My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

中古車両の整備(天賞堂プラ客車 その他)

2025-03-15 00:33:55 | 日記
かなり前に天賞堂プラ客車の「つばめ」編成の増備目的で中古車両を購入していましたが、放置状態でした。。。。
ぶどう色1号のスハ44とスロ60の2両で、天賞堂の室内灯取り付け済みでした。たしか購入後には点灯確認していた記憶があるのですが、久しぶりに確認したところスハの方が点灯しません。
・・ということで、修理することにしました。まずは裏返して・・・
車輪に電圧をかけましたが、点灯しません。なので、中の接点を確認するため分解します。分解には外すのに便利なツールを使います。
携帯などのはめ込まれた電気製品の分解に使うツールのようです。
薄くて柔らかい金属へらのようなものなので、本体に傷が付きづらいと思います。
室内灯ユニットから出ている電極部分は何度も折り曲げたみたいで、折れる寸前。。いじっていたら、ポリっと。。。折れてしまいました。

これをはんだ付けします。

床板側の接触を確認します。台車に付いた電極は床板に付いた電極帯板に接触しています。まずはここまで電圧が来ているか確認します。
ここまではOKなので、室内部分へ電圧を伝える、端の部分まで電圧が来ているか確認します。
ここまでOKなので、室内床部分を取り付けて、室内仕切りについてる電極まで電圧が来ているか確認します。
ここの接触は気になったので、端子をすこし紙やすりで磨いておきました。
ここまでOKとなりましたので、屋根裏に室内とをねじ止めしてからボディと下回りをはめ込み、もとに戻します。車輪も汚れていたので磨いて線路に載せ、室内灯の点灯を確認し、作業終了です。

半田ごてに久しぶりに火をいれたので、先日仮に(瞬着で)修理したパンタグラフのシュー部分(パンタ引き揚げたらシューがまた取れていました)を、はんだ付けでしっかり取り付けました。
手がもう一つ欲しい・・・小手を充てる部分が狭くてやりにくかったです。
なんとか修理はできましたが、塗装は熱で剥げてしまいました。
とりあえずキサゲで汚い焦げた塗装は落として、地肌の金色が出た状態にしておきました。いずれ塗装かな・・・
車体に取り付けて修理完了です。
※ 現在PT48平シュー銀色の製品は手に入らないので修理対応しました。


中古車の動力検討(その14)

2025-03-08 01:49:34 | 日記
電球の配線をはずして、基板だけ取り出し、ダイオード向きの確認をしたところ、1個が逆向きにはんだ付けしていたことに気が付き、修正しました。
これで、MPギヤBOXとのぶつかりはなくなり、電球でのヘッド・テールは動作すると思いましたが、せっかく配線を外したので、点灯しないヘッドマークの点灯化やヘッドマークの取り付けなど、先頭車の改造を次のテーマとしました。

中間車の行方不明になっていた台車の枕パーツは、入れておいた箱が落下したときに別の袋の中に入り込んでいまして、やっと発見しました。
そこで、中間車をとりあえず完成させることにしました。
室内灯(電球タイプのパネルライト)と椅子(旧式のプラ椅子)は
改造第二章?で行うことにし、動力改造の第一章?はとりあえず完成となりますが、よく見ると気になる点があります。
モーターの左側が少し下がっています。モーターホルダーが片側だけなので、
重力に負けて下がってしまうようです。
ここがポイントなどの通過時にこすらないか・・・少々不安です。
こすってしまうと脱線すると思います。今はテープを巻いていないのでショートも起こすかもしれません。。。
こればかりは、ポイントがある線路で確認するまではわかりませんが
とりあえず、今回はここまでとし、先頭車のライト周り改造へ進みます。
(動力検討はとりあえず終了)


中古車の動力検討(その13)

2025-03-05 01:45:02 | 日記
床下機器取付板の加工が終わりましたので、
中間車の時と同様に床板への取り付け、モータ取り付け、ギヤとの接続を行いました。
ユニバーサルジョイントは前回同様一番短いタイプを使います。

床板の台車取付の部分にはMP用のアダプタを塗装した部品を取り付けています。前回は軸をカットし、一番短い状態でうまく動作しましたが、今回はまだキツイ状態で引っ掛かる感じでしたので、ジョイントを少し削って、前後の台車の首振り動作がスムーズに動くようにモーター取付位置とともに調整しました。これでMP化の作業は終了です。

この状態で、線路上の動作までOKでしたので、ボディに載せたところ・・・


ヘッドライト・テールライトの切り替えダイオードにギヤ部分がぶつかってしまいました・・・。
ダイオードの位置を移動してパターンを少々加工すればぶつからないようになると思って作業したら、テールライトが点灯しなくなり、電球が切れていないか確認したく、分解することにしました。
今日はここまで時間切れです。



中古車の動力検討(その12)

2025-03-03 01:02:56 | 日記
床下機器取付板の加工ですが、今回は糸鋸を使わず、
先日購入したダイヤモンドカッターを初めて使ってみます。
ドリルチャックにつけて、カット開始し、容易に切れました。
これは作業時間の短縮になりました。ヤスリで整形簡易に整形してこんな感じです。
床板取り付け穴もあけて、無事に加工は終了。

これで、床下機器取付板の加工は終了となります。

中古車の動力検討(その11)

2025-02-25 23:47:07 | 日記
 退職後、少しは働こうと思い、地味な再就職活動と、確定申告作業で
しばらく作業が止まっておりました。

 ひと段落したので、モデルアイコンさんの LN-1230 とIMONさんのモータホルダを買ってきました。
 2両目の床板加工は、1両目で床板に貼り付けたテープをはがして再利用!!
モータホルダ取り付け用の穴、モータ配線を床上にあげるための穴、そして
床機器取付板取り付け用の穴(移動するため) これらの穴をまずは細目のドリル歯(1.2φぐらい)で軽くざくります。
その後、2mmねじ穴にするところは1.6φのドリル歯で穴を開けてから、2mmタップでねじ穴を作ります。(配線用の穴は1.2φのまま穴をあけます)
これで床板の穴関係の作業は終了。

その次は、床機器取付板の加工を始めます。
今日はここまでです。