我々は全てこの実際の契約書に従って行動しています。音事協の書式はこの件とは無関係だと考えているので、それに関する質問は一切お答えできません。

その上でマネジメント業務について、実際の契約書では『個人事務所を作ってはならない』とは明文化されていない。もちろん契約の趣旨は専属契約ですから、個人事務所を作ることは望ましいことではないでしょう。

ただ、のんがやろうとしたのは、レプロとの契約外で、将来的にイラストや写真、キャラクターグッズを販売する窓口とすることだけです。のんにはレプロとの専属契約に違反するような芸能活動をするつもりはなく、現実に契約期間中は全くしていません」

なぜ彼女は改名したか

なぜ本名を捨てたのか

しかし、統一契約書の第9条にはこうも規定されている。

〈前4条に定めるもののほか、この契約の存続期間中にプロダクション業務及び芸術家業務により制作された著作物、商品、写真、肖像、筆跡、イラストその他一切の成果物(未編集及び未発表の素材を含む。)に関する著作権法上の一切の権利、商品化権、所有権その他一切の権利は、全て甲(プロダクション)に帰属する〉

「マネジメント業務を目的としていなかった」という主張通りであっても、「三毛andカリントウ」の設立目的はこの条文に抵触するように思える。

星野の見解はこうだ。

「実際の契約書では、レプロに属するのは『業務の遂行により制作されたもの』の権利であると定義されています。のんの作品は、レプロの指示で制作したものではありませんから、この定義には当てはまらない」

統一契約書は適宜改定されている。どのバージョンについて主張しているのか、契約書の細部の修正が行われていたのかは、両者に守秘義務があるため確認できなかった。

ちなみに、星野弁護士は、「三毛andカリントウ」の設立を事前に聞かされていなかったという。

「『レプロとの契約に違反している』という認識自体、のんは持っていなかったということです。(会社設立について)問題はないと判断しています」

これに関してレプロの担当者は、「契約違反だけでなく、信義則に反している」と主張する。

「契約書とは、お互い成功のために一生懸命やっていこう、と交わした約束です。その約束を破るのは、契約違反以上に罪が重い。無断で自分の個人事務所を作るというのは、約束を全く守る気がなかったわけですから」

一連の騒動の中で、もう一つ重大な法的問題がある。それは「能年玲奈」という名前の使用権だ。

週刊文春は〈本名「能年玲奈」を奪った前事務所の〝警告書〟〉('16年7月28日号)と題し、こう報じている。

〈「レプロは個人事務所の設立が発覚した昨年四月から、今年六月までの間に能年が面談に応じなかったせいで仕事を提供できなかったとして、その十五ヶ月間分の契約延長を求めるという文書を能年に送っています」(事情を知る芸能関係者)

それだけではない。その文書ではもう一つ、重要な申入れがあった。

「契約が終了したとしても、『能年玲奈』を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要だという内容でした」(同前)

能年玲奈は彼女の本名である。文書は、本名の「能年玲奈」をレプロの許可なしには使用できないとする〝警告書〟だったのだ〉

統一契約書の第23条には以下の条文がある。

〈乙(タレント)がこの契約の存続期間中に使用した芸名であって、この契約の存続期間中に命名されたものについての権利は引き続き甲(プロダクション)に帰属する。乙がその芸名をこの契約の終了後も引き続き使用する場合には、あらかじめ甲の書面による承諾を必要とする〉

週刊文春の報道について、レプロ側は事実関係と異なっていると言う。

「ここは明確にしたいのですが、『能年玲奈という名前を使わせない』と発言したことも、その種の文書を送ったことも一度もありません。

ただ、『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。

決して『名前を使うな』という警告書の類ではありません。しかし、彼女の側は交渉の場に出てこなかった」

統一契約書も、一律に「芸名」を所属事務所の所有物としているわけではない。前出の第23条はこうも定めている。

〈乙(タレント)がこの契約の存続期間中に使用した芸名であって、乙がこの契約の締結前から使用しているものについての権利の取り扱いは、甲乙間で別途協議して定める〉

つまり、本名である能年の名前は話し合いの上、使用できるのだ。

しかし、レプロとの契約終了後の今年7月、能年は「のん」と改名した。

「繰り返しになりますが、本名を使うな、なんて馬鹿なことをこちらが主張するはずがない。あえて名前を変えることで、われわれに『悪徳芸能事務所』という印象をつけて、悲劇のヒロインを演じているように思える」(レプロ担当者)

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「口約束」が大切な世界

改名について、能年側の星野弁護士はこう説明する。

「契約終了の直前になって、レプロが送ってきた『契約期間を15ヵ月延長する』という通知に対し、『法的根拠がない。規定に従って、契約は6月末で終了する』と返答したところ、『契約期間の終了後も、能年という名前は使えない』と先方が書いてきたのです。

もちろん、名前に関する規定の存在は我々もわかっていました。しかし、その有効性には問題がある。契約終了後も『能年玲奈』の名前を使えば、レプロ側はクレームをつけてくるでしょうし、もし裁判になれば関係者にも迷惑がかかる。だから、最初からそれには乗らないという判断をしました」

つまり、自主的な改名である。星野が続ける。

「レプロは大きなプロダクションです。係争になると、のんの今後の芸能活動や、スタッフとの関係上、目に見えない障害となる。彼女の将来を考えて改名を選んだのです。

過去の報道ではいろいろと書き立てられましたが、のんは洗脳などされていません。契約期間中、『仕事がもらえなくなる可能性があるよ』とアドバイスした時にも、『2年間待ちます』としっかり答えていました。

この件は、単に契約で定められた2年の延長期間が満了したということで、我々は一方的な独立騒動ではないと考えている。レプロとの契約は今年6月末に終わっています。先方は現在も『交渉中だ』と主張していますが、実際にはその後、一切連絡は受けていません」

今もレプロのホームページには「能年玲奈」の名前が所属アーティストに入っている。前述のようにレプロ側が、個人事務所設立以降の15ヵ月は契約不履行期間であると主張しているからだ。

現在、芸能界には、能年玲奈と「のん」、2人が存在している――。

能年問題は、契約書という「制定法」と、芸能界の「慣習法」のせめぎ合いでもあった。

あるテレビ局幹部は、こう教えてくれた。

「テレビの世界では、口約束は守らなくても許される。しかし、芸能界では口約束を守らなければ、関係各所に話が回って仕事ができなくなる」

明文化された契約書以上に、信頼関係が重視される。芸能界のしきたりという「慣習法」が支配している世界とも言える。

能年側の星野弁護士は、元々経済事案を専門としており、本人も認めるように芸能界に通暁した法律家ではない。そして個人事務所設立という法的な瑕疵はあったものの、あくまでも契約書にのっとって、契約期間中はビジネスを行うようにレプロへ要求した。

一方、レプロはビジネス以前に事務所との信頼関係の回復を求め、一対一での話し合いを望んだ。両者が嚙み合うはずもなかった。

育成コストを誰が負担?

人気は空気のようなもの

音事協発行の『音事協50年の歩み』の中では、欧米のショービジネスと日本の芸能界の根本的な差異に触れている。

〈欧米におけるアーティストのマネジメント・システムでは、個人事業者であるアーティストがビジネスを推進するためにパーソナル・マネージャーを雇用し、エージェント、ミュージック・アトニー(弁護士)、ビジネス・マネジャー(会計士)、パブリシストなどのビジネス・アドバイザーからなるチームを作り、その管理をパーソナル・マネージャーに任せてビジネスを遂行している〉

対して〈アーティストの発掘・育成からスター化までを担うプロダクションによるマネジメント・システムは日本固有のものである〉と規定した上で、こう続ける。

〈アーティストが才能や個性、実演をプロダクションに提供し、プロダクションはそれらに労力・時間・資金・そして愛情を投入してアーティストの価値を高め、商業的利用を図る仕組みとなっている〉(強調は筆者)

敢えて「愛情」という言葉を使用しているところに、音事協の考えが見てとれる。

前号では、レプロが能年を育てるために数千万円もの投資を行い、社長の本間憲の「能年を売れ」という指示のもと、会社全体で売り込みを掛けたと書いた。

レプロの他、ジャニーズ事務所など日本のプロダクションは、マネジメント組織であると同時に、タレント育成機関の役割も担っている。能年問題のもう一つの論点は、タレントの育成コストとそのリスクを誰が負担するのか、ということでもある。

俳優、歌手、コメディアン、司会業、モデルなどの明確な特殊技能に基づき、契約関係で動く欧米のショービジネス。

対して日本の芸能界には、何が他人より突出しているのか分からない「タレント」が闊歩している。曖昧な存在だからこそ、事務所の力が介在し続けてきた。

ホリプロの創業者、堀威夫に自らの仕事をどう定義するのかと問うたとき、彼はこう答えた。

「空気を売っているんだ。人気とか良くわからないものを売っている。形はないんだよ。でも空気がないと人間は死んじゃうんだよ」

能年が女優としての輝きを持っていることは間違いない。それは事務所の力によって底上げされたものだったのか、どうか――。

「のん」と名乗るようになった彼女には、これまでと違い、事務所からの後押しは期待できない。それどころか逆風にさらされることだろう。つまり、彼女の「特殊技能」がこれまで以上に問われるということだ。

 

 


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ドクターストップがかかった清水富美加さんに「仕事してから辞めろ」タレント達

2017-02-15 00:00:10 | 日記

酷い!消耗品扱いですね。フアンを敵にまわすね。

芸能事務所の大掃除がはじまります。

理想国家日本の条件 さんより転載です。

 

ドクターストップがかかった清水富美加さんに「仕事してから辞めろ」と言えるのか

「女優の清水富美加さんが幸福の科学に出家する」ことが初めて報じられた翌13日、テレビの情報番組はその話題で持ちきりとなった。

出演するタレントからは、「相当追いつめられたのだろう」など、同情的な声も多く出た。その一方、「一番迷惑がかかるタイミングになってしまった」「仕事を残したことによって、不幸になる人もいっぱいいる。まず、その人たちのことを考えて、そこをきれいにしていきなさい」などという意見もあった。

競争の激しい芸能界で生き残っている人々は、そうした言葉を口にしたくなるのかもしれない。ただ、今回の問題で忘れてはいけないのは、「深刻な体調不良が続き、このまま仕事を続けていたら、命の危険すらある限界の状態だった」(清水さんの代理人弁護士)という事実だ。

ドクターストップがかかっていた

清水さんの代理人弁護士によれば、体調を崩した清水さんは、病院で診察を受け、「生命の危険があるので、安静にしてください。今のような仕事を半年間は行ってはならない」とドクターストップがかかり、異なる医師から2通の同趣旨の診断書が出ている。

清水さん側はすでに予定されていた仕事に迷惑がかからないよう、所属事務所のレプロエンタテインメント側に相談したが、それを無視する形で事務所が決めた2月のスケジュールを清水さんに手渡してきたという。

そのスケジュールには、清水さん本人の宗教的信条からは受け入れがたい、嫉妬や裏切りをテーマとした映画のPRに関する、5時間ぶっ続けの取材も含まれていた。

「清水さんは、多いときで週に一回、周囲に『死にたい』ともらしていた。本人が『もう仕事ができない』と言っているのに、『やれ』と強制する事務所側には、大きな問題がある」(同弁護士)

診断書を「信用できない」とする横暴

12日夜には、清水さん側の主張に反論する形でレプロ側が会見を開いた。その場で、レプロの顧問弁護士はこう発言した。

「診断書は2通、いただいている。ただ、どういった経緯で検査をされてそういった診断がなされたのか、診断書が正しいものという前提で考えることができない。(中略)生命の危険というような健康状態だったとは認識していない」(12日付デイリースポーツオンライン)

つまり、清水さんが「死にたい」ともらすほど苦しみ、医師から診断書も出ているのに、医師でもない弁護士が、公の場で「診断書は信用できない」などと発言した。

この姿勢は、レプロの体質を象徴しているといえよう。

それは、清水さんが、自分が性的対象になるのが嫌だったため、水着を着るような仕事は受けたくないと事前に伝えていたのに、事務所側が強引に仕事を入れたという事実にも表れている。

死ぬまで追い詰めることが正義か?

「予定していた仕事を終えてから辞めなさい」という言葉は、一見正論に聞こえる。ただそれは、一般的な状況下での仕事の場合だ。

今回の清水さんのケースでは、レプロの企業体質によって、「死にたい」と口にするほど追い詰められていた。

清水さんの代理人弁護士によれば、清水さんは思想、信条に反した仕事を押し付けられ、それを断ったら他の仕事もさせてもらえなくなるといった恐怖の中、やむを得ずどんな仕事も引き受けてきた。そうしたことが積み重なるうち、心と体に知らず知らずのうちに負担がかかり、ドクターストップがかかった。

そうした状況で「仕事を続けよ」と強いられる。これはまさに「奴隷的拘束」の状態だ。

電通の新入社員が過労自殺した時には、上司のパワハラや長時間労働が批判され、「電通はブラック企業だ」との批判が巻き起こった。その時には、「そんなにひどい就労環境ならば、自殺する前にやめたらよかった」という意見が出ていたことを思えば、マスコミの論調は公平性を欠いている。

今回のケースで、「予定していた仕事を終えてから辞めろ」というのは、死ぬまで仕事をせよと迫るようなものだ。「死」という最悪の結果が出る前に、幸福の科学は現代の「駆け込み寺」としての役割を果たした。

夫側からの離縁しか認められていなかった江戸時代、夫の暴力などに苦しむ妻の駆け込み場所となったのがお寺だった。このように宗教は、個人ではどうにもならない世俗でのトラブルや政治的圧力などに苦しむ人々を保護する使命がある。

日ごろ、人権や命の大切さを訴えているマスコミやタレントたちは、レプロのこうしたやり方に見られる芸能界の闇に、もっと目を向けるべきだろう。

【関連記事】

2017年2月12日付本欄 清水富美加さん、芸能活動 引退ではない - 幸福の科学に出家した理由

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12576

 


 

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【共同通信】保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も

2017-02-15 00:00:10 | 日記

日本の国を愛さない人達は日本国民ではない!

国外追放してください。

 

保守速報さんより転載です

1: ひろし ★ 2017/02/14(火) 19:28:34.48 ID:CAP_USER9

厚生労働省は14日、保育所の運営に関する指針の2018年度からの改定案を公表した。3歳以上の幼児を対象に、国旗と国歌に「親しむ」と初めて明記した。

文部科学省が同日公表した幼稚園の教育要領見直し案にも同様の趣旨が盛り込まれた。ただ、保育所は本来、教育施設ではなく保護者から幼児を預かる福祉施設であることから、専門家からは「過度の押し付けになってはならない」との懸念も出ている。パブリックコメント(意見公募)を実施、周知期間を経て、18年4月に施行する。現行指針には、国旗や国歌に関する記述はない。

no title

https://this.kiji.is/204175374750924802?c=39546741839462401

60: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:48:07.45 ID:zaVqlPyl0
何が問題なのかわからん

 

64: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:48:24.13 ID:wvjOGRBR0
押し付けって考え自体おかしい。

 

8: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:31:34.98 ID:5raOCajt0
国旗、国歌を押し付け?
こういう考え持つ人はやっぱりおかしいわ!

 

7: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:31:12.63 ID:mFv68K0W0
これじゃ北朝鮮と同じだよ

 

42: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:44:20.99 ID:NtD3JBpk0
>>7
たまには具体的な事言って工作しろよ無能パヨク

 

9: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:32:12.82 ID:5wfvEVI20
洗脳的に愛国を押し付けるのはどうかと思うが
これも日本会議の影響なんだろな

 

10: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:32:58.02 ID:3BUOdzJB0
>>9
普通の国では国歌くらいやるよね

 

12: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:33:44.70 ID:GAU+9O2D0
いいんじゃないの?
国旗や国歌が身近にあるっていいことだと思うよ
日の丸の旗と君が代に誇りを持つ教育をやっていくべき

 

17: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:35:43.35 ID:PfJgDTBo0
そういや子供の頃国歌ってろくに練習しなかったな
卒業式の練習でいきなり歌わされたくらいで特に何も指摘されなかったし
校歌なんてアホみたいに何度もダメ出しされて練習したけどw

 

26: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:38:44.94 ID:VJjR4XMi0
補助金を受けるのなら当然。
どうせなら、ちゃんとやるとこと、やらないとこで
補助金額に大きく差をつけるのもいい。

 

34: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:41:39.02 ID:8IVKBucO0
当たり前じゃない?
アメリカの愛国教育すごいよ?
国歌歌えないとか歌うの嫌とかどこの国の人間だよ?

 

38: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:43:35.79 ID:8IVKBucO0
拒絶反応示す意味が分からないんだが
絵本で古事記も教えた方がいいよ

 

45: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:44:51.05 ID:Pq/xd7M00
朝鮮学校にも日の丸掲揚と君が代斉唱を義務付けよう
従わなければ、補助金を出さなければいい

 

49: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:45:47.71 ID:3+PNUt+60
日本の国旗国歌が大嫌いな好戦的な連中から守るためだ
しょうがない

 

121: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:00:43.04 ID:vthwZygh0
>>49
いい虫除けだよな。

 

51: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:46:06.30 ID:P7xovO8R0
何か問題でも?

 

61: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:48:09.74 ID:N2dY3MzV0
別に独裁国家じゃあるまいしなんで押し付けって感じるの?自分の国でしょ

 

66: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:48:40.47 ID:8IVKBucO0
日教組殲滅大作戦だなww

 

68: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:48:55.85 ID:chZ0FwWR0
国家として普通のことなのに、日本の国旗国歌に異常に拒否反応を示す共同通信の在日キムチ記者
在日だらけの反日通信社って、本当に気持ち悪い

 

83: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:51:21.93 ID:HQMcPUYN0
アメリカ映画見てると小学生でも教室で国家への宣誓やってるぞ全員で

 

92: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:52:55.63 ID:q7eBHonn0
>専門家からは「過度の押し付けになってはならない」との懸念も出ている。

日本ぐらいだよ、国旗国歌軽視って。
その感覚で外国にいったら、すんごい恥ずかしい思いをするぞ。

その昔海外に行ったときイベントでその国の国旗掲揚国歌斉唱の時、
彼等はなんで起立してるんだ?神妙に敬意を示してるのか?って思った。
後に、これがブサヨ教育の弊害だったんだと実感したもの。

 

115: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:59:50.22 ID:QSx1PIe10
嫌なら、保育園行くなよw

 

130: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:02:31.01 ID:8IVKBucO0
神道系の学校と仏教系の学校が少なすぎるよな
この2つだけに税金を投入すべきだろ

 

133: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:02:48.81 ID:Dk1q8WyM0
アメリカでもヨーロッパでも国旗はどこでもあるやろ

 

135: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:03:26.10 ID:NNkFibYB0
日本共産党が発狂しそうな話題ですね?

 

140: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:04:13.70 ID:oYEYYReB0
これ、職員向けだよね明らかに
福祉や保育は共産党のシマだからかねw

 

154: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:07:32.85 ID:i7o8Hzh/0
すべての公的機関で国旗掲揚と国歌斉唱するべき

 

160: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 20:08:47.92 ID:1pJaGRIw0
パヨざまあwww

 

74: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:49:43.76 ID:SsGGgViP0
ええことや

 

13: 名無しさん@1周年 2017/02/14(火) 19:33:48.10 ID:naKXkgGz0
日本人ならば当然だろう。
日本人でない者が口出しするな。

 

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487068114/

コメント
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