毎年ほとんど参加している、模型店主催の年に一回の公開運転会。今回は社長が交代後はじめての運転会です。
前日、友人のライブに行っていたため、車輌整備が夜中になってしまったことも有り、出発が1時間ほど遅れてしましました。11時頃に到着。
まず運転ルームに今まであった新製品展示コーナーがなくなり、食堂に移動されていました。
一回目の運転予約は13時。。。。こりゃ昨年より遅いわ・・・ 3回は無理か・・・
あまり時間があるので、食堂へ。。。
ジャンクコーナーは11月の蒲田の残り・・っていう感じでした。10時に来れば他にあったかも。。
以下、発売前の製品サンプルです。(再生産がほとんどかな??)
京王8000はもうすこし近くで見たかったのですが、このようにケースに入れているし、説明は後ろ側に置いているし、なにを考えているのでしょうね・・・・ まあ以前盗難事故があったので、こうなったのでしょう。。。
レイアウトのポイントは一新されていたようです。ポイント切り替えのシステムも新しくなっていました。
人気の無かった勾配線の5番6番線はほとんど平らになり、運転場所も内側になり走行車両を見やすくなりました。平坦線の3番4番も、コントロール台付近のS字カーブも無くなっていました。
いろいろ変わっていて、この先も運転会ありそうで、良かったです。
社長交代に関係しりのか?? 社員の服装は上着が作業着からスーツへ。。。 受付も若い女子が。。。 イメージ代えようとしているのか??
でも若い女の子、鉄道車両に詳しいのかなぁ????
運転会場では、社員によりはんだ付けの実演をやっていました。
少し質問させて頂きました。 治具があるとやりやすそう。。。
実演での車輌車体も見せて頂きましたが、はんだの量が少なく接合されており、キサゲ時間の短縮になるなぁ。。。と関心。量産するので、時間が勝負になるのでしょう。。。勉強になります。こて先の形状も考えないと。。。
さて、最初に走行させたのはエンドウ製 京成 新スカイライナー8両です。
中間連結器はモデモのは外して、ACEカプラーに交換しています。 問題なく走行しました。
2回目の予約は、14時20分。これでは昼食に行く時間がありません。。。そのまま待ちとなりました。
2回目走行させたのはUトレさんの 京急2100更新車(けいキュンマーク付きです)
こちらも問題なく走行しました。
まだ予約出来そうなので、3回目の予約を。。。15時20分からの最終走行時間に入れました。
3回目はエンドウ製の北海道の気動車 キハ261系です。
これは4両セットなのですが、あと2両増結したいものですが、滅多に市場にでないのでまあ4両で我慢しておきます。。。最後にちょっと脱線しましたが、スピードを急に変化させたときにおきたので、特に車輌には問題ないと思っています。
帰宅途中で遅い昼食食べて帰路へ・・・ 途中高速での事故渋滞に巻き込まれ、1時間ほどロスして帰宅。。
あっという間の一日でした。
さて2週間後には別の模型店主催の公開運転会があり、またまた車輌の整備をせねば(汗;;)
前日、友人のライブに行っていたため、車輌整備が夜中になってしまったことも有り、出発が1時間ほど遅れてしましました。11時頃に到着。
まず運転ルームに今まであった新製品展示コーナーがなくなり、食堂に移動されていました。
一回目の運転予約は13時。。。。こりゃ昨年より遅いわ・・・ 3回は無理か・・・
あまり時間があるので、食堂へ。。。
ジャンクコーナーは11月の蒲田の残り・・っていう感じでした。10時に来れば他にあったかも。。
以下、発売前の製品サンプルです。(再生産がほとんどかな??)
京王8000はもうすこし近くで見たかったのですが、このようにケースに入れているし、説明は後ろ側に置いているし、なにを考えているのでしょうね・・・・ まあ以前盗難事故があったので、こうなったのでしょう。。。
レイアウトのポイントは一新されていたようです。ポイント切り替えのシステムも新しくなっていました。
人気の無かった勾配線の5番6番線はほとんど平らになり、運転場所も内側になり走行車両を見やすくなりました。平坦線の3番4番も、コントロール台付近のS字カーブも無くなっていました。
いろいろ変わっていて、この先も運転会ありそうで、良かったです。
社長交代に関係しりのか?? 社員の服装は上着が作業着からスーツへ。。。 受付も若い女子が。。。 イメージ代えようとしているのか??
でも若い女の子、鉄道車両に詳しいのかなぁ????
運転会場では、社員によりはんだ付けの実演をやっていました。
少し質問させて頂きました。 治具があるとやりやすそう。。。
実演での車輌車体も見せて頂きましたが、はんだの量が少なく接合されており、キサゲ時間の短縮になるなぁ。。。と関心。量産するので、時間が勝負になるのでしょう。。。勉強になります。こて先の形状も考えないと。。。
さて、最初に走行させたのはエンドウ製 京成 新スカイライナー8両です。
中間連結器はモデモのは外して、ACEカプラーに交換しています。 問題なく走行しました。
2回目の予約は、14時20分。これでは昼食に行く時間がありません。。。そのまま待ちとなりました。
2回目走行させたのはUトレさんの 京急2100更新車(けいキュンマーク付きです)
こちらも問題なく走行しました。
まだ予約出来そうなので、3回目の予約を。。。15時20分からの最終走行時間に入れました。
3回目はエンドウ製の北海道の気動車 キハ261系です。
これは4両セットなのですが、あと2両増結したいものですが、滅多に市場にでないのでまあ4両で我慢しておきます。。。最後にちょっと脱線しましたが、スピードを急に変化させたときにおきたので、特に車輌には問題ないと思っています。
帰宅途中で遅い昼食食べて帰路へ・・・ 途中高速での事故渋滞に巻き込まれ、1時間ほどロスして帰宅。。
あっという間の一日でした。
さて2週間後には別の模型店主催の公開運転会があり、またまた車輌の整備をせねば(汗;;)