https://news.yahoo.co.jp/special/corporate-relocation/
うちの会社の賃貸契約も再来年までなんだけど、
その後はサイズの縮小か移転になる、と決まった話しじゃないけど、当然と思ってますよ。
コロナが落ち着いても出社する人数は増えないと思うし、
この1年半、毎日0~10人出社程度で月額〇千万、ほんとに無駄。
私は思う。 本社なんて住所だけで良いと。。
登記上の住所ね。
スペースはできるだけ小さく絞れば事業所税も下がる。
従業員は皆、それぞれ住みたい場所に住めばいい。
本社にでてくる必要があるのは、押印、印刷、そして郵便物程度。
これを解決できたら、オフィス機能はいらなくなる。
そしたら、その担当者を決めて、この担当者にプリンターや押印保管場所を確保してもらい、その補助を支給。
社員でなくてもいい。
これをアウトソースしてしまえば、社員の負担もなくなるかもしれないね。。。
これを上層部へ提案してみよか。。。