今日は予約しておいた車の点検にディーラーさんへ。
営業担当さんが、プリウス試乗できますよ。乗ってみません?
と言われ、乗ってきました。
(長いつきあいなので、カラメの感想を聞きたかったようす。。。)
HEVってどんな感じなのか興味があったので乗ってきました。
まず、乗り込むと着座位置は低め。フロントガラスの傾斜があるのも
あって、鼻先は全く見えず。のびをすると、ボンネットが見える感じ。
バックミラーから見た後ろは、窓が途中で切れている感じで、ちょっと見にくい。
(これは先代からとのこと)
メータ等はセンターのちょっと奥に液晶画面(かな?)で表現されていて、
ハンドルの前に無いのがちょっと慣れないと・・・
奥の方なので、光りの写り込みは少ないです。
シフトは電気式(マイコン制御)で、レバーはイニシャル位置に戻ってしまいます。
これも慣れが必要かな?電動伝達はCVTです。CVTは登り坂でブレーキ停車から発進時に
アクセル踏んで動力伝達されるまでに、すこし下がってしまいますが、この車には
ブレーキがすぐに外れない仕組みがあり、ブレーキペダルをググッと踏み込むとSWオン
します。アクセルふんだり、ブレーキ離して2秒ほどで解除されます。これ結構便利かも。
走り出しは、アクセルゆっくりそっと踏むと電気の力でスタートしますが、
現実的なスピードまでは至らず、多少踏み込んでガソリンの力も加えたほうがスムーズです。
上り坂でアクセルベタ踏みまでやった状態で、パワーモードにSW入れてみましたが、
体感的な加速間は味わういことはありませんでした。動力的には加算されたのでしょうが・・
まあ、おもしろい車ですし、エコを考えれば、ひとつの結果を得た車だと思いました。
営業担当さんが、プリウス試乗できますよ。乗ってみません?
と言われ、乗ってきました。
(長いつきあいなので、カラメの感想を聞きたかったようす。。。)
HEVってどんな感じなのか興味があったので乗ってきました。
まず、乗り込むと着座位置は低め。フロントガラスの傾斜があるのも
あって、鼻先は全く見えず。のびをすると、ボンネットが見える感じ。
バックミラーから見た後ろは、窓が途中で切れている感じで、ちょっと見にくい。
(これは先代からとのこと)
メータ等はセンターのちょっと奥に液晶画面(かな?)で表現されていて、
ハンドルの前に無いのがちょっと慣れないと・・・
奥の方なので、光りの写り込みは少ないです。
シフトは電気式(マイコン制御)で、レバーはイニシャル位置に戻ってしまいます。
これも慣れが必要かな?電動伝達はCVTです。CVTは登り坂でブレーキ停車から発進時に
アクセル踏んで動力伝達されるまでに、すこし下がってしまいますが、この車には
ブレーキがすぐに外れない仕組みがあり、ブレーキペダルをググッと踏み込むとSWオン
します。アクセルふんだり、ブレーキ離して2秒ほどで解除されます。これ結構便利かも。
走り出しは、アクセルゆっくりそっと踏むと電気の力でスタートしますが、
現実的なスピードまでは至らず、多少踏み込んでガソリンの力も加えたほうがスムーズです。
上り坂でアクセルベタ踏みまでやった状態で、パワーモードにSW入れてみましたが、
体感的な加速間は味わういことはありませんでした。動力的には加算されたのでしょうが・・
まあ、おもしろい車ですし、エコを考えれば、ひとつの結果を得た車だと思いました。
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