ガレージブローニングのお仕事ブログ

車のカスタムや、キッチンカー製作、趣味等のブログです

Z550FX & Z400FX

2013-06-06 10:07:00 | ノンジャンル
カワサキの2台をヤフオクにて売却しまして
ちょっとお金が入っちゃいましたのでmoneymoney
本気モードで、Z550FXとZ400FXを、ガッツリ
作り上げたいと思いま~すsmile


550の方は、結構パーツも揃っていて、
姿形的には、楽勝かなーと思っていたんですが・・・
何やら、前のオーナーさんが、やっちゃったのか
配線や、パーツが、E1~E3・E4の、合わせ技で
こしらえて有りまして・・・、何が何やら分からない
状態ですnose4
結局は、どうせやるんなら、一旦バラバラにして
ゼロから、作っちゃろーって事に成りましたase2


メインのハーネスは、550Bの物のようですが、
ポイントから、E4のセミトラのパルシングコイルが付いているのに
ジェネレーターのコイルは、2相が付いていたり
レギュレターも、2相用の5本タイプで有ったり
クラッチのスタータースイッチではなくて
ホーンボタンの下に、サイドスタンドのセフティボタン付き
の、コントロールスイッチで、イグニッションは、E3用
メーターは、180Kmの国内仕様・・・などなど
沢山のドナーから、移植されたであろう
大手術の名残が、多々ありすぎですase


取り敢えず、こんな時のために、ヤフオクで
コツコツ集めた、FX用のパーツが
色々と在庫しているので、この中から
必要なパーツを、抜粋し こいつに組み込んでいきましょーうwink





FXファン、旧車ファン 御存知の通り 中古パーツと言えども
オリジナルパーツは1個1個も結構な金額ですよネ~nose3
ただ、助かるのは、自分自身が、エンスーではなく
フルオリジナルのFXを求めていないし
そもそも、550の時点で、逆車ですので、ベースから
国内物にはぜーーんぜん 拘っていませんyellow6
だから、流用できるパーツは流用します、当然後継車の
GP や ゼファーでの共通パーツは、使ったほうがベストだと
思いますし、新品でも全然供給されますので、
安心でーーすyellow22

 
めちゃくちゃな配線・結線に 腹が立ってきたので
ぜーーんぶ、新品のコードで、引き直しましょうkirakirakirakira
どうせ、何十年も前の電線ですので、何処で断線しているか・・
劣化しているか、わからないので、そんな不安材料を抱えて
旧車には乗れませんexclamation2exclamation2
有名な 四国の「BRCさん」からも、新品の強化ハーネスが
販売されていますが、約2万円ほどするので、それは
ちょっと、ご遠慮して、出来る事は自分でしましょうgood
ただ、「BRC」さんからの、新品パーツや、強化パーツは
結構購入しておりますヨン meromero2


FX用の、サービスマニュアルに、配線図が載っていますが
これが又、配線の経路は分かるのですが
配線の色分けの、黒や赤、茶、赤黄など文字が・・・
潰れて、小さすぎて、全く見難くないですかぁeqeq
色を頼ってはいけないとは思いますが・・・
虫メガネで見ないと、見えないっすsearchsearch
でも、ずーーと、虫眼鏡で見てると 酔いますヨーnose6


E4の配線図は、2ページを使って、イラストは大きくは成っていますが
それでも、見難いです。
E3の配線図なんかは、1ページにぎっしり詰め込んであるので
まず、拡大コピーが必要ですね・・
でも、そもそも 文字が潰れているので
拡大コピーしても、潰れた状態で 大きくなってしまうので
結果、虫眼鏡 要 ですyellow23梅雨の最中
とにかく、頑張って 2台 同時進行で頑張りましょうexclamation2
梅雨明けには、完成 登録と行くようにniko