My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

中古車の動力検討(その6)

2025-02-03 23:45:35 | 日記
まずは、現状の重量を測定しておきます。
下回りで144gでした。
ウエイトですが、IMONさんで板状の製品が売っていたので、購入してきました。
床機器の隙間に、1.0t厚の鉛板を切って入れ込み、重さを増やしていきます。
これを地道な手作業で進めていきます。
先が長ーーーい作業になりそうです。


音楽ネタです 1月のライブ参戦 : TRiDENT、阿部真央

2025-02-01 00:46:32 | 日記
 1月のライブ参戦は、
12日 浜田麻里セッション仲間のライブ
24日 TRiDENT ツアーファイナル ワンマンライブ
こちらは2F席からの座っての観戦でした。腰にやさしい!!
1Fは凄い盛り上がりでリフトで何人も運ばれたり、ぐるぐる走り回ったり・・・私は絶対近寄れません!!

26日 阿部真央 15th記念のワンマンライブ
あべまライブでは初めてのアリーナ観戦でした!
こちらも椅子はあり、静かな曲の場面では座って、その他はスタンディングで楽しみました!!
今年は6月にビルボードライブ、秋にはホールツアーが決まっているとのこと。ホールは申し込む予定!! たのしみ!


零工房レンタルレイアウト店へ

2025-01-31 15:44:58 | 日記
昨日初めて松戸市にある 零工房レンタルレイアウト店 に行ってきました。
zerolab.jp/tetsu/
ここのレイアウトは 元大阪の交通科学博物館で使われていたレイアウトを改修して使われてます。
今回はカツミ製の小田急GSEとエンドウ製の小田急MSEを持参して入線させていただきました。

店主の方と模型談義も楽しく、あっという間の時間でした。
製作されたエンドウ203系を拝見することもできました。
私も作らなければ!!
実物運転台も順次整備されており、今後も楽しみです。
今後も、機会を作って 別の車両を入線させたいと思います。
 

中古車の動力検討(その5)

2025-01-28 02:12:24 | 日記
まずは、床板に床機器取り付け版をねじ止めするねじ穴を、もっとモータよりに移動してジョイントのぶつかりがどうなるか検討します。
ネジは2mmねじを使っているので、床板に1.6mmの下穴を開けたのち、2mmタップでねじを切りました。

その穴に合うように、床機器取付板にも穴を開けます。2mmドリルで開けたのち遊び部分を作るためやすりで少し長穴のように仕上げます。

床板にねじ止めしてみます。

うまく着いたのでモータとギヤを組んでみました。
ネジには当たらなくなりましたが、まだ床板に当たっており、脱線しました。

ジョイントが当たりそうな部分を糸鋸を使って切り落とします。
これでもまだ少しあたるので、思いっきり削りました。
これで、やっと脱線しなくなりました。
この作業の間に、ねじを2本飛ばしてしまい、探索しましたが、見つかりません。またやってしまいました。今年もダメダメです・・・
かなり削ってしまったので、ますます軽くなってしまい、ウエイト補充しないと牽引は無理でしょう。。。
と言うことで、次はウェイト補充を検討します。





中古車の動力検討(その4)

2025-01-27 02:06:00 | 日記
さて、元の床下機器取り付け部分をそのまま生かそうとしているため、
モーター取り付け部分は穴をあけないとモーターが取り付けられないので、
床板に穴をあけます。
LN12に戻すことも考慮し、つけていないモーターホルダー側も、ホルダーが付く部分を避けて穴を大きく開けることにしました。
まずは端あたりの部分に穴をあけます。この作業を続けてくりぬき部分の周囲に穴をあけます。

その後、糸鋸で不要部分を切り取ります。

ヤスリで仕上げて、モーターを載せてみます
作業中に床機器のいくつか、外れてしまいました・・・

ギヤまで取り付けたときに、いやな部分を発見。
ジョイントが床機器部分を床板にねじ止めしたビズの頭にぶつかりそう。。。
実際線路に載せて確認したところ、走行開始時で、すぐにぶつかって脱線しました。。。。。左右分割にすべきだったか・・・
よって、ジョイントのぶつかりをなくすように、再び床機器取付板の加工を行うことになりました。


どんどん削っていくと、ますます軽くなって空転しやすくなるので困ってしまいますので、まずは床機器板の取り付けねじ穴だけをセンターよりに移動し、それでもぶつかるようなら、再度削ることにしてみます。
完成までいつになるやら。。。進まないなあ・・・