シェアードサービス(委託)に出す前に、プロセス構築するべき、と思います。。。
何が起こっているか、というと
1. アメカードのオンラインデータと紙ベースの不一致、
2. 支払金額が同日(同じ日に100%消込)に処理されないので合計でのトレースもできない、
3. アメカードでは古いのから消込し、こちら側は何の分、で支払っているのでアイテムごとの照合ができない、
4. カード使用日がこちらのデータで入ってくるのに対し、アメカードの方は使用日となっていない、
5. 個人で直接支払っている分が不明、
6. 会社から処理が遅れているのをアドバンスで支払ってた過去があるが、どの分を払っているのか不明、
7. 今まで照合したことない、帳簿データもシステム途中で変えているから古いものが遡れない、
8. カードが解除、再発行を繰り返すからコードも変わる、
などなど、すごいことになっている。
問題を把握するだけで数日かかった感じ。
整理整頓してから外注に出さないと、もっとコストがかかることになるし、もっとひどいことになると思うな。
ところが経費精算だけじゃなく、他のにも沢山。
通信システム会社はITに強いかと思ったけど、相当弱い。
会計もSOXも。。。
消費税が未だに5%で設定されていたので勘定科目照合やってるの?と思ったらやったことが無いようで、差額はマニュアルで直すと。。???
ちなみに8%に変えたつもりだったようだけど、抜け漏れ多発。
何故そんなことが???
だけどリーゾナブルテストをやれば一目瞭然だったのに、今頃?
理解に苦しむ。。
いやぁ~、毎日出勤するのに最近「頑張り」が必要。